スポンサーサイト



SUMMILUX-R 1:1.4/80

フィルムがカメラに入ったままって好きじゃないんです。
早く撮った写真を見たいので...

ということで月曜日残ったフィルムを無理矢理消費しました。
(起きてからカメラ屋さんにつくまでに必死でスナップです)

まずは朝食中のいっせいを。
img675.jpg

レンズはSUMMILUX-R 1:1.4/80を装着。
このレンズの雰囲気、立体感は僕の手持ちのレンズの中で一番です。
だけどこのレンズなかなかマニュアルフォーカスが難しくて持ち出す機会が少ないんです。
(修行がたりませんね)
出来れば動くなのたんやいっせいもこのレンズで撮ってみたいものです。


フィルムはもちろんそのままコダック BW400CN。
ISO400な為、日中のスナップには困ってしまいました。
絞り解放が大好きな僕。
F1.4では1/8000のシャッタースピードでも露出オーバーになってしまいます。
仕方なく絞ってとりました。

img679.jpg

img684.jpg

img681.jpg


う~ん。露出も含めてやはり修行が足りませぬ~
ボチボチ頑張るしかないですね。


ここから追記。(25日17:35)
SUMMILUX-R 1:1.4/80+EOS 5DMARKIIでスナップのものを一枚。
(青めに調整しています)

IMG_2548.jpg

なだらかに自然にぼけて行くようです。
関連記事


テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

tag : SUMMILUX80 いっせい 1VHS 近所 スナップ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どの写真も味のある雰囲気でいいですね~
1枚目のいっせい君の写真が、構図・雰囲気すごく好きです♪
ちっこい手で哺乳瓶を持つ姿が可愛い!

いつかは私もフィルムカメラをしてみたいのですが、
近くにあったカメラ屋さんは不況なのかお店がなくなっちゃったし…
と言う前に、もっとカメラの事を勉強しないと、
無理ですよね~
今はデジタルに頼りっぱなしだし…

No title

なのたんぱぱの話を聞いてると
カメラって奥が深いな~といつも思わされるわぁ

開放とはいえSS1/8000でもオーバーになるなんて
それもISO400より小さい設定ができないのかな?!

凄く深すぎて僕にはわかりませ~ん^^;

No title

どんどん撮れるデジタルと違ってフィルムだと
緊張感が出てもっと1枚必殺で上手くなるのかなぁ。
僕がフィルムだったら、お金かかりすぎて出来ませんよ。

No title

こんにちは!
わ!いっせいくん、かわいい~!
1人でミルク飲めるのね♪
写真、確かに早く見たいですよね。
フィルムをいつまでも入れておいたら気になって仕方ないかも。。

私も開放が大好きです☆
ついすぐに開放にしちゃうんで、少し絞ったくらいの方がいいかな?って
いつも写真を見て思ってます。^^;

あ!こちらのブログ、改めてリンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いいたします♪

こんばんは~♪
今日はカメラ屋さんに行ったんですね♪~θ(^0^ )
フィルムが入ったままのカメラは私は経験ないから解りませんが私もそのタイプだったら直ぐに現像しちゃいたいって思っちゃいますね(≧∇≦)

公園は行けましたかね♪~θ(^0^ )
うちは今日断念しちゃいました(^w^)

難しいっすね。

最近私も露出の難しさの
壁に当たり前田のクラッカー

ブラケティング撮影も
挑戦してみようかと思うこの頃です。

実は最近、勝負レンズ購入したんですよ。
詳細は後ほど。

お互いボチボチいきましょうね。

No title

フィルムを手放そうとしていますが、そう言えばまだカメラの中に使いかけのフィルムが約30枚(^^;)
早いうちに消化しないといけないなぁ。。。とあせっております。
しかし使い分けができるって、持っていながらフィルム活動ができていない私から見るととしみじみすごいと思いますよ。
何かネタ探ししなければなぁ(^-^)

