スポンサーサイト



ばぁばぁからのプレゼント

金曜日なのたんが園を早引けしました。
おねつが出たようです。
夜はぐったりしていてちょっと可哀想でした。

土曜日の朝念のため小児科にいきました。
薬はよく効いて日曜日の朝には37度ちょっとぐらいになりました。(ピークは39度台)
だけどお外で遊ばせるわけにもいかず、おでかけはコンビニまでの散歩とお昼うどんを食べにいったぐらい。

そんななかで大活躍なの金曜日にもらったプレゼント。
ばぁばぁが東京に行ってたようで張り切っていろいろと買ってくれてました。
なのたんには可愛い服。

IMG_2700.jpg

冬物の服で今だとまだ暑いんですが、なのたんは一日中着てました。
途中クーラーつけてよ!なんて言いながらも一度も脱ごうとしませんでした。

いっせいにはダイカストのちょっと高級な車のおもちゃ。(パトカー&救急車)

IMG_2765.jpg


音や光を出しながら走るのでいっせいは大興奮。
今は何処へ行くでもこの2台の車は必須です。
もちろんうどん屋さんにも持って行きました。
ただ、その音量が大きいので、寝かしつけには非常に苦労します。

IMG_2791.jpg

今日のいっせいはいつになくおりこうさんでかあたんが感心してました。
顔は完全にいたずらっ子の顔でしたけどね^^



おまけ YTパパさんやジャドさんの記事で勉強したことをやってみました。

IMG_2700-1.jpg

レイヤーを複製してソフトライトで重ね、不透明度を50%に調整しました。
「ソフトライト」って何?って思ってたんですが、どうやら50%グレーより明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗くすることでコントラストがつくようです。
僕はフォトショップ関連はスキャナーを買ったときにハンドルされてたフォトショップエレメンツ6を持ってました。
殆どモザイクをかける以外使ってませんでしたが、今回ちょっと触ってみるとなかなか面白い。
レイヤーをつかうとかなり自然なレタッチが出来るものなのですね。
YTパパさんやジャドさんのブログでちょっとづつ勉強してみようと思います。



関連記事


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

tag : EF85mm なのたん いっせい 5DMarkII レタッチ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あめあめふれふれ♪

雨が降ったので、買ったばかりの傘をさっそくさしてみましたよ♪ 新しい傘ももちろん黄色!! 派手で目立つし、何よりも健ちゃんが一番大好きな色なんです。^^ ずっと傘をさしたくてうずうずしていた健ちゃん。 晴れてても傘を持ってお出かけしようとする...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なのたん、お熱が出ちゃったんですねー。
ひどくならずに治るといいですね。
季節の変わり目なんで、体調を崩しがちですよね~。
大人だって今年の気候はツライですもん。

ばぁばさんのチョイスする服は素敵ですね~。
我が家のばぁばは、ヒラヒラ&フリフリが大好きで(汗)
それにピンク系が多いんです。

いっせい君は車がお気に入りで持って回るんですね。
さすが男の子♪
うちの近所にも、散歩中もミニカーを持ってる男の子がいます(^-^)
我が家は女の子2人だから、新鮮でかわいい~。

No title

なのたん、お熱の具合は如何ですか?
39度ともなればきついですよね~
ぶり返さないようどうかお大事にして下さいませ。

フォトショップはRAW現像しか使ってないです。
もっと写真加工に使いこなせたら面白いんでしょうけどね~

No title

素敵なプレゼント!そして2人とも気に入ってくれて良かったですね。
それにしても最後の顔!
これはかなりのいたずらっ子ですよ~

ご無沙汰してます・・・

 なのたんぱぱさん
ご無沙汰してしまっててすみませんでした
なのたんの表情ものすごいおねえちゃんになってきましたね♪
いっせいくんも大きくなっていますね~~~~☆
高級車のおもちゃ♪知りませんでした・また調べてみたいです♪

おはようございます

いたずらっこのいっせいクンめちゃくちゃ何かたくらんでる~。笑
かわい過ぎるヽ(≧∀≦)
ばあばサンからのプレゼント。
2人ともきにいったみたいですね~!!
なーちゃんは最近あまりおしゃれには興味ないような気がします。
選んだ服装で何も言わないし。
なのたんはおしゃれサンですね(^-^)

No title

勉強だなんて、何をおっしゃいますやら。。。
こちらこそ、フォトショ教えてくださいな^^

ちなみに僕の今日のブログは(暫らく続くかな)
なのたんぱぱ風「コントラスト低低」の写真で現像してますよ(笑)

なんか「抜け」が良くなった気が♪

No title

こんにちは(^^)
月末、月始めは忙しくて(汗)
ご無沙汰しておりました~!

なのたんといっせい君への素敵なプレゼント!
2人とも幸せモノだわ~~(^^)

なのたんのお洋服かわいいね~~~☆
特にスカートのウサギさんがすっごくオシャレ♪
ウサちゃんが一匹だけリボンつけてるんですね(^^)
なのたんにすごく似合っています!

