fc2ブログ

姫センGO!GO!GO!

こないだの日曜日は姫路セントラルパークに行ってました。
だけど写真がかなり痛い^^;

レンズはEF 200mm F2L IS USM。
おまけにいっせいをおんぶしながらだったので機動力が限りなく0に近かった^^;
トドメになのたんぱぱの体調もイマイチだったと言い訳しておきましょう。

TAKERU君家と待ち合わせて一緒にたのしみました。
コドモ達の目に一番最初に入ったのがコレ。

IMG_4906.jpg

ちょっと説明するのが難しいのですが、砂の中に宝石が入ってます。
底が網の目になってる箱にその砂を入れて水で砂を流すと石と宝石がのこります。
その宝石を集めて持って帰るというアトラクションですね。

僕は「蛍石(フローライト)」に萌え萌え~

IMG_5041.jpg

みんなで採れた宝石を見せっこしてました。

IMG_4956_20100611110124.jpg

以前はこういう遊園地に来ても乗り物になかなか一人で乗れなかったなのたん。
やっぱり園に行きだすとかなり変わるのかな^^
これからは乗り物フリーパスでないと出費がかさむかも?なんて思いました。


IMG_4923.jpg

暑い日の水分補給はやっぱりこれ。
なのたんも一日中走り回ってたので車に乗った瞬間夢の世界に入ってました。


最後にこの日のベストショットを!

IMG_4997.jpg

かあたんが撮ってくれた一枚です。
なのたんは僕と一緒に遊んでるほうが表情がいいと自分に言い聞かせております(涙)





おまけでEF 35mm F1.4L USMで撮った写真を...

IMG_4889.jpg

IMG_4872.jpg

IMG_4880.jpg



最近写真のコントラストと彩度をかなり下げて現像しています。
ちょっと印刷する機会があったのでその時にいろいろと考えることがあって...
やっぱりこれだとモニターで見る分にはちょっと眠いでしょうか???


関連記事


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tag : EF200mmなのたんいっせい姫路セントラルパークなのたんぱぱ5DMarkIIEF35mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PCとプリントって色が違いますよね。
もちろん合わせればいいのでしょうけど、なかなか踏み込めない世界で・・・
私がプリントをほとんどしない理由はそこにあります。
だっプリントしてもイメージした絵にならないんだもん。

こちらのブログに

引っ越した頃から、何かいつものなのたんぱぱさんの写真と雰囲気が違うって思ってました。
コントラストと彩度を下げてらっしゃるんですね。

写真印刷。
確かにディスプレイで見るのとプリントされてくるのでは色合い等違いますよね。
私の場合、印刷すると暗めになるので…最近は明るく現像するのが癖になって…
今はハイキー写真の方が好きになっちゃいました(;´▽`A``

No title

セントラルパークにニーニー持って行ったん?!
屋外やしニーニッパと大して変わらんのちゃう?
って思うのは素人考えなんやろか。。。

しかし
なのたんぱぱと撮ってる時のなのたんの表情は
ホンマにええわ~☆
なのたんママから開放された感があるもんなー
(このコメントはさすがに削除かな^^;)

かなり楽しめたようですね♪~θ(^0^ )

しかもお友達と一緒ときたら最高ですよε=ε=┏( ・_・)┛

なのたんかなり乗り物に乗れるようになりましたかぁ♪~θ(^0^ )
やっぱり園に行き始めたからかなぁo(^-^)o

水分補給が!?!!
まぁ暑いときはそうなっちゃいますね☆

パパさん何だか前に写真で拝見したときよりもスリムになりました????
何か雰囲気変わったなぁ~って思いました(^w^)

またまた週末ですが楽しめると良いですね~♪

No title

お疲れさまです。
家族写真はやはり大変ですか・・・ですよね。

>だけど写真がかなり痛い^^;
撮る人がそう思うなら仕方ないよね。僕も先日はそうでした。
「俺はまだ満足してないぜ」(by徳川慶寅)とでもつぶやいときましょう。

>僕は「蛍石(フローライト)」に萌え萌え~
あーうちのブログ知り合いにもいらっしゃいます。
だからといってLレンズプレゼントするわけにも行かず。高いし(違)

