スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シンボルと獅子の閃光

このところいろんな事情があってあまり写真を撮れてない僕ですが、今朝は久しぶりに出撃してまいりました。
というのも もりチュウ(仮名)から参加を頼まれてたフォトコンがあったのです。
ちなみにこちら→ 「ランドマーク展望台」フォトコンテスト
YTパパも誘ったのですが、「写欲が全くわかん」の一言で振られてしまいました。

参加するにしてもどんな写真にすればいいんだろう?
得意技としてはなのたんいっせいのバックにこの建物を配置するのがいいかとも思ってたんですが、いかんせん日曜日は結構忙しいのです。
そうなると朝日や夕日と絡ませるしか思いつかない引き出しの少ないなのたんぱぱ。
だけど神様は見捨ててはいなかったのです。
昨日ネットをうろうろしてたら今日の未明に「しし座流星群」が極大となっています。
これはもう流星とのコラボしかないでしょう!ってことで妄想が一気に加速しました。
流星仲間?をさそって出撃の手配。

午前2時に待ち合わせしてランドマーク展望台を目指しました。
ところが恐らくここだろうってところに着いたのですが、展望台らしきものは見当たりません。
まわりは街灯も殆ど無い真っ暗なところだったので探すに探せませんでした。
仕方なく近くのコンビニに寄って場所を聞いたんですが、あまりシャキッとした返事が帰ってきませんでした。
どうやら地元の人もあんまり知らないようです(爆)

なんとか登り口を見つけ、登り始めてびっくり。
急な斜面に1段1段の段差の大きい階段がずっと続いていました。
約15分機材を担いで僕と流星仲間は汗びしょになりながらあがりました。
ちょうど着いた頃雲が出てきて星が見えなくなりました。(まぁいつもこんなもんです)
でも雲の流れは結構早く、撮影のチャンスは3度ほどありました。
撮影枚数は少なかったのですが、なんとか建物と流星を一緒に撮ることに成功しました。

IMG_4557.jpg
<Kenko PRO1D PRO SOFTON-A(W)使用>

ということで もりチュウ(仮名)これで許してねん。




かえりは女池に寄りました。
ここからEF 200mm F2L IS USM使用

IMG_4648.jpg

IMG_4681.jpg

IMG_4667.jpg

コハクチョウさんは残念ながらいませんでした(涙)





関連記事


テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

tag : EF20mm 女池 EF200mm 5DMarkII

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

なるほど~!全く決まった被写体でのフォトコンテスト。
応募されるみんながみんな、この展望台のお写真を応募されるわけですものね。
そんな中で、どうやったら人の目を引く写真が撮れるか・・・
そういうのを考えるのも楽しいですよね♪
しし座流星群で一気にぱぱさんの気持ちが加速したようですね(^-^)
本当に素敵なお写真です☆
流星をバックに撮られるなんてぱぱさんらしいなぁ(^^)
普段の展望台とは全く違うお写真が撮れたように思えます!
(私は普段の展望台を見たことないのですが、そんな気がしました^^;)

池のお写真も素敵ですね♪♪
赤くなり始めの紅葉が池に映ってる(^^)
癒されますね。

No title

パパさん?!?!?!?!
徹夜ですか?????かなり体力ありますね^^
私には無理です・・・・・。
なんと言うかこの寒さの中外へ・・・・というのが^^


それにしても宇宙空間に居るような写真!!!!
凄いですね~☆
神秘的です♪


しかも流星がしっかり写ってますからね~☆

ぱぱさんの願いは果たして?!?!?!^^

No title

うわぁ~現実じゃないみたいに幻想的です。
流れ星もしっかり入ってるし・・・・。
これはいくんじゃないですか~☆☆☆

最後の写真もすごく好きです。
何にせよお疲れ様でした^^;

No title

さすが天体写真家やね~
一味も二味も違うねっ!!

そして聞けば聞くほど大変な状況だったようなので
写欲がわかず正解だったと思うわ(笑)

No title

もし姫路周辺に住んでいたらお誘いの電話があったのかな??
全くもって流星が近づいていることさえ知りませんでした(^^;)
大変な階段だったんですねぇ~。
でもこんなの撮れたら気持ち分かります(^-^)
ん~撮りたい♪

No title

1枚目の写真がカッコいいです!!
アングル・構図がいい感じですね♪
こうゆう雰囲気の写真、いいですね~
最後の写真も緩やかな光に包まれた感じがいいですね!!

いろはママさんへ

この展望台を撮るだけだと同じような写真になってしまいそうで...
ある意味難しいフォトコンだと思います。
応募は何点ぐらいあるんでしょうね。

今年のしし座流星群は決して条件がいいというわけでは無かったのですが、今までで一番はっきりとした流星を撮ることが出来ました。
こういうのは「運」ですね。
晴れてる時間も短かったのでほんとうについてました。

女池にはコハクチョウがいませんでした。
登校中の小学生に尋ねたら一日だけ来てたよ~ってことなのでまた撮りに行きたいと思ってます。
沢山のコハクチョウに会えるといいんだけどなぁ。

すずさんへ

久々徹夜しちゃいました。
今めっちゃ眠いです。
今日はなのたんを寝かしつけながら寝ちゃいそうな予感です。
寒さは結構大丈夫でした。
それよりも上がりにくくて降りにくい階段のせいで足がガクガクです。

でも今までで一番はっきりした流星が撮れました。
ちょっと嬉しいです。

願い事は...
3回も言う時間は絶対ないですね。

Carrieさんへ

ラッキーなことに明るい流星がフレームインしてくれました。
階段を登っていった甲斐ありました。
本当はスカっと晴れて欲しかったんですが、あまり贅沢は言っちゃダメですね。

