スポンサーサイト



スキャン

6月最後の日曜日。
久しぶりにEOS-1VHSを使いました。
レンズは何故か5D2にはあまり使わないEF 50mm F1.4 USM。
フィルムを使うとなると50mmが使いたくなるのは僕がミーハーだからでしょうか(笑)

朝からいっちゃんと一緒にお不動さんにいきました。
その後マクドで朝ごはん→メガネ屋さんというスケジュール。
(メガネは調子良くなってめっちゃ見えます。もっと早く行けばよかったな)

撮影後フィルムをいつものラボ店に持っていったんですが...
なんとそのお店が消滅してました(悲)
安くて早かったんだけどなぁ^^;
仕方なく高くて遅い店に出しに行きました。

img732.jpg

img736.jpg

img735.jpg

img737.jpg

img738.jpg

img742.jpg

img744.jpg

久しぶりにスキャンすると色が全くあってませんね(笑)
いつもエプソンスキャン→シルキーピックスで仕上げます。
シルキーピックスはTiffもRAWと同じように扱えるのですが、RAWと同じ感覚で現像すると画質の劣化が激しいです。
スキャンするときにうま~く取り込まないといけないのですが、それが難しいですね。


お気に入りの一枚が撮れたらとことんスキャンしまくろうと思います。







なのたんが大きくなったなぁ~と改めて思いました。

IMG_6029.jpg




なにせこんなだったんですから...

IMG_8086.jpg
(2007.5.4撮影)






関連記事


テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

tag : EF50mm なのたん いっせい いっちゃん マクド 1VHS Ektar100 EF85mm KDX

コメントの投稿

非公開コメント

今頃ですが…

お久しぶりです^^

少し余裕のない生活をしてて更新の度に読み逃げしてました(汗)
今頃ですが、いっせいくん、なのたんお誕生日おめでとうございます!!

子どもの一年って早いですね。
ポストの前に立ってるなのたん見ながらシミジミ…。
そういえば1年前…いっせいくんが産まれた時の写真を見て、
うちの旦那さんにこんな写真撮ってくれって言ってました。
奏良ももうすぐ1歳。いつも2人の成長を見て参考にさせてもらってます。

これからも更新楽しみにしています。

成長しましたね。

こうやって写真拝見すると
私がなのたんと会った時よりも
かなり大きくなったのがわかります。

七夕の短冊に
とうちゃんと結婚だなんて。
いやーなのたんだけでなく
こっちも照れました。
参りました。

わざわざ
DVDへのメッセージ
ありがとうございます。

No title

こんにちは!
いや~~~!!最後のなのたんがかわいすぎる~!!!
子供の成長って本当にうれしいし、感動しますよね。
私も偶然、さっき前の写真を見てたんですけど、
健ちゃんの成長にジーンとしてしまってました。
ホント、写真って素敵だなぁ。。
撮ってて良かった♪
後は兄妹で仲良くツーショットが撮れたらいいけど、ケンカばっかりでうまくいきません。^^;

へぇ~。ソフトも色々あるんですね。
すごく勉強になります♪^^

No title

フィルムの色はいいですね~♪
1枚目、なのたん、まぶしいのかな?(-_-);

>RAWと同じ感覚で現像すると画質の劣化が激しいです。
>スキャンするときにうま~く取り込まないといけないのですが、それが難しいですね。
あ、なんかコツありますか?良かったら教えてください。

僕はJpegでもかまわずLightRoomで補正しますが、よほどの露出間違いを強引に直す時以外は、画質の劣化を感じないです。
というか、麻痺したのかも(ぉ

フィルムはエプソンスキャン→Tiff圧縮なしで保存→LightRoomなんで、おおむねいっしょですね。
僕の環境では4800dpiを超えるスキャンができないし、フィルムには特有の色かぶりやカラーバランスがあるものと思ってるし、
フラットベッドスキャナはもともとピントがいまいちらしいので^^;ある程度エプソンスキャンでいじったら後はあまり気にしません。

