スポンサーサイト



かあたん写真集 その13

2011年もすでに1/12が終わったようです。
恒例のかあたん写真集いってみましょう。

DSC01521.jpg
<E18-55mm F3.5-5.6 OSS>

DSC01555.jpg
<E18-55mm F3.5-5.6 OSS>

お引越し疲れ&インフルエンザでかあたんも写真どころではなかったようです。
来月に期待したいと思います。



さてさて写真が少ないので出勤中にNEXで近くの天満宮をスナップしたものをのせておきます。
(実はなのたんぱぱ前厄です。下見を兼ねて行ってきました)
単焦点バカのなのたんぱぱが選んだレンズはとうぜんE16mm F2.8。

DSC01574.jpg

DSC01580.jpg

DSC01583.jpg

DSC01584.jpg

DSC01589.jpg

NEX-5+E16mmは軽くて気軽でいいですね^^
(バックパックに5D2が入ってたりするのですが...)




エンジンがかかってしまったのでさらにスナップ。

DSC01601.jpg

DSC01603.jpg

DSC01605.jpg

DSC01606.jpg

DSC01607.jpg

DSC01618.jpg


お店では声をかけて撮らせてもらいました。
でも見られてると焦っていろいろ失敗^^;
もうちょっと踏み込みたかった。
こういうのはちょっとだけ度胸がいりますね^^



関連記事


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : なのたん いっせい スナップ NEX-5 E16mm ZOOM

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2枚目の写真、可愛らしい後ろ姿ですね♪
写真も良い感じです!!

モノクロ仕上げの街角スナップもいいですね~
どの写真もカッコいいですね!!

No title

お姉ちゃんのやることを何でも真似したい弟くんの様子が、よく分かります(^^)
かあたん、来月は沢山写真をとる余裕があるといいですね!

No title

下見行ってきたんやね~♪
また詳細情報よろしくっ!

そしてスナップも予告どおり
今度はGRIIIの写真も見てみたい(笑)

No title

モノクロ写真、味があってイイですねぇ~^^
けっこう好きです☆

No title

かぁたん1年のスタートが結構大変な1ヶ月に
なっちゃったようですね^^
でもしっかりとってくれてて感謝です☆

2人で仲良く遊んでる姿は何ともいえませんね~♪
そしてなのたんが園にいく準備できればいっせい君も
しっかり真似しちゃってて可愛いですし^^


ぱぱさんはスナップ頑張ってますね~☆
寒いのにホントに偉いな~♪
って楽しんじゃってますかね~^^

お店の方にしっかり言ってから撮らせてもらうって
撮られる方も緊張しますが撮る方も絶対緊張ですよね^^
でもパパさんはもっと踏み込みたかったんですね^^
さすがです!!!!

来月は豆まきの写真とかも撮っちゃいますかね~★

No title

あれ?

題名が 単焦点バカになってるw

まんま ですが

いちばん なのたんぱぱにあってる題名だと思います。

良い感じです。

本当に。

単焦点に とりつかれた瞬間

はじめてとりつかれた  写真みたいですね。

とっても昔のなのでしょうねぇ。

写真って そういうところから

はまっていきますよね。

No title

モノクロの写真は味があって良いですね。
単焦点レンズですか……。
うーん、欲しいのだけれどなぁ(苦笑

No title

2枚目の写真いいですね~
いっせいくんのうしろ姿もかわいいですが、なんとバックの大きいコト^^
なのたんにくっついてとってもかわいい写真です^^
ママさん引っ越しで大変でしょうから、仕方ないですよね!


