スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


400mm 桜

4月10日なのたん家地方ではソメイヨシノがたわわと咲き誇ってました。(古い話ですいません)
4月からなのたんが園に行くようになって、朝の過ごし方はガラッと変わってしまったのですが、一日だけ早めに出勤して撮りに行きました。

レンズはEF 400mm F5.6L USM。
圧縮効果を利用した桜を撮りたいとたくらんでました。

でも考えてみればそうなんです。
なのたんやいっせいを撮ってると画角の狭さってあんまり感じないのですが、桜は大きいのです。
見晴らしのいいところに立ってくれてたら離れて撮れるんですが、僕の行動範囲ではそんな桜がありませんでした(汗)

必死で撮ってみるもなかなか絵になりませんね^^;

IMG_0472.jpg

全体を撮るのさっさと諦めました。

IMG_0483.jpg

う~ん。
なんかちょっと物足りないのでジョギングしてる人を待ってみました。

IMG_0498.jpg

撮ってるうちにレンズはEF 200mm F2L IS USMにしなかったのを密かに後悔しちゃいました。



さて、桜を上手く撮れないので違うもの狙い(笑)

IMG_0479.jpg


最近のマイブームの小鳥ちゃんにも会いましたよ。

IMG_0460.jpg

IMG_0465.jpg
(狙ったところにピントはきてないんですが、桜が綺麗だったので採用)

IMG_0514.jpg

だけど残念ながらこの子の名前がわかりません。
上の鳥さんはヒヨドリちゃんでしょうか?

なのたんやいっせいがもう少し大きくなるまでに近所の鳥さんの名前を先回りして覚えようとしてるのですが、なかなか見分けるのは難しいですね。
知ってらっしゃる方!是非お名前を教えてください。

ちなみになのたんぱぱはこちらのサイトでいつも必死で悩んでます→見た小鳥の名前が誰にでもわかるアルゴリズム野鳥図鑑




なのたんの「涙」その後ですが、元気に園に通ってくれてます。
たま~に泣いちゃうこともあるのですが、基本的に行くことは嫌いではないようです。

先日、母の日に向けて「ママの絵」を描いたようです。
「お友達の絵をすっごく褒めてました。」
「この年齢でお友達のことを褒めることが出来るってすごいですよ!」
と先生がおっしゃってくれました。
親ばかながらこういう話を聞くと嬉しくなってしまいますね。

園の近所のスーパーに飾られるようなので、またなのたんが描いたかあたんの絵を取材してきますね~

IMG_0917.jpg
<EF 85mm F1.8 USM>

こういうことって園に行くと覚えてくるんですね^^
関連記事


テーマ :
ジャンル : 写真

tag : EF400mm 小鳥 5DMarkII EF85mm 公園 なのたん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~!!!!
すばらしい桜ですね^^満開☆
私は満開と天気がうまく合わずに・・・・・って感じだったんですよね~☆
なのでこうやって満開なワッサワサした桜見ちゃうといいな~って思っちゃいます^^

小鳥さんのお名前は私も分かりません^^
(お役に立てずすみませ~ん^^)

小鳥さんの最後の写真いいですね^^なんか後姿かわいいです☆
私は最近みうちゃんの後姿が好きだったりします☆


そして?!?!
なのたん早速覚えてきちゃいましたか^^
ホントにいいことも悪い事も全部覚えてきちゃう子供の記憶力
って凄いですよね~(笑)
なのたんお友達を褒めれるって凄いと思います♪
みうちゃんは自分の負けを認めるのが嫌って言うのとかが混ざって
素直に人を褒める事が出来ないんですよ。
実際はお友達の方がすごくても○○ちゃんだめやし~とかいっちゃう
天邪鬼です。

なので上手いものは上手い良い物はいいってちゃんと言える素直さ
がほしいな~って思います☆
私も小さい頃そうだったんですよね^^だからここはママに似たのかもですが(汗)
また飾られた時にはUP楽しみにしてますね♪

いろんなことを

吸収してくるなのたんですね。
しかも、吸収力、早っ!
びっくりですね。
お友達の事を褒めるなんて、今の私にも難しいことを・・・
そうやって、相手のことを思いえることなんてなかなかできる事ではありません。