このレンズは本当にいい描写するレンズなんですね^^
そして、仕方なく絞ったって辺りに、なのたんぱぱさんの開放に対するこだわりみたいなものが感じられますね。

No title

フイルムが入っているのが我慢できないと言う辺りがさすがですね。いっせいくん、いつの間にか顔立ちがしっかりしてきて…。

↓記事ですけど、うちの長女も「うち」です。
小学校3年くらいでは、多いのが「うち」と、自分の名前で「○○ちゃん」とか言うのが多いですよ。

かわいい♪

いっせいくん、もう自分で、哺乳瓶持って飲めるんですね~~~♪
瞳がとってもかわいらしい~~~~ですね~~~~~☆☆☆
 私の入院生活 なんとか、 のりきれるようにがんばります☆
 お返事ありがとうございました♪
 それに、しても、 フィルムってこんなに、いい味が出せるんですね~~~☆
私には、とうてい手のだせない範囲です・・・・。

No title

いっせい君のおめめに、哺乳瓶を持つ手、
たまらなく可愛いですね♪

フィルム写真は挑戦しようと思いつつ
なかなか手が出せません~・・・^ ^;
デジタルでも失敗ばかりなのに、
フィルムでは全敗になりそうです^ ^;

サクラびよりさんへ

いっせいはずっと前からこのようにひとりでミルクを飲んでます。
なのたんの時には考えられなかったことなんですが…
なかなか逞しく育ってくれてます。

カメラ屋さんどんどん無くなっちゃってますね^^;
こちらも残ってるのはチェーン店ばかりです。
仲良くなた店員さんも転勤しちゃうんですよね(悲)

フルサイズが手軽に楽しめるってフレーズはどうでしょうか???

yujin-tomaさんへ

そもそもISO感度とはフィルムの規格なんです。
だから撮り切るまではずっと固定なんですよ。
なのでシーンが変わると辛い状況がよくあります。(屋外→室内など)

1枚ごとにISO感度を変えられるデジタルは本当に便利ですよね。

パパカメラさんへ

僕もフィルム始めるまでは、コストの面を心配してました。
だけど、案外撮る枚数が減って、目をむくほどかかるものではないようです。
出来上がるまでのドキドキ感はたまりませんよ。

いこれさんへ

いっせいはずいぶん前からひとりでミルクを飲んでます。
さすが二人目といったところでしょうか???
すぐにでも見たい僕は最終的にこうやってフィルムを消費しちゃってます。
たまに近所をスナップするのも楽しいですよね。

僕はバカの一つ覚えのように絞り開放です。
でもこの時の経験でまた絞るのも面白いかと思い始めてます。
次のエントリーに紹介出来る写真があればわざと絞ったものもUPしようとおもってます。

リンクありがとうございます。

すずさんへ

ちょっとわかりにくい文章でしたね。
先週の月曜日にカメラ屋さんにいきました。
日曜日撮り残しのフィルムを月曜の朝なんとか消費。
やはりすぐにみたいですもんね。

昨日は公園を楽しんできました。
また記事にしますね~

ジェットさんへ

とくに高感度フィルムだと暗部にノイズが乗りやすいですね。
(最近のデジタルだとISO400ぐらいじゃ何ともないんですが^^;)
スキャンの技術がもう少しあれば、上手く乗りきれるのかもしれませんが、とりあえず撮影時にできるだけ適正にする必要がありそうです。

お!勝負レンズ!!!
なんだろう???記事楽しみにしてますよ。

モンガラさんへ

それはそれは…カメラが売れちゃう前にちゃんと消費しちゃってくださいよ~

僕の場合、デジタルとフィルムの使い分けは単なる気分です。
出来上がりが違うから楽しみやすいですね。
特にネガフィルムはなんといってもトビにくい!
この性能に頼り切ってるなのたんぱぱでございます。

モモユマさんへ

いや~ホントいい雰囲気を持ってるレンズだと思います。
フィルムと組み合わせるとそれが一層出てくるような気がしてます。
ISO400のフィルムで日中のスナップは初めてだったかもしれません。
将来今よりもっと高感度よりにデジイチが開発されて基本感度があがったら、生きていけないかもしれません。

ペンギンさんへ

デジタルで写真を始めたものだから、すぐに見たい!って思ってしまいます。
なんにも待てない駄々っ子かもしれませんね。

なるほど~「○○ちゃん」も多いんですね。
4月に入園したなのたんが自分のことをどう呼ぶのか今から楽しみにしています。

かいくんはは♪さんへ

いっせいはもうずいぶん前からひとりでミルクを飲んでます。
THE二人目って感じでしょうか?
この間にいろんな用事をしているかあたんです。

フィルムカメラは中古だとびっくりするぐらい安いんですよ。
試しに買って使ってみるのも面白いですよ。
是非是非挑戦してみてください。

midgetさんへ

この写真、僕にとってはお気に入りなんですが、かあたんには「普通やん」と一蹴されました。
なかなか難しいものです。

きっとmidgetさんなら難なく使いこなしちゃいますよ。
案外ちゃんと写ってるものです。(初めて使ったときにそう思いました)
どこかで安い中古を見かけたら、是非試しに使ってみてくださいね。