いっせい君はやっぱ男の子だなぁ~!
車が大好きなんですね(^^)
音が出るものは確かに親的には、少々辛いところがありますが(笑)
でもいっせい君はすごく嬉しそう♪

そして、面白いことを(^^)
ソフトライトですか・・・私も使ったことないです☆
私もこんどやってみよう!!
普通のコントラストの調整とどう違うのか、違いを比べてみたいです。

No title

いつもとちょっと違う1枚と思ったら^^
そういうことだったんですね~フォトショップ・・・奥深すぎて、使いこなせません・・・
エレメントは持ってますが、あまりレイヤー使いしたことありません。
私もこれを見て勉強してみます^^
なのたんお熱の具合いかがですか?早くよくなるといいですね。
おばあちゃんからのプレゼント嬉しいですね♪
なのたんすごく似合ってますし、すごく気に入ってるんですね~
いっせいくん^^やんちゃ顔だね^^なにかたくらんでいるみたい♪

かわいいっ

お土産はうれしいですね。
なのたんもいっせい君も一気にとりこですね。
気に入るとそうやってずーーーっと着ますよね。
暑いから脱げばいいのにエアコンつけてーとかうちも言います。
おねつ、下がってよかったです。

No title

こんにちは~☆
なのたんのお洋服ホントに可愛いですね^^
しかも似合ってますよ^^

プレゼントでしたか~^^

なのたんのお熱はもう完全に良くなったんですか~????
この時期って気温差が激しかったりしますから気をつけなきゃ
ですね^^

いっせい君もいいプレゼントいただいちゃいましたね~☆
おうどんやさん???でのいっせい君の写真^^
企んでる笑みですかね^^

のんびり過ごすお休みもありですよね~☆

まぁちゃんさんへ

とりあえず今朝は園へ行きました。
このままお熱が上がらないといいですね。
ホントこのところの気温の上下はきついですね。
それに夏の疲れも残ってることでしょう。
体調管理頑張りたいと思います。

ばぁばにいい服買ってもらいました。
この冬大活躍間違いなしですね^^
ピラピラ&フリフリもいいじゃないですか^^

いっせいは何処に行くでもこの救急車が必要なようです。
お風呂に行くのに持っていく!っていうのを諦めさせるにはかなりのパワーがいりました。
こういうのってやっぱり男の子独自のものでしょうね。

サクラびよりさんへ

とりあえず今朝は園にいきましたよ~
このまま元気になってくれるといいですね。

僕もレタッチはあまり手を出してない領域でして...
やるやらないは別にして今からちょっとづつ練習しようと思ってます。
いいモニターが欲しくなっちゃうんですけどね。

なのたん、プレゼントの服お気に入りみたいで良かったですね~。
いっせい君の何かしてやろうかって感じの顔が面白いです^^
でもお利口さんだったんですね。
そしてレタッチですが、自分も皆さんのブログ読んでて少し勉強してみようかなって思ってました。
エレメンツ持ってるんですが同じくモザイクくらいしか使った事がないんですよね^^;

GOGOGOさんへ

いいもの貰っちゃいました。
さすがばぁば二人が喜ぶものをよく知ってます。

いっせいのこの顔たまりませんね^^

かいくんはは♪さんへ

なのたんもいっせいも大きくなってますよ。
ちょっと昔の写真を振り返ると何時もびっくりしてしまいます。

このおもちゃが高級かどうか...
少なくともうちにあったパトカーや救急車より高級でした。
多分調べるほどのことはないと思います。

ゆきさんへ

いっせいのこの顔たまりませんね。
僕も写真を見返してなんだか嬉しくなりました。
ばぁばぁは流石にふたりのことをよくわかってます。
でも家がパトカーだらけってのは内緒にしておきましょう。

なのたんは気に入らない服は着てくれません。
毎朝かあたんといろいろとやりあってるようです。
意見があうと用意も早いんですけどね~

yujin-tomaさんへ

質問票を首から下げて職員室に行った甲斐がありました。
すこしづつですが理解できてきたようです。
(本当は自習。インターネットって素晴らしい)

「抜け」ってよく聞く言葉なんだけど定義が非常に難しい。
現像はこれからもいろいろと変わっていくでしょうが、良い設定が見つかるといいですね。

いろはママさんへ

なのたんもいっせいもすごく喜んでました。
なのたんなんて熱があるのも忘れて舞い上がってましたよ。
きっとこれから先この服の登場回数が増えることでしょう。

いっせいは寝るときもこの車が一緒。
意図せずパトライトが回ってサイレンが鳴るのでそこでまた大興奮。
なかなか寝付けない夜でした。
これからは対策をしてベッドに持って入らないようにしたいと思います。