大人になると、鳥の名前すら吸収できませんもんね。(笑)

No title

なんて鳥なんだろ。
魚は知ってても鳥はなのたんパパさんから鳥撮りは危険な世界だから。
って禁止令もでてるし興味は持たないようにしているんですよ♪
まぁ火がついてもこのご時勢、収入も厳しい訳でして(^^;)

なのたん、ちょっと前進したのかな??
でも友達とも仲良くやってるみたいだし、園が嫌いな訳でなさそうだし一安心ですね(^-^)
寂しかったのかな?
悪い事も覚えますがそれ以上に大切な人付き合いを覚えて帰ってくるんじゃないですか(^-^)

なのたんがあっかんべんしてる。笑
なーちゃんのあっかんべーブームは2歳でした。笑
早過ぎ~!笑
お友達を褒める。
きっとなのたんがたくさん褒められて育ってるんじゃないでしょうか?
子どもの小さな成長を先生から聞くのも楽しいですよね。
初参観日とか待遠しいのではないでしょうか?(^-^)
うちはもうすぐ家庭訪問ですよ~。

No title

こんにちは!
桜って難しいですよね・・・。
私も全然思ったように撮れなくて。
また今度は大阪の桜の通り抜けに行きたいんですけど、
人ごみの中上手く撮れるかどうか・・・。^^;
でもなのたんぱぱさんの桜、とってもきれいです♪
鳥ちゃんもかわいいですね!

456で桜の撮影難しそうですね。
後ろに下がる所ないと全景なんて無理だし…
でも、そこはなのたんぱぱさん、どの写真も綺麗に撮れてて流石です^^
なのたん、あっかんべーを覚えてきたんですね。
これから、どんどん色々な事を覚えてくるんでしょうね。
楽しみですね♪

No title

ヨンゴーロク持ち出しての桜撮影お疲れ様♪
なのたんぱぱでも流石に400mmでも桜撮影は難しかったのかな?!

でも色々チャレンジしてる姿は流石に僕の師匠!
な~んて思って読んでたよ^^v

桜、さくら。

桜の写真ありがとうございます。
今年は撮る機会がなかったので
ぱぱの写真で満喫できました。
桜色っていいですね。

なのたん、また学習したみたいですね。

No title

400mm使ったことないので実感ないですが、確かに撮影場所を選びそうですね。
桜撮影は今年で3度目でしたが毎年難しいです。来年こそは(笑)

すずさんへ

コチラはラッキなーことに何日か晴天の日がありました。
雨の日の桜も悪くはないですが、楽しむのは晴れがいいですもんね。
この日は木が重そうにしていました(笑)

小鳥ちゃん桜を眺めているようでした。
後ろ姿ってホント可愛いですよね。
なかなか僕は撮る機会がないのですが、今度挑戦してみます。

なのたんの新技は「あっかんべー」でした。
逃げながらちょっと離れるとこうやって僕にするんですよ。
先生の話には僕も驚きました。
そんなシーンって見たことなかったもので。

僕の小さい頃はどうだったんだろう???
僕も友達を褒めてた記憶はないかも^^;
すでに親を超えてしまった感じですね。

ぽぉーさんへ

園に行くようになるといろいろ面白いですね^^
写真のバリエーションも増えて嬉しいです。
モデルさんのようなポーズとる子とかいたら面白いのになぁ~

小鳥ちゃんの種類が多すぎで...
身近な場所にいる小鳥ちゃんの図鑑が欲しいなのたんぱぱです。

モンガラさんへ

いや~ホント危険な世界です。
どんどん長いの欲しくなっちゃいますね。
モンガラさんも足を踏み入れてみませんか???

なのたん少しづつ前進してると思います。
いろんな事覚えて帰ってきてるんですよ。
また紹介しますね^^

皆と仲良く楽しめるのが何よりですよね。

ゆきさんへ

僕としてはなーちゃんのように手でハートを作ってほしいなぁ~
プリキュアを見ながら何度も誘導したのですが、まだ引っかかってくれません(涙)
なーちゃんはあっかんべー早かったんですね^^
まーくんの影響でしょうか???

先生の話は毎日楽しみです。
基本的に褒めてくれるのがやっぱり心地いいです。
参観日とかあるのかな???
行ってみたいなぁ~

いこれさんへ

造幣局に行くんだ!
お写真楽しみにしてますよ^^
僕もいつか行ってみたいんですが、なかなか機会がなくて。

どの分野の写真も難しく感じちゃってます。
まぁ仕事じゃないのでお気楽なんですけどね~

モモユマさんへ

もともと単しか使わないので下がるに下がれないシーンはよくあるのですが...
それにしても桜の木って大きかったです。
(何を今更って感じですね)

なのたんあっかんべーを取得しました。
次はどんな新技が飛び出すんでしょうね。
これまた楽しみです。

yujin-tomaさんへ

どのレンズ持ち出しても難しいのですが、この場所ではいい構図思いつきませんでした。
もっとこのレンズ使ってあげないといけませんね。
内緒の話またメジロちゃんを狙ってただけだったりして...
なかなか出会えないんですよね。

ジェットさんへ

まだまだ桜の在庫を抱えてたりします。
まぁあんまりいいのがないのであと1回分ぐらいでしょうか?
僕も桜大好きなんです。
来年はもう少しいっぱい撮れるかな???

なのたんいろいろと学習しています(笑)

パパカメラさんへ

逆にハマると満開感UPでいいのが撮れそうなんですけどね~
山の上に一本の大桜なんてシチュに出会ってみたいものです。
僕も毎年来年こそは!と意気込んでます。

No title

7枚目の写真、鳥の名前はさっぱり分かりませんが、
すごくいい感じの構図ですね!
こうゆう構図って大好きです♪
鳥を調べるサイト、すごく便利そうですね~
早速ブックマークさせてもらいました♪

No title

ほんと桜満開で素敵です!!!
今年は行けなかったなぁ><
やっぱり鳥さん生き生きしてますね^^
特に鳥が好きって訳じゃないのに
魅了されます。

なのたんお友達を素直に褒めれるなんて
心が歪むことなく育ってるんでしょうね^^
嫉妬心が悪いわけじゃないけど
良いものは良いといえる潔さや素直さは
大人になっても持っていたいと思います。
なのたんが描くかあたんさん!楽しみです♪

No title

桜きれいですね(^-^)

ちょこんと、とまっている鳥さんは「カワラヒワ」ではないでしょうか?

ええ!!!\(◎o◎)/

この年で褒めれるってスゴイんですか!?
なのたんと誕生日が3日違いのサキにも思い当たる行動が多々・・・
ちょっと嬉しい情報を聞く事ができました(笑)

なのたん、涙がたまに出るものの、楽しく園に通っているようですね(^^)
母の日の絵・・・どんなの描いたんだろう~☆

そして見事な桜!!!!
物足りないこと全然ないと思いますよ☆
美しいですね(うっとり)

そして虫さん&鳥さんも(^^)
春を感じますね!
鳥の名前は私もよく知りません(^^;)
母は結構詳しいんですが・・・

なのたん早速アッカンベー覚えてきましたか(^^)
ウチは最近、下ネタブームで頭を抱えています(汗)

サクラびよりさんへ

この鳥さんサクラを眺めてるようでした。
じっととまってくれたのでカメラを右に向けることが出来ました。

このサイト便利でしょう。
僕も必死でここで鳥さんの名前を調べてます。
間違ってるかもしれないんですけどね^^;

Carriexxxさんへ

まさに満開!ってタイミングでした。
丁度晴れるってなかなかないので必死で早めに出勤しちゃいました。
僕も小鳥ちゃんが好きだったわけではないのですが、撮ってるうちに感情移入^^
だんだん好きになっちゃいそうです。

なのたんの絵とそのお友達の絵がたのしみで...
そしてその先の「父の日」はもっと楽しみです。
なのたんは僕のことどんな風にみてるんだろう???

aiさんへ

「カワラヒラ」早速調べてきました。
どうやら正解のようです。
くちばしに特徴があるんですね。
教えてくださってありがとうございます。

ところでaiさんってあのaiさん???

いろはママさんへ

すごい!ってことにしとにしておきましょう。
うん。なのたんもサキちゃんもすごい!

どうも観察してるとぐっすり眠った日はOKで寝不足気味の時は...って感じかもしれません。
今は睡眠がたくさんとれるようにかあたんに頑張ってもらってます。
でもなかなか早く寝るのって難しいんですよね。

いつも来年こそはと桜に対して意気込むのですが、なかなか撮る時間もなくて難しいです。
やはりコドモ写真以外はなのたんやいっせいに振られてから真剣にがんばりましょうか???
(写真を続けれるかどうか怪しいですが)

下ネタブームとはまたやりますね~
人の多いところで大声だと結構危険そうです。

わぁ☆

桜がほんときれいです☆
そしてなのたんが、か、かわいい・・・(〃∇〃)

私は幼稚園の頃、弟が生まれたばかりで親を取られた気がして、
気を引きたくてわがままばっかりしてました。
人を褒めるなんてこと絶対できなかったですね~

大人になっても、素直に人を褒めれる人でありたいですね^^

のらちぃさんへ

なのたんのあっかんべーに僕もハマっております。
暫くはこういう写真が増えるかもしれませんね。
(ずっと逃げってって途中で振り返ってこのポーズなんですよ)

なのたんもやっぱりいっせいにかあたんをとられてる感覚はあるでしょう。
それを必死で乗り越えて行こうとする姿はとっと可哀想になりますね。
なのたんが褒めた子の絵を見るのがめっちゃ楽しみです。

ごあいさつ

お久しぶりです!
本日、なのたんぱぱのこちらのブログに気が付きました!

以前、アメブロでいろいろお世話になったなまはげ一家です。
スキンCSSの編集で写真を大きく表示するなどの方法をアドバイス頂きました。
ありがとうございました。覚えてますか?

なのたん & いっせい君 おっきくなりましたね☆

一眼レフの撮影アングル等を参考にさせて下さい(笑)

ぜひ、なまはげ一家のブログにも遊びに来てくださいね!

ぐーたら夫

No title

桜、見事です☆
キレイな物や風景を見ると、心が洗われますね^^
アッカンベーも、カワイイから許せちゃいますね^^

No title

なるほど。
確かに小さい子が他人を褒めるってすごいですね。
カズなら「カズのもっとすごいー」なんて言いそう・・・
なのたん良い子ですね。
このへんで日頃の教育の差がでるのかな~

なまはげ一家さんへ

お久しぶりです。
小さいリンクを見つけてくださってありがとうございます。

なのたんもいっせいも密かに大きくなってます。
特にいっせいは前のブログのときと大きく変わりました(笑)
これからもよろしくお願いします。

さざなみ&おまつりのオカンさんへ

桜はやっぱりいいですね^^
来年はもっと頑張りますよ!(と毎年言ってます)
あっかんべーも一過性のモノでしょうから今のうちに楽しんでおきますね。

GOGOGOさんへ

特に教育なんてことはしてないのですが...というより甘やかしてばっかり(爆)

でもこうやって褒めてもらえると嬉しいものですね。
自分がほめられるより何倍も^^

No title

桜さん・・満開! というより・・ ドッサリ!! って感じですね!!
「・・諦めました」で爆笑^^
その辺の切り返しがパパさんらしくてイイです^^

なのたんを褒めて下さる先生って素晴らしい^^
よく園児の観察をされているってことですので頼りがいのある
先生に担当して頂けて良かったですね^^
生活のリズムが大きく変化してゆきますが
いっせいくんも含めて体調管理に気をつけてあげてくださいね^^

ひとやすみさんへ

望遠で撮るとこうやって花の密度があがったように見えますね。
来年は400mmでちょうどいいサクラを探してみたいです。

なのたんはお友達にも先生にも恵まれたようです。
もう毎日楽しく通ってますよ~
最近は知ってる英語の単語を自慢げに教えてくれます。
ちょっとづつ英語にも慣れて行ってくれてるようです。

生活の変化にも加え、気温の変化も激しいですね。
おあ互い体調には気を付けましょうね。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。