スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前群繰り出し

土曜日の朝念願の公園フォトが撮れました。
まぁ出勤前公園なので写欲をすべて満たすほどは撮れませんでしたが、久しぶりに公園にいけてホント嬉しかったです。

さて今回使ったレンズはEF 50mm F1.4 USM。
USMな割にあまりAFが早くないレンズの代表格。
その一因は「前群繰り出し」によるところが大きいと勝手に決めつけてます。
(USMの方式にもよるらしいのですが)
ところがその「前群繰り出し」にはいいところもあるのです。
これもまた勝手に決めつけてるのですが、インナーフォーカス、リアフォーカスと呼ばれるフォーカス方式のレンズと比べてボケが柔らかい傾向があります。(本当かな???)

このレンズの設計は相当古いです。
解像力が(特に解放で)シグマと比べるとかなり水をあけられてる印象がありますね。
非球面なし&前群繰り出しなままリニューアルしてくれたら嬉しいなぁ~なんて思ってます。
(SWCコーティング&リングUSMでお願いしますキヤノンさん)

話が訳分からん方向にそれちゃいましたが久しぶりの公園フォトいってみましょう。

IMG_3593.jpg

なのたんはこの遊具も克服しました。
(以前は入り口からちょっと入ったところで引き返してました)
それがまたとても嬉しいようでめっちゃアピールしてましたよ。

ちなみにこの写真いっせいを抱っこしながら撮ってます。
どうやらいっせい「草」が苦手になったようです。
草の上は歩いてくれなくなりました(涙)

IMG_3605.jpg

遊具で遊ぶなのたんを舗装されたところから見つめるいっせいです。


ピンクのボールはこの公園に落ちてました。
いっせいはめっちゃ気に入ったようでずっと持ってました。
ちなみにいっせい語でボールは「ボッ!」です。

IMG_3607.jpg

いっせいがどんどん遊具で遊べるようになったら、さらに公園フォトが楽しくなるだろうなあ~なんてニヤけながら楽しくレリーズできました。

IMG_3610.jpg

ちなみに僕が持ってるレンズの中で前群繰り出しというとEF85Lやタムキューなどがあります。
やっぱりAFが遅くてボケが柔らかい印象がありますね。


おまけ ある夜のいっせいの寝姿

IMG_3481.jpg
<EF 85mm F1.2L II USM>





関連記事


テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

tag : EF50mm なのたん いっせい 公園 5DMarkII EF85mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
なるほど~!
レンズには色々あるんですね。。
私はこの点はさっぱりです。。^^;
一眼レフ使ってるんだからもっと勉強した方がよさそうですよね・・・。
いっせいくんの寝姿。。
おばちゃん、癒されるぅ~!(´∀`*)モエー

レンズも

同じUSMレンズでもレンズによってAFの速さが違ったりするんですね。
お恥ずかしながら前群繰り出しって初めて聞きました(*д*)
うちは(多分)1本をのぞいて全て前群繰り出しだと思います^^
でもズームレンズだからボケ味に関してはどうなんだろう??って感じです。

なのたん、すごく楽しそうに遊んでいますね(´∀`)
いっせいくんの「ボッ!」も想像するだけで萌えです。
いっせいくんが遊具で遊べるようになる日が楽しみですね。
二人が別々の方向へ向かってしまい「どっちを撮ればええんや!」ってなるのもまた楽しいですよ。
(うちがそうなんですorz)

No title

おぉ~落ちる~!!!!ほんと癒されますねぇ^^
それにしても草がダメになっちゃったなんて~!
うちもそういうのあるかも。
前はできたのに怖くなったとかっていうの。
また色んな経験の中で変わっていくんでしょうね♪
なのたんぱぱさんの写真はいつも生き生きしてますね☆

なんちゅう寝姿。

公園でのなのたん、いっせい
楽しそうにはっちゃけてますね。

なのたん、またちょっと
大きくなったんじゃないですか?

いっせいくんのあの寝姿
確かに、足ついてませんよね。

いい味だしてますね。
なんかホッさせられます。

No title

いっせい君の寝姿、最高!
この直前、何をしていたんだろう?(笑)

No title

う~ん3枚目の玉ボケを見ても、レンズの違いがよくわからん・・・
僕の場合、レンズを変えるより
目をどうにかしなきゃいけないかな(笑)

そして最後のいっせいには爆笑したよ^^

No title

公園での表情、生き生きして楽しそうですね^^

おまけのイッセイくん。
子供ってどんな体制でも寝れてスゴイッ^^;

No title

こんにちは(^^)

レンズのことは難しいですね(@0@)
USMというのはキャノンだけなんでしょうか?
ちんぷんかんぷんでゴメンなさい(^^;)


なのたん、活発なお写真がどんどん増えてきましたね☆
なかなかのオテンバさんと見ました(^^)
出来なかった遊具もすぐに克服しちゃうなんてスゴイ!