モノクロのお写真いい味でてますね~
前厄なんですね!ってことは・・・うちのパートナーもかしら?
ってうちは厄払いとか全然してません(笑)
昭和っぽい感じがすごくステキです。
お店に人に声をかけて撮影って、すばらしいですね!緊張もするでしょうけど、
お店の人とのコミュニケーションあっての撮影でしょうから、
コレを気に次ぎもがんばってくださ~い♪
私も見習おうっと♪

下記事もみましたけど♪
すごい機材ですよね~笑っちゃいましたけど、やっぱり、ソフト感違いますね~

No title

少ない中にもいいのが撮れてるんですね。
かーたん業引き続きがんばってください。

そしていつの間にか16mm持ってますか^^;

趣が。。。

築地とか行けば、こんな看板も見ますが、近所でこんなに白黒写真がハマる場所があるなんていいですね~。
見る人が見れば、撮れる人が撮れば、この辺もあるんだろうなぁ^^;
かあたん写真集は「あれれ?正面なし!?」とちょっと思いました。
インフルエンザ、みなさん良くなって本当に良かったですね~♪

サクラびよりさんへ

これぞ自分には撮れない写真。
かあたんにはいつも刺激をうけてます。
なんか作られた感がないのが羨ましくて...

まぁそういってもしょうがないですが。

buchacchiさんへ

そしてお姉ちゃんが持ってるものも欲しがってよく喧嘩になります(爆)
2月は期待してみましょう。
そろそろ生活も落ち着くでしょうし。

yujin-tomamamaさんへ

行ってきたで~
なんか夜通しやってるみたい。
夜行くのもいいかもしれませんね。

いろいろ考えたらGRDは今回パスしようかな???
どう考えてもEマウントツアイスのほうがいい気がしてきた。

さざなみ&おまつりのオカンさんへ

僕もモノクロ好きなんです。
密かにモノクロ専用デジカメの登場を心待ちにしてたりします。

すずさんへ

やはりインフルエンザの影響は大きいでしょうね。
いっせいの鼻水ももうかなり長いですし。
冬は病院から離れられませんね。
(とかいいつつなのたんはずっと元気です。やっぱり女の子って強いのかな)

かあたんの写真は二人が同時に写ってるのが多いです。
このあたりオタクで視野の狭い僕の写真との大きな違いでしょう。
人数が増えるとそれだけバシッと決めるのは難しいですしね。

僕のスナップは通勤途中のものです。
チャリをコギコギ普段から被写体探しをしてたりして^^
またネタがなくなったらパチパチ撮りたいと思います。
声をかけると「撮ったらあかん!」なんて言う人はいませんでした。
ちょっとした世間話も出来てなかなか面白いです。
写真的にはまだまだ不満がいっぱいあるんですけどね。

YUKOさんへ

はい!そのまんまです。
なにかブログタイトルに写真に関するものを入れようとおもったらこうなりました(笑)

単焦点にとりつかれたのはそれこそ写真を始めた直後。
最初は画質に引き寄せられました。
今はまた違う魅力を感じています。
(話せばながくなるので省略)
ということでその魅力にはとりつかれ初めの写真かもしれませんね。

rikkyさんへ

モノクロは本当に楽しいですよ。
rikkyさんも是非楽しんじゃってください。

一つ前のエントリーにも書きましたが、単が一本あるとかなり楽しめます。次のお子さんの誕生前にぜひ!

カールさんへ

いっせいのかばんがデカクて笑えます。
こうやって一緒のことをすると本当によろこびますね^^
(まぁ出来ないこともいっぱいあるのでその時が困りもんなんですが)

前厄ですよ~
しっかり厄払いしちゃってください。
僕の周りの先輩もいろいろと苦労されてたので、こんどYTパパさんと一緒にいこうって話になってます。
今ネットで調べてたら厄払いもいろいろあって面白いですね。

恐らくこれ系のスナップは続くと思います。
土曜日は銀行も休みだしちょっと時間があるので撮ろうと思いさえすれば通勤途中にいろいろと撮れます。
案外面白かったのと難しかったのでこのままにはしておけません(笑)

