スポンサーサイト



500系のぞみ ラストラン4

いつまで続くのかこのシリーズ。
今日はなのたん、いっせいの写真にしようと思ってたのですが...
なんと日曜日に撮影したCFを家に忘れてきてしまいました(爆)
久しぶりにCF交換するほど撮ったのですが、忘れてきてはいけませんね(大汗)

ということで今日撮った500系のぞみです。



今日行った場所は新幹線撮影の聖地のひとつ、大津トンネルです。(緑の矢印)


大きな地図で見る


日曜日なのたんと同時に寝た為、今朝はとってもはやく目が覚めました。
例によって機材を車につめて真っ暗なうちからスタートです。
大津トンネルに着いたのは7時前。
驚いたのは既に準備している人がいらっしゃいました。
(目的の500系は9時頃通過です。)
そしてその車のナンバーが関東地方のものでした。

話を聞くと今朝7時間かけてこちらに入ってきたそうです。
そして4日間の休みをすべて撮影に打ち込むらしいです。
流石聖地、気合の入った方がいらっしゃるものです。
今日からずっと天気が悪いのが気の毒ですね。

なんちゃって鉄撮りの僕は邪魔にならないように三脚をたて、EF 400mm F5.6L USMをセット。
ライブビューでピントを合わせ、そのまま置きピンで狙いました。

そうしてると次々に三脚を担いだ人がやってきます。
中にはバス停から歩いてくる人も...

そうして9時を迎える頃には十数人集まりました。
中にはビデオと2台体制。カメラ2台体制なんて方もいらっしゃいます。
どこの世界も凝ると面白そうですね。


さて目的の500系のぞみがやってきました。
ずっと撮り続けてたんですが初めての「W1編成」です。

IMG_6487.jpg

ちょっと嬉しかった僕はダッシュで仕事場へ向かいました。
(本当はこのあとドクターイエローが上って行く予定だったんですが...)



ずっとなのたん、いっせいの写真がなかったので今のカメラに入ってたCFのを予告で一枚。

IMG_6407.jpg
<SIGMA24mm>

この日曜日、なのたん、いっせいは「初体験」をしてきました。



関連記事


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF400mm 新幹線 500系 5DMarkII 大津トンネル なのたん いっせい SIGMA24mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はいい感じで撮れていますね。
すごいです。
やりましたね☆

もしかしたらなのたんといっせいくんは・・・。
乗車したのですね。
いいな~。
うちの子はまず・・・ず~っとないな(笑)。
あっ、また乗ってくださいね。
こっちで待ってます☆

No title

1枚目、何だか芋虫のように見えてしまった(苦笑)
固いボディーなのに、ちょうどカーブだからなのか、
すごく軟体的に見えるのは私だけでしょうか??

やっぱり人気のスポットというものがあるんですね。
それにしても、そんなにカメラマンが至る所にスタンバイしてると
運転手さんも気が抜けないですねー★

No title

赤穂行ってきたんやね~♪
しかも赤穂に7時前って^^;

やっぱり僕はスポーツ撮りがイイや☆

それはそうと400mmf5.6の描写も素晴らしいっ!

No title

まぁCFが紛失した訳じゃないから~
写真を楽しみにしてますよ♪

今日もまたカッコ良く撮れてますね!!
電車自体に興味はなかったのですが、
ちょっと撮りたくなってきました~
誰の乗ってこないような田舎の電車とかも撮ってみたいです。

No title

本当に、新幹線カッコよく撮れてますね~(^^)

鉄撮りとか、縁は無いだろうな~とか思っていたんですが、
こんな写真が撮れるんだったら、とても行ってみたい気がしました。
(もっとも、腕が無いので無理でしょうが…)

初体験記も楽しみにしてます!

マパさんへ

この場所に望遠レンズを持っていくと簡単に撮れちゃうんですよ~
本当にいい場所です。
引退直前は混んでしまうので早いうちにおさえておきました。

はい!乗車しました。
今度記事にしますね。
うちもなかなか話が進んでなかったりします。
また報告しますね。

Zumママさんへ

望遠レンズの圧縮効果もありますね^^
500系がかなり寸胴になっちゃいました。
ホント芋虫そのものですね。

ここは特別なことがなくても撮影者がいる有名なところです。
僕も初めて来たときは驚きました。
きっと運転手さんは慣れてると思いますよ。

yujin-tomaさんへ

え~スポーツでも場所取りとかあるんちゃう???
全く知識はないけど...

ここは換算400mm以上の望遠があれば結構簡単に撮影できます。
近くを通る機会があったら10分でもいいから寄ってみて。

サクラびよりさんへ

はい!次の更新はなのたん、いっせいでいきますね~
しばらく親バカブログがどこかに暴走してますから...

この場所は本当に撮りやすいです。
こちらにくる機会があれば是非よってみてください。
ローカル&田舎の風景もいいですよね~
いっせいが大きくなったらあちこち行ってみようかな?

