スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


公園

久しぶりになのたんと二人きりで公園に行きました。
いつも行ってる公園ではなくて、少し遠いけど大きな公園です。
二人きりでカメラがかさばると困るのでレンズはEF 200mm F2.8L USMを選びました。
このレンズ、焦点距離と明るさから考えると非常にコンパクトです。
そしてカメラは久しぶりにEOS-1VHSを持ち出しました。
フィルムはコダックEktar 100を詰め込みました。


公園に着くとそれはそれはコドモだらけでした。
このところずっと寒かったので、みんな外で遊びたい欲求がたまっていたのかもしれません。
公園をぐるっと囲むように車が縦列駐車してました。


周りの雰囲気に圧倒されたのか、なのたんはあんまり楽しむことができないでいるようでした。

img687.jpg

ところがそこに救世主。
なのたんの大好きな小学4年生の女の子とそのお友達を発見。
(近所の子なんですが、自転車で遠くまできていたようです)


なのたんは一気に笑顔モード全開。
公園を心の底から楽しむことが出来るようになりました。

img686.jpg

二人きりのときは滑り台の階段も抱っこで抱え上げていたんですが、お姉さんたちと一緒だと自分で登れます。
こういうスイッチが入ってくれると非常に助かります。

img690.jpg

さて、久しぶりに使った1Vなんですが、やはり気持ちいいのです。
シャッタータイムラグが短いっていいものですね。
なんだか気持ちが乗ってくるのでした。

ただ、デジタルのようにバシバシとは撮れないので、なかなかジャスピンな写真は少ないんですけどね^^;
(数打ちあたる作戦をバラしてしまいました)

そして出来上がりの画像をみると、フィルムもいいものだなぁ~と再確認しました。
週末時間があればまたフィルムを詰めたいと思います。

この時期暗くなるのはあっという間。
二人は帰る時間になってしまったようです。
最後に三人で記念撮影をしました。

img691.jpg

ここで36枚撮りきったのでフィルムを換えました。
コダック BW400CNです。
(本当はT-MAXがいいのですが、あいにくISO400が切れてました)

img673.jpg

だけど太陽が傾き始めると急に寒くなり、数枚撮っただけで家に帰りました。
今度はいっせいもつれて公園にいこうね!なのたん。

img674.jpg


しかし日曜日はなんでこんなに早く1日が終わってしまうのでしょう。
日曜日だけ1日40時間ぐらいあるといいんだけど...





余談ですが最近の女の子は自分のことを「うち」と呼ぶとブログで知識を得ていたのですが、それを初めて聞いて感動しました。
関連記事


テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

tag : EF200mm なのたん 1VHS Ektar100 BW400CN 公園

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どの写真も雰囲気があっていい感じですね!
2枚目の笑顔がカワイイ♪
やっぱり、知ってる子がいると違うんですね~

フィルムカメラは一度も使用した事がないです…
使ってみたいのですが、数打ちゃなんとかなるの撮影方法なので、
撮るのにちょっぴり勇気がいるかもです…

お久しぶりです

ブログ復活されてたんですね(o^∇^o)
久しぶりになのたんの顔見れて嬉しかったです
いっせい君も大きくなっててビックリしました!!!
皆さんお元気そうで何よりです(o^ー^o)b
大好きなお姉ちゃんいてくれて良かったですね~
なのたんにもパパにも救世主ですよね!
なのたんの笑顔ホントにかわいい♪
また良かったら仲良くしてくださいね!

おはようございます

久々の公園,知ってる子がいてよかったですね(*^_^*)
お姉ちゃんの友達がいていいなぁ。
いっせいクンも遊べるようになっらまた公園遊びも変わるでしょうね。
うちは兄妹で楽しく遊んでるので楽ですっ☆
そうそう。
前回の記事のパッションは食玩のやつ?
我が家におしゃれなクローバーハウスがあるんですが一緒っぽかったので。
プリキュア。
いい影響受けてますね♪

No title

2枚目の写真を見ると
まさに救世主が現れたんだな~って思うね^^

それと公園でたくさんの子が遊んでると圧倒される気持ちわかるよぉ☆

そしてフィルムで出撃したんやねっ!