>ちょっと印刷する機会があったのでその時にいろいろと考えることがあって...
「プリンタのダイナミックレンジっていまいち狭いね」ということを僕は先日思いました。
できるのならディスプレイ用とプリンタ用でレタッチデータを別々に持っておいてもいいかと。
(できるのってCanonDPPしか知りませんが)

最高級のディスプレイとプリンタで、同じように出力できるのはいつの日か(来る気がしない)

自分は、クッキリハッキリな写真が好きで、すぐに彩度やコントラストを上げる悪い癖があります(笑)
これくらいの調整をしてプリントに出すと思ったような色で出来上がってくるんですか?
そして、なのたんメリーゴーランド1人で乗れるんですね。
もーちゃんは、まだまだだなぁ^^;
ここは、キリンに餌があげれるんですね!
初めて見ました。

No title

こんにちは!
私もコントラスト下げ気味で現像することが多いです。
実家と家のパソコンで同じ写真見比べると、全然印象変わっちゃって。。
どれがホントかわからないようになっちゃったんですよね。。
写真雑誌見てても、「最近、みんながパソコンでアップするようになったから、コントラストが高すぎる写真が多い。
たまに刺激の強すぎる写真がある。」って書いてる記事を読んだりしたし・・・。
心持ちコントラストを下げた方が写真としての印象がいいのかなぁ・・・?とかも考えて、色々試してます。
印刷、やっぱりしたほうがいいですよねー。
私、サボって全然プリントしてない・・・。^^;
今度してみます!^^そしたらまた自分の写真のイメージが変わるかも・・・。

GOGOGOさんへ

かんたんなキャリブレーションを使用してるので全く違う色って感じではないのですが、どうもコントラストはかなり違うように感じて...
やはり透過光と反射光で感じ方が違うんですよね。
ちょっと眠いぐらいでプリント的にはちょうどいいかな?なんて感じてます。
紙焼きした写真も結構いいですよ~

chibi-panaさんへ

引越してからも上げたり下げたりいろいろと迷走しているなのたんぱぱです。
なかなかコレで決まり!みたいなものは無いんでしょうね。
ずっと迷いながらブレが少なくなっていくといいなぁ~と思います。

僕はインクジェットで印刷してるのですが、シャープのかかり方とコントラストが特に違うように感じます。
印刷する大きさでもかなり印象が変わるので本当に難しいですね。

yujin-tomaさんへ

「大して変わらん」は禁句でしょう。
その大して変わらんところにこだわりがあるのですから...

しかしこれは思い切ったコメやね。
そのままかあたんに伝えておきます。
(お~こわ~)

No title

私のモニターはしっかりi1でキャリブレーションしておりますが、
全く眠くないですよ。
他の方でシャープネスとコントラストを強くしている方がいますが、
写真にするとギトギトだと思うんですよね。
私は基本的にニコンのスタンダードで撮影して、
レタッチしてもWBの微調整と露出だけですね。
時々露出を+補正するとコントラストもややあげるくらいですね。

で?
何でなんでしょう?

No title

ボートに乗ってるなのたんのお隣さん。
なのたんパパさん???ですよね。
もっと貫禄ある人かと思ってましたー。(勝手な想像です)

モニターとプリントの差はいつも悩みます。
私はセルフィーでパパっとプリントアウトして身内にハガキを送るんですが、
せっかくこだわってRAWから現像しても、思うように印刷出来ず、
ガックリすることが多いです。
印刷し直すと、結局無駄になるし、いつも妥協してます。

