スポンサーサイト



単焦点

なぜ単焦点ばかりなの?
ズームレンズは使わないの?

なんてことを聞かれることがあります。


画質で言えば最近のズームレンズは非常に優秀です。
そしてオートフォーカスも早い。
カメラの性能も飛躍的に上がって高ISOも躊躇なく使える時代となりました。

だけど僕は単焦点しかつかいません。
それは...単純に好きだからです。





というのは半分本当で半分嘘です。



以前のブログをしてたときはそれこそ毎日お散歩に行って毎日写真を撮ってました。
普通の写真は山ほどあります。(既に数TBたまってたりして)
たま~に撮れる「奇跡の一枚」の写真は殆ど単焦点で撮ってるものでした。

その理由が分かったのは友人のお子さんの運動会を撮影に行った時でした。
すべてのレンズを持って行き、取っかえ引っかえ使ってみたのです。


ズームレンズを使用してると遠くにいるときはテレ側で、近くにいるときは広角側で撮ることが多いのです。
その結果、お子さんの大きさが同じぐらいの写真が量産されました。
(もちろんズームを使いこなしてる人はそんなことないんですけどね)

単焦点を使うと、なかなかぴったりの距離にはなりません。
画角が余ったり、はみ出してみたり。
でも後から見返すとその方が写真として面白いのです。
(腕がないなりに必死で工夫してるんですよね)


そして一番大事なリレーの撮影の時には200mmを使用したのですが、一番いい距離まで待ちました。
そうやって撮る楽しさにハマってしまったのです。
(きっとなのたんの運動会だったらそんな撮り方出来なかっただろうなぁ~)



それ以来ズームレンズは使っていません。



IMG_1145.jpg

写真は日曜日お姉ちゃんが虹色教室に行ってる間にいっせいとデートした時のものです。

IMG_1191.jpg



なのたんいっせいにフラれても写真を続けてたらズームに戻るかも?
なんて弱気発言で締めくくっておきましょう。






今朝はなのたんと少しお散歩に行きました。
やっぱり朝のお散歩はとっても楽しいです。

IMG_1217.jpg

IMG_1261.jpg




話はガラッと変わるのですが、月曜日の朝いっせいが高熱(40度)をだしました。
食欲もあるし、咳も鼻水もでない。
病院へ行くと喉も綺麗だし「突発かもしれませんね」ということでした。

水曜日の今日の朝、すっかり熱は下がりました。
だけど例のポツポツはいまのところ出てきません。
いったいなんだったんだろう???
ポツポツには時間差があったっけなぁ~???
記憶が薄いのでなのたんの突発記事をいまから探してみます。

IMG_1265.jpg

まぁ元気になったのでそれでヨシですね。
関連記事


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : EF85mm なのたん いっせい 5DMarkII 西松屋 公園

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の記事は専門的な感じですね~☆
携帯だけの私には若干難しかったりしますが今後デジイチを
手にした時のためにしっかり読ませてもらいましたよ☆

あ~デジイチ良いですよね~♪
そろそろ・・・・・・とか思うんですがはじめっから高いのは・・・・
とかも考えちゃうのでなかなかですね~^^


なのたんは虹色教室だったんですね~♪
その後幼稚園はどんなですか???なんだか凄く興味があります♪
お家の中での朝の挨拶とかも英語になっちゃった~とか^^

いっせい君の滑り台もかなり安定しちゃってますね☆
もう1歳までカウントダウン始まっちゃいましたね♪
どんなお誕生会になるのか今からワクワクしちゃいますね^^

No title

こんにちは^^
いっせいくん40度も!!!
うちは高熱出した事がないので慌ててしまいそうです。
何事もなく良くなってよかったですね。
いっせいくんはすごく身体能力が優れているように思います。
もう既に思い出せないのですがyunが1歳前後のとき
こんな安定して滑り台に座れたかな~なんて・・・。

なのたんぱぱさんのところにくるとカメラを出して
どこかに出かけたくなります!
使わなきゃ~!!!!