No title

いっせいクン、髪型のせいかな、
今日はちょっとお兄さんに見えます。

デジイチしか使ったことのない私には、
フィルムの世界は全くわかりませんが、面白そうですよね~。
ハマったらパパさん自ら、現像しちゃうようになるのでは?

最後の河の写真。
水面の模様が好きですね~。
これって、白黒のフィルムなんですか?

Zumママさんへ

いっせいの髪は頭にへばりついてます。
なので乾く勝負でしょうか???
こんど気をつけてみます。

実は普通のモノクロフィルムだと自分で現像してたりします。
また時間ができたらやりたいなぁ~
(ちょっと決意がいるんですよね)

今回使ったのはカラー現像するモノクルフィルムです。(ややこしいですね)
普通のラボ店で数十分で現像出来る便利なものですよ。

No title

いっせいくんは相変わらずカメラ目線をしてくれるんですね♪
髪の毛もフサフサでかわいい~^^
フィルム写真はいい雰囲気が出ますよね~憧れます。
最後の川のお写真はモノクロピッタリですね☆

りこ@のすけママさんへ

どうやらいっせいは「カメラ」そのものが大好きなようです。
放置してあると一生懸命触り倒してくれます(涙)
なのたんはキャップぐらいしか興味を示さなかったんですけどね~

誰がこの釣竿ここに放置してるんでしょうね。

No title

フイルムは雰囲気がいいですね~♪
いっせいくんもなんかなめらか~な感じ(笑)
フイルムを無理矢理消費させるだけならやっぱり我が子を撮らなくちゃ、親バカの名がすたりますよ(笑)
幸福駅の切符、いまだに売れてます(驚)
愛国から幸福行きの切符です。

No title

お食事中のいっせい君、かわいー(^-^)
一人で持ってお利口サンですね♪
フィルムってデジカメと違ってまた奥が深そうですね~。
私はせっかくデジイチ持ってても、全てカメラ任せ(汗)
オートで撮りまくってます(^-^;)
いつもなのたんぱぱさんのブログでお勉強させてもらってるんだけど
中々私の技術は先には進めないんです~。

No title

個人的には、最後の一枚がとても好きです。

フィルムカメラも良いですよね~。
出来上がるまでの待ちきれない気持ち、よーくわかります。僕も同じです。
自分はデジタルだけだとついつい雑に枚数を多くとってカバーみたいな思考に陥りがちなので、
一枚一枚を大事にする意味でも、フィルムカメラはたまに取り出さないとな~と思っています。

最近では往年の名機たちが手の届く範囲で並んでいたりするので、
ついついマニア心で手を出したくなるのですが、必死で思いとどまっています。

いけいけさんへ

ボケ方がデジタルとちょっと違いますよね。
時々フィルムを使ってみたくなる理由の一つです。
最近朝の時間がなくて...
朝ご飯を食べたらすぐに出勤なんですよね^^;
僕としても親ばか写真でフィルムを消費したいんですが....

まぁちゃんさんへ

いっせいはもっと小さい頃からじぶんでミルクを飲んでました。
THE二人目って感じでしょうか?
フィルムもデジタルも奥はとても深そうです。
底なんか全然見えませんね^^;
僕が主に使用してるモードも絞り優先「オート」です。
カメラは本当に賢いですよね。
僕も頑張って勉強いたします。

Bellさんへ

この釣りをするかかし、なんでここにあるのかは謎です。
また挑戦したい場所ですね^^

僕はデジタルもフィルムもどちらも面白いと感じてしまうたちの悪い親ばかカメラマンです。
ホント面白いですよね。
昔のフラッグシップたち、今はとんでもない値段で取引されてますよね。
僕も密かにNew F-1なんて手に入れてみたいなんておもってます。

防湿庫が先ですよね^^

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
