スポンサーサイト



姫路城

姫路城大天守保存修理事業により、もうすぐ素屋根で天守閣が覆われる姫路城。
撮影するのは今のうちなんです。

さてどんな写真を撮ればいいのか...
(もちろん普通に撮ってもかっこいいんですが)

そこでまたもや僕は妄想しました。
冬のこの時期とても空が澄んでます。
天守閣をバックに北天の星空を入れるとカッコいいのでは???
ちょうど生まれ変わる姫路城のイメージにぴったり???

妄想が妄想を呼んでまたもや目がバッチリあいてしまいました。

天守閣のライトアップが終わるのが丁度深夜0時。
オリオン座が西に傾むく頃、僕は車に機材を積み込みました。


姫路城についてみると、当然のごとく誰もいません。
小学校の時に習ったように北斗七星から北極星を探しました。
すると姫路城は真南を向いていません(当然ですね)
イメージでは天の北極に被さるように姫路城を配置しようと思ってたのですが、どうやらそれは無理なようです。
(動物園の敷地ぐらいになるのかな???)

まぁこういう撮影は1発で決められるものではないので練習だと思って場所探しをしました。
出来れば天の北極もフレーム出来るようにウロウロ…
レンズはSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを選びました。

何枚か撮って露出を決めて、そこからはコンポジット狙いの連写です。


out.jpg
<F4 15sec 61枚コンポジット>


場所を動物園よりに変えて天の北極をフレーム中央へ持っていく作戦をとりました。
ちょっと天守閣が小さすぎるかな???

output2.jpg
<F4 15sec 31枚コンポジット>

桜の季節はすごくいいでしょうね^^
枚数が少ないのは動物園からの奇声にちょっと怖くなって、逃げ出してきたからでした(汗)


だいたい感じがつかめたので、また作戦をねってから再度挑戦したいと思います。








本当は日曜日の公園写真を用意してたんですが、前回のかあたん写真が好評だったため、恐れをなした僕は違う写真を挟んでみました(セコすぎ)
関連記事


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : SIGMA50mm 姫路城 天守閣 5DMarkII コンポジット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚目すごく奇麗ですね!!
構図もカッコいいです♪
お城に星空…カッコいい組み合わせですね!
でも、動物園からの奇声って、そら恐そうですね~

No title

早速行ってきたんやねっ!

なのたんぱぱの妄想については前に聞いてたけど
これほどまでの仕上がりになるとは僕は妄想できてなかったな~

凄すぎ師匠っっっっっつ!!!


PS:また設定教えてな^^v

No title

私もコンポジット計画中です。
うまく撮れるかどうかは別の話ですけどね。
でも撮るのは今週末・・・満月なんです(^_^;)
ちょっと作戦変更予定です。

姫路城一度も見ないで・・・。
修復です。
いつか見られるかな???

次回も楽しみにしております。

サクラびよりさんへ

姫路城はどこから見てもかっこいいです。
(姫路市民の自慢です)
また天気のいい日にリベンジしたいと思います。
天の北極にこだわらない方がいいかもしれませんね。

yujin-tomaさんへ

空を見てたら居てもたってもいられなくなって...
風もなくてコンポジット最高の条件でした。
次回はもうちょっとバリエーションを持たそうと思ってます。
行くんやったらつきあうで~

マパさんへ

ちょうどマパさんも計画中だったんですね。
是非成功させてください!
星だけを撮るなら月が無い方がいいとは思いますが、何か人工物と撮るなら月はあってもいいかもしれません。

4月ぐらいから素屋根で覆うようです。
それまでに姫路旅行はどうですか???

No title

す・・・す・・・すごいですね!
まるで、理科の教科書~~~!!

白鷺城はまだ見られたんですね、
もう、工事が始まって見られないものだとばかり・・・
天守閣と北極のコラボ、すばらしいです~っ^ ^

かあたん様のお写真はどこか雰囲気が柔らかいような。
男性と女性の違いでしょうか??