ウチのハナもありました!!!
草とか芝生を怖がっていた時期(><)
あれって何ででしょうね。
草の上のほうが安全なのに(^^;)

大きいボールを一生懸命抱える姿が可愛いなぁ☆

危なっかしい寝姿にも癒されました(^-^)

No title

プチご無沙汰しちゃいました^^

ってただのサボりだったりするんですけどね~^^
なんと言うかやる気が起こりませんでした(笑)

なのたんといっせい君と一緒に公園♪
天気良くないとお外で遊べませんからね~^^
こっちも週末ずっと雨で今日も変な天気ですよ^^


パパさんの撮りたい欲がちょっとでも満たされて良かったです☆
いっせい君は草がダメですか~^^
なのたんは次から次に遊具を克服しちゃってますね^^

No title

そこまで考えてレンズ使ったことが無かったり(^^;)
と言うか比べるほどレンズが買えなかったり。
と言うのが正確かと思います(^^;)
気になるのは来月に35mm1.4(ナノクリで販売価格が18万円ぐらい)
が出るだとか。。。
まぁ、買い(え)ませんけどね~。

そういえば昔撮った写真でジャングルジムというか、そう言ったロープのアスレチックで遊んでたときの写真があります(^-^)
写欲の上がる遊具なんかなぁ~。

いこれさんへ

まぁ撮れる写真にあんまり差がないといえば差がないんですけどね^^;
なんとなく好みなレンズがそんな方式かな?ぐらいの感じです。
突き詰めていくときっと大変な世界なんでしょうね。

いっせい落ちながら寝てました。
コドモって面白いですね。

パーコさんへ

レンズって面白いですね。
どこかを立てると何処がが犠牲になるみたいな部分が多くあって...
設計する人は本当に大変だと思います。

このところなのたんは公園で遊ぶのが本当に上手になりました。
いっせいがいろんな所に登れるようになったら、本当に楽しいだろうなぁと思いました。
でもそうやってバラバラの方向で遊ぶと撮影は結構大変ですね。
うちはどうなるんでしょう???
やっぱり楽しみです。

え~~~!(^^)!

密かに(?)ブログ、再始動してたのですね!!
今初めて知りました。。。
なのたん、いっせいくん、こんなに大きくなって♪(しみじみ)
また、楽しみが増えました~♪

私もやっと、念願の一眼を始めました~♪

レンズって知れば知るほど奥が深いって言うか何と言うか…
理屈や構造は本等を見てある程度わかっていても自分には使いこなす腕や目が無いので困りものです^^;
50F1.4は確かに古いですね。
リニューアルも近いのかなぁ。
最後のいっせい君、凄い格好で寝てますね(笑)
子供って考えられない格好で寝てる事ありますよね^^;

Carrieさんへ

いっせい落ちかけたまま熟睡してました。
ホント子供って面白いですね。

そしていっせいはいろんな事に大胆で、変なところに神経質。
これまた楽しいです。
さて草克服には何ヶ月かかるかな???
いろいろ観察したいと思います。

ジェットさんへ

公園で遊ぶのがだんだん上手になってきました。
撮影するのもホント楽しいです。
来週も晴れてくれるといいんだけどなぁ^^

そういえばなのたんちょっと大きくなりましたね。
手足がちょっとづつ長くなってきたようです。
だんだんお姉ちゃんになりますね^^

いっせいは落ちながらどんな夢を見てたんだろう???
かなり不思議な寝方ですね。

パパカメラさんへ

いっせいはベッドから降りるときこの格好でおります。
もしかしてその途中で寝ちゃった???
なんとも不思議ですね。

yujin-tomaさんへ

え~まじっすか!!!
なんと幸せな目をお持ちなんでしょう。

かあたんからメールで「早くカメラ用意して」と連絡がありました。
寝室に入ってびっくりしちゃいました。

さざなみ&おまつりのオカンさんへ

公園ではふたりとも本当に楽しそうにしてます。
お外だと喧嘩もしないんですよね。

いっせいの寝姿はちょっと理解不能な感じになってきました。

いろはママさんへ

USMはウルトラソニックモーターの略です。
ニコンで言うと「AF-S」って表記のあるレンズが超音波モーター内蔵だったと思います。
いろいろややこしいですね。

園に行きだしてなのたんはどんどんオテンバになってきました。
うちの園はちょっと変わってて晴れてたらいろんな近所の公園に出掛けるようです。
それでちょっとづつ遊具を克服できるようになったようです。
最近は公園フォトが撮りやすくなりました。

いっせいはその草恐怖症にかかりました。
まぁなのたんも一時期かかってたので同じ症状だと思います。
冬になったらある程度枯れるので、また歩いてくれるかな???

