スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファーストシューズ

前回の記事の続きです。

いっせいを起こしてお昼ごはんにしました。
暴れまわってお腹がすいた僕は必死で食べててその時の写真がなかったりして(大汗)

撮影開始は僕が食べ終わってから...
カメラはそのまま1VHS。レンズはEF 200mm F2L IS USMに交換しました。

img711.jpg

いっせいはミルクが終わって赤ちゃんせんべいを食べてました。
同じフィルム、同じ画像調整、同じく逆光なんですが、前回のレンズとあきらかに雰囲気が違います。
このレンズものすごくコントラストが高いですね。

ちょっと風がでてきて肌寒くなってきました。
この日撮りたい写真があったので、あわてていっせいと二人ちょっと離れたところへ行きました。

img716.jpg

そうなんです。
いっせいのファーストシューズです。
既に伝い歩きを完璧にマスターしたいっせいにかあたんがチョイスしてくれました。
でも真っ黒はいっせいの服の雰囲気に合わないような気もしないでもないです。
「どうせすぐに履かんようになる」ってのがその理由のようです。(めちゃ安かったらしいです)


笑顔の写真が撮りたかったんですが、寂しがり屋のいっせいは、僕が離れて撮ろうとすると泣いてしまいました。
ここでフィルムも終了してしまったので、ボディを5D2に換えました。
(またフィルムが余ってしまうと困るので、あと少しってときにはデジタルにすることにしました)


周りにみんながやってくるといっせいも余裕がでてきました。

IMG_5355.jpg
いっせいと二人きりで撮影するときは、焦点距離の短いレンズが無難なようです。


なのたんも一緒に写ると主張。
で撮った写真が...

IMG_5405.jpg

どちらが年上なんだか(汗)
まぁ嬉しそうにしてるのでよしとしましょう。


風が出てきて少し肌寒くなってきたので、早めの撤収になりました。
最後にかあたん&いっせいのツーショットです。

IMG_5416.jpg

あらら...結局靴が写った写真は2枚だけ^^;




ここからはオタク話(妄想ネタ)
つづきからどうぞ!


最近流行ってる「HDR」というものを僕も試してみました。
元写真は「姫路城」の2枚目の写真です。

このときブラケティングで余分に写真を撮ってました。
±1EVの写真を「Photomatix」というソフトで合成してみました。
無料体験なのでロゴが写真に入ります。

それがコチラです

IMG_5682.jpg

白飛びしてる部分が殆どなくなり、星もたくさん写りました。
「HDR」ってすごいですね。
これならもしかしたら、ライトアップされてる姫路城と星も上手く写せるかもしれません。
今度挑戦してみますね。

さらにこの「Photomatix」には裏技があります。
なぜか横辺が800px未満だと無料体験でもロゴがはいりません。
横辺799pxでTiffにしてから合成→その後ブログにUPする大きさにリサイズすればこうなります。

IMG_5682_3_4_2tonemapped.jpg

ブログに使うぐらいなら無料体験で良さそうですね。
(横の写真も縦で現像→合成→横に戻す)


そこでさらなる妄想が...
露出をバラケ(ブラケティング)ながら、何枚も連写。それぞれの露出でこないだのコンポジット。その後HDR合成をすればさらに不思議な写真が出来上がるのでは???
今の僕の装備ではできないのですが、あるアイテムをゲットすることにより、それが可能になるかもしれません。
上手く行けばまたレポートしますね。


しかしこれだけ強い光源が入りながら、目立つゴーストがでないシグマの50mmはすごいです。
プロテクトフィルターを外し忘れてたので、次回は出ないかも?なんてこれまた妄想しています。
関連記事


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tag : EF200mm いっせい なのたん かあたん 1VHS 5DMarkII Ektar100 SIGMA50mm HDR

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっせいくんもついにファーストシューズ出動! なんですね^^
コレはやはり、「おめでとうどざいます!!」 ですよね^^

二人目になるとパパさん家でも、激安・・ に目覚めちゃうのですね^^
母目線でゆくのとパパ目線でゆくのとはちょっと差があるかと思いますが^^;
お安いモノを手にした瞬間の幸せ感^^ って母にはあるので~^^;
おおめに見て下さいませね~^^

ゆるゆるなのたんファミリーのお写真に癒される私です・・
我が家もゆるゆる写真・・ 撮りたいな~^^;
いつもドタバタ! パワフル親分と子分に振り回されていますが^^;・・

パパさん家も2~3年後は覚悟して、今のうちに体力鍛えておいて下さいねー!

