スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


HDRいっせい

星の写真でHDRを初体験。
次は我が子に試したくなりました。
比較的輝度差があるような場所がHDRらしいかな?勝手な妄想が始まります。

ちょうど日曜日、いっせいと「西松屋」に行ったのでそこで試してみました。
レンズはSIGMA 15mm FISHEYE(DG化されてない旧モデルです)
まずは普通に現像した画像です。

IMG_5703.jpg

当然肌に露出をあわせると、明るい照明が多数ある天井は白飛びだらけ。
ここからRAW現像時に露出補正して±1EVの画像を作ります。(upしてるのはJPEGですが、作業はTiffがいいでしょう)

IMG_5703-1.jpg

つまり、今回のHDRは複数の写真から作るものではなく、一枚のRAWからの作成です。


試しにやってみるとこんな感じに仕上がりました。

IMG_5703-2__-1_tonemapped.jpg

なんとなく不思議な画像がでてきました。
当然ながら-1EV(暗めに)現像してる部分で白飛びしてる部分の諧調はありませんが、壁の諧調はしっかり残りました。
ソフトを使いこなせる人ならもっと面白く仕上げることができるでしょう。
(僕の場合英語力がないのが辛いところです)

他のカットもどうぞ

IMG_5717-1_-2__tonemapped.jpg

いっせいの場合、HDRで一番変わるのは目の色でした。
なんだかカラコンしてるかのようですね^^

まだまだ手探り状態なので全く持って完成度が低いですが(僕のはただコントラストが低いだけの画像にみえます)表現の一つとしていろいろやってみたいと思います。
鉄人28号とか撮りにいくと面白いかな???



このあとレンズを換えてもう少し撮影。
続きからどうぞ





ギョガーンばかりでいっせいを撮ってるとかあたんに怒られそうなので、レンズをEF 35mm F1.4L USM に換えました。
(ギョガーンもなるべくいっせいの顔が歪まないように画面中央にお顔がくるようにはしてるんですよ)


IMG_5754.jpg

HDRを使用しないで普通に仕上げました。


このころなのたんはここに行ってたんです。

3歳児のグループレッスン ゼロってなあに?
3歳児のグループレッスン ゼロってなあに?2
3歳児のグループレッスン 観覧車の問題 3
3歳児のグループレッスン 観覧車の問題 4


IMG_5776.jpg

だけど生憎外は雨^^;
日曜日の撮影はこれだけだったりして。

また夜な夜な出かけようかな???
関連記事


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

tag : SIGMA15mm いっせい 5DMarkII 西松屋 HDR EF35mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか専門用語がわからなかったりしますが
最初にはめてたレンズはギョガ~ンですよね^^
それだけはシッカリ気付きましたよ^^
(って誰でも気付いちゃいますね~☆)

後ろから3枚目の写真は特にいっせい君の目の色が
違いますよね~☆

雰囲気も違っちゃって面白いですよ♪

パパさん西松屋まで撮影会場にしちゃってましたね~☆
でも外が雨なら仕方ないですよね☆

No title

HDRって凄いことできるんやね~
でもポートレートは不向きなのかな?!

そして西松屋でも這いつくばって撮ってるの?
最後の写真なんか凄くローアングルやもんねー

ふむふむ・・・

おもろいソフトですね~
思わず、私もダウンロードさせていただき、早速試してみました^^
RAWデーターのへたっぴ写真が少し生き返るようになった気がしますが・・・
どうだろう???
さてさてまだまだ理解していませんので、適当にやってみたんですがね~

いっせいくんといえば、魚眼ちゃんですか~^^でも面白いしあってるかもi-236
ママさんに怒られそうですね・・・
みたことあるお店と思ったら^^西松屋さんでしたね☆
商品の陳列がそうだわ^^

なのたんはお出かけだったのですね・・・今日は残念だわなのたんみられなくって☆

No title

西松屋をHDRで。その組み合わせが面白い(笑)
なるほど、HDRの加工後写真しか見た事がないので変化がよく分かります。
皆さんよく加工する時間ありますね。慣れたらアッという間なのかな?

おもしろーい!!

面白いです!!!HDR!!!
写真全体が適正露出になったことで、
西松屋ならではの商品の陳列がキレイに表現され、
さらに面白いお写真になってる!
魚眼で撮ったお写真を引き立てています☆
コントラストを低くしただけでは、こんなキレイなお写真にはならないと思いますよ!

私もソフトダウンロードのサイトに行ったんですが、
英語びっしりでドびっくり(@0@)
何もせずに引き返してきました(おいおい^^;)

ギョガーンないっせい君のお写真、好きだなぁ(笑)

なのたんは虹色教室だったんですね(^^)
なのたんお疲れ様♪

すずさんへ

すいません^^;
オタク話を続けてしまいました。
久々「ギョガ~ン」を持ち出してみました。
どこに行ったかすぐに分かるレンズですね。

ぼくもまだ手探り状態なんですが、雰囲気がかわって面白いソフトです。
もう少し使いこなせるようになったらいいんですが...

