スポンサーサイト



ゆるゆる~

1月17日(日)なのたん家は家族みんなで公園にいきました。
お弁当&レジャーシートを準備して...


車で運転中、いっせいが熟睡モードに入ってしまいました。
普段はあまり昼寝をしないんですが、なぜか日曜日はよく寝るんですよね^^;

ということでいっせいが起きるまではなのたんと二人で遊ぶことに。
カメラは1VHS、レンズはEF 50mm F1.4 USMを装着。フィルムはEktar100にしました。
コドモを撮影するのに最近はあまり使っていない50mm。
というのも難しいと感じているんです。

「標準レンズ」と呼ばれるこの画角。上手い人だと広角的にも望遠的にもつかえるようなんですが、僕が使うとちょっと平凡な写真になりがちなんです。
このあたりはかなりの経験がいるんでしょうね。
技のない僕はフィルム&画像調整に頼って、かなり「ゆるゆる~」な写真を目指しました。
このEF 50mm F1.4 USMは逆光にかなり弱いのでゆるゆる~写真は量産しやすいです。
今回はちょっと絞るもテーマにしてみました。


公園で遊びだすとなのたんのパワー全開。
「プリキュアごっこ」と称しながらもずっと走り回って1時間。
なのたんの電池が切れかけてからの撮影会になりました。
コドモの体力は底なしですね。
(ちなみに僕は毎週月曜日激しい筋肉痛と戦ってます)

img696.jpg

img698.jpg

img706.jpg

img707.jpg

img709.jpg


お昼1時をまわったのでいっせいを起こしにいきました。
ツーショット写真は次回に^^



おまけでゆるゆるではない写真を5D2にて。
つづきからどうぞ!


朝日が部屋に入ってる状況です。
光がいい状態&デジタルだとかなり印象も違いますね。

IMG_5437.jpg

IMG_5443.jpg

またもやなのたんが、哺乳瓶でお茶を飲むと主張。
いっせいの授乳クッションを奪って飲んでました。

いっせいはミルクを飲んですぐに寝るってことはないのですが、なのたんの中では寝る印象なんでしょうか?
そのまま寝たフリしてました。



オマケのオマケ。
いっせいの写真がなかったもので...

IMG_5541.jpg



関連記事


テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : EF50mm なのたん いっせい 1VHS Ektar100 公園 自宅

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい~(o´艸`)

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません(><)

さすがなのたんぱぱさんのお写真は
いつ見ても素晴らしいです~~~~

フィルムとデジタル!
こうも印象変わるのかーって改めて思いました!!
なんかわたしがフィルム使うと
フィルムの良さを出せずに台無しにしちゃってる風
になってしまってるんですが・・・(TωT)

なのたんぱぱさんの50mm
全然平凡なんかじゃないですよ!

いっせい君のお口最高ですね(o^v^o)
↓姫路城も素晴らしいです!!

公園でのフイルムの写真、ゆるゆると言うよりは柔らか~い感じですね^^
なんとも言えない温かみがあっていいですね。
哺乳瓶なのたん最近よく登場しますね^^;
いっせい君の最後の顔最高です^^

わあ~☆

まるで春が来たような、温かいお写真ですね(^-^)
私なんて画像調整しょっちゅうです(笑)
頼りっぱなしですよ(^^;)
デジタルもフィルムも・・・

なのたん哺乳瓶お気に入りかぁ(笑)

いっせい君の最後のお写真!!!
おもしろいです(^^)
確かにぱぱさんのいっせい君のお写真はオモシロ系が多い!!(笑)

みい子ヽ(*’-^*)。さんへ

フイルムはスキャンのしかたでかなり印象が変わりますもんね^^
僕もずっと試行錯誤しております。
今のところはフィルムはちょっとゆるい感じが気に入ってるのでコントラストを意図的に落としてます。
将来もうちょっとパキっとさせるかもしれないですけどね~

もし僕で良かったらスキャンしましょうか?
僕も最初はカメラ屋さんでスキャンしてもらってたのですが、どうにもちょっと...過ぎて^^;
送っていただけたらデータにしてお返ししますよ^^

いっせいの口をみて笑いながら撮った一枚です。
突拍子もないことするんですよね~

モモユマさんへ

デジタルにはデジタルのアナログにはアナログの良さがありますね。
両方楽しめるのはもう少しだけかもしれません。
今のうちに撮っておこうと思います。

いっせいの顔笑っちゃいました。歯がないからこんなお顔出来るのかな???

