スポンサーサイト



500系のぞみ ラストラン

 (15:31追記アリ) 

今朝、いつもより5分早く家を出ました。
そしていつもよりちょっと急いで歩きます。

目指した先は姫路駅新幹線ホーム。
かなり出遅れ感があるのですが、500系のぞみが今月いっぱいで引退します。
斬新なフォルムからかなり人気のある車両です。
ぼくも今のうちに撮っておかなくてはと変な使命感にかられました。

今日選んだレンズはEF 400mm F5.6L USM。
出来るだけ長い焦点距離のものでねらってみました。


駅について時間を確認するともうすぐ通過時間。
とりあえずISOと絞りを設定してそのあたりをパシャパシャ。
するともうその時がやってきました。

西からライトをつけた黒っぽい車両がやってきます。
カメラ任せのAI-SERVOで撮影しました。

IMG_5876.jpg

(右下が残念すぎます)


上り列車のため、朝のこの時間だと完全な順光になります。
撮りやすいのは撮りやすいんですが、ちょっと印象的な写真にはなりにくいですね。

測距点を変えて、通過して行く姿も狙ってみました。

IMG_5886.jpg

う~んなんだか普通過ぎる写真。
なにか作戦を立てないといけませんね。


最後に停車しかけのN700を撮って急いで仕事に向かいました。

IMG_5916.jpg



ここから追記。つづきからどうぞ




500系を撮影するためのとっても便利な時刻表がありました。

こちらからどうぞ→ラストラン時刻表


そしていいのが撮れたら面白いフォトコンがあります。
その名も「新幹線500系 フォトコンテスト」
入賞目指してみんなで頑張りましょう!
(賞がたった2つしかないのは内緒です)




関連記事


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF400mm 新幹線 500系 N700系 姫路駅 5DMarkII

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のぞみ新幹線^^
こっちは新幹線が走ってないのでかなり羨ましい写真だったりします^^

そしてピッカピカの車両がなんともたまりませんね~☆

ひかり新幹線とかまだ他には沢山の新幹線があるんでしょうが
なんせまったく名前を知らないもので^^


でも今月いっぱいで見れなくなっちゃうとなれば
やっぱり寂しくなっちゃいますね~☆

今月中にのぞみ新幹線に乗ってなのたんといっせい君とかぁたんと・・・・・
という予定はないのかな~???
なんて勝手に妄想しちゃいました^^

No title

朝早くからお疲れ様です♪

最後の写真は僕の大好物って感じやわ~
そして400mmの圧縮効果ってやっぱり凄いねー

また機会があればご一緒させてちょうだいね^^

かっこいいー!

すずさんのコメントを盗み見しちゃいました(^^;)
私のところもすずさんと同じく、新幹線が走っていないので、
羨ましいですね☆
やっぱカッコイイなぁ~!

順光のお写真はなんとなく普通に・・・
と思われる気持ちわかります。
確かに逆光のほうが、どこか印象に残る写真になりますよね。。
私の場合は逆光だと、本当にただの逆光の写真になるのですが(汗)

でもどのお写真も十分、印象に残るお写真だと思いますよ(^-^)
動いているものを撮るは本当に難しいですから・・・

特に最後のお写真がかっこいです!!

フォトコンのほうには応募されたんですか?(^^)
入賞目指して是非、頑張ってください☆

すずさんへ

やはり新幹線はかっこいい!
近くに停車駅があるのはラッキーですね。
だけどこの500系のぞみは姫路駅に泊まらなかったりします。
なので300kmで走り抜けちゃうんですよ(悲)
まぁ贅沢いっちゃいけませんね。

今月いっぱいで見れなくなるので、また早く出て早く歩いて撮影しに行きたいと思います。
いいのが撮れるといいんだけどなぁ...

0系のときにもかあたんに最後に乗ろう!と提案したんですが...
電光石火で却下を食らいました。

yujin-tomaさんへ

撮影目的があると歩くのも早くなるから不思議です。
ダイエット効果があったりして???