No title

おっ、久しぶりのフィルムですね。
室内でもぶれていないですね。
iso400のフィルムですか?
色も何となく独特。
スキャン+レタッチのためですか?
キャノンのカメラの方はスキャナもキャノンかと思いました(^_-)

このポストちょっと高いだけに余計なのたんの成長を感じますね。

No title

いっせいの髪型!
6枚目のが良いんじゃない~♪

良い意味で韓流スター的な感じが僕的には好きやで^^

そして、なにたん成長したなー

こういった2枚の写真を対比できるっていうのも
写真に出会えたお陰やな~なんて感慨にふけったよ

ポストの写真、なんか見覚えあると思ったら、やはり以前ブログにありましたよね。
なのたんぱぱさんのブログを読み始めてから、それ以前の記事も一度全部目を通した事があって記憶の片隅に残ってました^^
そしてシルキーピックスはDPPより多機能で色々出来そうですね。
なのたんぱぱさんの使ってるやつは一番値段の高いやつですか?

お不動さんでしたかぁ(^w^)
そして朝ごはんのマックもお友達と一緒ならなのたんもパクパク食べれたみたいですね~♪

そして笑顔もいっぱいですねo(^-^)o

スキャンもいろいろあるんですかぁ~♪
最後の二枚何か良いですよ☆
なのたんの成長がよく解るしポストにお手紙を~って何だか可愛いなぁ~って思いました(^_^)v

No title

フィルムはいい感じの風合いで素敵ですね!
私も!と思いつつも、現像だしたりスキャンしたり…と考えると
今だ手が出せてないのですが、やはり気になります…
ポストの写真もすごくいいですね♪
そうやって比べるのも楽しいですよね~
私も、同じ場所で撮るようにしよう!

No title

わぁぁぁぁ(*^-^*)
懐かしいなのたん、登場ですね♪
こうやって比べると、本当に大きくなったなぁって実感ですよね。
うちも以前届かなかった電気スイッチに届くようになってビックリしてた所です。
↓短冊の願い事。素敵~♪
パパとしては最高に嬉しいお願いごとですよね。
それになのたん、もうすっかり字をマスターして凄い!

纏めてコメ~(^^;

あれっ?昨日は溶解したパパさん、今日は固体ですね(笑)

>娘と結婚できるような法律を作ってくれる政党があったら投票したいと思いました。

ここには爆笑しましたが・・・

>なのたんは恥ずかしがってカーテンの向こうに...
>その後髪の毛をくくってもらってる時に狙ってみましたが、まだ恥ずかしがってました。

確かに盛り上がりますね~^^気持ちは解る気がしました♪
改めて、固体への復活?おめでとうございます(≧▽≦)


今回の記事で、支払いは済ませているから良いのですが・・・
春先にメガネを注文、忘れていた事を思い出しました(^^;

ちなみにマック、朝は食べた事が無いです。
マックは割と近いので、夏休みに行ってみようかしら。

デジタルは尖がったイメージですが、
やっぱりフィルムの雰囲気は違いますね^^

>スキャンするときにうま~く取り込まないといけないのですが、それが難しいですね。

最近は、デジタルも殆ど写す暇が無い。
でも8月後半に一度、母と日帰りで遠出します。
その頃なら少し余裕があると思うので、
フィルムを使ってみようと思っていました。
ただ写るかどうかの一発勝負。
おまけにスキャンも難しいんですね。
やっぱりここは無理せず、デジタル(コンデジ)かな~。

今回のなのたんちゃんの表情、少しクールなイメージ。
なのたんちゃんの成長も早いけど、
一晴くんの成長も目ざましいです☆( ^-゚)v

おお~☆

よかった!よかった!!
カメラがちゃんと作動してる(^^)
厳重に梱包してつもりですが、作動してくれるまではやはり心配ですからね(><)

どのお写真もいい素敵ですね~☆
雰囲気がとてもいい感じですが、何のフィルムを使ったんだろう?(^^)
私はますます、ぱぱさんのカメラで撮った写真がどんな風になっているのか
楽しみになってきました(><)←はよ現像だせ(汗)

安くて早いお店がなくなるのはショックですよね・・・。
良心的なお店に限って、なくなってしまうとうことが多いですね(><)

ポストのお写真、おもしろいですね(^^)
数年前と同じ構図、同じ場所で撮られたんですね!
本当に、成長を感じるなぁ~☆

No title

最後のポストの写真、いいですね~
組み写真でフォトコン、いかがですか?