みんな同じお悩みを抱えてるんですねー。

No title

2枚目の写真、いい感じに撮れてますね♪
子供達の真剣な表情が可愛いです!
いっせい君のアップの写真もいいですね~
背景の玉ボケが雰囲気いいですね♪

確かに~

モニターで見る分と、実際に現像した写真とでは
感じが違ってきますもんね~

本日のベストショットは、ぱぱさんと一緒だということプラス、
乗り物に乗られているから尚更なのたんの表情がいいんですよ~^ ^

すずさんへ

乗り物はもうヘッチャラになりました。
頼もしい限りです。
やはり園に行きだしたのが一番かな???
このところ(しっかりしてる日は)かなりしっかりしてきました。

このところ本当に気温が高いので熱中症など心配ですね^^;
なにせ遊んでる時は夢中であそんでますから。

夏から春にかけて歩いて出勤してたのでかなり痩せました。
だけど園に行くようになってまた車生活に戻ったのでどうなることやら...

日曜日から梅雨にはいるかも?なんていってますね(涙)

mapleさんへ

この日は僕自身がバテてました^^;
やはり真剣に相手しながらでないといい写真は撮れません^^;
そしてなんとなく撮ってしまった感がのこる写真のオンパレードでした。
もう少し考えて動きまわらないといけませんね。
今晩は早く寝て明日のために備えようと思います。

やはり透過光のコントラスト比って凄いものがあるんですよね。
一度ポジをルーペで鑑賞したことがあるのですが、そこには別世界が広がってました。
ポジをやめれない人の気持ちが少し分かったような気がします。

ちなみに僕の現像は1枚1分未満が99%。
なので現像レシピは保存する価値もなかったりして(爆)

暫くレンズは我慢してちょっといいモニターが欲しくなってきたなのたんぱぱでした。

モモユマさんへ

モモユマさんのお写真とっても素敵ですよ。
全然ギトギトしてないと思います。
うちのプリンターに限っては無補正で出すにはこのぐらいの調整がいいように思います。
もう少しだけシャープネスはかけないといけませんが...

なのたんいつの間にか乗り物は一人でOKになりました。
きっと園のおかげだと思います。

セントラルパークは見どころいっぱいで一日では回りきれない感があります。

いこれさんへ

グレア処理されたモニターだとかなりコントラストが高く表示されますね^^;
僕のモニター自体がコントラストが低いのか、ここでキラキラさせるとよそで見たらエラいことに^^;
またちょっとモニターを調整したいと思います。
僕もずっと印刷する機会がなかったのですが、ここのところ立て続けに印刷したもので...
僕の知識ではプリンターは調節出来ないのでやはり画像でいじらないとダメなんですよね。

印刷も楽しいですよ~
是非お部屋をお写真で飾ってくださいな^^

マパさんへ

そうですか。
しっかりキャリブしてるモニターで問題無しならいいんです。
僕もいいモニター買わないとなぁ...
「撮らせてもらえるのはいまのうち」なんて思うとカメラやレンズの方に予算がとられてしまって...
モニターって大事なんですけどね^^

僕も最近はRAW現像に殆ど時間を使わなくなりました。
またそのあたりも変化あるかもしれませんけどね。
(ずっと揺れながら写真を楽しんでます)

spri-shotさんへ

実はこれでも少しスリムに見える写真を選んでたりして(爆)
文章や写真からメタボ感がにじみ出てますか~(笑)

透過光や反射光RGBやCYMK(でしたっけ?)の差があるので完全に一致って難しいでしょうね。
なのでモニター側でいろいろと試行錯誤しております。
これからも仕上がりはブレると思いますが、それも楽しみのうちで...ということで。

プリントがバッチリ決まると気持ちイイですよね。

サクラびよりさんへ

みんな「宝石」に夢中でした。
家に帰ってからもこれが何。これが何と盛り上がっております。
いっせいも動物に興味津々でした。
いろんなもの見せてあげたいと思います。

midgetさんへ

写真をプレゼントするって事になるとやはりプリントですもんね。
プリント優先で現像しようと今は思ってたりします。

この日は僕の写真はダメダメでした。
この週末頑張ってリベンジしたいと思います。
まずはしっかり充電しないとなぁ~(体力のことですよ)

No title

ぱぱさん×なのたんの1枚、最高ですね!!
ママさん、ナイスショット!

