スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


運動会2010 その3

参照過去記事

運動会2010 その1
運動会2010 その2

YTパパからバトンを受け取りました。

ちなみにYTパパさんのブログは要パスワードのプライベートブログ。
見るのは この記事を参考にしてください。


ユージン君の地区対抗リレー後半戦。
バトンを受け取るところをYTパパさんが陣取ったので、僕としてはコーナーを回ってる最中か、バトンを受け渡す場所かの選択がありました。
走ってる姿をカッコよく撮りたい僕はコーナーを選択。
地区対抗リレーの直前の学級対抗リレーでいいアングルを探します。
こういう時使うレンズは一番好きなレンズと決めてます。
いわゆる勝負レンズですね。 (画角が合わなかったらどうするの?ってツッコミは受け付けておりません)

単焦点レンズなので画角にちょうどってのはそんなに時間がありません。
でもその瞬間を待つのが非常に気持ちよかったりします。
ちなみに僕が最後にズームを使ったのは1年前のこの運動会。
単しかないな~なんて勘違いはそこから始まったようです。

単焦点の話をしだすと終りが見えなくなるのでこのあたりで写真を(笑)

IMG_2505.jpg

ユージン君はとてもカッコよく駆け抜けていきました。
そして僕の電池もこれにて終了。
大玉ころがしや閉会式の写真が無かったりします。
このあたりのペース配分はなのたんの運動会までに習得しておかないといけませんね。

IMG_2539.jpg

走り終わったあとクラスメートと話すユージン君。
緊張が解けていい笑顔になってますね^^


おまけ 本当は僕の真正面に来た時や、少し走り去ったところもおさえようと思ってたのですが、見事に失敗しました。

<イメージ映像(笑)>
IMG_2411.jpg

ちなみにYTパパさんが参加された競技やまだ公開してないユージン君の写真があるのでまた記事にしたいと思います。




関連記事


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : EF200mm 運動会 5DMarkII 小学校

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なのたんぱぱ、どうもありがとうね~♪
さすが走ってるところは1枚のみってのが凄いところやね^^

僕は1枚勝負できないのでダラダラとアップしちゃった(汗)

まだ写真があるということで期待しておくね☆

No title

こんにちは!
運動会楽しそう!^^
走った後のお顔がホントにいい表情ですね。^^
うちの息子も大きくなったらこんな感じになるのかなぁ~??w

No title

お!
カッコイイですね!
緊張で引き締まった顔がアスリートですね!!
対照的に走り終わった後の表情もいいですね~!!

単焦点は確かにそうですよね。
ズームにはない圧倒的な魅力がありますね・・・
私は今年はズームを買ったのでズームで行きます。
でも、そのうち単が欲しくなっちゃいそうです!(^^)

No title

うわ~すごいですね~
ステキだぁ~こんなにステキに撮ってもらえたら将来アルバム見返したとき
感動物でしょうね^^
1つの運動会で撮影者が2人以上いるってすごいですよね☆
一瞬の競技ばかりだから、2人で、別のポジションはいいと思います^^
うちも私がコーナーでゴール地点がパパだったので、取り合えず逃さず
思い出撮影できましたら^^
明日は保育園の運動会なんです^^
イメージトレーニングは完璧ですが(笑)さて腕は???
頑張ってきま~す^^とりあえず、天気は見方してくれたようです。。。

お見事!!

素晴らしいの一言ですね~
こんなにカッコいい徒競走の写真、
なかなかないですよ~^ ^

ちなみにうちの子の運動会は
10月10日なのですが。
最近あまり撮っていないので
全敗の兆しです・・・^ ^;

短焦点で勝負、っていうのが凄いですね。
ズームさせて回数を稼ぐんじゃなくって、
より高い画質での一発勝負!!

No title

私この記事にコメントしてたって思いこんでましたが
してませんでしたね~^^

それにしてもユージン君くらいになるとやっぱり
スピードもあるししっかり練習して望まないとヤバイ
事になりそうですね^^
失敗したら後がない的な感じで^^


でもぱぱさんいい感じに撮れててさすが師匠って思っちゃいました^^
(勝手に師匠にしちゃってスミマセン^^)
緊張から解き放たれたユージン君も撮れてていいですね^^


そしてイメージ画^^
なるごど~って思います☆
こういう時ってもう連写で撮りまくって後から採用不採用を
決めるのがいいんですかね??
1発勝負ってホントに緊張してミスしてしまいそうな気がします^^
私もデジイチ購入後はバンバン練習できたらいいな~って想像しちゃいました^^

完璧

おぉ~、さすが大口径単焦点レンズの画って感じですね。パチパチパチ。

コーナー・ローアングル・縦位置と、トラック競技撮影の王道じゃないすか(笑)
ユージン君も空飛んでるし、カンペキですね。

yujin-tomaさんへ

あはは~
正確に書くと「一枚しか紹介できる写真が無かった(汗)」
って感じです。
まぁ1枚撮れればまだラッキーなんですけどね^^

いこれさんへ

健ちゃんの運動会楽しみですね^^
どんな少年になってるかな???