Bellさんへ

この場所は本当に簡単に撮れますよ。
APS-C+サンニッパがちょうどいい感じです。

今のところ僕は何でも食いついちゃってます。
それぞれの分野の撮影もそれぞれ難しくて楽しいですね。
僕はブライダルを経験してみたいなぁ...
モンガラさんに頑張ってもらいましょう。

おはようございます。

おはようございます。

 鉄道写真家でなくても、ラストランと聞けば見に行きたくなるものですね~
 私も鉄道マニアや鉄道写真家ではありませんが、鉄道は「好きな方」なので、とても興味があります。
 しかしながら、この近未来のスタイルである500系が、こだま号として残るとはいえ、なくなってしまうのも悲しいですよね。
 私の心の中で言えば、新幹線といえばいつまでも0系のイメージがあるのですが、ブルートレインにせよ、新幹線にせよ、時代の流れには抗えないんですね~
 なのたんちゃんと、いっせいくんは新幹線にのせてもらったんですね~

おお~!!

さすが、聖地だけあって素敵なお写真が撮れましたね~
ドクターイエローは残念でしたが・・・

うちの子も新幹線デビューしたがってるんです。
なのたん&いっせいくんは大喜びでしたか~??

いっせいくんのつかまり立ち、早いですね^ ^
もうそろそろ目が離せなくなりますよ~。
我が家のちびは毎日どこかで頭をぶつけてます^ ^;

このシリーズ毎回楽しみに見てましたよ~。
ドクターイエローも通る予定だったんですね。
ドクターイエローって通る時間がわかるんですかぁ?
こんな新幹線の撮影に有名な場所が近くにあるなんて羨ましいなぁ^^

No title

なのたんぱぱの機材を見たら誰もなんちゃってとは思わないでしょう(笑)
なのたん&いっせい君のツーショット久々に見ましたが
いっせい君でっかくなりましたね。

おお~☆

見事なお写真~(☆0☆)
ボディがきれいにカーブを描いていますね!
かっこいいーーー!

やっぱり撮りに来る人って沢山いるんですね!
そんなにも沢山の人たちが撮りに来るとは。
なのたんぱぱさんのお写真をいろいろ拝見して、
新幹線の魅力に取り付かれました(^^)
金沢も新幹線通ってくれないかなぁ(職場は駅の側なのに)

なのたんといっせい君の初体験(^-^)
楽しみにしています☆

No title

関東から7時間!!
気合入りまくってますね~(☆O☆)
でも写真を見ると後ろの方までしっかり写ってるしその気持ち確かに分かるかも(^-^)

なのたん、一晴君の初体験なんだろう(^-^)
次回楽しみです☆
もしかして富士山ですか??

たーちゃんさんへ

僕もその口で~す。
ラストランと聞いてなんちゃって撮り鉄をやっております。
やはり電車や飛行機ってカッコいいですもんね。
いろいろと理由はあるのでしょうが、まだまだ古い車両が走ってる中、500系の引退は残念で仕方ありません。
今のうちにいっぱい撮っておこうと思います。
やはり新幹線は16両のほうがカッコいいですから...

なのたん、いっせいの新幹線乗車ネタは次更新しますね^^

No title

わわわー!
なのたんといっせいくんは早くも新幹線デビューですか!
いいないいな~~。
うちも一駅だけでも乗せてあげようかしら(笑)

一枚目ナイスシャッターチャンスですね!
なのたんぱぱさん流石です♪
タイトルのラストランが毎回「レストラン」に見えてしまい、
のぞみのレストランってどんなんだろう♪って妄想がふくらんでいた私です(汗)


すごい☆

 すごいですね~~~~☆わざわざ関東から、こられる方もおられるんですね~~~☆びっくりしました☆☆☆
そして、なのたんぱぱさん ばっちり撮れているじゃないですか~~~☆☆☆さすがです~~~~~~!!!
そして、なのたんとうとう新幹線デビューしたんですね~~~~♪♪♪
いい具合に席もゆったりそうで♪ いっせいくんも早くもデビューですね☆

midgetさんへ

midgetさんもTiger君がもう少し大きくなったら、是非この場所へ!
音と風の大きさにビックリしちゃいますが、新幹線が好きならきっと喜びますよ。
ちなみにいっせいは大喜び。なのたんは微妙な態度だったんですが、後で話を聞くと楽しかったようです。

いっせいはもう何もつかまらずに立とうとしてます。
なんだかあっという間に歩いちゃいそうですね。
いっせいも毎日何処かにぶつけてます。
でも慣れちゃって殆どなかないんですよ。

モモユマさんへ

このシリーズもう少しだけ続ける予定です。
なにせ間際になるとエラい事になっちゃいますから...
ドクターイエローはネットをウロウロすると簡単にわかりますよ。
一度狙ってみてください。
下ったイエローは必ず上るので2日目を狙うと100%ですよん。

パパカメラさんへ

それが、簡単に見分けられるかもしれません。
なにせ皆さん時刻表は必ず持ってらっしゃいます。
それもかなり使い古したものを...