写真がカッコイイのはもちろんなんですが、夜の姫路城は本当にカッコイイですね^^
また今年の桜とのコラボ今から楽しみにしていますよ~。

うわ~☆

ステキなお写真ですね~(☆0☆)
姫路城に星って思いつけるのがスゴイ!!!
コンポジットって難しそう・・・
イメージだけで言ってますが(笑)

星もお城もお互いを引き立てている構図もステキです(><)

でも、夜中の奇声は怖いかも!!(@0@9
たとえ奇声の主が動物だとわかっていても・・・(汗)

No title

ステキな写真ですね~♪
またも、私には分からない言葉コンポジット・・・
え~!!すぐ検索させていただいきました^^
なんか面白そうですね~
簡単にコンポジットできるソフトを入手しました。
適当に写真入れたら面白い合成写真ができました^^って心霊写真みたいでしたが(笑)

今はお外寒いので、夜中出たくありませんが・・・
なんか面白そうですよね~
一度寒さの中がんばって写真撮影してみようかなぁ~
姫路城綺麗ですよね~もうまもなく工事がはじまるんですね!

下記事のママさんのお写真もステキです^^
お二人で写真上手なのでほんとなのたんといっせいくんうらやまし~です♪
アルバムも膨大でしょうね☆
私も似たような設定にて、家の中で撮影がんばってみます♪

やっぱ明るいレンズはいいわ~

No title

おぉ~!!!!
今回の写真はなんとポストカードにしても良さそうな雰囲気のある写真ですね~☆

何かホントにライトアップされてていい感じです☆

しかも空気がかなり澄んでますよね^^

夜な夜な写真撮影に勤しむぱぱさん尊敬しちゃいます♪


動物園の奇声にビビッてってちょっと笑えましたが
普段聞かない声とかしかも1人のときだとかなりビックリしちゃいますよね~☆

No title

わー!凄いお写真ですね!
星がこんなかんじに写るんですか~。
姫路城が深夜0時までライトアップされてるのに驚きました。
そして、なのたんぱぱさんの行動力にも^^

夜のネコの奇声にもビックリしますから、
動物園にいる動物たちの声は私も怖いかも・・(汗)

midgetさんへ

そういえば理科の教科書にはこんなのありましたね。
デジタルになってかなり撮りやすくなった分野のひとつでしょう。

どうやらこの春から本格的に工事が始まるようです。
しばらくこの天守閣が見れないと思うと、姫路市民としてかなり残念です。
今のうちにできるだけ撮りに行こうと思ってます。

かあたんの写真は当然ですが僕の写真と違います。
ちょっと刺激受けちゃいました。

モモユマさんへ

>ホント姫路城はかっこいいです。
今のうちに撮っておかなくてはいけません。
桜と素屋根どっちがはやいかかなり大問題です。

いろはママさんへ

頭の中で妄想してたら夜に行くしかないなぁ~って思っちゃいました。
いいのが撮れるといいんですけどね。
コンポジットはとても簡単ですよ。
フォトショップの演算?だったかな?比較(明)で出きますよ~

ずーっと聞こえてる声ならいいんですが、時々けたたましいのがちょっと怖かったりして...
ひとりで夜中に撮影するのはある意味いろんなものとの戦いですね。
(怖がりですいません)

カールちゃんさんへ

昔は全く考えられなかったこういう明るいものと星のコラボ。
本当にいい時代になりました。
下手するとイルミと星のコラボも出来るのかもしれません。

僕が使ったソフトは「シャア専用KikuchiMagick」です。
こんなソフトをふりーで公開してくださってるのは本当にありがたいですね。
是非是非星の写真撮ってくださいな。
地球の自転をみんなで感じちゃってください。

画像データは沢山あるのですが、カールちゃんさんのように作品に仕上げられてなくて…
将来なのたんやいっせいが撮らせてくれなくなったら、ボチボチと整理しようかな???
僕もかあたんの写真に刺激を受けました。
お互い頑張りましょう!

すずさんへ

狙い的には良かったのかもしれませんが、まだちょっとインパクトが...
近いうちにリベンジに行こうと思ってます。
(春になると空が霞んじゃうんですよね)

動物園の奇声は本当に怖かったです。
なにせ真っ暗の中ひとりでポツンと立ってるだけなので...
今度は誰か一緒に行ってくれる人を募ろうかな???