パパさんの満面の笑みが見える気がします。
たまには撮ってもらうのも良いですね~。

Bellさんへ

重たいレンズをつけてたのでまさか撮ってくれると思ってませんでした。
いい一枚が残って嬉しいです。

僕の写真は極端に少ないですからね~
Bellさんもたまには撮ってもらってくださいね^^

痛いなー

おんぶでニーニーとは。
ホント、ご苦労様でした。

なんてったて蛍石。
そりゃ萌ますよね~

んん?印刷ってことは
ブック作製ですか?

ジェットさんへ

レンズ選びまでは気合いはいってたんですが...
途中電池切れでダメダメな日でした。
まぁなのたんがそこそこ姫センを楽しむ事ができたのでよしとしましょうか?

これがまた驚きでかあたんがスクラップブックを作ってくれました。
そのために紙に焼いてみました。

No title

僕も、ママが上手いのではなく、僕といるといい表情になると
思い込むようにしています(笑)

No title

ほんとどれも楽しそうですね^^
乗り物たしかにうちはまだ一人で何も乗れなくて
ショーばっかり見ています><
それにしてもなのたんぱぱさんのいいきかせ
とっても素直で笑えました(すいません^^;)
かあたんさんの写真は母の力ですねきっと♪

No title

ありゃ、なのたんぱぱさん、以前お会いしたときよりさらに痩せられちゃったですか??
確か僕と会ったときに、なのたんぱぱさん痩せちゃったデスねぇ~なんてコメント見た覚えがあるのでじゃんじゃん痩せられてんじゃないですか?

羨ましいです(T-T)

秘訣は?

宝石?
ままさんも必死じゃないですか(^皿^)
あっ、えっ?
そこまでの宝石で無い?
彩度、コントラスト下げ気味で印刷ですか。
何を思われて?
自然に近い感じをって事なのかな?

わかる!!!

こんにちは~(^^)

わかる!!!わかりますよ!!!
私もブログにアップする画像と出力する画像は、それぞれ補正が違います。
ブログにアップした画像をそのままプリントすると、確実にまぶしい写真に(^^;)
私もプリントするときは、彩度、コントラスト、落としています。

モニターだと眠いだなんてとんでもない(^^)
写真は出力してこそ・・・写真です(--)
どれも素敵なお写真ですね☆

姫センに行かれたんですね☆
子ども達とっても楽しそう(^^)
こうやって大勢で行くと盛り上がりますよね!
大人はもちろん、子どもたちも♪

そして、かあたんさん!ナイスベストショット(^^)
素敵なツーショットですね☆
ぱぱさんのお顔にぼかしがかかっていても、その下の優しい笑顔が自然と想像できました♪

暑い日は

『あずきいも~』
(うちの子の言葉で『アイスクリーム』です(笑)
初め、親でもなにを言っているのかわかりませんで・・・)

テーマパークもお金のかかる年代になってきますね~。
楽しいのは良いのですが。

パパカメラさんへ

あはは~
パパカメラさんも一緒ですね^^
そうなんです。パパと遊ぶと表情がいいんですよ♪

Carrieさんへ

乗り物が楽しめるようになると遊園地は本当に楽しいですね。
ちかくUSJにでも行ってみたくなりました。
(被写体としてもおもしろいのが目白押しだしね)

はい!僕と遊ぶとなのたんがいいお顔してくれるんです。(ということにしておいてください)
かあたんはいい瞬間を切り取ってくれました。

モンガラさんへ

この4月がピークに痩せてたかもしれません。
酒絶ち&ウォーキングしてました。
(もうやってないんですけどね。きっと元に戻るでしょう)

一回500円のアトラクションですから...
でも結構いろいろ宝石がはいってるんですよ。
コドモは普通の石でもちょっと綺麗なだけで喜びます。
ましてや名前がついてる宝石なら...