↓のO-FLASH面白いでしょ。
見た目が最高に奇抜です。

mapleさんへ

かあたんなかなかやります。
あんまり撮ってない中で紹介したくなる写真がありますからね^^

E16mmはキットで買ってました。
かあたんはZOOMのほうがいいみたいですけどね。

ありさんへ

実は最近のチャリ通勤途中にイメージを膨らませてました。
まだまだ面白い店見つけてるのでまたやりますよ(笑)
チャリとスナップはかなり相性がいいでしょうね。

なのたんにインフルエンザが伝染らなかったのが不思議です。
あれだけずっと一緒にいるのになぁ~

寒いっすね。

たぶん、雪で結構寒かったり
しますよね。

インフルも今週がピークみたい
なので十分気をつけて下さいね。

ミラーレスって結構単焦点
面白いですよね。
私もペンではもっぱら17mmです。

↓のフラッシュこんなのがあるとは。
さすがぱぱ。情報通ですね。

No title

かあたんさん、1月は大変でしたね。
2月、3月もあっという間に過ぎると言いますけど、
また来月の写真集を心待ちにしてますね♪
2枚目の写真、なのたんの真似をしてカバンを背負ってるのかな?(^-^)
お姉ちゃんっ子な感じでかわいいです。

白黒の写真も素敵です。
歴史のある感じが良い味ですね。

おはようございます^^

一晴子ちゃん↓、大笑いしましたv-392

前厄ですか~♪
本番はしっかり、お祓いしてもらってくださいね^^

単焦点バカ(失礼^^;)、うつったのかしら・・・
(卒業式や入学式、体育祭も、目立ちすぎ重いデジ一を使う気が無いので)
ズーム・・・もはやどうでも良いです(^^ゞ
NEXに明るく軽いパンケーキがあったらな~・・・

かあたんさんは、お子様をよく写されているほうだと思います。
子供が、なのたんちゃんや一晴くん、くらいの年齢時は・・・
写真を撮るのは、イベント時などの行事や出かけた時くらい。
家事をしながら、子供を撮る余裕は無かったです。

No title

いっせいくんもなのたんと一緒にお人形遊びしてますね~♪
かあたんさんの写真はやっぱり目線が母親の私と同じで
日常のそうそうこういう光景あるある~と思わせてくれます。
それにしてもいっせいくんの大きすぎるカバンが可愛い><

なのたんぱぱさんのスナップ写真は昭和生まれの私達には
やっぱりほっとする懐かしい風景ですね^^
冬の匂いも伝わってきます☆

No title

こんにちは~!前厄仲間♪(笑)
今年を無難に乗り切りましょー☆
最初のお写真、なんだか微笑ましいですね(^-^)
一緒にお人形遊びするんだぁ♪

そして、かあたんさん写真集ならぬ、ぱぱさん写真集(笑)
どのお写真もすごく素敵ですね~~!!
モノクロにすることによって、すごく昭和な感じが・・・
出勤中にこれだけのお写真が撮れるなんてスゴイです☆
私も出勤中に撮ろうとすることがありますが、
時間に追われちゃって全然ダメですね(^^;)

No title

あれれ?
間違いなく一晴君のほうが下なのに男の子と言うだけでなのかリュックがなのたんと比べて違いすぎやしませんか?
こりゃぁ丈夫に育てられそうですねぇ~。

そうそう、小さいカメラなんだかんだいいですよねぇ~。
僕もオリンパスのタフμ欲しいのですが、原資となるお銭ちゃんができなくて。
早くハウジング売れないかなぁ~(^^;)

No title

かあたん写真、明治安田生命エントリーしました?
僕は締め切りの昨日の夜中なんとか。。。
店で声かけスナップやったことないです。
踏み込む領域や撮影時間など気になりますね。

ジェットさんへ

この寒さも今日まででしょうか?
明日からは3月の気候と聞いてます。
これでパッチともおさらば出来るかな???
チャリ通勤も楽になりますね。

カメラ+レンズの大きさ、重さがかなり違いますもんね。
そして撮られる方も小さいカメラのほうがいいかな?なんて勝手に思ってます。
Eマウントツアイス早く出ないかな???