似てますね☆

 いっせいくん、ファーストシューズですか~~^☆
なんだか、ほんと、 早いですね~~~♪♪♪
 3枚目の写真が、なのたんの表情にとてもよく似ていますね☆
やっぱり兄弟ですね~~~☆
ほんと、ファーストシューズってちょっとしか、はかないから、 かあたんさん 賢いですよ☆
 姫路城の写真とってもきれいですね~~~☆でも 私には、なかなか話についていけません・・・(^_^;)

No title

3枚目の写真、姉弟そろってナイスショットですね!
なのたんの笑顔がまぶしいです(^^)

そういえば、我が家もベビーカーの逆転現象(?)がちょくちょくあったのを思い出しました。
どうしてもお姉ちゃんが乗りたいというので、二人乗りとか良くしてました。

HDRは最近の流行ですよね~。
自分も試してみたいな~。「Photomatix」裏技もナイスだし試してみようかなと思います。

こんばんは~♪

いっせい君のファーストシューズついにですね☆

もうつたい歩きとはホントに成長が早く感じられます(o^∀^o)

いっせい君にしては男らしいお靴です!!!!

そしてなのたんも一緒に写ってる写真がかなり面白かったです☆

なのたんがかなり笑顔でいっせい君も怒ってないとこが良いですよね☆

姫路城写真も何だかかなり神秘的でした(≧∇≦)

いいんじゃないでしょうか。

なんとなく違和感バリバリの
黒い靴。

まあファーストシューズとしては
いい落とし所かも。

姫路城ってこんなに星が
楽しめるんですね。

左上の方オリオン座ですよね。

No title

いっせい君、ついにファーストシューズですね。
早いナァ。
でもちょっと離れたら泣き顔に・・・って可愛いですね♪
男の子の方が甘えん坊さんかな?^^
お姉ちゃんとの2ショットが素敵~。
これからどんどんアンヨが上手になって来るのが楽しみですね♪

No title

本当なのたんぱぱは研究熱心ですね。
ただ撮ってばかりの僕とは基礎力が全然違う気がします。

No title

ファーストシューズの写真、いい感じに撮れてますね♪
最初は泣いていますが、次には凛々しい表情で立ってるし!
そして、姉弟の2ショット…確かにどっちが年上なのやら~って…

HDRもいい感じに仕上がってますね♪
私も久しぶりにHDRしてみよーっと。

No title

お久しぶりです!
というか新ブログ発見してかなり嬉しいです。
いっせいくんファーストシューズ早いですね☆
この前は寝転がってただけなのに~^^

そうそうついに去年の11月一眼レフを買いましたよ!
なのたんぱぱさんのブログを見て欲しい欲しいと
1年以上思い続けての購入でした^^
がまったくうまく撮れず><
勉強中、いや放置中・・・・。
またいっぱい刺激をもらいにきます♪

No title

我が家のファーストシューズはいとこからのお古です^ ^;
違和感??
まったく感じませんよ~。

200mmは確かに長すぎる気がします^ ^;
よちよち歩きの時期はいつ転ぶか分からないので
手が届く範囲に誰かがいないと
本人も心配になるでしょうしね~
私は右手にカメラ、左手を子供に伸ばして
結局ブレブレ写真しか撮れませんが^ ^;

No title

公園に子供と一緒に行って「ニーニー」持ち出してる人って
なのたんぱぱくらいちゃいますか~^^

それにしても「ニーニー」はコントラストが高いレンズなんやねー
それが今時?!なのかな

それとHDR恐るべしやねっ!