いっせいのほうが手前にいたのでちょっと大きく見えますね^^

No title

こんにちは~☆
かなりの出遅れお許しくださいね~☆

最近PCの配置が(事務所のデスクが・・・。)変わってしまって
会社でPCいじれる時間がかなり減っちゃいました・・・・。


パパさんまたしても出撃しちゃったんですね~☆

しかも早朝から♪

ホントに聖地ですね~!!!!
7時間かけて・・・・・とかホントに尊敬しちゃいますよね~^^
W1編成とは????
とちょっと疑問もありつつ^^
何も知らない私です^^

なのたんといっせい君は新幹線の初体験ですか???
それともそれとも???

何だか2人してかなり真剣な表情だったりするとこが可愛くて
面白いですね~☆

次回はなのたんといっせい君の写真が沢山な予定なんですね~^^
楽しみにしてます☆


いろはママさんへ

ここは本当にいい場所です。
コチラにお越しの際は案内しますよ~(って旅行に来てここに行くんだろうか???)

「鉄」の人口は爆発的に増えてるような気がします。
(何故かカメラ雑誌の隣に鉄道雑誌が売ってるんですよね)

僕のメインは「親ばか写真」なので「なんちゃって」でお許しください。
少し充電してまたラストラン特集行ってみます。

なのたん、いっせいの記事は明日にでも頑張ります!

モンガラさんへ

その方、天気を本当に残念がってました。
日曜日はお仕事だったようで、その時はカンカンに晴れてましたからね。
ここは他府県ナンバーも良く見かけます。
流石に関東からってのはすごいですね。

うわぁ~富士山いいですね~
かなりスケールの小さい話なんですよ。

りこ@のすけママさんへ

はい!新幹線デビューいたしました。
いっせいはかなり喜んでましたよ~
是非是非、のすけ君といーまぁちゃんも乗せてあげてくださいな^^

ここはJRのカレンダーにも採用されるような場所なんです。
天気が良ければもっとクッキリ写りますよん。
朝は順光。夕方は逆光を楽しめます。
また空いたころ行ってみようかな???

かいくんはは♪さんへ

ホント関東から運転してきはるなんてすごいです。
どこに泊まるんでしょうね???
4日間かけていいのが撮れてるといいなぁ~

なのたん、いっせいも新幹線デビューいたしました。
次の記事で詳しく書きますね^^
小さい子が座ると普通の座席も広~くみえますね。

すずさんへ

え~大丈夫ですか???
お仕事ガンバッテくださいね!(って僕がいっちゃいけませんね)
見つからないようにほどほどで!

はい!早朝から行ってまいりました。
ちょうど5時ぐらいに目が覚めたのでゆっくり準備出来ました。
暖かくなったとはいえ、まだまだ寒かったですけどね。

ちょっとオタクネタなんですが、「W1」だけサスペンションが特別仕様とか...
本当かどうかしらないんですが、噂に寄るとそのまま時速320kmで営業運転出来る性能???
その噂をこないだ見つけて喜んでたなのたんぱぱでした。

次回はとりあえずなのたん、いっせい新幹線初搭乗編でございます。
公園も梯子したし、いろいろ書きたいんだけど、今週はちょっと忙しくて...
まぁボチボチと頑張ります!

言ってますね。

新幹線のシートに立ちながら
いっせい君言ってますね。
つづくかもって。

鉄ちゃん写真とレポ
楽しませていただきました。

つづき楽しみにしていますね。

No title

なのたん・いっせい君の初体験記事楽しみ~♪
うちはまだまだ辛抱で、膝に乗せて乗車してます。
2人いたら大変だし、無理だろうなぁ(^-^;)
新幹線の写真、つやつや感って言ったら変かな?
とっても好きです♪

No title

こんにちは!

わー!なのたんといっせいくんが新幹線に☆
もう少し大きくなったらもっと大喜びしてくれそうですねー♪
うちの健ちゃんは乗った時はいつも一生懸命外を眺めてます♪
なのたん、オシャレでかわいいですねー☆

ジェットさんへ

いっせいの表情がそう語ってますでしょうか^^
いっせい自身も新幹線は好きそうでした。
将来はどこかで一緒に親子鉄ちゃんしてるかもしれません。

ここ2~3日は撮ってないのですが、また出撃したい思ってます。
ちょっとアイディアが降ってきました。

まぁちゃんさんへ

初体験はあっという間の出来事でした。
今から記事にしますね。
そしてなのたんはシートよりもお膝の方が好きだったりします。
夫婦+子どもふたりまでなら何とかなりますね。

新幹線はつやつやで気持ちイイですね。

いこれさんへ

はい!新幹線に乗車してきました。
(とはいっても一瞬だけなんですが...)
いっせいは既に大興奮状態でした。
将来一緒に電車を追いかけてるかもしれません。
(ちょうどそんな親子に出会ったんですよ)

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