ソフトライトは結構面白いです。
マスクを使うと部分的にかけることも出来るし、普通にコントラストを変えるのとまた違った効果も期待できます。
僕なりに感じたことをネタのないときに記事にしますね。
是非ママさんもいろいろと試してみてください。特に雨や曇の日はいいかもしれません。

No title

こんにちは!
すみません。。最初になのたんのかわいい黄色い傘が見えたので、
うちからトラックバック送ってしまいました。^^;
うちも黄色い傘の話を書いてたので。。
でもプレゼントはなのたんのかわいいお洋服だったんですね。^^;
早とちりすみません~!(汗)
お熱出たんですね。
うちも今年は体調崩しまくりです。
早く元気になりたい。。
いっせいくんは車なんですね~!
うちもこういうの持ってます!
これは喜びますよね~。^^

カールさんへ

僕も存在は気になりつつも手を出してない領域でした。
ちょっとづつですがレタッチの世界にも触れてみようと思います。
(今密かにそういうブームがあちこちのブログではじまってるようなので)
今回僕がやった加工は5秒ほどでできちゃいます。
特に雨や曇の日には有効な感じですね。是非試してみてください。

なのたんは今朝は園へ行きました。
このまま元気になってくれるといいんだけど。
いっせいのこの顔最高でしょ^^

ぽぉーさんへ

なのたんもいっせいもすごいテンションでした。
流石ばぁばぁいろんな事がわかってるようです。

なのたん最終的にはシャツ一枚になってもこのスカートを脱がなかったです。
女の意地ってところでしょうか???

このまま元気になってくれるといいなぁ~

すずさんへ

この洋服かあたんも喜んでました。
なにせ姫路にはないブランドだったので。
(でもこれでかあたんに火がつくとエラいことになりそうです)

なのたんのお熱はおそらくもう大丈夫だと思います。
今朝は普通に園に行きました。
最近の気温の変化大人でも大変ですもんね。お互い気をつけましょう。

いっせいのこの表情。
なにか企んでてしかもネギ付。
いいのが撮れたなぁ~なんてほくそ笑んじゃいました。

モモユマさんへ

なのたんもいっせいもプレゼント喜んでましたよ~
お熱関係なしにテンション上がっちゃってました。

僕もレタッチは手付かずの領域だったのですが、ブームに乗っかろうかと思ってます。
みんな一緒だとなんとかなるかな???
でもいいモニターが欲しくなっちゃうのが副作用としてありそうです。

いこれさんへ

じつはこの黄色い傘もプレゼントで頂いたものなんですよ。
ブロ友さんなんですけどね。
そしてトラックバックありがとうございました。
あんまり入らないので結構嬉しかったりします。

なのたんは39度台のお熱がでましたが、薬も効いてすぐに元気になりました。
でも元気な病人ほどたちのわるいものはありませんね。
公園に行けなくてグズグズしちってました。

いっせいは車であれば一気にテンション↑↑。
男の子って面白いですね。

追伸

「抜け」がいいというのは=透明感がある
って思ってたけど、定義は難しいんやね^^;

勝手に思い込んでた><

No title

洋服、よほど気に入ったんですね(^^)
でも、似合っていてカワイイです~!
耳つき傘とも相性ピッタリです!
ソフトライト、すごい効果ですね!
自然な感じに仕上がって綺麗です!!

ソフトや

RAWも面倒で(^^;殆ど使わないのですが、やっぱり違うものですね。

2枚目、なのたんが3D画像っぽいです(^^
でも可愛い服を着ているのに、やっぱり辛そうに見えます。
お出かけの後は大丈夫でしたか。

一晴くんの悪戯っぽい表情、男子の母としては超好みです♪

PS.
掲示板をお貸し頂き、ありがとうございました。
考えたつもりでも軽率で・・・良い勉強になりました。
後、X4は昨日、帰宅途中に引き取りに行きました。

yujin-tomaさんへ

いろんな情報を探してみるんですが、あんまり統一感がないんですよね。
「ヌケが良い!」って。
まぁトーマ先生に聞いてみましょう。

まるさんへ

なのたんかなり気に入ってました。
おそらくこれからたくさん登場することになるでしょう。

ソフトライトの効果にビックリ。
もとの画像に重ねることでかなり自然にしあがるものなんですね。
特に曇りや雨の日にはいいいかもしれません。

Smile☆さんへ

最近のEOSはカメラ内生成JEPGと比べると無調整のRAW→JPEGのほうが高画質だったりします。
その上ホワイトバランスなどもあとからいじれるのでRAWはやめられないなのたんぱぱです。
レタッチはまだ始めたばかりでよくわかりませんがちょっとづつこれまたやっていこうと思います。

イタヅラ顔はたまりませんね。
なんか可愛い~ってなっちゃいます。

NEWカメラゲットですね。
いっぱい持ち出していっぱい使ってあげてください。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