この寝姿には衝撃を受けました。
本当は頭側から広角で寄りたかったんですが、準備が間に合いませんでした。

すずさんへ

ブログは書きたい時に書くのが一番ですよ。
あんまり頑張りすぎないでくださいね。

こちらも日曜日は昼から雨でした。
まぁ午前中にちょっと公園で遊べたからよしなんですけどね。
なかなかスカッと秋晴れってならないですね。

なのたんは公園で遊ぶのが史上最強に楽しい様子。
僕も撮影がどんどん楽しくなります。
いっせいは暫くちょっと苦労しそう???
二人でどんどん遊ぶようになったらさらに楽しいでしょうね。

モンガラさんへ

是非是非単焦点レンズ集めちゃってください。
でも同じ焦点距離に2本レンズを持つのはある意味ちょっと勇気がいりますね。
僕も頑張って働いてちょっとづつ本数を増やしたいと思います。

35mmのレンズはとっても使いやすいですよ。
ニコンで言うFXでもDXでもどちらでも美味しい画角だと思います。
僕も最初のL単は35/1.4でした。
清水ってみるのもいいかもしれません。(と強引にあおっちゃいました。)

ロープのアスレチックはやっぱり美味しいと思います。
手持ちのレンズ全てで撮り比べてみたいです。

Micchoさんへ

すいません。
こっそり再開してました。
以前ほど頻繁に更新できませんが、またよろしくおねがいします。

一眼スタートされたんですね^^
今からお邪魔させていただきます。

モモユマさんへ

レンズって楽しいですよね~
いろんな要素があってハマちゃいます。
それこそtotoが当たったら全部欲しいなのたんぱぱです。

50/1.4は恐らく放置されることでしょう。
もちろんリニューアルされたら嬉しいですけどね。
ここんところ各社が35/1.4をリニュしてるのでそっちが先かな?なんて想像しています。

いっせいの寝姿はビックリしました。

やっぱり外はいいですね♪

私も久々に公園に行きたくなってきちゃいました(;´▽`A``
最近めっきり室内あそびばかりなので…。
ボール、トモもちょっと前までは大好きでした!

遊具、これからどんどん攻略出来るようになりそうですね♪
カズも昔は怖がったような遊具も果敢にチャレンジするようになりました。

草の上を歩いてくれないいっせいくん…
少し前のトモを思い出しました…。
トモは幼稚園の園庭や砂浜を歩いてくれなくて…苦労しました(T_T)
靴やサンダルに砂や石が入るのを極端に嫌がってました。
カズを追いかけて写真を撮りたいのに…トモが進んでくれなくて…
写真を撮るのが大変ですよね(x_x;)

最後のいっせいくんの寝姿…
落ちそう!ってびっくりしちゃいました(;´▽`A``

No title

フフフ( ̄ー ̄)
子供って変な格好で寝ますよね~。
いっせい君、足ぶら―んってなってるし(笑)

草が苦手になっちゃったんですね。
子供って急に怖がりさんになったり、急に克服したり。
毎日忙しいですよね(^-^)

キヤノンEFレンズは「EFレンズの味」がどのレンズにも・・・とは言えないけど、少なくとも僕の持ってる数少ないレンズには共通しているところが好きです。
それは線の細さというのか、質感の自然さというのか、目への優しさというのか・・・
これからのデジイチに特化したレンズづくりで、EFレンズがどう変わっていくのかを見守りたいです。

収差とかボケとかの評価については、人それぞれと逃げたいところです。
が、これはホント、今後のユーザーは何を選んで、実際何が残るのか少なからず興味があります。

chibi-panaさんへ

だんだんと太陽が低くなって、外での写真がさらに楽しくなってますよ。
特に朝早くや夕方は最高です。
(なかなか忙しい時間ではありますが)

遊具で遊んでくれるようになると写真も撮りやすいですね。
いっせいにも頑張ってもらって2ショットをいっぱい撮りたいなぁ~なんて企んでます。

なのたんも砂には苦労しました。
というより今も苦労しています。
裸足だったら大丈夫なんですが、靴の中の砂はやっぱりダメみたいですね。
なんだかみんな同じですね。

いっせいはとんでもない姿で熟睡していました。
今度はどんな寝姿を披露してくれるのかちょっと楽しみだったりします。

まぁちゃんさんへ

なのたんのときも変な寝方するなぁ~なんて感じてたのですが、いっせいはそのレベルを超えてるようです。
この先どんな寝姿を披露してくれるのか、楽しみになりますね。

毎日いろんな事が分かるようになったり出来るようになったりしてるんでしょうね。
朝起きたら世界が違った!なんてことも子供にはあるのかもしれません。
ホント面白いですね。

mapleさんへ

僕自身はまだニッコールレンズを使ったことがないのですが、やはりかなり違いますか???
そういう意味では複数マウントあると被写体によっていろいろと使い分けれてさらに楽しいかもしれません。
(さらに危険度も増しますね)

その昔EOSのレンズの大きさを決めるときに周辺画質とレンズの重さを天秤にかけたとか。
古い単にはコンパクトなのが多いのは機動性を優先したとどこかの文章で読みました。
これからはまた違った風潮になるでしょうね。

収差はできるだけ少なく、コントラスト、解像度は高くとなるとボケは犠牲になるのかな???

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。