僕にはまだまだわからん世界やわ

No title

僕もこのレンズ大好きです。
子供と正面向かって遊ぶ時は使いづらいですが、
こんなふうに親の手を離れてくれるといい絵が撮れますよね。
重いのが苦手な僕には軽さも嬉しい。

やっぱ

笑顔が一番ですねっ。
なのたんぱぱさんも、やっぱ・・・
更新、マメっすね(笑)
僕らはうれしいけど~

ホント、月曜日はやめて日曜日が二日でもいいですねっ。(小学生みたい・・・)

No title

一枚目で思ったのですが、なのたんとうとうパッチリ二重になりましたか??
気持ちのいい笑顔ですよね(^-^)
そうそう、フィルム写真、手放す事にしようと出品中です。
不精にはフィルムのシビアさ持ち運びを思うと別用途ととしても2台もいらない。
と言うのが結論です(^^;)
でもこの先欲しいボディが出て買うとなると2台体制は事情から崩せないんですよね♪
掲示板に書けと言われるかもしれませんが、5D2買ってKDXの扱いはいかがなってます?
冬眠?

フィルムだぁ(^^)

最初のお写真は、あまりなのたんが楽しんでいないお顔なのでしょうか。
なのたんの自然な表情がとっても素敵で、こういうお写真、とっても好きです(^^)

しかし、大好きなお姉ちゃんが来ると、表情が180度違いますね(笑)
楽しい様子がとても伝わります(^-^)
2枚目は最高の笑顔ですね☆
癒されます♪

この中にいっせい君もいつか加わったら、もっと楽しいんだろうなぁ~。

確かに最近の女の子は「うち」って言いますね!
姪っ子のりりちゃんも確かにそうだわ。
そして、ぱぱさんもご存知、あの面白い姉弟のお姉ちゃんのほうも(^^)

サクラびよりさんへ

ちょっとコドモの多さに圧倒されてましたから…
このお姉さんたちは本当に優しいのでなのたんも大喜びです。

フィルムもいいですよ~
選ばなければ数千円でボディは手に入るので一度挑戦してみてください。
フィッシュアイがさらに楽しくなりますよ。

RIKOさんへ

はい。ネット依存症の僕はこっそり戻ってきました。
どうぞよろしくお願いします。

この日の公園はラッキーでした。
お互い出会った時はビックリしました。
なにせちょっと遠い公園なので…
やはり笑顔の写真おさえたいですもんね。
今度の日曜日はみんなで公園に行けるといいんだけど^^

ゆきさんへ

ホントめちゃラッキーでした。
なのたんひとりでもじもじしていたので^^;
滑り台の階段を片手で抱っこはつかれるんですよね~

お二人は本当に仲がいいですもんね。
うちもゆきさん家のようなきょうだいになってくれるといいなぁ~

あれみうちゃんともおそろいですよね。
なのたんあれでプリキュアゴッコするのが大好きです。

yujin-tomaさんへ

ほんとメシアさま~って感じでした。
フィルムだとコストかかってると思うと気軽にパシャパシャいけないんですよね^^;
遊んでくれると助かります。

フィルムもオモシロイで!
一回試してみて^^

パパカメラさんへ

軽くて描写がいい!ってのが単焦点のいいところですよね。
僕もこのレンズお気に入りの一本です。
出来れば最短付近で撮りたいんですが、なかなか遊んでるコドモをその距離でとらえるのは難しいです。
次の日曜日はいっせいと2ショット撮りたいなぁ~

ぽぉーさんへ

そうですね^^
やはり笑顔が一番です。
今回はちょっとネタが多かったもので^^;
ちょっと頑張って更新しちゃいました。

月曜日は毎週寝不足&筋肉痛のなのたんぱぱです。

モンガラさんへ

僕のKDXはかあたん専用機になってます。
(ちなみに35/1.4を奪われてます)
一度フルサイズを使うとAPSのメリットを見出せなくて、僕自身は殆ど使っていません。
2台体制だとフィルムを使う感じになってます。
でも実際レンズ交換を頻繁にすることってあんまりないので、1台で事足りるっちゃ足りるんですよね。
運動会とかのイベントでは複数台がいいとは思いますが…

いろはママさんへ

ちょっとみんなに寄れてないってかんじの雰囲気でした。
動きが止まってたので撮りやすかったんですが…

でもやはり笑顔が撮りたい僕としては本当に助かりました。
なのたんは年上大好きなので…
(そのうちいっせいも可愛がってくれるのかな?)

それそれ、そのお姉ちゃんの話で知りました。
実際の聞いたのは初めてだったので、スゴク嬉しかったです。
こういうのってどういう伝染りかたするんですようね。

No title

公園遊び楽しそうですね♪
そんな暖かい日が来るのが待ち遠しいです。
なのたん大好きなお姉ちゃん達と遊べてよかったですね。
ニコニコちゃんですもんね(笑)

最近出遅れちゃってすみません(汗)

なのたんと二人きりで公園って何だかブログで久々に聞いた気がしましたぁ♪~θ(^0^ )

始めの表情とお姉ちゃんと会ってからの表情は全くちがいますね(^w^)
なのたん何だかかなり楽しかったみたいで良かったです!!!!

