スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


距離

ちょっと変わった大きい公園に行きました。
そこは遊具のあるエリア、グランド、小山そしてちょっとした乗り物がありました。
まずはお金がかからないように遊具のあるエリアに誘導しました。

今回使ったレンズはEF 400mm F5.6L USM。
最短撮影距離が3.5mとかなり離れないと撮影すら出来ないレンズです。(アップの写真ばかりになっちゃいますしね)
なのたんが園に行くまでは僕から離れることは殆どありませんでした。
ところが最近は僕をおいてどんどんどこまでも突っ走っていきます。
これからはこういう望遠レンズも活躍しやすくなりますね。
ちなみにいっせいには脱走癖があり、ちょっと目を離すと何処に行くか分かりません。

IMG_5227.jpg

人気の公園なのでいっせいの後ろからゾクゾクとお兄ちゃんやお姉ちゃんが滑ってきます。
押されながらもなんとか楽しんでたいっせいでした。

IMG_5251.jpg

行った時間がおそかったのもあり、どんどん日が傾いてきました。
まともな逆光だとこのレンズ、エラいことになりますね。(褒めてます)

暫く遊具で遊んだあと、小山に誘いました。
ただ山があるだけなんですが、登ったり降りたり二人は結構楽しんでました。
(僕も撮影しやすくてめっちゃ楽しみました)

IMG_5274.jpg

IMG_5279.jpg

IMG_5303.jpg

IMG_5311.jpg

ちなみに今回の写真はすべて絞り開放。
離れてとるので案外被写界深度は稼げますね。




暫く小山で遊んでいたらいっせいが脱走しました。
IMG_5318.jpg

乗り物があるエリアへまっしぐら。
終わりかけてたのでひとつしか乗れませんでしたが(作戦成功)いっせいは大満足だったようです。

IMG_5322.jpg





関連記事


テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

tag : EF400mm なのたんいっせい 5DMarkII 公園

コメントの投稿

非公開コメント

No title

公園で精一杯遊んできましたか~☆

なのたんもいっせい君も生き生きですね^^
まだそんなに寒くなかったですか???
なのたんといっせい君はあんまり着込んでないような^^

って子供は風の子ですからね~☆

いっせい君は脱走癖があるんですね~(笑)
でもしっかり監視のなのたんがいるから大丈夫ですよ^^
公園だとなのたんも我先に~って遊んじゃってだめですかね^^


しっかり面倒みてくれてる感じの2ショット写真いいですよね☆

パパさん年賀状写真は決まりましたか????
どれも微笑ましかったです♪

いたずら顔ですね

ホントにとおたん頑張らないといけませんね。
相手は二人。
逃げ足も速くなってきますよ~(笑)
男の子は勝手気ままな生き物ですからね~

2枚目の逆光のホンワカした写真いいですね~^^
しかし公園にシゴロ持って行くと目立ちそう(笑)
やっぱり公園フォトは子供の自然な笑顔撮るには最高ですね♪

No title

こんにちは。
光がとってもいいですね♪
こういう光が大好きです☆
なのたんぱぱさんのお写真はとってもあったかいですね。^^
いつも仲良しの姉弟を見ていると本当に癒されます。^^

No title

脱走癖があるなんて可愛い^^大物になりますね~♪
うちはちょっと大人の姿が見えなくなると泣きそうになってます(笑)
それも雰囲気あって良いですね☆
こんなキラキラでたことないなぁ^^;
まぁ何の努力もしてないし仕方ないんですが><
ほんと今日も癒されました!!

すずさんへ

このひは比較的穏やかでそんなに寒くなかったです。
走り回わってるなのたんは上着を脱いじゃいました。

いっせいの脱走癖は結構凄いです。
買い物にいっててもしょっちゅういなくなります。
慌てて捜し回るのをちょっと楽しんでる節もあるのでちょっと注意しなければなりません。
車が通るところだと本当に危険ですもんね。
なのたんにも手伝ってもらって皆で監視したいと思います。

まだこれ!ってのが撮れてないんですよ。
でももう12月も半ばに入ってきたしそろそろ年賀状をつくらないと...
なんとか元旦に着くように努力いたします。

ぽぉーさんへ

いや~ホントどんどん大変になりそうです。
いっせいの逃げ足はすでに結構早かったりします。
これからは監視の目をもっと光らせておかなくては...