ひとやすみさんへ

いっせいもとうとう「靴デビュー」いたしました。
新しいことに挑戦することが大好きな息子はすぐにでも歩いてしまいそうな気がします。
(実際にはまだまだなんですけどね~)

どれくらい安かったのかは聞いていないんですが、どうやらデザインその他を無視出来るくらい安そうです。
かあたんもかなり喜んでました。
やはり「お買い得」っていいものですね。

ホント2~3年もするといっせいの暴走がどんなことになるやら...
自分の身体が衰える一方なのでちょっと不安です。
いまから覚悟しておかないといけませんね。

かいくんはは♪さんへ

ホント二人目はあっという間に感じます。
何時の間にやらこの世に生まれて8ヶ月を過ぎました。
お姉ちゃんの時とかなり時間の流れが違うように感じます。

いっせいとなのたん似てますか~
いっせいはぼくのコピーと皆から言われてます。
(将来がちょっと心配でもあります)

オタクネタですいません。
そっとスルーでお願いします。

No title

最後の話はよくわかりませんが、妄想が形になるのなら、出来上がりが楽しみです。
下の記事の姫路城も見ましたが、すばらしいですね。
私は静岡にいるので、あんな感じの写真を富士山で撮ってみたいな。

Bellさんへ

なのたんめっちゃ笑ってましたね~
自分的にも面白かったんでしょうか?
いっせいの為に持っていったベビーカーでご満悦でした。

こういうことはどこのおうちでもあるのかな?
一過性のものとしてうけとめて、甘やかしてしまってるなのたんぱぱです。

HDR僕も初体験だったのですが、かなり面白いですね。
次回作が頭に浮かんだので近いうちにまた夜な夜な出撃いたします。

すずさんへ

二人目の成長はその子自身の成長も早いのかもしれませんが、感じ方がかなり違います。
なのたんの時は早く立たないかな~と今か今かと待ちわびてたのに、いっせいの場合は「もう立ってるで!」って感じでした。
面白いものです。

赤ちゃんのグッズって淡い色のものが多いと思ってたのですが、こんな真っ黒なくつもあるんですね。
ちょっと新鮮です。

なのたんといっせいのツーショット、これからこのような逆転状態は増えそうな予感です。

ジェットさんへ

赤ちゃんグッズで「真っ黒」にビックリです。
そんなの見たことがなかったので...
まぁ男の子やし「あり」なのかもしれませんね。
汚れを気にしないでいいのが一番の利点です。

僕も意外といっぱい星が写るのにビックリです。
空がすんでるうちにまた行ってきますね!

へえ~!

すごい!白とびがなくなって、さらに自然なお写真に・・・
HDR合成ってスゴイ☆

いっせい君、ファーストシューズだぁ(^-^)
もうそんなに大きくなってんですね・・・(しみじみ)
黒のシューズもちゃんと、いっせい君に似合っていますよ!!

ウチのハナもサキが赤ちゃんのとき、ベビーカーに乗りたがりましたね(^^;)
人のものって羨ましく見えるものなんでしょうね(笑)
かあたんさんといっせい君のツーショットも微笑ましいです。
温かいお写真を沢山拝見させていただきました(^-^)

まぁちゃんさんへ

いや~ホント早いです。
お姉ちゃんのときと比べものにならないくらい時間の流れを早く感じます。

いっせいは人見知りはしないんですが、どうやらめっちゃ寂しがり屋さんのようです。
ひとりになるとすぐに泣くんですよ~
(なのたんはもしかしたら一人になったことなかったりして)

桜の頃には歩いてるかな???
妄想はどんどん膨らみます。

パパカメラさんへ

いえいえただのオタクなだけです。
昔から意味のないことをいろいろと妄想するのが得意なんですよ(危ない)

サクラびよりさんへ

シューズだけの写真も撮ろうと思ったのですが、なんとなく意欲が湧きませんでした。
(真っ黒って不思議じゃないですか~)
いっせい&なのたんのこういう逆転写真がこれから増えてくるかもしれませんね。

HDR初めて体験しましたが、面白いものですね。
いままで食わず嫌いしちゃってました。

Carriexxxさんへ

お久しぶりです。
あの小さいリンクを見つけてくださってありがとうございます。
いっせいの成長にはいつも驚かされます。
やはり二人目は時間の流れ方が違いますね!