印刷するとコントラストがさらに高く感じて...
しばらく低コントラストを楽しもうと思ってます。

いろはママさんへ

そうそうママさんはその道のプロでした。
デザイナーさんとかは実際どうしてるんだろう???
ちゃんとモニターとプリンターを合わせてればそんなに気にならないようになるのかな???
(まだまだいいモニターが買えるあてはないんですけどね)

そうなんです。
実際プリントしないと勿体無いなぁ~なんて感じ始めました。
まだまだ撮ってる数にたいして殆どプリントしてないんですけどね。

最初は僕の抱っこから降りられなかったなのたん。
今ではもう一人で楽しめるようになってるんです。(遠い目)
僕もロンリーになる日が近づいてるのかもしれません。

僕もなのたんと遊んでるといいお顔になるようです。
たまには撮られるのもいいですよね。

ぽぉーさんへ

あはは~
元が何かわかったとき、嬉しいぐらいの変化ですね。
とっても面白いです。

まだまだ怖いところには入れないし、食べる量も少ないですから...
そう考えると将来の出費は怖くなりますね。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA24mm SIGMA50mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm EF50mm KDX SIGMA15mm 姫路城 スナップ ZOOM  スタジオマリオ なのたんぱぱ 1VHS 姫路駅 EF180mm OFF 運動会 いっちゃん HDR  プール 新幹線 HDR-XR500V マクド コンポジット SUMMILUX80 コハクチョウ 正一郎 EF135mm 500系 Ektar100 TAMRON272E 女池 小鳥 5DmarkII 小学校 あやねちゃん あきとん 通勤 500系のぞみ  ひろとん じぃちゃん 5D 旅行  親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 大撫山 コンサート 京都 小野 ひろとんまま 三田池 アウトレット ショッピングモール 電車 EF85mm TAMRON90mm なのたんいっせい MOMOちゃん TELECONVERTER2x 病院 姫路セントラルパーク  ヤマダ電機 誕生日 スーパー ひろとんぱぱ 西松屋 ランチ 龍野公園 花火 BW400CN 天守閣 テイスト 流し撮り ボウリング場 N700系 お墓参り 自転車 厄神祭 iPad2 じぃじ スタジオストーリー 奈良 IKEA 虹色教室 あおいちゃん SUMMILUX80mm T-MAX100 パパカメラ いつきくん 5DMarkII 動物園 あにいもうと トモ君 あんよ こうちゃん カズ君 こうちゃんパパ 花見 ヒヨドリ こうちゃんママ カワラヒラ どんぐり 渋川公園 藤棚 いもうと テレビ YTパパ  ケンタッキー あに 姫路バイパス 伊丹 コタロウ ホタル 携帯 カラオケ 近所 宿 渡月橋 キュアピーチ 映画村 百貨店 紅葉 ゆず風呂 佐用町 クリスマス シャンメリー お風呂 寝起き  実家 懐石料理  寝顔 お雛様 お子様向け運転台 iMac キュアパッション  大津トンネル 入園式 5DmarkII サンタ クリスマス会 年賀状 温泉 木下サーカス ゴルフ キュアメロディ  B-1 ヨーデルの森 住宅展示場 和泉修 デート キャンプ フォーゼ ランドセル 神社 ゴルフ場 神戸空港 オッツ マキエちゃん 花鳥園 日食 幼稚園 ミュージカル ヒコーキ 引越し なのたんぱぱ号 SIGAM15mm お不動さん 子供の館 1DMarkIII いっせい子 神戸花鳥園 レタッチ スイミング バウリニューアル 5DMarKII 園友 千種 OFF会 小豆島 まなとん なのったん 美容院 TAMURON272E フォトコン キディパーティ Distagon28mm 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL