スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


電池切れ大作戦2

前記事の続きです。

電池交換をしてレンズをSIGMA 24mm F1.8 DG MACROにしました。
中望遠を使った後は広角で撮りたくなるってものです。(え!そうでもない???)

広角でコドモを撮るには相当近づかないと大きく写りません。(当たり前のことを^^;)
僕は遊そびながら広角で撮影するときは殆どノーファインダーでパシャパシャやります。
まさにデジタルならではってとこでしょうか^^

二人があそんでるところに戻ると、いっせいがさらに上手に滑り台を滑ってるではありませんか!!!

IMG_6283.jpg

ズテ~ンっと後ろに転ばないようかあたんがついてきてましたが、この日結局一度も転ばなかったいっせいです。
低重心っていろんなことにいいですね。


さてなのたんはというとどんな場所でどんなもので遊んでいてもいつの間にか「プリキュアごっこ」になります。
ちなみにローラー滑り台では...

IMG_6311.jpg

「フレッシュプリキュア」を激しく見て無い人には全く分からない話なんですが、第46話「サウラーとウエスター 最期の戦い!!」 デリートホールに吸い込まれそうになってるサウラー(なのたんぱぱ)を助けようとするキュアベリー(なのたん)という設定です。

途中から話がそれて、二人で一緒に落ちていってしまったんですが^^;

IMG_6326.jpg

なのたんの「プリキュアごっこ」はかなりしっかりプリキュアをみてないとついていけません。
園に行くようになってみんなとちゃんと仲良く遊べるのか、ほんの少しだけ心配しているなのたんぱぱでした。

IMG_6349.jpg

いっせいの「砂」初体験です。
これまた食いつきよくて、もう少しで食べそうになってました。


さぁいい時間になったし、一生懸命あそんだしそろそろ電池切れ?と思ってチャイルド&ジュニアシートにくくりつけました。
少し走ったら寝るかと思ったのですが、二人とも目パッチリ。

仕方なくもう一つ公園をはしごして、今度はカメラを置いて必死で遊びました。

IMG_6356.jpg
<かあたん撮影>


そして寝る時間を考えると、ギリギリの時間まで遊んでようやく電池が切れたなのたんいっせいでした。




こりずに土曜日も出撃してまいりました。
ラストラン500系のぞみ 番外編2  続きからどうぞ



動く被写体を撮影するのに「流し撮り」というテクニックがあります。
被写体の動きに合わせてカメラを動かして撮るのですが、当然歩留まりがおちます。

朝の貴重な時間にいって大失敗は辛いのでこれまで挑戦してなかったのですが、何度も行ってると試したくなるというものです。


で...



IMG_6697.jpg


やはり難しかった^^;
止まった場所がノーズの先っちょっていうのが泣けてきます。
出来れば「JR500」って書いてるところを止めたいんですが、僕の腕では不可能ってことがわかりました。
なにせファインダーにとらえるのも必死って感じです。
停車駅もしくはもう少し距離がとれる場所を探さないといけません。


さて仕事場に向かうまでに恒例のスナップを


IMG_6707.jpg





関連記事


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

tag : SIGMA24mm なのたん いっせい 500系のぞみ 公園 姫路駅 流し撮り 5DMarkII

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プリキュア、あれははまります(爆)
この年になって結構、真剣に見ていました
最終回までしっかりと(滝汗)
だからホールに吸い込まれてしまうシーンもしかと記憶しております(笑)

というのも同僚の子供さん、二人(女の子)とプリキュアについて
対等におしゃべりしないといけないもので。。。
プリキュアシリーズ、ずっと続いていますね
今回始まったプリキュアは果たしてどんな展開に!?
またまた真剣に見て勉強しなくてはいけません

なのたんと一緒にプリキュアごっこできるかな~♪

No title

ノーファインダーに流し撮りにスナップとどれを取っても素晴らしいっ!

特にノーファインダーでよくここまで撮れるな~と関心しきりです^^

しかしですねー
それを上回る驚きが「かあたん撮影」><

上手く撮れてるや~ん♪

こんにちは~♪
なのたんのプリキュアごっこはホントにスゴいですよね(^w^)
記憶力に感心しちゃいます(≧∇≦)
みうちゃんはほとんど見ないままハートキャッチプリキュアにかわっちゃいますよ(笑)

パパさんも沢山勉強しちゃいましたね♪~θ(^0^ )

いっせい君の滑り台もかなり様になってますよo(^-^)o
公園できっと興奮しちゃってお目目パッチリだったんでしょう(*^o^*)

新幹線撮影はパパさんかなりはまっちゃってますね☆

No title

プリキュア…激しく分かりません…
でも、娘もそのうち…近々私も話しについていけるようになります~
って、そのころにはなのたん違うテレビ見てるかな??
いっせい君の砂遊びの写真いい感じに撮れてますね~
ローアングル具合に構図のおさめ方がバッチリですね♪

No title

こんばんは!
いっせいくん、ほんとに上手に滑ってるみたいですねー♪
すごい! うちの陽菜ちゃんも、もう数カ月経ったら滑られるようになるのかしら・・・??
なのたんのプリキュアごっこ。。
すごく設定が細かいのに笑ってしまいました☆
これはちゃんと番組をチェックしてないとついて行けませんよねー。。
園のお友達もきっとプリキュアにハマってるでしょうから、大丈夫でしょう♪

No title

どの写真も素敵です。とても楽しそうです(^^)
特には滑り台の写真が個人的には好みです。
奥様ご撮影の一コマなのですね。

我が家では、気まぐれに嫁に撮ってもらった数コマに
おおっ と驚くことがぼちぼちあります。
目の付け所が違っていつも新鮮に感じています。

No title

ニコンにも広角の単焦点がでるんですよ~。
値段は化け物みたいですけどね。
でもこの写真たち見ていると広角の単焦点欲しいですね。

プリキュア・・・ここまではついて行けません。
ミウはもうだいぶハートキャッチの虜になってきております。
子どもの転換は早いものです。
なのたんはどうですか???

No title

電池切れを狙うのも大変ですね^^;
パパさんも体力勝負! さらに、プリキュアごっこ! と、内容の濃い公園遊びを拝見しながら
ちょっと笑っちゃいました・・ ごめんなさい^^;
心配なさらなくても、女の子はだいたいプリキュアごっこがちゃんと出来ますよ^^
・・少なくとも子分の幼稚園ではね^^

あのスピードに挑戦ですか!!
でもノーズがとまっていますもんね!! スゴイですよー!!


No title

砂の写真いいですね~
そしてママさんの滑り台の写真もグッドです。

No title

プリキュアの話題には全然ついていけない私です・・(涙)
いーまぁが全く興味ないんですよねぇ・・(汗)
幼稚園の年中さんのときには女の子の中にはプリキュアグループというものが
結成されてました。
きっと、なのたんもそのグループに入りそうな勢いですね^^

のぞみを流し撮りですかー!
めちゃくちゃ難しそうですね(汗)
でも、なのたんぱぱさんさすがですよ~~。

Dream Cabinさんへ

すごいすごい!ママさんやりますね~
なのたんとしっかりプリキュアごっこができそうです。
僕もなのたんと遊ぶため必死で見てるんですよ。

ストーリーとしては突っ込みどころ満載ですが、なかなか上手くできてる番組だと思います。
玩具の売れ行きも良さそうなので、このままずっとシリーズは続くでしょうね。
今回の新番組にもなのたんはさっそく食いついております。
でもまだ戦闘シーンが少ないのがご不満なようですね。
(僕としては戦闘シーン以外をしっかり見て欲しいのですが)

yujin-tomaさんへ

広角レンズも結構おもしろいでしょ^^
是非是非購入計画に入れちゃってください。

かあたんはこの写真を撮った後、「撮れてもた~」なんていってました。
なにせ自信作のようですよ^^

すずさんへ

なのたんのプリキュアごっこはかなりマニアックでしょ^^
変なところで自分との血のつながりを感じました。
将来は何らかのオタクになってることでしょう。

なのたんも「ハートキャッチ」の虜ですよ~
まだまだ戦闘シーンが少ないのが不満なようですが...
(僕としてはやっつけられなくて助かります)

いっせいも公園を楽しんでました。
毎日暖かくなるのが待ち遠しいです。
いっせいの腹は今のうちに撮影しておかなくては!と使命感に燃えてます。

サクラびよりさんへ

僕も1年前は全くわかりませんでした。
なのたんが「プリキュア」にハマったのは去年の秋頃だったかな???
それから激しく僕もなのたんも見てますよ~
きっとサクラびよりさんもプリキュアに詳しくなってることと思います。

ノーファインダーなので構図は偶然かも?(汗)

いこれさんへ

いっせいも滑り台がとっても楽しかったようです。
あと数カ月もすると気候もとってもいい時なので、陽菜ちゃんの滑り台デビューはとっても気持ちいいものになりそうですね。
楽しみにしていおきます。

なのたんのプリキュアごっこは設定も細かいのですが、突然思いつくようで、それに着いて行くのが難しいです。
頓珍漢なこと言うと怒られちゃいます。
園では上手く遊んでくれるといいんだけどなぁ^^

Bellさんへ

やはり撮る人によって写真は変わりますよね~
特に女性と男性では視点がかなり違うようです。
僕もかあたん写真に刺激受けちゃってます。

ママさんも撮影されるのですね^^
Bellさんはボディを複数台所有されてるので、一台ママさんに預けちゃのも面白いと思いますよ~

マパさんへ

ニコンの24/1.4とっても良さそうですね^^
キヤノンのものとどんなふうに違うのか今から楽しみです。
(ってぼくのはシグマのお買い得商品ですけどね)

なのたんも「ハートキャッチ」大好きです。
今、必死でかあたんとエンディングテーマの振付を覚えてます。
でもまだ見るのは「フレッシュ」のほうが好きかな???
戦闘シーンが一番好きなようです。

ひとやすみさんへ

電池の容量も増えてますからね~
新幹線を楽しむために必死で電池切れを狙ってはみたんですが...
後から考えると少しねむい状態のナチュラルハイでもよかったかもしれません。
(実際この日曜日はお昼寝無しで過ごしました)

プリキュアごっこ笑っちゃうでしょ^^
僕も本気でやらないとおこられるんですが、家の前で「サウラー」になりきるのは結構恥ずかしかったりします。
でも一緒に遊んでくれるのは今のうちですもんね。

そろそろ500系もトドメを撮りたいんですが、なかなか決められないなのたんぱぱです。

GOGOGOさんへ

かあたんもこの写真が撮れたとき、とっても喜んでました。
手に感触があったんでしょうね^^
僕も遊ぶのに熱中できました。

No title

広角で公園遊びを撮ると気持ちのいいお写真になりますよね(^^)
確かにかなり接近しないと、大きくは写りませんが(笑)

なのたん、かなりプリキュアを理解していますね!
ウチのチビ達はまったくストーリーわかってませんから(汗)
でも大人のほうが真剣に見ていたので、
なのたんとぱぱさんが遊んでいるシーンはわかります(笑)

いっせい君、砂遊び初体験でしたか(^^)
ウチのコたちも砂食べたなぁ(しみじみ)

のぞみ流し撮り!!!スゴイ!!!
しかもノーファインダー!?
このスピードをブれさせずに撮るなんて、私にはとてもとても・・
ぱぱさんスゴすぎます☆

りこ@のすけママさんへ

そういえばいーまぁちゃんからプリキュアの話題はありませんでしたね^^
のすけ君もテレビには無関心?なんでしょうか^^

そして「プリキュアグールプ」なるものがあるんですか!
そういうものがあればきっとなのたんもその一員になりそうですね。
人気キャラの取り合いとかはないのかな?

500系のぞみもあとすこし。
そろそろトドメを狙いたいなのたんぱぱです。

いろはママさんへ

近寄って撮るので結構ダイナミックな感じになりやすいですよね。
要らない物もいっぱい写るので、難しいのですが...
最近はその広角の面白さを感じています。

なのたんは本当に必死でプリキュアを見ています。
見終わった後「なんで~なん?」という質問をよくうけます。
話を理解しようとしてるのかな???