久しぶりに徹夜しちゃいました。
今めっちゃ眠いです。

yujin-tomaさんへ

「なんちゃって」が抜けてますぜ旦那~
↑って誰なんでしょうね。

結構変なテンションになって面白かったです。
次回は強制参加なのでよろしく!(次回があるかどうか分かりませんが)

モンガラさんへ

流石に広島からこの展望台を撮りに来て!なんてちょっと言い難いですね。
まぁまたこういうことがあったら泊まりできてください。
階段は想像以上にきつかったです。
途中で重たい三脚を捨てたくなりました。
でも流星が写ってくれてめっちゃ嬉しかったです。

サクラびよりさんへ

ラッキーなことに流星が入ってくれました。
半分ぐらい星だけでもいいかな?なんて思っていたんですけどね。

久しぶりに女池に行ったらまたちょっと燃えてきました。
近いうちにまた行きたいと思います。

No title

こんばんは。
ホント、久しぶりの平日コメ!
建物と流星、見事ですね。
今だと???流星群・・・。
昔は、ペルセウスとか、よく撮ってました。

No title

なのたんぱぱさん、ほぼ貫徹?
モンガラさんところで若いな~って言っていたのに、十分なのたんぱぱさんも若い~。
それにしてもいい感じじゃないですか?
これはいっちゃう予感(^_-)

こっち雨や曇りで全くです(笑)。

No title

見事、写し止めましたね。
YTパパも言ってましたが、なのたんぱぱは徹夜までする。
まさにその通りの写欲です。
フォトコン入賞の報せも待ってま~す。

No title

ステキな写真ですね★
絵っぽくも見えるので、なんか不思議~^^
明け方がいいでしょうってラジオで聞いてましたから、早起き?徹夜?でしょうか・・・
そのくらいがんばらないとイイ写真とれませんものね^^
実際のしし座流星群はみていないでの、このステキなお写真で見られて嬉しいです♪

面白いフォトコンがあるんですね~
被写体が決まってるってのもみなさんどういったお写真になるんでしょうね!
パパさんのお写真すごくステキです♪

流星子供に見せたいのですが、次の日学校と思うと・・・まだダメだな!
次の日休みだったらよかったのになぁ~(笑)

すばらしい!!

思わず、願い事をww
『ロト6当りますように』×3
な具合で♪

なのたんぱぱさん、意外と(笑)若いのですね。ウフッ
そんな夜中に機材を背負って・・・
汗かいて、風邪ひかないでくださいね~

No title

感動をありがとうございますv-10
 
責任を持って応募させていただきますv-205

No title

凄過ぎです、思わず見入っちゃいました!
ほんと宇宙空間にいるようで不思議な感覚です。

とーちゃんさんへ

そういえばとーちゃんは休日のコメが多かったですね。
忙しい中ありがとうございます。
この日はしし座流星群が極大でした。
まぁあんまり爆発はしてなかったんですけどね。

マパさんへ

そうですね。
この日は一睡も出来ませんでした。
今日に来てちょっと疲れが出ております。

運良く流星を写し止めることができました。
関東の方は天気悪かったようですね。
(ウェザーニュースで生中継してましたね)

パパカメラさんへ

本当にラッキーでした。
寝ないで行ってずっと曇りは辛いですもんね。
久しぶりにいっぱい写真をとりました。
本当はなのたんやいっせいがいいんですけどね。

カールさんへ

まわりは真っ暗で強い光がありませんでした。
おかげでHDRのような仕上がりになりましたね。
そしてラッキーなことに流星も入ってくれました。
こればっかりは運ですからね。
今年のしし座流星群は結構静かでした。
寝てて正解ですよ。
子供と一緒ならやはりお盆付近にある「ペルセウス座流星群」がいいかもしれませね。
風邪引く可能性も低いですから。

結構変なフォトコンでしょ?
応募総数がどれくらいあるのか興味アリです。

ぽぉーさんへ

流れ星の間に願い事を三回ってのありますね~
何度も流星群を見ているんですが、いつも「あ!」で終わってしまいます。
今度は「TOTO!TOTO!TOTO!」ぐらいで頑張ってみましょうか?

オタク体質なもので趣味のことなら無理はきくんですよね。
今日明日とリハビリして日曜日また頑張ります!

ウッズさんへ

プリントは今日発注しました。
恐らく2~3日で上がってくると思います。

店長さんへ

ラッキーなことに流星が写ってくれました。
それにこの展望台、何気に星と相性が良さそうですね。

いやー流れてますね。

オーロラを撮影に行くメンバーに
天体専門のカメラマンがいるんですが
ソフトフィルターハマってます。

流星とらえてますね。
とってもいい絵に仕上がってますよ。

コハクチョウいませんでしたか。
でも、そんなもんですよね~
写真って。

私もよーく振られますから。

流星が撮れるって凄い事ですよね~☆
凄い写真じゃないですかぁ(^∀^)
しかし。
写真仲間と~って楽しそうですねぇ♪
趣味があるって羨ましいですッ☆

ジェットさんへ

ソフトフィルターいいですね。
明るい星だけぼやけてくれて星座の形がよくわかります。
ただ魚眼なんかに使えないのが辛いところですね。

流星が偶然入ってくれました。
想像するにかなり明るい物だったと思います。(実物は見てなかったりして)

コハクチョウはいなかったですが、この池自体が結構好きです。
また近いうちに行ってみます。

ゆきさんへ

これはもうついていたとしか言いようがありません。
何処に流れるかはわかりませんから。

仲間の存在は本当に大きいです。
こんな怖い場所夜中にひとりでいけませ~ん。
(動物の鳴き声&ガサガサが怖すぎでした)

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。