スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


厄神祭

2月18日~19日(夜通しやってるようです)は厄神祭でした。
前厄のなのたんぱぱも同級生のYTパパとコンブ君と一緒に行ってきました。

場所は男山八幡宮。
姫路ではちょっと有名なところです。
18日の夜八時に出発。男山に着くとすでに行列が出来てました。

IMG_0229.jpg

148段の階段を待ちながら登っていきまずは受付です。
厄除け特別祈祷には5,000円と8,000円のものがありました。
どうやら祈祷自体は同じで、授与品が違うようです。
(8,000円は紅白大御弊、5,000円は鏑矢です)
さくっと5,000円でお願いしました。

名前を呼ばれるまで周りの誘惑(美味しい香りが漂ってます)をたち、じっと待ってました。
約20分ぐらい待ったでしょうか?3人とも同時に呼ばれて一緒に祈祷してもらいました。
途中終わったと勘違いしてYTパパが帰ろうとしたのは内緒です。

IMG_0234.jpg

さて終わった後はお楽しみタイム。
厄除そば(姫路名物駅そばです)厄除まんじゅう、厄除おでんなど、沢山の食べ物がありました。
ちなみになのたんぱぱは厄除そばを食べました。
このそば、お箸が250円で駅そばはタダ?
なにせ「お箸を買って下さい」なんて言われましたよ。

IMG_0245.jpg

とんどがあって、周りには暖をとる沢山の人がいました。
来年今年貰った鏑矢や木札をここで焼くのかな?
何も知らないなのたんぱぱは次回までに情報収集することにしましょう。

IMG_0243.jpg

ちなみにこの男山八幡宮からは姫路城が奇麗にみえます。
そして初日の出はなんとこの姫路城の方向から登ってくるとか!!!
来年天気予報がよかったら、元旦の朝に出撃しようかな???

IMG_0251.jpg

最後に厄除くじ引きをひきました。
先輩達曰く「ここで当てたらあかんで!」
しっかり白紙を引いた3人でした。









家に帰るとなのたんはまだ起きて待ってました。
おさがりの飴やくじ引きで当たったクッキーをとても喜んでくれました。
もう少し大きくなったらなのたんいっせいも連れてお参りに行きたいと思います。

IMG_0196.jpg
<EF 85mm F1.2L II USM>


なのたんは園でバウリニューアルの話をしたそうです。
そして先生に見せるから写真もって帰ってきて!と電話がありました。
よっぽどドレスを着たのが嬉しかったようですね。
また着る機会があるといいんだけど^^


関連記事


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

tag : なのたん EF35mm 5DMarkII 厄神祭 スナップ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なのたんぱぱさん~こんばんは☆~

厄除けは大事ですわ^^

地元の方のおもてなし(お蕎麦)嬉しいですね
でも・・・お箸が250円って!^^;

来年は~マイお箸持参しましょうか(笑)

『御さがりの飴』と
『くじ引きで当たったクッキー』を頂き~
ご家族みなさん一年無事で過ごされる事でしょうね^^v

良かったですね(*^▽^*)

YTパパ、勘違いで帰ろうとしちゃったんですね(笑)
なんかその様子が目に浮かびます^^
しかし凄い行列に並ぶんですね!

No title

途中でかえろうとしたYTパパですが^^;
ISOオートで撮ってるって聞いてたけど
意外にISOって上がらずにSSが遅く設定されてるのにビックリやわ!

最近SSが少々遅くてもISOを上げ過ぎずに撮ろうと試みてるYTパパでした。。。

No title

モノクロ仕上げが、厳かな雰囲気を更に出してますね~
2枚目の写真の構図が好きです!
燃え盛る炎も良い感じに撮られてますね♪

No title

厄除けがしっかりと出来たようですね~☆
YTパパさん途中で・・・・・・・・(笑)
まぁそこは触らずにそーっとしときましょうかね~^^


それにしても沢山の階段を登って・・・・・・・
そして順番を待ち、祈願してもらって~☆
お蕎麦がただでお箸が?!
そんなものなんですかね~☆


おみくじはハズレじゃなきゃダメなんですか????
その辺もすごく気になっちゃいましたよ~☆
来年の元旦楽しみになりますね~☆

なのたんは園でしっかりお話してたんですね~♪
しかも写真を・・・・・ってしっかりしてますよ^^
かなり嬉しかったんでしょうね~♪

No title

・・男山・・聞いたことがあります^^
厄除けなんですね^^
ってことは私の方が少しお姉さんかも~^^

御祈祷は何処が終わりなんてあんまり分からないですもん・・
内緒のお話ですが・・お友達の慌てた姿は目に浮かびます☆
お箸を買うってのは厄除けのお箸の意味もあるのかな?
・・でも自分で買っても意味が無いような・・^^;
コチラでは厄除けに七色のモノ、とか
お箸(火箸)を人からもらうと良いと聞きます☆