男の子と女の子はこうも違うのかと毎日たのしんでおります。

No title

対価を払えば物事それなりに楽しくなるのでお金がかからないエリアの誘導って難しいんじゃないですか(^-^)
うまいことやられましたね~。
3.5m離れるって結構な距離ですよね~。400mmぐらいになるとそうなるんだと感心しちゃいました。

日が落ちるの随分早くなりましたよねぇ~。
いまちょっと会社にいるのですが真っ暗です。(まぁ7時ですから^^;)
今晩のご飯は何かなぁ~♪
さてかえろ♪

モモユマさんへ

フレアまみれになっちゃってますね(汗)
これがまた嫌いでないので困ったもんです。
このレンズは結構コンパクトですよ。70-200/4とさほど変わらなかったりして。

いこれさんへ

冬至のちかい今の時期は昼が短くて困るんですが、太陽は低い位置に長くいるので写真的には美味しいですね。
移動中に「雲かからないでよ~」って祈ってました。
最近なのたんがいっせいを見てくれる時間が増えたので大助かりです。
反面いっせいはいろいろとやらかしてくれるようになりましたけどね(笑)

Carrieさんへ

もし脱走癖がある=大物になるだと嬉しいです。
本当にちょっと目を離したすきに居なくなっちゃうので...
このあと百貨店に買い物に行ったのですが、3度も見失ってしまいました(反省)

夕方逆光で撮るといろんなモノがキラキラします。
是非Carrieさんも挑戦してみてください。

モンガラさんへ

そうなんですよね^^
一度乗り物に乗り出すとそこからはなかなか抜け出せないですから。
案の定帰り際はいっせい大泣きでした。
丁度終わる時間で助かりました。

ほんともう真っ暗ですよね。
ぼくも自転車こいでおっちら帰ります。
(その後の風呂上りのビールが美味しすぎて困ってます)

No title

脱走癖・・・。
うちのおぼっちゃまも未だにそうです。
きっとリクを見てると、いっせい君の今後がわかりますよ(笑)。
うちほどではないか?(笑)。
400mm・・・すごいな~。
使ったこともありません☆
運動会貸してください(笑)。

No title

最近は日の入りが早くなりましたよね~。
でもお陰で夕方のキレイなオレンジの写真が撮れましたね♪
うちも2人目は、自由勝手に歩き回りそうな予感がしてます。
長女は私のそばから全く離れないタイプなんで
迷子にならないし、安心なんですよ。
長女に次女のお守りを頼んで、なのたん&いっせい君みたいに
手をつないでもらわないと(^-^)

No title

いっせい君、しっかりと歩けるようになってますね~
脱走したら追っかけるのが大変そうです。

3枚目4枚目、構図・雰囲気がいい感じですね!!
夕焼けがあたって優しい雰囲気の色合いになってますね♪

No title

脱走クセはカズもあります。
脱走して後ろを振り向きません・・・
ただ最近はちょっと気にするようになりました。
まあちょっとだけですけどね。

No title

秋から冬にかけての光、好きだなぁ。独特ですよね。
そして、あねおとうと2S、日頃はよく見る気がしますが、
目的が違うと往々にして起こりますね。
さて、どんな2S対策どうするのかな?

いっせいクンの脱走しちゃう辺りが男の子ですね。笑
うちなんて未だにおとなしくついて来る事ないですからね。
写真も今じゃなかなか撮れません<<o(>_<)o>>

なのたんもだいぶ活発になってきたから写真も大変ですね~。
でもぱぱさんの腕で頑張って下さいね(*^_^*)

マパさんへ

やはり男の子には脱走癖がつきものなんでしょうか?
みんな同じなんですね。
なのたんのときにはどうやって離れようか考えていましたが、いっせいにはその心配がありません。
400mm楽しいですよ。
運動会レンタルしましょうか^^

まぁちゃんさんへ

夏夕方の写真を撮ろうと思うと遅くなっちゃいますもんね~
昼が短いのは嫌だけど、夕焼けはとっても撮りやすい時期ですね。

うちもなのたんは僕にずっとべったりで迷子になる心配をしたことがありませんでした。
いっせいはここ数日で何度も行方不明に...
今度から縄でも付けておこうかな(笑)

いっせいの場合気がむいた時でないと手をつないでくれません。
結構レアケースなんですよ。

サクラびよりさんへ

しっかりと歩くというより走りまわってます^^;
それも何処へ行くのかわかりません。

この時季の夕方はいいですね^^
今度の日曜も晴れてくれるといいなぁ。

No title

最後の嬉しそうないっせいくんの笑顔がたまりません^^
脱走癖があるのは、好奇心の固まりでしょう^^
男の子はこのくらいじゃないとね~
とはいえ・・・ビックリもしますが、うちも上の子は慎重な性格なので、
ダメといったら絶対行かない子でしたが、
どうも三番目になると、ダメといってもどこからくる自信なのでしょう?
かってに、変換されて、大丈夫になっているようです。
やっぱりお姉ちゃんですね!なのたんは♪