最後の写真はyujin-tomaさんならこう撮る?みたいに頭をよぎりました。
望遠できりとるのも面白いですね。

何時でもええで!姫路駅やったら…

いろはママさんへ

新幹線はかっこいいし、便利だし...
近くに撮影ポイントがあることは幸せなことですね。
今月いっぱいしかチャンスはないので、何度か早めに家をでて撮影しに行きたいと思います。

上手い人だとなんでもないシュチュエーションでも印象的に撮るんでしょうが...
なかなかそうはいかない僕は光や天候に頼ってしまいます。
大雨や大雪なんて降ってくれるとまた違うんでしょうけどね。

最後の写真は残念ながらN700系。
停車してくれるのでドUPがねらえたんですが、フォトコンにはつかえませんね。

いいのが撮れたらエントリーしようと思ってます。
その時はクリックお願いしますね。

進化ですね。

新幹線って子供のころの
イメージとずいぶん変わりましたね。
美しいフォルムです。
これからの進化が
楽しみですね。

私もたまには一鉄してみようかな。

No title

去年0系でもう500系が引退なんですね。
速いようなもったいないような・・・。
効率悪いのかな?
新幹線は見る機会があまりないので、詳しくありませんが撮ってみたいですね。
一年に一回くらいは乗りますけどね。
でものぞみばかりです。
次回はリベンジ頑張ってくださいね。

No title

我が家の近くには、新幹線が走っていないので
とっても新鮮な感じです(^-^)
娘はパパ似で、電車オンナ(汗)
新幹線も大好き♪
駅に行くと手を振りまくりです(笑)
フォトコンテスト、頑張ってくださいね~♪

ジェットさんへ

僕も新幹線と言えば「0系」を思い出します。
ホント随分雰囲気変わりましたね。
そしてこれからも変わり続けていくんでしょう。
いっせいやなのたんの記憶に残る新幹線はどんな形でしょうか???

先輩の一鉄期待してますよ~

目指しましょう!

入賞!

新幹線って、うちの子も夢中ですからね。
私も出張でちょこちょこ乗りますが、
子供を連れて乗ったら喜ぶだろうなぁって思います。
やっぱ、かっこいいですよ。

マパさんへ

500系は今回「のぞみ」からの引退です。
こちらでは「こだま」としてまだ残るようです。
(もともと0系が走ってたところに入れ替わってます)

新幹線撮影も楽しいですよ。
是非是非やってみてください。
そちらだといろいろ撮影スポットもあるんでしょうね^^

リベンジ頑張ります!

まぁちゃんさんへ

鉄子ちゃんいいじゃないですか~
なのたんも一時期新幹線がめっちゃ好きだったんですが今は収まってしまいました。
(プリキュアばっかりです)

出来れば一緒に新幹線に乗りたいのですが...
結構な予算かかるんですよね(汗)
フォトコンはとりあえず参加することを目標にいたします。

ぽぉーさんへ

とりあえず参加賞狙いで^^
(参加できるようなのが撮れるといいのですが...)

是非是非ハル君と一緒に乗ってくださいな。
(なのたん家は停車時間の長いこだまをなんちゃってでのるかもしれません)
喜ぶ姿みてみたいですね。

No title

1枚目バッチリと撮れてますね~
構図がいい感じです!!
最後の写真もカッコいいですね♪
私は一度も電車なるものを撮った事がないので、
どう撮っていいのか分からないっす…
参考にさせてもらいますー。

サクラびよりさんへ

右下の信号機?が少し車体にかぶってしまって^^;
狙いの時間ギリギリについたのであんなのが入るの分かりませんでした。
今度は対策しますね。

僕自身も新幹線は好きなんですが、実際に撮ったのはそれほど無かったりします。
やはりこういうのも経験ですね。
頑張ります!