すずさんへ

いや~すいません。
突然語りだしちゃいました。
頭の中がちょっと沸いてますね^^;

デジイチは少し型遅れが狙い目かもしれません。
エントリー機でも十分写りますよ。
今の狙い目はキヤノンだとEOS KISS X3かな???
たま~に激安で売ってる報告があります。

なのたんの園その後は問題なく通っています。
段々慣れてきてるようですね。
ただお家ではその分甘えたさんが急上昇中だったりします。

いっせいももうすぐ初誕生。
ホントあっという間でした。

Carrieさんへ

やはり二人目っていうのもあるのでしょう。
午前中はもう少し様子見かな?なんて言いながら午後から診察に行きました。
僕も心の何処かで「突発?」なんて思ってたのでさらにのんびりかまえてました。
で結局発疹はでたのでしょうか???
今晩お風呂で確認致します。

いっせいは低重心で安定してるのかな???
小さい頃からおすわりは得意なんですよ^^

公園に行くいい季節になりましたね。
是非カメラをもって出かけちゃってください。

No title

単焦点一本やりで行きだしたのって
あれ以降やったんやね~

確かにあの運動会のときは150-500mmの
バズーカー砲みたいなの持ってたもんね^^

単焦点のみで勝負ってところは
僕もいずれ辿り着く先なのかな~?!

No title

うちはまだ熱を出した事が無いので、未知の世界です。
昨晩、謎の発疹だけありました。
結局、謎のままです。

No title

こんばんは!
今回の単焦点のお話。。
私も単焦点が好きなので、すごく共感できました!
そうですよね。ズームじゃないから自分で動かないといけないけど、
私はそれが結構スキかもしれません。
今度もし新レンズを買うとしても、単焦点を買おうかな。。^^
そのときは相談に乗ってくださいね♪

No title

ドキっとする記事ですね(^^)

私の場合、写真撮影後にExifで確認すると、ワイド端とテレ端しか使っていないことが多く、
中間域のコマって殆ど無いんですよ~(^^;

標準域~望遠域に関しては、とにかくぼかしたい!っていう意識が強いのか、使用レンズの
テレ端を使ってる場合が殆どです。じゃあその距離の単焦点でも良いじゃん…と思いながら
利便性に負けて単焦点を選べないでおります。

パパさんの意気込みを見習いたいところです(^^)

P.S
本文中の
>>以前のブログをしてたときはそれこそ毎日お散歩に行って毎日写真を撮ってました。
↑スペルミス?リンク切れされてますよ~。
お気づきでしたらごめんなさい。

No title

なのたんぱぱの気持ち良く分かります。
僕も最近すっかり単焦点派です。
ズームは便利なのでプロが使うのはよく分かります。
RAWで全て撮る人はズームでも単の雰囲気出せるんでしょうね。

No title

なのたん&いっせい君の笑顔の写真で癒されます~(^-^)
歯がちょこっと見えてるのがまたイイですね♪
熱が出たのは心配でしたが、すぐ下がって良かった。
うちの娘の時は、お手本のように3日間熱が出て
終わりごろにポツポツ発疹がすぐ出たんでとっても分かりやすかったです。
しかも時期まで本の通りで(笑)助かりました♪

No title

そう言われるとズームだとどれも同じようなものばかりになってしまいますね~。
手っ取り早く撮れる17-70が多いので単焦点のこだわりというか写真の楽しみ方の勉強になりました(^-^)
50mmもっと使わないとなぁ~。
数TBってすごいですね(^^;)
僕は撮るサイズの大きさが関係あるかもしれませんが320GBの外付けで十分かも(^^;)

No title

高熱ですか…
今は具合は如何ですか??
うちの子のときは高熱が下がった時にすぐぽつぽつが出ましたよ~
何事も無ければいいですね~

お熱

 いっせいくんのお熱ご心配でしたね☆でも、突発だったら安心ですね♪
単焦点のレンズ、最近つかっていません・・・・(^_^;)
ゆうくんも生まれたことだし、動かないものだったら、とりやすいので、またがんばって使ってみます♪♪♪

単焦点レンズだと確かに被写体との距離は足を使わないといけないから寄り切れないとか下がりきれかない等になった場合でもシャッター切らないといけない場面も出てきますもんね。
でも、そんな時に撮った写真の中にいい写真ってあったりするんですよね♪
でもズームも、レンズを何本も持ち歩けない時とかにはいいですよね。
ちょっとズームレンズ使いこなせるように使い込んでみようかな^^
いっせい君、その後はいかがですか。
高熱だと心配ですもんね。
早く良くなりますように。