これからだんだんと公園に行くのにいい気候になりますからもっともっと楽しめそうな気がしますね(^w^)

同じような光景みたな。

今日私も公園で子供たちの
遊ぶ姿と、何か仲間に入れないでいる
姿みました。

そういう時期なんでしょうか。

なのたんの笑顔絵になりますね。
さすがのパパの腕前。

文章の、ですます調が
今日の写真にハマリますです。

フイルムいいよな~
あー悩む・・・

いけいけさんへ

思いがけず、楽しい公園遊びになりました。
近所のお姉ちゃんの力は絶大です。
こちらはずいぶん暖かくなってきました。
北海道はまだまだ寒い日が続くのでしょうね。どうかお身体におきをつけて!

すずさんへ

いえいえ。いつもコメントありがとうございます。
僕自身、なのたんと二人で公園に行くのが久しぶりだったりします。
朝の散歩はやはり貴重でしたね^^;

ホント随分暖かくなってきました。
これからいっせいも連れ出して一緒にあそびたいとおもいます。
またお姉ちゃんたちに会えるといいなぁ。

ジェットさんへ

なのたん普段はそんなに尻込みしないのですが...
僕と一緒だと甘えちゃうのかな???
まぁ結果楽しめてよかったです。

フィルムも楽しいですよ。
先輩もボディ一ついかがですか?
たぶん中古だと数千円で手に入ると思います。

No title

なのたんの笑顔、可愛いー。
ナイスなタイミングをばっちり押さえられてグッジョブです。
知らない子供が一杯いたら、やっぱり腰がひけちゃいますよねー。
友達のおねーちゃん達がいてよかったですね。

「うち」の話、私の地元では昔から言ってましたよ~。(地元=山口)
当時は、私=うち、私達=うちらー、でしたね。

一人称

我が家のお嬢さんも、”ウチね~”って言うんですよ。
これって最近の子はみんなそうなんですか!?
保育園で教えられたとは聞いてましたが、たまたまかと思ってました。

つられて下の子まで”ウチ”っていうんですよ。
男の子は勘弁してほしいなぁ~。

No title

なのたんの公園写真はやっぱりいいですね~。
笑顔満載で見てる方も楽しくなっちゃいます^^
やっぱり知ってる子がいるのといないのとでは
全然テンションも違うんですね~。

そしてそして・・ウチ!
そちらの小学生も言ってるんですね!(驚)
これは口裂け女バリに全国的に広まってるんですかね(笑)
テレビの影響なのかしら??

よかったですね~~

今、一度、コメント入れていたのに・・・急にパソコンの電源がきれてショック~~~~~~
なのたん、おねえちゃんたちとたさくん遊べてよかったですね~~~♪
こういう時って親も楽できるから、たすかりますよね~~~☆
ところで、 最近、かいくん、夜、わたしにべったりなんですが、 出産して、その後の入院生活5日間がものすごく不安なのですが
なのたんは大丈夫でしたか~~~? なのたんは、いつもなのたんぱぱさんが、寝かせつけをされているみたいですが、うちは、毎日私なので・・・・とっても不安です・・・・・。

なのたん、知ってるお姉ちゃん達が来てくれて良かったですね~^^
やっぱり知ってる子がいるとテンション上がりますよね。

Zumママさんへ

いや~ホント助かっちゃいました。
公園にいってすぐだったので、長い時間公園を満喫することができました。
いっぱいのコドモがいる中で、抱っこして階段を上がるのは大変ですからね^^;

え!山口が発信源なんですしょうか???
だんだん「うち」の真実が知りたくなってきました。
これまた他力本願でだれか調べてくれないかな???

Bellさんへ

おお!Bellさん家にも伝染ってましたか^^
もしかしたら新型インフルエンザより感染力あるのかもしれませんね。
どういうネットワークで広がってるのか謎であります。

男の子は「オれ」っていうらしいです。
なんか発音が違うみたいで、これも実体験してみたいなのたんぱぱです。

りこ@のすけママさんへ

なのたんの大好きなお姉ちゃんに会えてラッキーでした。
やっぱり笑顔はいいものですね。
でも僕と二人きりでも楽しめるように毎週公園を目指そうと思います。

僕がこの情報をはじめてしったのはりこさんのブログでした。
へ~都会の小学生は違うなぁ~なんて思ってたのですが、こちらにも伝染してるようです。
「口裂け女」懐かし~!!!
りこさん同世代でしたっけ^^