いろはママさんへ

この日は実際も暖かかったんです。
なのたんは上着着ないであそんでました。
もうすぐこんな日ばかりになるのかな???
春が待ち遠しいですね。

いっせいの顔すごいことになってました。
コップをもって飲もうとしてたんですが飲めなくて…
哺乳瓶のように吸おうとしてこんな顔???
なんにせよ爆笑しながらとりました。

No title

フィルムとデジタルの写真を色々見れて面白いねっ!
このへんは好みによってどれが好きっていうのが変わって来るものなのかな~?!

まぁ僕がどの写真が好きかと聞かれたら
間違いなく最後の写真やけどね^^
(まぁフィルムとかデジタルとか関係なく、面白いからやけど><)

こんにちは~☆

ゆるゆる~な写真をみて私は疲れが取れました~^^

パパさんは毎週月曜日はハンパなく襲ってくる筋肉痛
と戦ってるわけですね~^^
さすがです☆
いっせい君は普段はあんまりお昼寝しないのに・・・・・
ってドライブが気持ちいいのかも知れませんね~♪

なのたんの履いてるブーツおしゃれですよね~☆
コーディネートすっごく最高でした!!!
私からしたら公園遊びにはもったいな~いって思っちゃいますよ^^
いつも可愛い洋服着れてなのたんもきっと嬉しいでしょうね~☆


お部屋の写真^^
なのたんまたまたやっちゃってますね~^^
こうやってお姉ちゃんに横取りされながらいっせい君は
かなりたくましくなっていくようなかんじですね~☆
でも男の子だしいいかも^^ですね^^

2ショット写真も楽しみにしてますよ~♪
ベンチに寝転んでポーズのなのたん雑誌とかにでも
出てそうなイメージでしたよ~!!!!!

パパさんも楽しい週末を・・・・・・☆

yujin-tomaさんへ

きっといろいろ撮ってると好みは変化するとおもいますよ。
ためしにデジイチを手にいれた頃のRAWをもう一度現像するとおもしろいですよ。
きっと違った絵がでてくることと思います。

最後の写真はいっせいさまさま。
なんでこんなお顔したんでしょうね。

すずさんへ

月曜日は寝不足&筋肉痛^^;
仕事の月~土で充電中って感じでしょうか???

いっせいは何故か日曜日はよく寝るんですよね。
ぼくのタイミングが悪いのかな?

この日はなのたんの一張羅でした。
ホント公園には勿体無いのですが、着ないのも勿体無くて。
子供服って難しいですよね。

いっせいはかなり逞しく育っております。
少々のことなら泣かなくなりました。
きっと3歳になる頃にはお姉ちゃんより強いと思います。

写真はあるのでまた2ショット編行きますね。
早く記事にしないとまた日曜日^^
お互いいろいろ楽しみましょう。

No title

EF 50mm F1.4 USMは、大好きなレンズ。
他の方の写真を見て、デジイチ買うなら本体が何であれ、
レンズは絶対コレっと決め込んで買ったmy First レンズです。

でも私も、最近、ありきたりな写真ばかりになってしまってマス。
無意識で自分の好きな構図とか撮影距離があるみたいで、
なーんか、似たような感じばかりで、チャレンジ出来てないというか(苦笑)

それにしても、なのたんパパさんはカメラ知識も豊富ですね。
本とか読んで勉強されてるのですか?

Zumママさんへ

Zumママさん渋い~
レンズからカメラを選ぶなんて玄人ですね。
思い入れあるって素晴らしいことだと思います。

ZUMママさんも同じようにお感じですか~
一緒に悩んで打破しましょう^^
趣味のことで悩むのは楽しいですよね。

雑誌&ネットで勉強しています。
基本的にオタクなんでしょうね。

いいねぇ

なのたんとデート♪的な写真ですね。
可愛いです。
いっせいくんはとーたん似?

No title

こんばんは!
標準レンズ、私も使いまくってるんですけど、
平凡な写真、やっぱり連発してます。。^^;
どうやったらうまく撮れるんだろう…。って悩む日々で、
色々本読んだりしてるんですけどなかなか・・・。
やっぱり撮りまくって経験積むのが一番なのかなぁ??

でも今回のお写真。。
とってもかわいいなのたん満載で癒されました♪
「続き」からのなのたん、哺乳瓶使ってる~!
そうそう、私も4歳の頃に妹が生まれたんですが、
やたら哺乳瓶使いたがったみたいで、
赤ちゃんの妹と一緒に哺乳瓶(中身は牛乳)吸ってる写真がいっぱい残ってました。^^;
うらやましくなっちゃうのかな??