小学生ともなると走る格好もかなりかわりますね。

まるさんへ

小学二年生ってこんなに大きくてカッコいいんですよね。
いまのなのたんいっせいからはちょっと考えられません。
でもあっという間にこうなっちゃうんでしょうね。

欲しいレンズはいっぱいありますもんね。
僕も悩みに悩んでいつも買ってます。
そして魅力的なズームもあるんですよね^^
8-15なんてまさにツボ。買わない(買えない)ですけどね。

No title

こんにちは。
うちも今月末が運動会です。
今年も写真係。
ペンタのニューマシン、間に合えばなんて思ってますが、ちょっと無理かな。
いい口実なんですが。(汗)

カールさんへ

アルバム整理が全く出来てないなのたんぱぱです。
HDDがいかれる前にお気に入りは紙に焼いておかないとなぁ~
将来コドモたちがアルバムを見てくれるとうれしいなぁ...

なのたんいっせいの運動会にはYTパパさんも来てもらおう(笑)
やっぱり撮影場所が変わると全然違う写真が撮れますもんね。
パパさんも撮ってくれるなら鬼に金棒ではありませんか^^

今頃保育園の運動会でしょうか?
記事たのしみにしてますね!

midgetさんへ

いい被写体に恵まれました。
ユージン君走るフォームがかっこいいです。
とても小学2年生には見えませんね。

お!来週運動会ですか^^
それは楽しみですね。
気合を入れて頑張ってきてくださいね!

既にズームは処分しちゃいましたから(汗)
これからも元気なうちは(笑)単焦点で勝負したいと思います。
でもこうやって割り切ると欲しいレンズが減っていいんですよ^^

No title

いい走りっぷりですねぇ~。
騎馬戦といい、最近の運動会はリレーだと全員同着だとか面白くない事聞きますが、すごく楽しそうですね(^-^)

ありゃ電池切れになってしまいましたか~。
以前お会いしたときKISSはバッテリーグリップ付いてましたが、5D2はバッテリーグリップ買われちゃったんですか?
将来ボディ変えたらどうするか?
の部品なんですが、電池のもち以外にあった場合の利点とか良かったら教えてください(^-^)

ボディは、言われるとおりするのが後悔なくいけそう。
と言う気になりました(^-^)
安物買いじゃけしてないですけど、技術の進歩は早いので次回作はきっと凄い物が!と言うのを期待することにします。
なので待ちますよ~。
がんばって貯めますよ~(^-^)

すずさんへ

子供の成長とともに撮影は難しくなりますね^^
それこそなのたんがハイハイしだした頃、ピント合わせが難しい!って感じたことを思い出しました。
ユージン君ぐらい早いとちょっと難易度あがりますよ。
ということで早めのカメラ購入をもういっかい書いておきますね^^

じつは僕はあまり連写をつかいません。
ファインダーで次の瞬間どうなるかを想像してタイミングをとりながら1枚づつ撮ってます。
今回はユージン君の前に横切る子がいたので上手くピントを合わすことが出来なかったのですが、ピントがあってる状態を確認してから撮るようにしています。
(フィルムを経験すると勝手にそうなっちゃいました)

デジタルのいいところは失敗してもコストがかからないことですね。
いっぱい撮っていっぱい上達しちゃいましょう。

ジャドさんへ

「完璧」だなんて舞い上がっちゃうじゃないですか^^

まぁ冗談はさておき、基本はおさえたというところであとはどうやって自分らしさを出すかってところが大きな課題だと思います。
なのたんの運動会までにいろいろと模索したいと思います。
コメントありがとうございました。

とーちゃんさんへ

今月末なんですね^^
NEWカメラ間に合うといいですね。
噂によるとAFの速度も精度もかなり上がってるようですから...

写真係頑張ってくださいね!

モンガラさんへ

ここの小学校はちゃんと順位を決めてました。
同着だとちょっと盛り上がりにかけますよね。

電池切れはカメラではなくて僕の電池です。
ちなみに5D2も同時購入でバッテリーグリップを買って装着しています。
この時は約1000枚撮りましたが、25%も減ってませんでした。
なかなか電池のもちはいいですね。
ちなみに僕がバッテリーグリップを着けてるのは縦位置での撮影が圧倒的に多いからってのもあるんですが、見た目がカッコいいからってのも結構大きい理由の一つです。
なんか大きいとそれだけでOKなのはちょっとアホですかね^^;

後継機待ちだと何時発表されるの?とやきもきしちゃうんですよね。
ぼくも約1年半?(だったかな?)待ちわびてようやく5D2を買えました。
あの時の喜びは今でもわすれられません。

200mmで

この大きさで撮れるなんて、場所取りの腕も流石ですね^^

>本当は僕の真正面に来た時や、少し走り去ったところもおさえようと思ってたのですが、見事に失敗しました。

5DMarkⅡだと連写速度が遅いので、難しかったのでしょうか!?