なのたん可愛いドレス似合っていますよ♪
スタジオアリスの券を頂いたので温かくなったら
子分にもドレスを着せてみたいとワクワクしています^^
なのたんの様に笑顔で喜んでくれるかしら?
子分はクールなので笑顔を撮るのは至難の業なんです・・^^;

No title

厄除けにいってこられたんですね。
厄神祭ってのがあるんだぁ。。。
とんどがなんとも言えない良い感じです^^
みんなやっぱりこういうのはちゃーんとしてるんですよね☆
ちなみに私もそれなりにするほうです^^;
人間って面白いですね。

なのたんのドレス姿、こんな良いショットはなかなか撮れません!!
先生にも見せたいくらい嬉しかったんですね~♪♪

No title

厄除けですかぁ。
厄除けくじなんてあるんですねぇ。これって、やっぱり当たりが入ってるんですかねぇ?
僕だったらばっちり引いちゃいそうですが。

No title

厄除けは大事ですね~。
心の問題なのか済ませておくと安心といいますか(^^)
なのたん、ドレスが似合ってますね!
ますます可愛くなってます。(^^)
女の子、ドレスが好きですね~。

くり~むの薔薇さんへ

ちょっと気持ちが楽になりました。
なんか「厄」って文字を見ただけで重くなってたので(気分屋さんです)
そしてこのような場でズルするとあとが怖いのでマイ箸は遠慮させていただきます(笑)

なのたんいっせいがこの飴をいっぱい舐めました。
きっといいことがあることでしょう。
来年も張り切って行きたいと思います。

モモユマさんへ

僕は知らなかったんですが、コンブ君が引き止めてました。
あのままそっとしておいたらどうなってたでしょうね^^

かなり人気の場所なのかすごい人でしたよ~

yujin-tomaさんへ

付いてるレンズの1/焦点距離のシャッタースピードを確保するようにプログラムしてるみたいですね。
ちょっとブレてる写真もありますが、まぁヨシとしてください。

設定はいろいろ試してみるのがいいでしょうね。
これが絶対!ってのはなかなかありませんから。

サクラびよりさんへ

実は結構和んでました。
イベントとして楽しんでる感じかな???
これできっと厄もどこかにいってくれてることでしょう。

すずさんへ

YTパパさんの件はしばらくネタにしそうです。
その他いろいろあったのですが、本人の名誉のために内緒にしておきます。

「厄神祭」はかなり楽しめました。
初詣よりも面白いかも?
うちの二人が大きくなったら夜更かしして一緒に行きたいなぁ~なんて思いましたよ。
駅そばも安く食べられるしね(笑)

なのたんは園でいろいろ話をしたそうです。
先生によるとアメリカでは結構バウリニューアル行われてるようです。
やはり日本人と気質が違いますね。

やっぱりピンク♪

足がおしゃれ感をupさせてる気がします♪かわいいわぁ~。

厄と言えば、私も確か去年が本厄でした。
出産で厄落としになると聞いたんですが、出産は今年でした^^;
でも、何事もなく過ぎて良かったです。
でも、本当に厄年はいろいろあるようなので、次の厄はしっかりお参りしようと心に決めました!
ずいぶんいっぱい人が来てるんですね~。ほとんどの人が厄落としなのでしょうか??