No title

ゆるゆる~の写真も、そうでない写真も
どちらも好きです(^-^)
段々と暖かい日が増えてきたので、公園遊びの機会も増えそうですね♪
プリキュアごっこ、うちの娘もしょっちゅうしてますよ(笑)
「ママは○○ね!」とか勝手に配役決められちゃうし(^-^;)
最後のいっせいくん、素晴らしい吸引力に笑ってしまいました♪

No title

楽しく記事読ませて頂きました♪
自分のブログも子供の写真載せていますので
また良ければご覧ください。
これからも頑張ってくださいね☆

ぽぉーさんへ

あはは^^
なのたんとのデート。いい響きです。

ちなみにかあたんにはいっせいと僕は同じ顔に見えるようです。

いこれさんへ

いこれさんも同じように感じてるんですね。
なかなか難しいですが、お互い頑張りましょう。
同じレンズだと同じような写真になってしまって、レンズをコロコロ換えてしまってます。
でもそれも解決策にならず...
上手い人の写真、いっぱい見て勉強します。

なのたんはいっせいが羨ましくて仕方ないようです。
基本的には赤ちゃんは怒られること無いし、おじいちゃんやおばあちゃんのウケもいいですしね~
いつかちゃんとお姉ちゃんになれるだろうからまぁいっか~と思ってますが...
一緒に哺乳瓶をすってるお写真可愛いだろうなぁ~
僕も狙ってみます。

まぁちゃんさんへ

こないだの日曜日は本当に暖かかったですね。
でもまた寒さが戻るとかって噂もありますね。
風邪引かないようにお互い気をつけましょう。
プリキュアごっこはエンドレスなのが辛いです。
僕は「サウラー」役がおおいです。

いっせい必死で吸ってましたね~

D40野郎(ヒラカワ写真部)さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
親ばか写真連発ですが、またよかったら遊びにきてください。
もちろんお邪魔させてもらいますよ~

No title

どの写真も、構図・色合いが素敵です♪
色褪せた感じがすごくいい味だしてますね~
雰囲気がいい感じです♪
2枚目3枚目の写真が好きです!
後、いっせい君の写真も♪

お久しぶりです。

何気に見ていたら
スキンの写真がかわってて。。。
!!!!
パパさんの
ブログ!!発見しちゃいました~。

なのたん☆
お姉ちゃんになりましたね~。
また可愛いなのたんを見られてうれしいです。

ゆっくりパパさんのペースで
こうしんしてくださいね~。

サクラびよりさんへ

フィルムの味に頼り切っちゃいました。
しばらくまた試行錯誤になりそうです。
標準レンズってやっぱり難しいですね。

いっせいは本当に面白いお顔してくれました。
これ本人的にはお茶を飲もうとしてるんでしょうか???

noburinさんへ

全く更新していない前のブログを見てくださったんですね。
ありがとうございます。
そうなんです。こっそりブログを細々とやっております。
やっぱりブログって楽しいですね。

なのたんもいっせいも大きくなりました。
コドモの成長ってすごく早いですね。

No title

冬の優しい日差しとパパさんの技術で柔らかい素敵な写真です。
この頃の子供だと、柔らかい雰囲気があっているかもしれませんね。
ぽち。

No title

前回の姫路城乗り遅れてしまった(T-T)
ってか凄いですね~。写真はもちろんなんですが、いろんな意味で。。。
僕はちょっと耐えられないかもと思ってしまいました。
ふむふむ。
50mm1.4は難しいのかぁ。。。
そうなのかぁ。
 そうなのかぁ。
でもどれも素敵に取れてると思うのですが、今日は何だかしっくり参考になっています。
でも1.5倍だよねぇ~。
そうなのかぁ。
 ふむふむそうなのかぁ。

最後の一晴君はおかわりのおねだりですか??
意識して口をすぼめてたらたいしたものですね(^-^)

GOGOGOさんへ

冬の太陽は低いので、真昼でも光が柔らかいですね。
寒いのは嫌だけど、低い太陽は大歓迎です。
フイルムの味に助けられてるなのたんぱぱです。

モンガラさんへ

かあたんにはいつも「物騒やな~絶対いつか刺されるで」と言われてます。
保険はしっかり入っておかないといけませんね。

あ!「難しい」なんですが、この場合「楽しい」とも感じています。
本当に上手い人の撮る標準レンズってすごいんですよ。
趣味のことなので「難しい」=「苦しい」ではないですから(念のため)

モンガラさん、レンズの次はボディですね。
噂によると2月3日が発表???ってなってます。
1.5をかけなくてもいい素敵なボディが出ますように☆

いっせいはコップから必死でお茶を飲もうとしてました。
哺乳瓶のように吸おうとしていたんだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1枚目のお砂場の写真、好きだなぁ。
全体の構図、なのたんの仕草&衣装、日常的なシーンですが凄く可愛いです。

鍵コメさんへ

こちらこそありがとうございました。

パパカメラさんへ

たっぷり遊んだのが功を奏したのか、すごく気持ちよく撮影させてくれました。
モデルの気分ってすごく大きいですよね。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