西松屋で怪しい撮影会。
日曜日に雨が降っちゃいやですね。

yujin-tomaさんへ

HDRはいろいろと出来そうで面白いです。
逆光写真は本当にびっくりすると思いますよ。
(特に曇の日なんかは効果高そうです)

最後の写真はノーファインダーです。
そのいっこ前は這いつくばっちゃいましたが...

カールちゃんさんへ

いや~ホント面白いですよ。
逆光で海とかだったらどうなるんだろうとちょっとワクワクします。
また機会があったらやってみますね。
ただなんとなく自然に仕上げるのがいいのかHDRバリバリ効かせたように仕上げるのがいいのか試行錯誤中です。
何事も経験ですね。

「ギョガ~ン」はホント面白い。
一度使うとやみつきですよ。
かあたんから怒られないようにだけしとかないといけませんが...
APS-Cだとトキナーのズームもいいかもしれません。

なのたんはお勉強中でした。また今度いっぱい撮りますね~

パパカメラさんへ

なにせ日曜日は西松屋しか行ってなかったりするので…
でも綺麗に陳列されてて何気に綺麗な場所ですね。
加工時間は1枚5分程度でしょうか?慣れてる人だったらもっと早いと思います。

いろはママさんへ

HDRソフトなかなか面白いです。
上手い人のお写真をみると不思議で綺麗でなんともいえませんね。
今度は景色で試してみたいです。
西松屋は赤ちゃんの服がいっぱいでそれだけで可愛いですね。
なんとも幸せな空間です。

僕も英語が苦手で...
ただ基本OKと白レベル、黒レベル、ガンマぐらいしかいじらなくてもなんとかなるような気もしてます。
ママさんだったらいろんな画像ソフトを使ってらっしゃるので楽勝だと思いますよ。

次の日曜はなのたんをいっぱい撮りたいです。

No title

ポートレートでHDRは初めてみました。
そうですね。
使えますね。
でもちょっと不思議な写真になってますけどね。
すこしノイズ乗ったのかな?

週末の☆の作戦は天気が悪く撮れませんでした(^_^;)
またチャレンジします。

マパさんへ

まだまだソフトの使い方がしっかりわかってないのでとりあえずってことで...
今回は室内でISO800だったので暗部にノイズがのりました。
やはり+1EV持ち上げると辛いものがありますね。

☆作戦は曇でしたか^^;
それはちょっと残念ですね。

いい情報ありがとうございます。

シグマで15mm2.8でデジタル化
されていないレンズですか。

Fマウントあるんかな?
探してみます。

描写もよく、欲しいレンズですよ。

いっせい君の笑顔をみると
なぜか、嬉しくなるんですよねー




オンステージ

いっせいくんのオンステージですね♪
だんだん被写体としての才能が開花してきましたか?
とーたんの良い練習台になってくださいね~(笑)

ジェットさんへ

はい。旧モデルです。
Fマウントももちろんありますよ。
DG化されてなくても逆光にもつよく、どこが変わったのか僕には分かりません。
中古相場もこちらのが安いのがいいですよね。

いっせいはカートで楽しそうにしてました。

ぽぉーさんへ

いっせいの表情はホント面白いです。
このままひょうきん(死語)にそだってくれるといいんだけど。
まあどちらにしてもいっぱい撮りますけどね^^

No title

へぇ~~(驚)面白いソフトがあるんですね~。
カラーコンタクトのようなハーフのような、そんなおめめに
早変わりですね^^
そしてギョガーンにするときには人物は真ん中に・・
確かに・・^^勉強になります~。

西松屋のお店の中がいっせくんの撮影会場みたい^^
貸切状態だと撮影もしやすいですね♪


No title

1枚目、いい感じの構図ですね~
これぞギョガーンですね!
しかも、フルサイズですよね!?
私はAPS-Cなので、湾曲が少ないんですよね…

私は、ギョガーンばっかりで娘を撮ってます…
しかも逆光シルエットが多いので、顔が写ってないし…

りこ@のすけママさんへ

面白いソフトでしょ^^
ぜひりこさんも試してみてください。
背景が極端に明るい場合なんかいいかもしれませんね。

あまりにお顔がヘンテコになるとかあたんに怒られちゃいます。
なので真ん中が無難ですね。

お店は貸切ではありませんでした。
空いてるところを狙って撮りました。

サクラびよりさんへ

魚眼レンズは使いこなしが難しいですが、とても面白いレンズですね。
ここまで写るの~といつも画角の広さに驚いてます。
(いらないものまで写っちゃうのがつらいですね)