単焦点

単焦点・・・いいですよね~(^^)
いっつもレンズは人からお借りしてばかりですが、
唯一どうしても・・・とヘソクリはたいて購入したのは単焦点レンズなので☆

でもやっぱり問題は距離ですよね(笑)
となると、私はつい念のためにと、気合の入ったお出掛けに単焦点だけだと
心もとなくなってしまい、純正のレンズ達も持っっていっちゃうんですよね。
(そして着替え、オムツ、タオル等は子ども達にそれぞれ持たせていた鬼母^^;)


今回のお写真もどれも素敵で・・・(^^)
シーソーのなのたんの表情がイイ!ヾ(≧▽≦)ノ
どうやったら、こんないい表情を撮れるんだろう(--)

そして、いっせい君は突発かも・・・ですか!
でも熱が下がったようで、とりあえず一安心ですね(^^)
どうかお大事になさってください☆

yujin-tomaさんへ

そうなんです。
あの日からズームを使わなくなりました。
暫くこのまま単だけで行ってみようと思います。

どちらかというとyujin-tomaパパはレンズオタクっぽくないので単のみにならない予感。
勝手なイメージなんですけどね。

まんぼぅさんへ

いっせいも比較的熱が出ないんです。
なのでちょっとだけ焦りました。
今朝もまたちょっとお熱が出たようなのですが、これまた謎な感じです。

いこれさんへ

僕も最初はズームがな言ってのは不安でした。
でも今は逆に単のほうが安心感があったりして...
まぁどちらにしても趣味なので自分の好きなようにすればいいんですけどね^^

お!レンズ購入の予定があるんですか~
その手の話は大好きなので是非首をつっこまさせてください。

Bellさんへ

僕もズームを使うと端っこが多いです。
案外ズームレンズって使いこなしが難しいのかもしれません。
今はとりあえず単で練習することにしました^^

ぼかすのが目的ならやっぱり単が有利ですもんね。
是非一度単のみ(出来れば1本で)お出かけしてみてくださいな。
案外大丈夫だったりしますよ~
(ってめっちゃ広角やめっちゃ望遠だと困ることもあるかもしれませんが)

リンク切れ報告ありがとうございます。
今なおしておきました

パパカメラさんへ

ズームと単ではその画質面での違いもあるのですが、撮り方が変わってくると感じています。
なので今は絶対単派。
丁度良くない画角で撮る練習をやってみます。
あと僕はすべての写真をRAWで撮ってます。
現像は殆どしないので(爆)

まぁちゃんさんへ

やっぱり笑顔っていいですよね。
こういうのが撮れるとそれだけで嬉しくなっちゃいます。
お手本のような突発疹いいじゃないですか~
やっぱり分かりやすいのは不安も少ないですしね^^
いっせいは今朝もまたお熱がでたようです。
いったいなんなんだろう...

モンガラさんへ

最近は逆にズームの方が使いこなしが難しいと感じています。
単だと完全にOUTの時は諦めればいいわけで...
暫くは単のみで勉強してみようと思います。

最近はちょっと撮るペースが落ちてるのですが、MAX時は1年で1TBぐらいでした。
ちょっとアホですね^^;

サクラびよりさんへ

それが今朝も高熱で...
小児科で検査してもらうもよく分からないとのことです。
まぁ大丈夫でしょうと言ってもらえてるのでそんなに心配はしてないのですが...
ポツポツらしきものは出てるんですけどね。

かいくんはは♪さんへ

突発だったらいいのですが...
何やら原因不明のようです。
まぁ大丈夫でしょうと言ってもらってるんですけどね^^

是非是非単焦点使ってあげてくださいな^^

No title

そうですか・・・。
私はズーム男なんですよね~。
メインが24-70と70-200・・・・。
でもフィルムを始めて85mmを買って思ったことは、
35mm換算で85mmはなんて使いやすいんだろうってことです。
APS-Cでは違うんですよね~。
使いやすくって放せません(笑)。

そうそう、わかるな~

単焦点ってはまりますよね。
と同時に沼にもはまってたりして。

私はズームも使うんですが
カバンにはお気に入りの
単焦点忍ばせておきます。

虎のアニキ、ベンチスタート。
デジタルフォト休刊と
嵐の吹き荒れる春です。

モモユマさんへ

そのちょうど良くない画角が気に入っちゃいまして...
もともとちょうど良くズーミングするのもそんなに上手くないんですが、最初から画角が決まってるほうが時間があるというか...
まぁ今はそう考えてますが将来どうなるかは分かりませんけどね。