No title

ポストの写真良い~!!!!
こういった同じ風景で同じポイントで撮影して
昔と比べるのって面白いですね。
この通り、このポストがまた素敵です☆
なのたん何歳まで撮らせてくれるかなぁ。。。
どのなのたんも可愛いなぁ♪

No title

3年で随分大きくなったんですね(^-^)
僕も以前配達から営業になった時、年10kgペースで増え、3年後には25kg増えてしまったことがあります。。。
あっ☆
僕は横ですが、なのたんは縦にね(^-^)
一晴君もすぐにそうなるんだろうなぁ~(^-^)
記録残さないとですね(^-^)

まんぼぅさんへ

読み逃げ大歓迎ですよ~
子育てしながらのブログって大変ですもんね。
ここは突っ込んでおかないとって時にコメント頂けると嬉しいです。

毎日の生活をしてるとそんなに気がつかないんですが、成長ってやっぱり早いですね。
1年遡ればエラいことになってます。
いっせいもいつの間にか走りまわってるんですから...
意味不明なこともいっぱいしゃべりはじめました。
奏良ちゃんももうすぐですね。

ジェットさんへ

本当に大きくなりましたね。
こうやって対象物があると本当に分かりやすいです。
(同じ機材で撮ればよかったかな???)

本当に朝から溶けちゃいました。
一日中ニヤケたとおもいます。
「殺し文句」そのものですね^^

素晴らしいDVDありがとうございました。

いこれさんへ

ホント成長には驚きますね。
僕も撮っててよかったと思える瞬間です。
また意識して同じ場所で同じように撮ろうと思います。
(どうせなら機材も揃えておけばよかったかな???)

ツーショット写真は本当に大変ですね。
特に下(うちだといっせい)がうまくコントロールできません。
週末パパさんに協力してもらってくださいね。

ソフトもいろいろあるんですが、なかなかつかいこなせてないなのたんぱぱです。

mapleさんへ

1枚目完全にシャッターチャンスを逃した後です(爆)
デジタルだったら躊躇なくもう少し早いタイミングで撮ってただろうなぁ~なんて思います。
それももっと絞りを開けて。

スキャンに関してすごく参考になるブログがありました。
もう一度さがすとなんと改訂版なるものを書いてくれてました。
またスキャンしたくなっちゃいましたよ。
ちなみにこちら↓
http://xylocopal2.exblog.jp/11400555/

僕が劣化を感じるのは特にホワイトバランスをいじったとき。
RAWのように階調がつながったままってのは無理なようです。
それだけにスキャンするときに思ったような色になって無ければ辛いかなと思った次第です。
いいのが撮れたらとことんスキャンし直そうかな???

マパさんへ

おっと記載するのを忘れてましたね。
フィルムはEktar100です。
けっこう買い置きがあるので簡単に他のフィルムが使えなかったりして(爆)
スキャンするときにいろいろとやってるのですが、その後は殆どいじってません。
そのスキャンがきっちり出来てないってことなんでしょうね。
(オートの方がいい結果だったりして)

スキャナ&プリンタはエプソン派ななのたんぱぱです。

yujin-tomaさんへ

韓流スター?ですか???
まぁその路線もいいかもしれませんね。
(実はすでにカット済み。あとで記事にします)

撮っててよかったと思いました。
ポストの前に行ったときに昔の記憶が蘇って...
なるべく同じアングルにしたんですが、焦点距離があってなかったですね。

モモユマさんへ

以前のブログ全部見てくださったのですね。
本当にありがとうございます。
(自分で読み返してみてもよくあれだけ書いたなぁ~と呆れます)
僕が使ってる現像ソフトは「SILKYPIX® Developer Studio Pro」ってやつです。
その昔DPPには傾き補正がなくて不便だったのが一番の導入の理由かもしれません。
でもいろいろと使いやすくて便利ですよ。

すずさんへ

お不動さんだったんですが、スタートが遅く終わりかけてました^^;
まぁ僕としては写真が撮れたのでOKです。
お友達と一緒だとなのたんも張り切ってましたよ~

偶然以前の写真を思い出して、似せて撮ってみました。
同じ場所で撮るのも面白いですね。
このポストは定番にしようかと思います。

サクラびよりさんへ

なかなかフィルムメインにするのは難しいですが、たま~に撮るのは楽しいですよ。
ボディは中古で激安になってるので始めやすいですよ^^
スキャンはお店に任せることもできるしレタッチが得意なサクラびよりさんなら自分でスキャンもお手の物でしょう。

同じ場所で撮影するのも面白いですね。
正直こんなに大きくなってるとは思いませんでした。

まぁちゃんさんへ

なのたんこんなに小さかったんですよね^^
(当たり前なんですが驚きますね)
そして出来る事で考えるととてつもなくいろんな事をマスターしてますね♪
やっぱりコドモは凄い。

朝から完全に溶けちゃいました。
パパとして本当に最高です。

来年はどんなお願いごとかな???

Smile☆さんへ

ちゃんと固体に戻ってますよ~
毎日溶けかけてはいますが...
娘の力は絶大ですね^^
きっとお父様も同じように感じてると思います。

フィルムはそんなにハードル高くないですよ。
ただひとつ、ネガを選択すれば露出もRAWで撮るデジタルよりも寛容かもしれません。
なんとか写っちゃうのは「写ルンです」が証明してくれてます。
(あんなに簡単な作りなのにあんなに写るのはある意味反則ですよね)
ただ、ぶっつけ本番は怖いので遠出の前に1~2本撮っておくといいでしょう。
スキャンも自動で補正することもできるし、お店に任せてもやってくれます。(もちろん当たり外れはありますが)
ネガは逃げないのでスキャンは何度でもできますし、そんなに難しく考えないでOKですよん。

今回のなのたんの表情にはひつつ理由があったりします。
後日記事にできるといいなぁ~

いろはママさんへ

なんか前よりバッテリの持ちがよくなってる気がします。
僕の1VHS、女性に使ってもらうと張り切るんでしょうか???

フィルムはEktar100を使いました。
ママさんの写真も楽しみにしてますよ。
是非はやくラボ店へ!

通勤の道を少し変えただけで寄れる店だっただけにちょっと残念です。
あのおばちゃん今なにしてるんだろう(笑)
またラボ店探しを頑張らなくてはなりません。

同じ場所で撮影するのって面白いですね。
今度いっせいも撮ってみようと思います。

パパカメラさんへ

フォトコンですか~
最近サボって応募してないんですよね^^
うう^^;もうちょっと天気のいい日に撮影すればよかった(汗)

Carrieさんへ

昔の記憶が偶然蘇りました(笑)
同じように撮るのっていいものですね。
偶然に感謝したいと思います。

なのたんはいつまで撮らせてくれるかな???
抱っこさせてくれる間は問題ないとはおもうのですが...
(本人は20歳になっても抱っこして~って言ってます)

モンガラさんへ

ホントなのたんにとって3年はとてつもなく長い時間なのかもしれません。
ずっと早く5歳になりた~いなんて言ってます。
(僕たちはいつから誕生日がいつの間にか来るようになってしまったんでしょう)

いっせいの写真もいっぱい撮ってあげなくては...
二人になってどんどん撮る時間は減っちゃってるんですよね^^;

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