No title

なのたんぱぱはホント写欲が凄いというかマメというか凄い。
子供を撮るだけでもけっこうな労力なのに3人ぐらいいそうな撮りっぷり。
でもこれだけいろいろ撮るから上手くなるんだろうな。

パパカメラさんへ

何にでも食いついちゃうのがいけないのかもしれません。
もうホント節操ないですから...
おかげでカメラはボロボロ(汗)
リセールバリューは殆どありません。

No title

最後のお写真がめちゃくちゃかっこいいですね!
インパクトがあります!
なのたんぱぱさんに言われて、私も新横浜を突撃しようと
時刻表をじっくり見てしまいました(笑)
行けるかな~今日ともう一日しかないみたいですね(汗)

No title

こんにちは!
うわ~!かっこいい!
新幹線、このお写真、健ちゃんに見せたら大興奮しそう・・・。
さっそく見せてみますね!
私、初めて500系見た時、すごくかっこいい新幹線だなーって思ったのを覚えてます。。
乗ったら中も壁が丸い感じで面白いですよね。。
終わりなんて残念だなぁ・・・。
あ、健ちゃんがやっぱり500系を見て大喜びしています♪
「これ!サンタさんが持ってくるの!」って言ってます。^^;
この前クリスマス終わったところですけど・・・。(汗)

りこ@のすけママさんへ

是非是非新横浜突撃してくださいな~
あの時刻表ちょっとわかりにくいですが、のぞみ29号とのぞみ6号は28日まで毎日運行してます。
新横浜だと11:54,12:48と近いのですごく楽しみやすいと思いますよ。

貿易センタービル展望台(http://www.wtcbldg.co.jp/facility/seaside/index.html)からの写真が狙いたいなのたんぱぱです。
例えばこんなの
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/railwayphoto/bbs/file//1264950009.jpg

いこれさんへ

新幹線はやっぱりカッコいいですね^^
うちもいっせいがもう少し大きくなってれば盛り上がたんだろうなぁ~
(なのたんも昔は新幹線好きだったんですが、最近はプリキュア一色で...)
500系は他の新幹線にない特色が沢山ありますもんね。
僕も好きな車両です。
できるだけいっぱい撮りたいと思うのですが、残念ながら姫路駅は通過しちゃうんですよね~
あっという間に来てあっという間にいなくなっちゃいます。

No title

えぇ!!(☆O☆)
500系なくなるんですか??
一番カッコいい車体だと思っていて楽しみにしていたのに・・・
700系ですかね?ペリカンみたいなツチノコの様なやつ。
どうも好きになれません。。。
乗ってしまえばってのがあるのですが、なんだか残念です(T-T)
しっかしよく撮れてますよね(^-^)
車体のテカリ具合惚れ惚れします☆

モンガラさんへ

今回は「のぞみ」からの引退のようです。
新大阪以西では「こだま」はまだまだ走ります。
(といっても本数はすくないんですが)

700系やN700系よりも遥かにかっこよいんですが、いろんな理由があるのでしょう。
引退までできるだけ撮影しようと思います。
後はアイディアが天から降ってくるのを待ちましょう^^

No title

500系って無くなるんですね。この形、人気あったんだー。
出張族だったZumママにとっては、あんまり好きじゃない形でした。
この斬新な形ゆえなんですけど、
上部が丸くなってる分、車内の空間が狭くてすごく圧迫感があったんですよね~。


それはさておき、3枚目のN700、かっこいいー☆
なんかF1カーみたいにも見えます。
曲線が良いし、ピッカピカですね。

フォトコン

Zumママさんへ

乗るのと見るのでかなり印象が違うんですね。
僕も500系のってみたかったなぁ~
(なにせ実家も近いのでなかなか新幹線に乗る機会ないんですよね^^;)
車でもそうなんですが、ノーズが長いのがかっこいいと思ってしまうなのたんぱぱです。

機能が充実してるものってカッコいいものおおいですよね。
機能美って言葉であってるんでしょうか???
しばらく鉄ちゃん記事が多くなりそうです。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