まぁちゃんさんへ

2月は28日しかないですしね。
きっと気がついたらまた月持つになってることでしょう。
いっせいは常にお姉ちゃんと同じことをしたくなります。
こうやって2つあるといいんですが、ひとつしか無いものだとエラいことに...
お外で遊んでるとすっごく仲良しなんですけどね^^

白黒スナップ楽しんじゃいました。
またやりますよ~

Happyさんへ

どうやら前厄のようです。
しっかりお祓いしてもらってきますね。
(これまたカメラ持ち出しちゃうんだろうなぁ)

単焦点バカの感染力は結構有りますからね。
是非体調には気をつけてください。
伝染すると長引きますから。

ことしはEマウントの広角ツアイス単が出る予定のようです。
http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/
思ってるような焦点距離だったら突撃しようと思ってます。
かあたんにも使いやすいと思うので...

そうなんですよね。特に2人を見ながら何かをするのはまだ大変です。
もう少し二人とも大きくなったらまた違うんでしょうけど。
(その時には撮らせてもらえるのかちょっと心配です)

Carrieさんへ

やはり母親ならではの目線ってあるんでしょうね。
普段の日の普段の時間。僕の知らないなのたんいっせいです(ちょっと悔しい)
いっせいのほうがかばんが大きいのがナイスですね。
きっと得意げな顔でお姉ちゃんの後をついて行ったことでしょう。

最近チャリで通勤するようになって、面白い場所をたくさん見つけました。
またやりたくなったらスナップ撮りまくりますね。

いろはママさんへ

お互い三年間無難に乗り切りましょうね。
そして何にもなかったら4年目にもお礼に行こうかといまから計画してます(笑)
ちょっと気が早いですね。

いっせいは電車や車も大好きなんですが、お姉ちゃんの遊びもかなり好きです。
今度はいっせい子ちゃんでやってもらいましょうか???

土曜日だとなのたんの園もないし、銀行も休みだし結構時間がとれます。
毎週スナップしようかな???
(普段の日は時間に追われて全く撮れません^^;)
なかなかバシッと決まることはないんですが、こういうジャンルの写真も結構楽しいですね。
今回はモノクロに頼ってみました。
ちょうど被写体もマッチしましたね。

モンガラさんへ

なのたんのは園のリュック。
いっせいのは塾のリュックのようです。
どうやら本人のもののようですね(笑)ちょっとサイズがあってないのがナイスです。

小さいカメラいいですね。
相手もあまり意識しないところがいいです。
おっと!ハウジングはまだ売れてないんですね。
そういうのはやっぱりシーズンもあるのかな???

パパカメラさんへ

エントリーするの忘れてました(爆)
参加するつもりではいたのですが、スッカリ忘れちゃってました。
スナップ写真とても楽しかったです。
多分またやりますよ~(いろいろと楽しそうなの見つけてるので)

なのたんぱぱさんの事なので持ち出したレンズはすぐにピンときましたよ(笑)
お店で声かけて撮影したんですね。
自分には経験ない事だし、なかなか声をかける勇気が出ないなぁ^^;
カメラマンとしてまだまだ修行が足りないです。

No title

なのたんといっせいくんがおでかけする(?)後ろ姿いいですね!
おねえちゃんと同じくカバンをしょって
後をついて歩く弟。とってもかわいい写真ですね。
こっそり、かあたん写真集も楽しみにしています(^-^)

なのたんパパさんのNEXのモノクロスナップもいいですね!
16mmは使いづらそうなのでNEXを断念したのですが
こんな写真を見せられるとやはりNEXでもよかったかなと
少し後悔したりして(^^)

モモユマさんへ

本当は店主のかたを大きく写したかったんですが、無理でした。
なかなか勇気が要りますね^^
まぁ撮らなければいけないものではないのでじっくり楽しみたいと思います。
こういうスナップも面白いですね。

マッチャンさんへ

こういう写真は僕にはなかなか撮れません。
かるくかあたんに嫉妬しているなのたんぱぱです。
それだけにかあたんにはいっぱい撮って欲しいんだけど、普段なかなか時間はないようですね。

換算24mmはやっぱり広くてちょっと苦労しています。
でも今密かに僕の中で広角がブーム(今頃)なので頑張って使いこなしたいと思ってます。
NEXはまだまだレンズが少なすぎ(涙)
単があと数本でたら面白くなると思うんですが...

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
