スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コハクチョウ その3

日曜日の早朝、こんどはいっせいが泣いておりました。
普段はかあたんがトントンするとそのまま寝てくれるのですが、今回は様子が違うようです。
どうやらオムツからおしっこがはみ出て寒かったようですね。
最近動きが激しすぎて、普通のオムツだとはかすことが困難になってます。
だけどチビスケないっせいにはまだパンツタイプのオムツは大きいのでしょうか?
いずれにせよまたもや朝目がさめてしまったなのたんぱぱです。

しかしうちの子は親孝行だなぁ~
外を見ると風が全くなさそうです。
気温もぐっと下がってこれは池から蒸気があがって幻想的なのでは???
と考えた瞬間、機材の準備にとりかかってました。



女池にいくと僕の想像を遥かに超えてました。
なんと池が凍ってるんです。

IMG_4918.jpg

こんな時でもコハクチョウは飛んできてくれるものかは知りませんが、とにかく準備をしていました。
すると既に準備を終えてる方が話しかけてくれました。

コハクチョウや撮影のことをいろいろと教えてくれます。
そして僕の準備が終わった頃、「なんでそんなレンズもってて、え~(良い)三脚もってないんや!」
もともと大きい三脚はもってないのですが、ニーニーぐらいだと手持ちの方が撮りやすく感じてます。
普段はコドモばかり撮ってること、その方のレンズ変遷などいろんな話をしました。
「しかし、娘撮るのにそんなレンズいらんやろ!わしも孫の運動会はズームやで!」
僕からすると鳥を専門に撮ってるかたの機材はぶっとんでるように感じるのですが、僕もすこしぶっ飛んでしまってるのかもしれません。

そんなやりとりをしてると綺麗な朝日が登ってきました。

IMG_4919.jpg

おっちゃんはさらに、「今日は風がないからコッチの方から飛んでくると思うで!まぁわからんけどなぁ…」と


すると2羽のコハクチョウがおっちゃんの言う方向から飛んできました。
おっちゃんは池の方に三脚を向けてるので上を飛んでるコハクチョウは撮りません。
どうやら逆光になると白鳥が白鳥でなくなる(黒く写る)から嫌らしいです。
なんだかコハクチョウに対する愛を感じてしまいました。

もちろん僕はパシャパシャやりました。

IMG_4926.jpg

すると今度は別のおっちゃんが大きな声で教えてくれました。
「皆さ~ん。きましたよ~40ぐらいこっちに向かってます」
はっきり言って僕はパニックになりました。
今までこの池で見たコハクチョウを全部足したぐらいの数がコチラに向かってきてたのです。

IMG_4942.jpg

IMG_4946.jpg

IMG_4962.jpg

こうなると僕はどう撮って良いのかもわからず、頭が真っ白になりながら、周りのけたたましい連写音につられてバシャバシャやりました。
哀しいかなつられてバシャバシャやると僕の5D2はバッファフルになっちゃいました。
もうちょっと狙って撮らないといけませんね。

IMG_4972.jpg

IMG_4985.jpg

IMG_4991.jpg

池が凍ってるので、着水というより着地って感じでした。
IMG_5036.jpg


そして場所が気に入らないと羽をバタバタさせながら歩いてましたよ。

IMG_5051.jpg


このあとまたすぐに3羽飛んできました。
IMG_5080.jpg


結局沢山飛んできたんですが、シャッターチャンスはたったの3度。
上手く写真に収めるにはかなりの経験が要りそうですね。
その時どれだけ集中出来るかが勝敗を分けそうです。


IMG_5068.jpg

なんちゃってコハクチョウ撮りの僕は満足して帰路に向かいました。
ゆっくり帰ってもなのたんと「フレッシュ・プリキュア」を一緒に見れました。


IMG_5124.jpg


今回の写真、ホワイトバランスをすべて「太陽光」固定で現像しました。
自分が記憶してる色よりも日陰は青いですが、その場の温度がよくわかるような気もします。
いろいろと試してみるのも面白いですね。


