スポンサーサイト



500系のぞみ ラストラン3

今日は行く予定では無かったんです。
土曜日で人は多いだろうし、まだアイディアが天から降ってきてないし...

でも、なのたんと「おさるのジョージ」を見ていたら外の様子がおかしいんです。
なんと雪が降りまくってるじゃないですか!
瀬戸内海式気候のこちらでは滅多に雪が降りません。
色の濃い500系のぞみが雪を撒き散らかしながら走ってくる姿を想像すると行かずにはいられなくなりました。

ただし土曜日はゴミ出しもあるし、早く家を出るのは困難。
そして何故か選んだレンズはEF 200mm F2L IS USM。(勝負レンズなので仕方ないですね)
いつものリュック+トランクを抱えてさらに早歩きで姫路駅を目指しました。

絞って雪を沢山写し込んだ方が印象的だよなぁ...
雪のブレ具合で写真の印象がかわるよなぁ~なんて想像しながらおそらく湯気をだしてたなのたんぱぱ。(実際汗をかきました)
でもそんな想像は要らなかったようです。
だって駅につく頃には綺麗な青空になってました(爆)

ということで、またもや普通に撮ってしまいました。

IMG_6036.jpg

今回は上り線ホームの一番西から撮ってみました。
光が横からになるのでまだのっぺりしにくいかな???
でも消失点を一緒にフレーミング出来ないので悩みどころですね。

IMG_6037.jpg
夕焼けや格好良い雲が一緒に写ったら面白いかもしれません。



IMG_6038.jpg

いつものことながらあっという間に走り去って行きました。


今回つかった200mmのパースは新幹線を写すには丁度いいかもしれません。
400mmで写した写真と比べて車両とのバランスがいいように感じます。
まぁズンドウで芋虫みたいな500系も可愛いんですけどね^^


さて仕事場に急ぎましょう。

IMG_6087.jpg



今日もまた更新しちゃいました。
500系のぞみさまさまですね。
日曜日はなのたん、いっせいの写真をいっぱい撮ろうと思います。



関連記事


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF200mm 新幹線 500系のぞみ 5DMarkII 姫路駅

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回のかなりカッコいいですよ~(^-^)
トリミングしただなんて言わなかったら良かったのに~。
しかしますます魚眼が欲しくなる写真です(^-^)
ほんと印象強くてテクの無い私には羨望しちゃいます。
でも万が一フルサイズに移行したら。。。(お金の折り合いからなかなかないだろうけど)を思うとなかなか踏ん切らないんですよねぇ~。10.5mmニッコール買ってその際にはあっさり1.5倍のテレコン入れて即席フルサイズ仕様にすればいいかなぁ~。

と今回のにあまり触れていなかったのですが、ボディの鏡面っぷり綺麗ですね~(^-^)
確かに青いボディに夕焼けのオレンジが加わると綺麗だろうなぁ~。
呉から広島駅まで・・・。
出張ではよく撮るのですが一時間は掛かるのでちょっと無しな話なんですよね。

モンガラさんへ

レンズの個性に助けられた1枚でしたね^^
ちょっとアイディアらしきものが降ってきたので、今度はガツンと行きますよ~(予定では)

魚眼レンズ、FXに行くご予定が少しでもあるなら、そこはモンガラさんの得意な「ヤフオク」でしょう!
中古で買って中古で売ればレンタル料はとっても安いものになると思います。
そしてFXに移行後はDXのレンズは全部ドナドナしてもいいと思いますよ。

もし夕方新幹線を撮れる機会があったら狙ってみてくださいね~
ツーリングがてらってな線は...まだ寒すぎかな???
500系のぞみは28日まで毎日走ってます。
期待してますよ!

No title

このテカテカ?ピカピカ?してるかんじが、
すごくかっこいいですよね♪
これに夕焼けか雲ですか~。
なるほど~更に美しいお写真になるでしょうね^^

↓コメレスありがとうございました。
毎日運行となると、一度は行かなければいけませんね^^

りこ@のすけママさんへ

やっぱり新幹線はかっこいいですよね^^
僕もちょっと「萌え」?ております。
印象的なシチュエーションが欲しいけど、なかなかそうはうまくいかないですね^^;
アイディアを搾り出したいと思います。

是非是非挑戦してみてくださいな。
平日がいいと思います。

No title

あらー、、、
雪は残念でしたね…
でも、今日もバッチリと撮れてますね♪
3枚目とか構図がカッコいいです!
光るボディに流線型の形…人の造りし造形美が美しいですね~

No title

だんだんとイメージが膨らんでいってますね☆
やっぱり、一度で決めてやろうと思うんではなく、
通う事が大事なんだなぁ~。

電車って撮り始めるとハマりそうです。
新幹線ホームの先っぽでよくカメラ抱えてる人を見かけてましたが、
分かるような気がしますーーー。

No title

EF200mmF2Lいい仕事してくれますね。
雪は残念。重い描いた絵を見てみたかったです。

No title

なのたんぱぱー
確かタイトルは「週刊」じゃなかったっけ^^

でも更新が多いほうが僕も嬉しいけどねっ!

そして新幹線のパースやけど
200mmめっちゃ綺麗なーーー
400mmだけ見たときは「綺麗な~」って思ってたけど
比較するとやっぱ200mmエエねっ!!!

・・・となると、この勢いで
焦点距離を短くしていく流れってことで期待しててエエんかな^^v

こんばんは^^

雪残念でしたね><
でも500系のぞみ・・・そう言われるとほんと芋虫みたい。
可愛いく見えてきました(笑)

今日はなのたん、いっせいくんの良い表情が撮れたでしょうか?!
楽しみにしています~☆

さっすが~

さすが勝負レンズだけあって
ビシッした描写ですね。

500系の芋虫感が
十分に表現されていて
いい写真ですよ。

汗かいたかいありましたね。

いやー改札にも
広告が張ってあるとは。
写真で初めて知りました。

え~!?