いっせいは真違いなく砂を食べるでしょう^^
どんな食べ方になるのかな???
なのたんの時には無かった反応ですね。

のぞみはファインダー覗いてます^^
殆ど覗いてない左目が主ですが...
できればそろそろトドメを撮りたいなぁ~と思ってます。

No title

プリキュアを激しく見ていない一人です(^^;)
マッタクワカラン!
チンプンカンプン!
なんだか登場人物が多すぎておもちゃの種類が莫大あるとか言ってた様な。
僕はどっぷり美少女戦士セーラームーン世代です♪
あぁ是非オシオキしてくださいm(_ _)m
と言う昔を過しました(^-^)
と言ってもそこまで見てませんでしたが(怪しい^^;)

ワンチャンスの流し撮りにチャレンジをしたなのたんパパさんの勇気が凄い!
カーレースの時には遠くで、そこまで難しくない上、何枚でも試せ、軌跡の一枚達が生まれますが、ノーズが合っただけでもびっくらこき麻呂です(^-^)

モンガラさんへ

分からないのが普通だと思います。
僕も実際なのたんが見るまで見たことありませんでしたから。
登場人物やおもちゃはこれから増えて行くと思われます。
おもちゃメーカーのやり方は上手いですね。
そしてクリスマス・お正月商戦が終わった後に番組チェンジ。
一年毎にキャラが変わるのでおもちゃを買う立場だとかなり辛いですよ~

もう回数通ってるのでギャンブルしてみました。
まぁ撮れなくてもいいっていうのが気楽ですよね。

No title

スピード感あふれるもぞみの写真♪すごいカッコイイです。
流し取り~いいですね~
でもほんと難しいですよね。。。パパさんはさすがです!!!

あの~ママさんなにげに上手なんですが・・・
すごく構図とか表情とかステキです。後ろのいっせいくん&パパさんが見える感じ
いいですね☆
センスですね☆こればっかりは!

プリキュア終わっちゃいましたよね~
でも次も始まってるし・・・思いっきりキャラ変わったので、なんかまた新鮮ですが、
玩具系またもねだられそうです・・・
つきないな~このシリーズって感じですね(笑)

No title

望遠→広角、分かるような気がします。
アップばかり撮ってると、シルエット写真が撮りたくなります。(笑)

ノーファインダーなのに、すごいピントばっちりですごい☆

私も思いついたら練習(?)するようにしてますが、
ホントぼつの量産、量産。
全然、被写体が入ってない事も(笑)
自分ではばっちり入れてるつもりなのに、カメラは違う方を向いてるようです。
なんかコツとかあるのかなー?

やっぱり慣れるしかない!?

カールちゃんさんへ

停車駅ならもう少しシャッタースピードも低くできそうなんですが...
何処か一点が止まったらそれでよしとしましょう。
また機会があったら挑戦してみますね。

かあたんもこの写真はかなり自信があるようです。
「撮れた!撮れてもた!」とはしゃいでました。
もう少し積極的にカメラをつかってくれるといいのですが、なかなか育児をしながらってたいへんなのですね。

既にあたらしい玩具に心奪われてるなのたんです。
なるべくおもちゃやさんに行かないようにしなくては...
こうも毎年変わると大変ですよね。

Zumママさんへ

そして一眼ばかりやってると、マイクロフォーサーズも使いたくなっちゃいますね。
GF-1いつの間にか買われてましたね^^
いいなぁいいなぁ~

Zumママさんはフードつけてらっしゃいますか?
実はノーファインダーのとき、フードの有る無しでかなり狙いやすさが違ったりします。
APS-Cで使う場合は思い切って深いの使うとかなりいいですよ~
是非試してみてください。

かーたん・・・

の写真、いいですっ!
スピード感あってすんばらしぃ!(絶賛)

ごっこ遊びって想像力がすばらしいのですよ。
とーたんも付き合ってね♪
わたしには・・・(笑)

ぽぉーさんへ

かあたんの写真相変わらず人気ですね~
そろそろ第二弾を編集しようかな???