かいくんはは♪さんへ

またもや電源オチ仲間???
あれって本当に辛いですよね^^;
僕もそれでパソコン買い替えを決断しました。

普段からなのたんは夜寝るのは僕じゃないとだめだったんで、夜は苦労しませんでした。
そのかわり、4人での生活が始まると上手く甘えられないなのたんはいろいろ苦労しました。
その家庭家庭でいろんなケースはあると思いますが、みなさん乗り越えてるのできっとかいくんも大丈夫ですよ。
賢いかいくんと優しいパパさんなんですから…

モモユマさんへ

いや~ホント助かっちゃいました。
思いもよらぬラッキーな展開でしたね。
なのたんも遊具を思いっきり楽しめました。

No title

なのたんの笑顔、最高にカワイイ(≧▽≦)
お気に入りのお友達がいたりすると、いつもと違って
積極的になったりしますよね(笑)
お姉ちゃん達に囲まれて、本当に楽しそう♪
我が家もパパがお休みの日は、あっと言う間に一日が経ちます。
子供にとってはもっとあっと言う間なんでしょうね~(^-^)

お久しぶりです。

ふと、なのたんといっせいくんの顔がみたくて以前のブログを
訪問したらこちらに辿り着きました。
ブログ復活されていたのですね。
なのたんも、いっせいくんも相変わらず可愛くて、また可愛い笑顔に
あえて嬉しかったです。
またお邪魔させてくださいね♪

No title

こんにちは!
なのたんの笑顔、最高ですね~☆
フィルムで撮影。。
私、中学時代に写真部入ってた時はよく撮ってましたけど、
今デジイチ使うようになったら、失敗が怖くてなかなか手が出ません。。^^;
でもこうやってみると、フィルムもチャレンジしたくなっちゃいますね♪

応援☆

No title

フィルムやはりいいですね~。
それもすごいのは一日一本以上のフィルムを撮りきることです。
私なんて今月二本目を現像に出したくらいです。

なのたんぱぱの休日が40時間くらいあると、フィルムもまたたくさん必要そうですね(笑)。
でも私も休日の一日が早いな~って思う一人です。
それかもう一日休日になれば・・・(^_-)

こんばんは^^

最短撮影距離が長いのを除けば、200F2.8は確かにコンパクト。ボケ感も含め良いですね^^
広い場所へのお出かけには、便利で楽だと思います。

フィルムはデジタルに比べ、ふんわりというか、モノクロも何とも言えない柔らかさを感じます。
機械であって機械では無い。と言う感じかしら。(何を言ってるか?ですね^^;)

1枚目と2枚目の表情の差が、なのたんちゃんの心情をよく表していると思います^^
今回は昭和の時代、映りを見たような...懐かしい気分で拝見しました^^

まぁちゃんさんへ

やっぱり笑顔はいいものでね。
笑顔が撮れるとそれでけで満足のなのたんぱぱです。
なのたんも大好きなお姉ちゃんに遊んでもらって大満足のようでした。
遠くの公園に行ったのにラッキーですね。

ホント日曜日はあっという間に終わります。
地球の自転って一定のはずですよね。

ことさんへ

ブログ見つけてくださってありがとうございます。
あの小さなリンクによく気づきましたね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

なのたんもいっせいも密かに大きくなってます。
前のようには更新できませんが、ぼちぼち長くやっていければと思ってます。

いこれさんへ

笑顔は本当にいいものですね。
今週も撮れるといいんだけど...

デジタルは最初にお金がかかり、フィルムは撮った分だけお金がかかるって感じでしょうか?
失敗は怖いけど、出てくる画像は味があるような気がします。
ローパスフィルターってあんまりいいことないのかもしれません。
いこれさんも是非銀塩カメラを!
数千円で買えますよ~

マパさんへ

ヤバ^^;
これ1時間ぐらいで1本撮っちゃいました。
以前のブログのときなどは朝の散歩で2本ぐらいいっちゃってましたよ。
ちょっと異常なんでしょうか???

僕の場合休みが日曜だけなので...
コドモがいないときは休みが不必要だったんですが、今は毎日休みたいです。
なんか人間が変わっちゃったみたいです。

らぶりぃままさんへ

あらら...またもや見透かされちゃってるでしょうか?
実はニーニーを手にしてから密かにこのレンズを135/2に置き換えたいと思ってるなのたんぱぱです。
ちょっと予算がないので先の話なんですけどね^^

フィルムスキャンのときに出来るだけコントラストをあげないように取り込んでます。
フィルムの良さはこのふんわり感だと思ってるので...
ローパスが入るとこの自然なボケって得られにくいと感じてます。
はやくEOSもローパスレスになるといいなぁ~

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。