デジイチデビューおめでとうございます。
撮るのにコストは殆どかからないので、いっぱい撮るのが一番ですよ。
お出かけの時は是非持ち出してあげてくださいね。
僕も最近撮る量が減ってしまって…(時間が減ったと言い訳してます)
お互い頑張りましょう!

midgetさんへ

違和感ありませんか~
なんとなく赤ちゃんのものって淡い色がおおいと先入観があったもので…

今回は僕の「勝負レンズ」で撮影してみました。
ついついそういう理由でレンズを選んでしまうんですよね(反省)
まだいっせいとの2人きりでの撮影にはちょっと無理な距離だったようです。
(この日曜日は15mmと35mmで撮影しました)

yujin-tomaさんへ

世の中にはきっとヨンニッパな猛者もいるでしょう^^
yujin-tomaさんどうですか???
(体力的に大変そうですね)

新しいレンズはこういう写りがおおいですね。
ハイコントラスト&高解像そして逆光耐性。
レンズ選びは難しくて面白いです。

GOGOGOさんへ

是非是非富士山写真見せてくださいな^^
月明かりで浮かび上がる富士山カッコいいだろうなぁ(妄想中)
機会があれば僕も撮影しにいきたいです。

いろはママさんへ

HDR合成すごいでしょ^^
きっと雪景色なんかも不思議な感じで撮れると思いますよ~
是非是非試してみてください。

いっせいは何時の間にやら成長してます。
二人目ってこういう感じなんでしょうかね。
(なのたんのときは今か今かと待ちわびてたものです)

そしてこういう逆転現象はどこのおうちもあることなんですね。
いつまで続きか分からないですが、こういうのも撮っておこうって思いました。

研究熱心♪

パパさんのブログ拝見させていただくと、ほんといろんなことに挑戦されててほんと
すごい研究熱心!!!って思うのと私もすごい刺激受けてます^^
なんかまたおもしろいソフト発見ですね~
さらに無料体験のロゴが入らない裏技まで・・・
横の写真も縦に現像してそして合成^^その後戻すなんて~♪
ナイスアイディアですね~^^さすがパパさん♪とっても勉強になります。

こちら天候が今ひとつ(涙)夜空の星空撮影してみたくなりました。
コンポジットのソフトはパパさんが書かれてたのと同じでした。
こちらも近いうち試してみたいで~す。

なのたんやっぱ少しお姉さんぽくなってきましたね☆日々成長してるので、手足長くなって
お姉さんっぽくなってきてます^^でもいっせいくんのほ乳瓶のまねしたい気持ちも分かるな~♪
ファーストシューズ♪似合ってますよ^^
あっという間なんですよね~成長は♪



カールちゃんさんへ

世の中にはいろんなフリーソフトがあってビックリします。
やはりネットは楽しいものですね。(ネット依存症が重症化しそうです)
今日はためしに普通の写真をHDR合成してみました。
これがまたちょっと面白いのでまた今度紹介します。

星空の撮影は楽しいですよ。
あのソフトを使えば、明るいものと一緒に撮れるのがいいですよね。
今度明石海峡にも行ってみようかな???

なのたんもいっせいも本当に大きくなりました。
昔の写真とか見るとビックリしちゃいますよね。
このファーストシューズもあっという間にボロボロになっちゃうんだろうなぁ…
(なのたん家は外でもガンガンはかしちゃうので…)

No title

いっせいくん、ファーストシューズデビューなんですね♪
たっちも上手~成長が早いですね~~。
なのたんとの2ショット写真、凄く素敵♪
なのたんにギュッとしがみついてるいっせいくんのお手手が
なんともかわいくて^^

こんなにたくさんの星はこちらでは望めません(汗)
いつも3つくらいしか見えないような・・。
空気の綺麗なところだとたくさん見えるんだよーって
子どもたちにはいつも話すんですけどね~。

おぉ!

いっせいくんも可愛い!
しっかし、大きくなりましたねぇ。
りっぱに立っちしてぇ。
どんどん大きくなっちゃいますね。

No title

いっせいくん、コロコロしてる~^^
ずいぶん男の子らしい顔立ちになってきましたね。

まだ小さいから、靴がちょっと不釣り合いな感じがして、それがいいんですよね、赤ちゃんって。
ほんと、この頃の靴って、使うことがほとんどなくてもったいないんですよね。
そう言う意味では、安いもので正解^^v

姫路城、もうすぐ工事なんですよね…。
それまでに見に行きたいなあ~。

りこ@のすけママさんへ

いっせいの最初のくつでした。
張り切って撮りにいったんですが、結局写ってる枚数が...
二人になると、なかなか狙ったものを撮影するのは難しいですね。
いっせいは周りに人が居ると誇らしげに立ってました。