GOGOGOさんへ

おっとカズ君ぐらいの歳になっても脱走癖は有りますか^^;
これは当分気を付けないといけませんね。
なにせ突進力が女の子のそれとは桁外れ。
男の子って面白いですね。

パパカメラさんへ

この時季は空気も澄でますから最高です。
どうしても春~夏は水蒸気が多いですからね。
あねおとうと2Sいい方法ありますか???
いろいろ試していいのが見つかったらまた紹介します。

ゆきさんへ

どうやら男の子は脱走しないといけないみたいですね。
覚悟していっせいとお出かけしたいと思います。

子どもの成長とともに撮影は難しくなりますね^^;
でもちょっとづつなんでなんとかついていけてるかな???
そういえばなのたんがハイハイしだした頃、ピント合わせるのが難しい!なんて思ってました(笑)

カールさんへ

乗り物に乗っていっせいは本当に喜んでました。
当然帰るときは大泣きだったですけどね。

そういえばいっせいの最近の口癖は「だいじょうぶ!」です。
わざとにこけて「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」を連発しています。
これは下の特徴なんでしょうかね^^

なのたんはかなりお姉ちゃんになってきました。
二人の機嫌がいいとなんとなく楽ちんな時間が増えてきました。

No title

とんとんもそうですが、なのたんの表情?顔の感じがどんどんお姉さんになってきましたね~。
その分、いっせいくんが幼児っぽくなってきてます~。なのたんの小さいころをちょっぴり思いだします。
400mmで単焦点なんて。。。とっても使いづらそうです。50mmでも近すぎる私には、(褒めてます)の意味がちょっぴり分かりません。最近、重さに負けてまた50mmが標準装着になっていますが、35mmの単焦点をちょっと狙ってます。

400ミリですか。

400ミリだとかなり重いですよね。
ぱぱの剛腕さすがです。

今の季節感がでていて
ほのぼのとします。

いっせい君の脱走には
えっ!って思いましたよ。

そういうところはぱぱに
似たんでしょうか?

ありさんへ

二人とも幼児っぽさがかなり抜けてきましたね。
ちょっと寂しくも感じますが、頼もしく思います。
なのたんの小さいころといっせいは結構似てますね^^
比べると結構びっくりします。

僕はマゾなのかその使いにくさがいいと思ってます。(そのあたりまたいつか書くかもしれません)
35mmF2はとっても使いやすいですよ^^

ジェットさんへ

これが結構コンパクトで重くなかったりします。
(すでに麻痺してるのかもしれませんが)

僕自身に脱走癖はなかったと勝手に思ってます。
今度オカンに聞いてみよ。
今買い物に行くと確実にいっせいがいなくなってしまう時間があります。
なんとかコントロールする方法を見つけたいのですが、ブーブー(カート)に乗せる他ありません。

No title

やさしく弟の手を引いてあげるお姉ちゃん、とってもステキな、
そして想い出にもなる写真ですね(^-^)

なのたんパパさんは長いレンズも、とっても上手に使いますね。
私は100mmを越えるようなレンズはとても苦手で上手く使いこなせません。。(^^;)
でも、このふんわりした雰囲気の写真は撮ってみたいな~

No title

けっこう この逆光の写真でも すきだな
私は。

本当に 肉眼でもみえそうな みえなさそうな


撮れそうで 撮れない写真かも

No title

子供は何もないところでも充分楽しんで遊べちゃうので、お金かかる遊具がある時は作戦立てが重要ですよね^^
さすがです!

マッチャンさんへ

2ショットって難しいんですよね^^;
なかなか二人が同時にいい表情ってありません。
それだけに撮れたときは嬉しくなっちゃいます。(偶然の賜物ですが)

僕はオタク体質だからか結構狭い画角は好きなんです。
(普段からそういう視野なんでしょうね)
逆に広角は苦手意識バリバリです。

YUKOさんへ

僕も困ったことに嫌いではありません。
この時はファインダーも真っ白けっけな感じでした(笑)

それでもピント合わせちゃうEOSって凄いなぁ~と何気に感心しています。

さざなみ&おまつりのオカンさんへ

乗り出すとエンドレスになっちゃいますもんね。
(なのたんの時にかなり痛い目にあってたりして)
作戦がうまくいってよかったです。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。