サクラびよりさんは魚眼を使いこなしてますよね。
僕もいっぱい使って慣れなくては…

日本語版^^

Photomatix Pro 日本語版があるようです。
パパさんがリンクされたPhotomatix の画面の右上に日本語ってあったので、
私はそちらをポチってみました。

ちなみに下にリンク先入れてみます。

http://www.yanasa.co.jp/articles/142/1/Photomatix-Pro-aeaeec--i-HDRiaaaaaaaaaaaicaaaeaacaaai/aaa1.html

カールちゃんさんへ

おお!Photomatix Pro購入されたんですね!
レポ楽しみにしてますよ。
僕はもう少し試用版でやってみます。

なにせ欲しいものはいっぱいあるんですが、先立つものが...
景気がもう少し上向いてくれたらいいんだけどなぁ~

やっぱりHDRいいなぁ~^^
デジタルならでわですもんね。
色々なソフトがあるんですよね?
やっぱり挑戦してみたいなぁ。
ギョガーンいい感じですね~。
またギョガーン+HDRの写真見せてくださいね^^

No title

Fisheyeってやっぱり周辺がすごく曲がるんですねー。

愛読してるブロガーさんが素敵な写真をこれで撮られているので、
一時期購入を考えたことがありました。
その方の写真はあまり歪んでないので、
きっと歪まないように考えながら撮られてるんだと思いますが、
自分にはまだ扱えないレンズだと思って断念した経緯があります(笑)

でもやっぱり、面白そうなレンズ。
また欲しくなっちゃいました★

・・・HDRの話から逸脱しちゃってごめんなさい。

モモユマさんへ

最近皆さんがやってたので、僕も試しにやってみました。
是非是非モモユマさんもTryしてみてください。
ひとまずはお金かかりませんから…

次回HDRをするとすればちがうレンズでやってみたいです。
人物以外もいいかもしれませんね。

Zumママさんへ

フィッシュアイの周辺面白いでしょ^^
一度使うと病み付きになりますよ。

フォーマットによっても周辺の歪み具合がちがったりします。
Zumママさんのカメラ+このレンズだとそれほど歪まなかったりします。
(APS-C用の対角魚眼なら同じように歪みます)
今だとトキナーの魚眼ズームなんて面白そうですね。

いえいえどこに突っ込んでもらってもOKですよん。

RAW->HDR

いくら高速機であれどHDRを実現するには、三脚が必要だな~と思っていたのですが、
(SONYのα550は手持ちでもHDRが可能らしいですが…)
RAW現像で±1EVの画像を生成するという発想が素晴らしいです!
そういう手がありましたか!

仮にRAWで露出を変えて撮れば、より諧調表現ができるのかもしれませんが、
1枚のRAWデータからお手軽にできるというのは最高ですね!面白そうです。

ぜひ手持ちのRAWデータでやってみたいと思います。

No title

こんばんは!
やっぱりHDRっておもしろい♪
いっせいくんの目!
私も初めてお写真見たときに目が変わったなーって言うのが第一印象でした。。
魚眼レンズだし、ホントおもしろくていいですね!
始めたらハマりそうだなー♪
いっせいくん、表情豊かでかわいいですねー☆

No title

一晴君、舌出して可愛いなぁ~(^-^)
そういえばちょこっと使っただけで未だにraw写真撮ってないです。。。
見てると過去に言われた肉・野菜を煮込んでjpagはカレーに出来上がるが、rawだとカレーも肉じゃがもボルシチにも出来ると(ボルシチは違うなぁ。。。)なんだかよく分かります。
こんな子と言ってると食べてすぐなのにおなかがすいてきたなぁ。。。

Bellさんへ

どうやらいろいろ調べてると、少しのズレぐらいはソフトで修正してくれるようです。
なので、手持ちHDRも可能かもしれません。
また試してみますね。
でも1枚のRAWから生成するのはお手軽だし、過去の写真でもあそべるのがいいですよね。
(もちろん複数枚のRAWからの方がさらに広いダイナミックレンジが得られるのは間違いないでしょう)

是非是非Bellさんも楽しんじゃってください。

いこれさんへ

HDRも面白いですよ~
ぜひぜひアートフィルターとの合わせ技も含めていこれさん挑戦しちゃってくださいな。
ディドリームHDRってどんなんになるんでしょうね???
いこれさんのHDR楽しみにしてます。

いっせいは基本笑い続けてるような気が…
将来は「ゲラ」かもしれませんね

モンガラさんへ

いっせいはこのまま大きくなるような気がします。
ずっと笑ったりおもろい顔したりで...
見ていてあきませんね。

RAW現像はやっぱり面白いですよ。
是非是非お腹いっぱいになるぐらい調理してくださいな。
過去の写真をいじるのも結構面白かったりするんですよ。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。