のぞみ500系、引退!?って・・・今頃ですが、びっくりでした。
とんとんは、新幹線では500系が一番好きなんです♪
引退前に1回でも乗っておいてよかった~。
それにしても、レンズによって、ずいぶん電車の長さが違って見えます。

サクラびよりさんへ

は~い。
張り切ったときはだいたいこんなものですね^^;
雪は滋賀県の方の写真で楽しみたいと思います。
(かなり降ってたようですね)
新幹線は速くてかっこいい!将来はいっせいと一緒に追っかけようかな???

Zumママさんへ

最終的には経験がないので運なのですが...
最近は写真を撮ることももちろん楽しいのですが、こんな写真を撮ろうって妄想する時間がたまらなくなってるなんたんぱぱです。
(かなり危ないですね)

なんちゃっって撮鉄(イベントが無いと撮らない)の僕ですが、結構ワクワクします。
撮影しない普通の乗客のかたに迷惑だけかけないように頑張ります。

パパカメラさんへ

はい!このレンズは「重い」ということをのぞいては本当にいい仕事してくれます。
これからも勝負の時は湯気を出さないといけないようです。

yujin-tomaさんへ

細かいことは気にしな~い。
週刊なのたんぱぱご愛読ありがとうございます。

焦点距離によって、もののイメージがぐっと変わりますね。
そしてどんな風に写るだろう?って考えるのが今一番楽しいなのたんぱぱです。
今頭に思い浮かべてるのは...正攻法ではロケーション的にも腕的にも難しいと感じてるので、「変化球勝負」でしょうか???

近いうちに頑張ります!

Carriexxxさんへ

こちらは本当にあまり雪が降らないので張り切っちゃいました。
そして張り切ったときの結果はいつもこんなものです(爆)
今度は雨の日でも狙ってみますね。

日曜日はなのたん、いっせいといっぱい遊んできました。
今はちょっと筋肉痛で苦しんでおります。

ジェットさんへ

これからも何かのときには持ち出さなくてはならないレンズです。
(もうすこし柔らかい描写だったら本当に最高なんですけどね)

久しぶりにいろんな新幹線を見ましたが、どれもそれぞれに特徴があってかっこいいですね。
その中でも500系は一番尖ってる存在かも知れません。
また何か合ったら湯気出しますよ~

何気に慌てて撮ったこの改札の写真、気に入ってたりします。

ありさんへ

そうなんですよ!もうのぞみから引退なんです!
ちょっと早すぎ感ありますね。
実は僕も500系に乗ってきました。近く記事にしますね。
焦点距離が変わるとものが違って見えますね。ありさんお持ちのレンズだと1本でいろいろ楽しめますよ~

No title

週末伺えてなくてすみませ~ん^^



ラストラン2の写真^^
トリミングなしも載せちゃいましたか~☆
でもわたしあの感じがやっぱり好きなんですよね~^^

なんでなんでしょうかね~^^

そして土曜日もいってらしたんですね^^
なのたんはしっかりおさるのジョージ見てましたか☆
そちらも雪降ったんですね~♪
こっちでは残念ながら山の方でしか降ってないのかな???
私が住んでるとこには全く関係なかったんですよ~^^

のぞみ^^
ホントに走り納めまで沢山撮っとかないと後悔しちゃいそうですね♪

No title

そっかー!そちらはあまり雪が積もらないんですね。
雪景色の中を走るのぞみ・・・
拝見できないのが残念でした。
でも、それよりもゴミ出しを優先させるぱぱさん、素敵ですよ(^-^)
ウチのパパではありえません。
(っていうかゴミ出し係がいつの間にかパパから私にT_T)

のぞみのボディに写った空がいいですね~(^^)
ここに夕焼け、雲・・・見てみたいです!
でもこれだけでも十分素敵なお写真です!!

金沢は新幹線は通らないし、また新幹線撮るような技術も私にはないし・・・
ぱぱさん、羨ましいです!!(雪だけは沢山あるんですけどね^^^;)

すずさんへ

いえいえいつもコメントありがとうございます。

ギョガーンなレンズすずさんお気に入りですね。
将来デジイチ手に入れたら必須レンズになるんでしょうか^^
ぼくもかなり気に入ってるんですが、使いこなしが難しくて...
修行あるのみでございます。

土曜日は行かないつもりだったんですが...
外の天気を見てたら思わず寄り道しちゃいました。
必死で歩いてたので、不審者間違いなしです。
こちらも山の方では積もったらしいのですが、線路は全然雪の欠片も残りませんでした。

後もう少しで走らなくなってしまうんですが、間近になるといっぱい人が来るので、中旬ぐらいまでにキメたいです。
って予定通りにはいかないんでしょうが...

いろはママさんへ

そうなんです。
こちらでは雪がとっても珍しいんですよ。
小学校では5cmも積もれば授業そっちのけでみんなで雪遊び~って感じです。
それだけにチャンス!って思ったんですけどね^^;

ゴミ出しは厳しくかあたんに躾られてます。
きっといろはママさんは優しいのでしょう。(あっかあたんが怖いって書いてるみたいでした)

写真を撮る時にいろいろと妄想しますが、なかなか実現出来てないなのたんぱぱです。
でも妄想って楽しいんですよね♪
これからも暴走ぎみに妄想すると思いますがお付き合いよろしくおねがいします。

金沢の雪景色僕も撮ってみたいなぁ~

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