おまけで次回予告。続きからどうぞ!
日曜日のお昼は僕のお買い物でした。
すぐに帰るつもりがまさかの「在庫なし」連発。
写真は電池切れかけのなのたんと昼マクドです。
(このあとすぐにかあたん、なのたん、いっせいはみんな寝てしまいました^^;)

IMG_5150.jpg
<この写真のみEF 85mm F1.8 USM>

本当に眠そうなお顔ですね^^
ちなみにこの写真もホワイトバランスは太陽光にしてみました。
関連記事


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : EF200mm EXTENDER1.4×II コハクチョウ 5DMarkII 小野 女池 EF85mm なのたん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~☆
コハクチョウまたしても出撃でしたか~^^
そかも40羽くらい一気に飛んできてパパさん興奮しちゃいましたね^^

朝なのたんやいっせい君が泣いちゃってもぱぱさんがしっかり見てくれるから
かぁたんも安心して寝てられますね~☆

なんだか羨ましいです!!!!

マックでのなのたんの写真♪
ホントに眠そうな写真ですね^^
さぁパパさんは一体何を買い求めてたんですか~???

すっかり

コハクチョウの魅力に嵌りつつあるんですね。
ごめんなさい。
コハクチョウとは関係ない、朝もやの町並みが綺麗です。(笑)
40羽。
思ったとおり、迫力ありますね。

すずさんへ

はい!行ってまいりました。
貴重な休み、朝から晩まで満喫しちゃいましたよ~
コハクチョウはいっぱい飛んできれくれてラッキーでした。
やっぱり行かないとラッキーもないですよね。

なのたん、いっせい、かあたん三人とも眠そうでした。
案の定車で移動中、みんな寝てしまいました。
今回買ったのは…今度のエントリーで書きますね^^
(寝不足を促進しそうです)

ぽぉーさんへ

まぁこの時期限定なので…
あと1~2回は挑戦したいです。
まわりも本当に静かな田舎の風景でカメラ片手にウロウロしたくなるような場所なんですよ。
(やっぱり池に張り付いちゃいますが)

いっぱい飛んできてビックリしました。

No title

バッファフルになるなんて。。。
なのたんぱぱでもそんなことあるんやね~とビックリしたよ

しかしコハクチョウ綺麗やねっ!

僕も動物園で白鳥がいたので撮ってみたけど
う~~んって感じの出来でした^^;

こんにちは(^^)

コハクチョウ続きますね(^^)
鳥を専門に撮っている方は、群れにも敏感ですね!
本格的にこのような出撃の経験はありませんが、
40羽の群れに慌ててシャッターをきる、パパさんの気持ちがなんとなく想像できました(^^)
でも頭がまっしろになったとは思えないほど、
見事にコハクチョウの群れが撮れていますよ!

コハクチョウが優雅に飛ぶ姿はとても見ていてすがすがしいですね!

なのたん昼マクド(^^)
そっか!そちらでは「マクド」なんですね(笑)
こっちのほうで皆「マック」っていいます(^^;)
今までブログで結構「マック」って言葉使ってたけど、
もしかしたら、「なに?」って思っていた人いたかも??(汗)
なのたんの眠そうなお顔!とても可愛らしいです(^-^)

No title

僕はブリの群れに頭が真っ白になった事がありましたよ(^-^)
水面がばしゃばしゃ、音は魚同士や、防波堤の壁にぶつかる音でゴツゴツと言う音でシビレ、ちびりそうでした(^-^)
鳥撮りは危険な世界と言うのをなのたんぱぱさんに教えてもらった記憶があるのですが、とうとうぶっとんだ世界へ足を踏み入れる事を決意されましたか??
もうしばらくするとカワセミの写真なんかがこのブログで楽しめそうな予感がします(^-^)

yujin-tomaさんへ

まわりの連写機は強力ですから…
流されるとエラいことになってしまいます。
近くやから是非3人で出撃を!
ユージン、トーマがどんな反応するか見てみたいです。(夕方がおすすめ)

動物園はかえって檻とかあるし難しいで!