いっせいは突発なのかな???
今日の晩はめっちゃ元気で寝かしつけるのが大変でした^^;

いろはママさんへ

なぜか奇跡の一枚には単で撮ったのが多いんですよね~
(ってただ単に出動回数が多いからかもしれませんが)

僕もお出かけする時はズームを使ったり、単をいっぱい持って出たりしてました。
でも結構1本勝負!って決めた時のほうがいいのが撮れたりするんですよね。
その画角でじっとそのチャンスを待ってるから?とか勝手に考えてます。

ハナサキちゃんはエラい!
自分の荷物を自分でもっていけるなんて凄いですよ。
うちもそう躾ければよかったかな???
いっせいで試してみようかな???

いっせいは突発のようなそうでもないような...
病院でもはっきりとした答えは出ませんでした。
まぁ今元気だからよしとしましょう。

マパさんへ

おっとマパさんFXフォーマットのカメラを買う宣言ですか???
D700後継機早く発表してくれると良いですね^^
と斜めからコメント読んじゃいました。

画質的にはズームも本当に良くなりました。
でも撮ってる感が僕には違うように感じて。
(何を言ってるのかわかりませんね)

ジェットさんへ

楽しい沼ですから一緒にハマりましょう。
きっとまだまだ底は深いですよ^^

荷物にならない小ささもいいですよね。
いっせいが産まれてからお出かけ荷物が本当に大げさになっちゃったので...

我が阪神タイガースも波乱の春。
でもだんだん良くなる予感がぷんぷんしてますね。
あとは景気がもうちょっと....(以下略)

No title

レンズやボディーの好みは結局その人の作風にもつながりますよね^^
パパさんのこだわりには大きくうなずいてしまいました・・

いっぱいレンズが買えるようになったら私も単焦点を持ってみたいと思いま~す^^
今のところ、軍資金にありつけないので広くカバー出来るズームを愛用するしかないですね^^;
パパさんのレポートにあったレイアウトの仕方についてはとても参考になりました!
これから、少しは意識してみますね^^ ありがとうございます^^

今日もなのたんといっせいくんの笑顔が見れて良かったです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

単の良さはよくわかります。
でも私はシャッターチャンス優先なので、それを最大限逃さないように標準ズームが多いですね。
だから、カズの良い動き、良い笑顔はズームレンズが多い。
写真の描写で「お~これすごい!!」と思えるのは単が多い。
両方を狙うのは機能的にも、金銭的にも無理なのかな。
ぽち。

No title

ちょっとご無沙汰してました~(汗)
新生活になると親子でバタバタです(泣)
いっせいくん高熱が出てたんですね!
うちののすけもそういえば、いっせいくんぐらいのときは
高熱出してたな~なんて思い出しました。。
二人目だと余裕をもって見ることが出来ますもんね^^

単焦点いいですよね♪
私もお出かけのときは単焦点を持ちたくなります^^
でも、なのたんぱぱさんのようないい表情は全然撮れませんが(泣)
なのたんの公園フォトいいですね~☆

ひとやすみさんへ

レンズやボディーの特徴をうまく写真に活かせるといいんですが...
なかなかレンズのこだわりに見合った写真が撮れてなかったりして(爆)
まぁそれは棚に上げておきますね^^

是非是非単を買っちゃってください。
ニコンもいいのいっぱいありますから...

僕自身はフレーミングの仕方が単とズームで違うようです。
なので暫くは単のみでやってみようと思います。

やっぱり笑顔っていいですよね!

鍵コメさんへ

鍵コメさんの復活、首を長くして待ってますよ~

GOGOGOさんへ

どうやら僕はズームリングを回すのが苦手なようです(爆)
修行が足りませんね~

人物写真の一番は表情ですもんね^^
それを捉えれる道具がやっぱり最高でしょう。
GOGOGOさんの広角ノーフアインダーは絶品ですよね。

りこ@のすけママさんへ

ホント新生活が始まるとバタバタしますね~
かあたんもまだ今のペースが掴めてないようです。
お互い頑張りましょう。

なのたんの時に40度は焦りまくってましたが、やはりTHE二人目。
大丈夫やろ!ってのが最初に頭をよぎります。
あまりそればかりも怖いんですけどね^^;

ここぞ!って時に単でないとしまった~って思っちゃうんですよね。
ということで僕はズームを手放しちゃいました。
ちょっと極端ですね^^;

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