No title

なかなか厄除けの効果がありそうな感じですね~。
私の厄年のときは、神社でお祓いしてもらったけど、
美味しいおまけはありませんでした。
なのたんは遅くまで起きてたんですね。
でも起きてて嬉しいお土産があって良かったですね♪

No title

>このそば、お箸が250円で駅そばはタダ?
>なにせ「お箸を買って下さい」なんて言われましたよ。
そ、そうなんだ。
つまりマイ箸を持っていけば・・・

僕はもう厄年も八方塞がりも通過したので当分は大丈夫なはず・・・

No title

なのたんは映ってる自分に満足しているようですねぇ(^-^)
前厄ですか。
どうも根拠の無いそういった系は疎くあまり考えてなかったります(^^;)
でも確かな記憶では人間の細胞が総取っ替えになるのが10年だったか、12年毎だったかあるらしく、その頃ってのは体調がよくなかったりぽっくり逝ったりとか聞いた事ありますねぇ~。

そばはタダですか(^-^)
食べに行くたびに箸が増えそうですねぇ(^-^)

賑わってますね。

厄神祭り行ったことないんですが
かなり賑わってるんですね。
モノクロだと雰囲気増しますね。
タイムスリップしたみたいです。

なのたん、ドレス姿に
うっとりしてますね。
やっぱ女の子ですね。

No title

こんにちは。

神社とかの写真はモノクロがいいですね。

それに対比した、カラーのお子さんの写真が可愛い!

うちの娘は、なかなかじっとしてなくてまともな写真がなかなか撮れません。

ひとやすみ^^さんへ

今年前厄昭和46年うまれのなのたんぱぱです。

ちょうど座った場所が三人とも最後列。
神主さんの声もあまり聞こえてなかったりして^^;
特にYTパパさんは端っこだったので早くでなきゃと思ったらしいです(笑)
とちょっとフォローを入れておきましょう。

長いものとか高価な物を買ってもらうってのもいいらしいですね。
望遠レンズのプレゼントなんてないかな~なんて期待は可能性0に近いです。

お!いいじゃないですか^^
おめかしすると歩き方まで変わるから不思議(笑)
きっと子分さんもいいお顔してくれますよ。

Carrieさんへ

いろいろ調べてみると「厄」もとっても面白い。
これって仏教だけでなくていろんな宗教でもそれぞれあるようです。
代々受け継がれてるものにはやはり意味があるのかもしれませんね。
これを機に毎年お参りに行こうかともおもっちゃいました。
(初詣よりも楽しいです)

さてこのドレスをまた着れるかな???
なのたん楽しみにしちゃってます。

rikkyさんへ

当たったら当たったで最高の厄除けになるかもしれません。
なにせそのばのノリの会話ですから^^
是非当てちゃってください!

まるさんへ

他力本願ななのたんぱぱは全力で行ってきましたよ。
これからずっと続けようかな???
女の子は衣装で人格がかわって面白い。
こういう服を着るとかなりおしとやかになるんですよ。
いっせいはいつもと変わらないんですけどね^^

ありさんへ

なのたんもこのドレスすっごく気に入ってます。
哀しいかな次着る機会がありそうもないんですが...

祈祷をしてもらってる人の割合は結構少ないです。
みんな初詣と同じようにお参りしてました。
僕も厄年関係なく、お参りするのもいいかも?なんて思っちゃいました。
夜行くのもなんか楽しいですしね。

出産はいい厄落としになるようですね^^

まぁちゃんさんへ

いろいろとお店も出てて楽しかったですよ。
もっとゆっくりしたかったけど、なかなかそういう訳にもいきませんよね。
さて効果はあるかな???

いつもならとっくにベッドの時間に帰ったんですが、なのたんはまだ起きてました。
そして同級生が帰るまで結局起きてました。
次の日ちゃんと朝起きるのにビックリです。

mapleさんへ

マイ箸をもっていく勇気はぼくにありません。
なにせ厄を払ってもらいにいってますから...

八方塞がりは今調べて勉強しました。
いろいろとあるもんですね~

モンガラさんへ

ちょっと先輩にいろいろ聞くと厄年周辺はいろいろとあるようです。
聞けば聞くほどこれは行かなくては!という気分になっちゃいました。
どうもこういう風習は仏教だけではなくて世界中にあるようです。
中国ではちょうど12年ごとにやるそうなのでモンガラさんの話と合いますね。

お箸は割り箸なんです^^
なのでその場で捨ててきちゃいました。

ジェットさんへ

ものすごく賑わってましたよ~
ぼくも厄除け〇〇を売りたくなりました(笑)
そしてお外で食べる駅そばもなかなか。
ちょっと気に入ってしまったかもしれません。

なのたん鏡に写る自分の姿に喜んでました。
ドレスはかなり嬉しいようですね。

GenYoshidaさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

うちの子もなかなかじっとしてくれなかったりします^^;
でもこうやっておめかししてるとちょっと動きがゆっくりになって助かりますね。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。