スポンサーサイト



圧縮効果

前回のエントリで反応をたくさん頂いたこの写真。

IMG_9464.jpg
<この写真のみ EF400mm F5.6L USM 5DMarkII>

実はちょっとした仕掛けがあるんです。
「圧縮効果」って聞いたことがあるでしょうか?

Wikipedia 圧縮効果
↑これ読んでもらうと良くわかります。
レンズによっていろいろ面白いですね。
(ホントは被写体までの距離が一番大きいと思いますが)

証拠写真

DSC01718.jpg
<かあたん撮影>

渋滞を強調したり、こうやって密集してるのを写すと効果的ですね^^
圧縮効果バンザイです。





ちなみにかあたんもコハクチョウを撮影してました。
換算24mmでも楽しめますね。

DSC01725.jpg
<かあたん撮影>







いっせいの影が薄くなりそうなので1枚。
DSC01773.jpg

お店に持って入るのにミラーレスはとても気軽でいいですね。



さてさて例の「こころつないで」のフォトコン。
1月の受賞作の発表がありました→

グランプリの人の写真がとにかく強烈なインパクト。
こんな写真なかなか撮れないですね。



関連記事


テーマ : 鳥のいる風景
ジャンル : 写真

tag : なのたん いっせい コハクチョウ E16mm NEX-5 EF400mm 5DMarkII 三田池

コメントの投稿

非公開コメント

No title

証拠写真付きの圧縮効果!
撮り方によって驚くほど作品が変わりますね☆
ママさんのお写真もピッタリお役立ち♪ ・・ですね^^
なのたんの自然な笑顔が可愛いです^^

いっせいくん・・狙っていますねー☆

フォトコン・・確かに^^;インパクト凄いです♪

No title

なのたんパパさんへ
沢山写真を撮ってはいるのですが、自分の写真というのが全く無いので、もしよろしければカメラマンの集合写真をいただけると嬉しいのですが、如何でしょうか。

なのたんぱぱサン・・・

前回の記事から私何故か画像が見れないんです(>_<)
なのたんやいっせいクンの写真が見れないなんて・・・。
携帯だからなのかな?
携帯に何か問題があるのかな・・・。
でもコメントしにきますからっ☆笑

特撮^^

こんばんは^^

例のお写真は・・・圧縮効果って言うのですか?
色々な技を使えば不思議なお写真が写せるのですね^^

奥様も~すごい~@@;
お上手なんで驚きました
ご夫婦共通のご趣味が持てて素敵だと思いますu u

フォトコン・・・☆
出だしから~お風呂にはびっくりしました@@/

どれも~凄い!インパクトありますね
パパさんもがんばって下さいね(*^▽^*)

No title

わぁ~、ひとつ勉強になりました~。
ありがとうございます。
コハクチョウのことも知りませんでした。
地元とはいえ、高校卒業と同時に出てしまったので、意外と知らないことが沢山あります(^^;)

No title

かあたん撮影のなのたんもいいですね~(^^)
NEXの広角も多く写り込む分、周りの雰囲気も分かり
また、小さいなのたんのかわいらしさも伝わってきます。

いっせいくんはこんな風に食べてるんですね(^-^)
お店でもミラーレスはコンパクトかつ静かなので
こんなシーンも気軽に撮れていいですよね。

キャノンの一眼は静かで良さそうですが、私のペンタックスは
シャッター音が盛大なので、静かなカフェでは躊躇します(^^;)

No title

知りませんでした。
すぐに調べてみます。

ひとやすみ^^さんへ

レンズや被写体までの距離によっていろいろと写真が変わって面白いですね。
かあたんの写真も役に立ちました。
かあたんはコハクチョウよりもあのかっこいいカメラさん達が気になったようです(笑)
なのたんと一緒に近づいてました。

フォトコンのグランプリすごいでしょ^^
ちょっとビックリしちゃいました。

カメハッピーさんへ

午前中にメールに添付しました。
ただピントがカメハッピーさんにあってなくて(大汗)
次回があれば頑張ります!