>そして僕の電池もこれにて終了。

最初はボディのバッテリー。と思いましたが・・・
パパさんの電池のようですね。
ご自身のボディには、予備バッテリーをお忘れだったみたいですね(^^
小学校くらいからだと、お子様の写真がますます増える事でしょう。(連写で。)

他のお写真も拝見しましたが、
中高でも共にある、騎馬戦は見ているだけで燃えます(笑)
ちなみに我が子はリレーは無し。私も休憩しています。
来年は、長男の高校最後の体育祭。
3年生はフォークダンスがあります。
今年の3年生は・・・
にこやかに目一杯ダンスしていて、内心爆笑。かなり面白かったです。
来年は、強面長男のフォークダンスを密かな楽しみに(^^;
そこだけはデジ一を使いたいと思っています。

超余談:と言う訳で、この後・・・カメラ2店舗に行きま~す(^-^)ノ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Smile☆さんへ

この小学校で厚かましく動き回っていたのは約2名だったかもしれません。
(もちろんもう一人はYTパパさんです)
トラックスのすぐ脇が観覧席なのでそれこそ50mmでも大きく撮れたりします。
それだけにあまりにも近いところはピントリングの回転角も大きく、おまけにユージン君の前を横切る他の子がいたので真横や走り去ったシーンではピントを外してしまいました。
実際練習時でも合うのは30%ぐらい。
ダメもとで絞り開放で撮るんですからちょっと馬鹿げてるかもしれませんね。

騎馬戦はやっぱり燃えますね!
なのたんやいっせいが騎馬の上だったらそれこそ撮影枚数は劇的に増えそうです。
なにせ一瞬も気を抜けないシャッターチャンスの連続のような気がします。
その時はEOS 5Dももう少し連写枚数も増えてることでしょう。

フォークダンスいいですね^^
僕も撮ってみたい。
好きなこと手をつなげる最大のチャンス!
なんか懐かしい気持ちが蘇ってきました。
是非是非来年頑張ってくださいね!

鍵コメさんへ

全然OKですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ものすごく躍動感のある写真ですねー。
うちも来年は幼稚園の運動会があるんで、
前もっての練習が必要かも(^-^;)

かあたんさんの写真、1枚目のなのたんの写真がすごく好きです♪
また次回も楽しみにしてますね~(^-^)

No title

1枚目と最後の写真がカッコいいです!
私もこうゆう写真が撮りたいです。
しかし、単焦点で勝負…私は緊張して無理かも。。。
広角で広く撮ってトリミングってしちゃうかな。

鍵コメさんへ

是非!掲示板に投稿して下さい。Smileさんも喜ぶと思います。

No title

一発勝負、勇気ありますね~
そしてお見事。必撮仕事人ですね。
失敗してもYTパパとの信頼関係あるから出来るんだろうな。
置きピンですか?

No title

こんばんは。

今回、最初の1枚目からほんとすごいです。
さすがご指名で依頼されるだけのことはありますね。

No title

このなのたんぱぱさんの運動会の写真を想像して、
行ってきたのですが・・・。
残念な結果でした(笑)。
仕方ないですけど(^_^;)
来年は二人居ますからきっとこの写真たちのように撮って見せます☆

まぁちゃんさんへ

ここの小学校の運動会は2回目でした。
やっぱり去年より楽に撮れました。
機会があれば練習してるといいかもしれません。

かあたん写真集10月も出来るかな???
いまのところ1枚も撮ってないようです。

サクラびよりさんへ

すでにズームは処分しちゃいましたから^^;
これからも単で勝負したいと思います。
まぁ友達のサブカメラとしての撮影ですから...
気持ちはめっちゃ楽なんですよ。

パパカメラさんへ

我が子じゃないってところが重要ポイントでしょうか?
やっぱりちょっと気楽にのぞめますもんね。
ピントはAI-SERVOです。
EOSのAFって凄いですよね。(上位機種だったらどうなるんでしょう?)

mapleさんへ

YTパパさんとは高校の同級生だったりします。
まぁ一番気楽に写真を頼める相手でしょう。

よその子だと結構攻めれて面白いですね。

マパさんへ

都会の運動会は場所取りとか大変そうですもんね。
あるいみこっちは動き放題。
それでも年々厳しくなるかな???

来年はリク君も運動会デビューですか^^
2倍忙しくなりますね。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。