なのたんごっこ遊びがとっても大好きです。
できるだけいっぱい付き合ってあげようと思います。
まずは日曜の朝必死でプリキュアを見ないと…

No title

いっせい君、滑り台上手に滑ってますねー♪
砂、食べそうになったんだ^^
うちのムスメも何度かおクチにいきました。
石とかも(笑)
そうやって勉強するんですよね~。
なのたんのプリキュアごっこは、設定が細かいですね( ̄m ̄*)
新しいプリキュアは受け入れました?
うちのムスメはすんなり受け入れちゃって(^-^;)
またグッズが増えそうです(汗)

No title

プリキュア新シリーズ開始ですね。
男女いると日曜朝は7時半から9時まで朝日放送の虜ですよ。

まぁちゃんさんへ

いっせい、五感をすべて使って公園を楽しんでるようでした。
これから暖かくなると毎週公園かな???
なのたんはあまり口にものを入れない子でした。
それだけにいっせいが特殊に見えて面白いです。

いまなのたんは必死で新しいプリキュアのエンディングの振り付けを覚えてます。
全然問題なく受け入れちゃってますね^^
おもちゃはばぁばにおねだりしようかな???

パパカメラさんへ

うちも既に7時から9時はテレビの前から動きません。
2時間も子供向け番組をやるなんて助かるような、困るような...

確かに

デジ一ではありませんが、普段は広角が欲しい!
ISO800に弱い!以外、マクロには良いのですが広角端35mmにも不満を感じ、G9を手放したとも言えます。
一時はフルサイズを検討していたし、先に24mmを考えました。
でも例えフルサイズを持っていたとしても、学校(教室など動けない場所)では24mmだけでは厳しいと感じました。
それを考えて、17-55ISの選択になった。と言う訳です^^

最初は泣いていたとしても、園にはそのうち慣れますよ^^
女の子は特に成長が早いので(精神的に)一緒に遊べるのも今のうち。
なのたんぱぱさん、ついていけるよう頑張らねば^^

なのたんマニアックですね。笑
私はフレッシュプリキュアみてないのでいつかまとめて借りてみたいです(*^∀^*)

いっせいクン滑り台楽しそうですね~。
うちはいっせいクンくらいの時になーちゃんトンネルの滑り台を初滑りをさせたパパ。
下に私がいると思ったらしいんですが,見てたらなーちゃんがポーンと飛んできました!!
真っ黒け~になって泣いてたの思い出しましたが酷いですよね。
なのたんはなんだかいっせいクンのお世話をやいたり,お姉さんに慣れてきたかな?

電池切れ大作戦は成功したみたいですね。
最近、広角レンズで撮影した写真いいなぁって思ってきました^^
今回の公園の写真もどれもいい感じですね~。
やっぱりグッと被写体に寄ってノーファインダで撮るのが良さそうですね。
あと、電車や新幹線で流し撮りしたくなる気持ち、良くわかります^^;
自分も試したりしてみるんですがうまくいかないんですよね~。
まだまだ修行が足りないみたいです。

らぶりぃままさんへ

カメラって便利さと画質のトレードオフにいつも悩みますよね。
G11の使い勝手はどうでしょうか???
僕も将来はコンデジを検討しようかな?
って以前使いこなせなくて断念した経緯があるんですけどね。
17-55の調子はどうでしょうか?
いい仕事してくれることを祈ってます。

園での行事がとっても楽しみ。
まずはなのたんに園の生活に慣れてもらわなくては…

ゆきさんへ

なのたんマニアックですよ~
これもDNAの仕業なんでしょうか???

お!なーちゃんにそんなことがあったのですね。
きっといっせいも同じような体験をすることでしょう。
二人目って何でも早めにきますからね^^

真っ黒けななーちゃんを想像しちゃいました。
ゆきさんにしがみついていたんだろうなぁ。

なのたんはまだまだ赤ちゃんに戻ったり、お姉ちゃんになったりで忙しい日々を過ごしてます。
いっせいが赤ちゃんで無くなったら自然に治るかなと楽天的に考えてます。

モモユマさんへ

作戦はギリギリ成功ってとこでしょうか?
新幹線の時間がギリギリだったので、駐車場からホームまではダッシュでした。
抱っこでダッシュは結構辛いですね。
広角ノーファインダーは自分で意図してたものよりダイナミックなものが偶然撮れたりします。
結構面白いですよ^^

新幹線はやっぱりはやかった(汗)
まずはなのたんの自転車で修行を積むことにしましょう。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。