ゆきさんへ

ぼくも携帯で見てみました。
何故かすべての記事の写真が見れない(涙)
これはFC2になにか起きてるかもしれませんね。
ご迷惑おかけします。
なにか出来るか今から検索してみます。

くり~むの薔薇さんへ

よくマラソンの中継で前から録るのと横から録るので距離感が全く違ったりしますよね^^
あれと同じかんじなんですよ。

かあたんの撮るなのたんはまた僕の撮るなのたんと違って面白いです。
いっせいだともっと違ったりして(笑)
いっぱい撮って欲しいけど、なかなか時間はないようです。

フォトコンの写真すごいでしょ。
あそこまでなかなか踏み込めないなぁ~と感心しきり。
僕は僕のペースで頑張りますね。

buchacchiさんへ

僕もコハクチョウのことを知ったのは写真を撮るようになってからでした。
案外地元に他府県のかたが羨むようなスポットがかなりあるのに驚きです。
新幹線もいいところあるんですよ^^
それに干潟にetc.etc...

マッチャンさんへ

換算24mmはかなりの情報が写し込めますからね。
なかなか僕は使いこなせてませんが、積極的に使っていきたいと思います。
Eマウントツアイスも発表間近のようですしね。
(何故にCP+で発表しないのか謎なぐらい)

コンデジ感覚で持ち歩けるのがいいです。
でもストラップがピンクだったりして。
もっさい僕が首から下げてチャリに乗ってる姿は自分で想像したくありません(爆)

綾小路江府士麿さんへ

ちょっとオタッキーな記事でした。
写真もいろいろで面白いですね。

No title

圧縮効果・・・初めて聞きました。
色々とお勉強になります。ありがとうございます(^-^)

フォトコンの1位の写真、すごいですねー!!
でもとっても素敵です。
こういった自然体の写真って良いですね。
色んな人の写真を見ると、これまた勉強になります♪

No title

なるほど!
圧縮効果って、なんとなくわかるものの、
撮ってるときは全然意識せずに撮っちゃうのですよね~
もちっと勉強しておくと面白い写真が撮れるようになるんでしょうけど…
フォトコンのグランプリはすごいですね!
私には撮れないっす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

圧縮効果、勉強になります。
なるほど、たしかにカメラの向ける位置で
随分と印象が変わりますね。

フォトコンの受賞作品。
ええ!!??っと思わず覗きこんでしまったくらい
強烈インパクトな作品ですね。
撮られたご主人(おそらく)、
撮らせた奥様の度胸に感服です。

こちらのフォトコンでは
見た目の分かりやすいインパクトが
必須事項かも、しれないですねー(笑)

No title

ほー、圧縮効果っていうんですね。
どこかのサイトにカメラを写す時の技法の1つだと紹介されていた気がしますが、実際には甘利意識して使ってみたことはないのです。
まあ、超望遠レンズが手元にないというのが一番大きいかも知れません(苦笑

勉強になりました。

まぁちゃんさんへ

フォトコンのグランプリの写真すごいでしょ。
ちょっと敵わない雰囲気が漂ってます。
2月は参加する予定なんですが...
まぁ参加することに意義ありってことで。

圧縮効果おもしろいでしょ。
雪とかもいっぱい降ってるように見えますよ^^

サクラびよりさんへ

僕もこの時たまたま付けてたレンズが400mmだったりして(爆)
でもパースを意識しながらレンズをえらぶといろいろ面白いですね。

フォトコンの写真すごいでしょ。
モデルになった奥さんもすごいなぁ~なんて。
うちの場合だと(以下省略)

鍵コメさんへ

どういたしましてです。

spri*shotさんへ

同じものを撮っても画角によっていろいろ印象は変わりますね。
ちゃんと意図してそれが決まると楽しいですしね。
(僕の場合はたまたま望遠レンズでしたが)

フォトコンの写真すごいでしょ。
なるほど~見ため分かりやすいインパクトですか...
それがまたあんまり浮かばなかったりして(汗)
まぁ5月末まで時間はあるのでじっくり考えたいと思います。
(今週末ちょっとしたチャンスもあったりします)

rikkyさんへ

200mmあたりでもかなり圧縮効果でますよ~
是非是非試してみてください。
遠くの景色をぐっと引き寄せてお子さんと一緒に撮るのもいいかもしれません。
(でもコドモってじっとしてないから難しいんですよね)

No title

面白いですよね~^o^
他にも、競技場の観客とか。

>フォトコン
すごいですねー。
本当に家族全員が信頼しあって撮ってるのがわかります。

mapleさんへ

すでにmaipleさんは前のエントリで気づいてらっしゃいましたね。
じつは日曜日このポジションに突撃してきました。
まぁ天候がわるくて...(以下省略)

このフォトコンの写真すごいでしょ。
かなり衝撃を受けてます。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