いろはママさんへ

はい!続いちゃいました。
季節限定に弱いのかもしれません。
今シーズンもう1~2回は挑戦してみたいです。
これまで飛んできたのが数羽だったので本当に慌てました。
あんなん見たこと無かったので…
もうすこし落ち着いて対処できれば良かったのですが、これもまた経験ですね。

はいこちらは「マクド」です。
でもだんだん「マック」に侵されてきてるようなきがします。
なのでなのたんの前ではしきりに「マクド」を使ってたりします。(理由はないんですが)

なのたんこの後イチコロでねちゃいました。

モンガラさんへ

いや~ホントびっくりして身体が固まりそうになりましたよ。
頭の中では「美味しいんちゃう!」と思いながらもなかなかシャッターのタイミングがとれず、変な写真を量産しちゃいました。
(載せられないような写真いっぱいあります)

いえいえ鳥屋さんになることはありません。
あくまでぶっ飛んでるのは「コドモ撮り」としてですよ~

No title

コハクチョウばっちりと撮れてますね!!
しかも40羽近くが!見応えありそうですね~
そして、撮り甲斐もありそうです!!
朝日の写真、すごく奇麗ですね♪
ねむそうになりながらもポテトを食べる姿が可愛いですね~

わ~

凄い!
私もたくさんの数に感動しました~。
実際に見たらすごいんだろうなぁ(*^_^*)
ぱぱさんの嬉しい焦り…なんだかわかる気がします。
なのたん。
眠たそうでもマックきちんと食べてますね。

No title

おおー綺麗に撮れてますね^^
それにしても凄い数のコハクチョウですね!
ちなみに、おっちゃんは何のレンズで撮影してたんですか?
子供の撮影に二ーニーって聞いたおっちゃんはさぞかしびっくりしたでしょうね^^;

凄!

すごいですね~!
こんな大集団の白鳥の群れを見たことが無いです。
しばし、圧倒されました。

なのたんの写真も素敵です。
言われなければマック(私の地域はマック派です/笑)の店内が撮影場所だと気づかないかも。
私も、お買い物の中身が気になります(笑)

No title

素敵なコハクチョウや景色の写真ですねー^^
楽しいおっちゃんのアドバイスも素敵(笑)
昼マクドのなのたん、眠たそうな表情がカワイイー♪
うちもプリキュア見ましたよ。
もうすぐ終わりだなんてちょっと短いですよね!?

すごいなー

これだけの数のコハクチョウが
飛来してくると圧巻ですね。

多分、私もその場にいれば
頭真っ白になってましたよ。

ぱぱと周りのカメラマンとの
会話も味があって面白いですね。

しかし、池が凍っているとは。
驚きっす。

サクラびよりさんへ

いや~ホントびっくりしました。
起こしてくれたいっせいに感謝しなくてはいけませんね^^
チャンスは一瞬、そして飛んでくるかは運任せ。
かなり忍耐のいる撮影ですね。
でも面白いですよ~

なのたん眠いながらも必死で食べてました。

ゆきさんへ

ホントびっくりしました。
今までで初めてあたりの日だったのかもしれません。
やっぱりこういうのは何度も通わないといけませんね。
(運がいい日も慌てちゃだめですよね)

なのたんはポテト大好きです。眠くても食べてました。

モモユマさんへ

おっちゃんは鳥屋にしては広角のサンニッパ+APS-Cでした。
ちょっと引いて撮りたかったんでしょうか(笑)
今回初めてたくさんの飛来を経験できました。
毎日こうだといいんだけどなぁ~