りこ@のすけママさんへ

本当は天の北極を天守閣で隠したかったんですが…
なかなか上手くいかないものです。
姫路が暗くなるのは早いんですが、姫路城は明るくライトアップされてます。
もう少し早くライトが落ちれば撮影は楽なんですけどね^^

動物園の動物たち...
ずっと静かなんですが、ときおり大きな奇声が聞こえるんですよね。

No title

こんばんわ^^
姫路城の写真はいくつかのブログで拝見させて頂きましたが
深夜出撃のアップは初めてです!!

思いつけば直ぐに行動! さすがですね!
そして、確実に目的をゲットしてこられるんですものね^^

以前にも星空の写真を見せて頂きましたが
露出などの設定、見事ですね^^
若頭にも見せてあげましたよ~^^ 喜んでいました!

「・・で、我が家は姫路城に行けるのかな~?」
なんてプレッシャーかけているところです!



下記事・・ 
ママさんの写真^^ 納得出来ます!!!
パパさんの写真も素敵なのですが・・
ママさんの写真の方が同じ母目線のせいでしょうか?
しっくりしますね~^^
子供の方も対象者が変わると表情がこんなにも
変わるものなんですね~^^
我が家も若頭に撮ってほしいな~^^

ひとやすみさんへ

ライトアップしてると星との輝度差がはげしく、本当に深夜の出撃となりました。
誰もいなくてちょっと怖かったです。
今度は姫路の町街も一緒に撮ろうかな???

デジタルになって露出は本当に楽になりました。
なにせ撮ってみればいいんですから...
昔では考えられないことですね。

姫路城、是非素屋根が出来るまでにお越し下さいね。

かあたん写真はやはり目のつけどころが違うようです。
僕も刺激を受けちゃいました。
またこっそりかあたんのCFがいっぱいになったら、記事にかきますね。

若頭さんは撮らないんですか~
若頭写真集の記事まってますよ!

夜に姫路城を撮りながら動物園の動物の声に怯えるぱぱサンを想像しちゃいました。笑
いい写真を撮る為ならではですかね。

かあたんサンの写真。
ねんねしてるいっせいクンや,赤ちゃん返り真っ最中の姉弟の写真とかすっごいいいですね!!
ぱぱサンとはまた違った良さが感じられます(*^_^*)
うちもパパが休みの日のお出かけは(私が仕事の日)写メをお願いしてます。
私とは違った感じで写すのでそれを見るのも楽しみですよ~。

ゆきさんへ

いや~ホント寂しくて怖かったですよ^^;
変な人こないでよ~ってびくびくしてたから尚更動物たちの奇声にやられたのかもしれません。
かあたんには「あんたいつか変質者に刺されるで!」なんて言われてます。

かあたんの目のつけどころ、僕と違っておもしろです。
かあたん自身も急に撮る気になってるので、第二弾、第三弾と続きそうです。
他の人が撮るなのたん、いっせい面白いです。

やっぱり地球は周っている。

なかなか真似できない撮り方ですね。
ホント桜の季節はより幻想的で
いいでしょうね。

この写真、コペルニクスと
ガリレイに見せたかったな~

どうやってんのーー

こういうのって、どうやってんのかさっぱり分かりません・・・(苦笑)
まだまだ、知識不足のtotoです(泣)
でも、すごいですねーー♪

ジェットさんへ

内緒ですが、めっちゃ簡単に撮れるんですよ。
是非是非先輩もためしにやってみてください。
今度は姫路の夜景と姫路城を絡めたとと思ってます。

「それでも地球は動く」でしたっけ~
僕もあの時代の話好きなんですよ^^

totoさんへ

15秒露出の写真をいっぱい重ねました。
「コンポジット 比較(明)」で検索していただくとよくわかると思います。

デジタルになって本当に便利になりましたね。

綺麗ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さすがはなのたんぱぱさんですね!!
感激しちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
とっても綺麗に撮れてますね!!

chibi-panaさんへ

天候に恵まれて、星をいっぱい写すことができました。
冬のすんだ空気のうちにもう一度挑戦しに行きたいと思ってます。
(なのたんの寝かしつけ状況&天候しだいなんですけどね)

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