こちらでも肉眼ではこれほど星はみえません。
長時間露光によって見えない星も写ってます。
是非りこさんもやってみてくださいね。
(山を登るとそれはそれはすごいのが見えます)

ぽぉーさんへ

いや~ホント下のこの成長はすごく早く感じます。
まぁ実際もなのたんより1ヶ月以上早いんですが...
この調子だとなのたんを泣かせる日も近いかもしれません。
なにせ強いんです。

ペンギンさんへ

いっせいは離乳食大好きなんです。
なのたんと違ってなんでも食べるって感じ。
今はまだ小さいですが、そのうちお姉ちゃんより大きくなるでしょうね。

ファーストシューズをお外でつかってしまうなのたん家は保存も出来ないぐらいにボロボロ担ってしまいます。
でももうちょっと赤ちゃんらしい靴がよかったかな?

姫路城はこの春から少しの間見れなくなります。
是非こちらにいらしてください。

No title

こんばんは!
いっせいくんが赤ちゃんせんべい食べてるところ、めっちゃかわいいです~!
いやされる・・・☆
黒のシューズ、かっこいいです♪
私も同じですけど、やっぱり安いのが一番ですよね!(笑)
なのたん、今度はバギーに乗ってるんだ☆
うらやましくなっちゃうのかなぁ??

ところでHDRされたんですね!
すごい~!私も雑誌で読んだりしてたんで、すごいな~!って思ってました!
あるサイトで、HDRを一生懸命されてる方がいて、
すごく絵画のような写真に仕上げられてたのを思い出しました。。
独特の雰囲気が出ますよね~!

いこれさんへ

いっせいは食べてるとき、本当に幸せそうです。
これからもなにやら食べてる写真が増えていきそうな予感。
(なにせもう普通に炊いたご飯も食べてるので...)
なのたんのときにはデザインでいろいろ選んでたかあたん。
なぜかいっせいの靴は値段で選んだようです。
かあたんも主婦として経験を積んだってことでしょうか^^

HDRはまだ試しにソフトを動かしてみたって所です。
いろいろと試してみないとチンプンカンプンで...
英語力がないってところが一番辛いですね。
僕もあちこちでHDRをみるようになりました。
皆さん研究熱心ですよね。

No title

いっせいくん、もうファーストシューズ!
しかもブラック★しぶいですね。

いっせいくんのバギーになのたん。
そして立ってるいっせいくん。
何だかあべこべだけど、面白い。
なのたんの笑顔がまた良いですねー。
この笑顔はすべてを許してしまえちゃう最強武器ですね☆

いっせい君、いよいよファーストシューズですかぁ^^
なのたんと走り回る日も近いですね~。
HDRはやっぱり凄いですね。
やってみたいけどソフトがいるんですよね?
フリーソフトも探せばあるのかなぁ。

No title

スニーカーかな?と思えば黒で決めてなかなかダンディな靴じゃないですか(^-^)
なのたんをベビーカーへ誘導とは靴といい、将来紳士になる予感がします。

白とびとかを補正できるソフトなんですか~。
50 1.4使いだして結構飛ぶんですよね。
ちょっと参考にしようかしら♪

Zumママさんへ

真っ黒の靴でデビュー致しました。
まぁこんなのもありかな???

これからもこういう逆転現象は度々登場しそうな予感です。
なのたんはいろいろと羨ましいようですね。
そしてやりたいようにやらせてあげるとこの笑顔。
ホント最強武器でございます。

モモユマさんへ

いっせい靴デビュー致しました。
これからどんどんお外ではかそうと思います。
(靴下だとエラいことになりますもんね)
僕の使ってるのはPhotomatixです。
お試しモードで使ってるのでお金はかかりませんよ。
是非やってみてください。

モンガラさんへ

将来紳士にそだってくれるといいんだけど...
イメージ的にはずっと何かを食べてる姿しか浮かばなかったりして^^;
どんな男の子になるでしょうね。

う~ん。
高輝度の階調だけでなく、暗いところの階調も再現しようとしているソフトかな???
モンガラさんの思うような効果がでるといいのですが...

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。