Bellさんへ

僕も初めてだったので慌てました。
こういうのも想定してないといけませんね。
次回もしこういうことがあったらもうちょっとうまく対処したいと思います。

最近のマクドはおしゃれですよね。
光も十分に入ってるし撮影しやすかったです。
お買い物は次のエントリーで^^

まぁちゃんさんへ

おっちゃんも話し相手が欲しかったのかな???
僕より早く来てスタンばってたので...
(ベテランさんはギリギリに来ることが多いです)

クリスマス、お年玉商戦が終わると番組がかわる仕組みになってるようです。
玩具メーカーもやりますよね^^;

ジェットさんへ

ホントびっくりしましたよ。
いままでこれだけの数が飛んでくることはなかったので...
(飛んでこなかったことは多数あるんですけどね)
是非先輩も時間が取れたら女池にきてくださいよ!
きっとサンヨンがいい仕事してくれますよ。

蒸気どころの騒ぎではなかったです。あんな大きい池が凍るんですね。

コハクチョウ

写真とっても素敵です!
寒い中お疲れ様でした!!

しかし…なのたんぱぱさんは何の購入をしようとしていたんでしょう…?
私も何かを探すと必死になって…子供たちが飽きちゃいます(^^;

おはようございます。

おはようございます。

 朝日を受けて飛んでいる白鳥・・・・とてもキレイですね!
 こんな白鳥が私が住んでいる大阪府より西にある地域でも見られるということに驚きを禁じえません。
 朝早く起きて撮影された甲斐がある作品ですよね~
 
 この時期は、朝、とても寒くあちこち撮影に出かけられるのは大変かもしれませんが、これだけの素晴らしい光景を見ることができただけでも、その価値は十分ありましたね!

No title

おっちゃんとの掛け合い、笑ってしまいました。
カメラという共通点があると、
初対面の人とでも話が盛り上がるもんですね。

それにしても40羽の白鳥、
きっと実際に目にすると迫力あるんでしょうね。
撮影するのに、パニックになりそう☆

chibi-panaさんへ

寒いは寒かったんですが、目的の鳥さんが来てくれたので吹っ飛びました。
空振りの時は辛いんですよね~

次のエントリーで詳しく書きますね。
今回の場合はあったいう間に3にんの電池が切れました。

たーちゃんさんへ

僕もコハクチョウのこと撮るまでは近くに飛んできてるなんて知りませんでした。
写真を趣味にしてるといろんな情報に敏感になりますね。
将来はいっせいと一緒に撮りに行けるかな???

朝早く起きれたのはまさしくいっせいのおかげ。
いろいろ想像すると出かけたくなっちゃうんですよね。

Zumママさんへ

やはり共通の趣味があると話も弾みます。
まぁ僕の場合専門に鳥を撮ってるわけではないので、ちょっとずれちゃいますが…
皆さん気さくで良い人ですね

いや~ホント焦っちゃいました。
なんども行くとこういうラッキーもあるんですね。
やはり簡単にあきらめちゃ駄目なようです。

No title

コハクチョウ圧巻ですねー!
いろんなタイミングが重なって見ることが出来るのでしょうが、
これは凄い!
一緒に見てるのすけも釘付けです^^
鳥を専門に撮ってる方って別物な風格がありますよね~。
朝日のお写真も幻想的で素敵です♪

なのたんぱぱさんのお買いものとは何でしょうか♪
なのたん、おめめがトロンとしてますね^^

No title

ホントにこんなにコハクチョウがいるなんてすごい。
私もこんなに飛んできたらやたら連射しそうですよ。

最後のなのたんかわいい☆
目が一点を見つめて止まりかけ寸前ですね(笑)。
そりゃ~車に乗ると寝ちゃいますよ。

りこ@のすけママさんへ

こういう被写体ってある程度運も必要ですもんね。
起こしてくれたいっせいに感謝しなくては^^
のすけ君は鳥さん好きなのかな???
こちらに冬に来たときには是非!!!

鳥屋さんはホント独特の雰囲気ありますね。
皆さん鳥が好きで好きでたまらない感じがいいです。

写真で振り返ると本当に眠そうにしてますね。
このあとあっという間に寝てしまいました。

マパさんへ

ホントラッキーでした。
あの連写音は今考えるとみなさんJPEGで撮られてたのかな???
それだと無限連写できる機種おおいですもんね。

なのたん寝る寸前って感じでしょうか?
何故か日曜日の昼はよく寝るんですよね。

No title

子供写真に鳥まで手を出したら、ますます深い沼が待っていますよ~
三脚、僕もコンデジ時代のもので、一眼載せるようなもの持っていません。
重さと荷物になるのでなかなか手が出ません。

パパカメラさんへ

コドモ以外の被写体はずっと「なんちゃって」でいろいろ経験しようとおもってます。
将来なのたん、いっせいが撮らせてくれなくなった時の保険???
僕も荷物はずいぶん重くなってきました。
いっせいが歩けるようになれば…と妄想してます。

No title

こんばんは。
↑結婚式、ちょっとプレッシャーかかりますね。
大変だけど頑張ってくださいね。
銀塩時代は、2台で撮ってました。
広角と標準ズームを交換しているとシャッターチャンスを逃してしまうので。(笑)

No title

すごい!白鳥の群れって、あまり見たことなかったけど、こんなに幻想的なんですね。
何かこう…上手く言えませんが、時間を切り取ったみたいな感じがする写真ですね。

とーちゃんさんへ

結婚式は僕じゃないんですよ~
一度撮ってみたいシーンなんですけどね^^
(なのたんにドレス、いっせいにタキシードなんて着せたいものです)

とーちゃんさんはカメラ歴ながいんですね~
僕ももう少し早く始めてればよかったなぁ^^;

ペンギンさんへ

僕も初めて見てビックリしました。
今まで2~3羽づつしか見たことが無かったので…

そう感じていただけたなら嬉しいです。
今シーズンあと1~2度は挑戦したいなぁ。

No title

こんにちは!
めっちゃすごい~!
キレイに撮れてて感動です!
私、昨日横浜でカモメ撮りましたけどブレまくりで。。
まぁ、ペンのパンケーキレンズだから仕方ないかもしれないけど・・・。^^;
マクドのなのたん、かわいい~!

レンズ、私はまだわかってないことが多いですけど、
その人によって思いとか色々違いますもんね。
シーンごとに最適なレンズってありますけど、
結局自分が使ってどう感じるかや、思い入れがあるかってところですもんね。。
私も結局単焦点ばっかです。。^^;

いこれさんへ

こういうのって運ですもんね。
起こしてくれたいっせいに感謝しなくてはなりません。

横浜に行かれたんですね~
僕んも一度いってみたいんですよ。
素敵な場所おおいですよね。

やはり「思い入れ」って必要なんだと思います。
好きな道具で好きなものを撮る。
幸せなことですよね。
結果は…運任せななのたんぱぱですが(大汗)

No title

すごいな~
一度生でみたいな~って重いました。
朝の町並みも素敵です。
何を撮ってもいい写真撮りますね~

No title

あ、結婚式の装備についてのコメントです。
私なんかがアドバイスすることはありませんが、式でプロのカメラマンは大体2台、3台体制です。
結局レンズ交換をしている暇が無いのです。
例えば乾杯のとき、新郎新婦も撮りたい、会場全体も撮りたいとなると、乾杯はほぼ一瞬なので。。。
だからアップなどの表情メインのレンズをメインカメラで広角レンズをサブカメラで行くのがベストかと思います。
あとどのプロもバウンスで撮ってますね。
技術的なことは言えませんが、ポイントは自分で撮りたい写真をしっかりイメージしておくことだと思います。
このシーンはこの角度からこの構図は絶対に撮る!!
と言ったように、ポイントを絞り、頭の中で整理しておくと当日慌てないと思います。
そのポイントをおさえつつ、その場その場でセンスに任せて撮る。
まずはいい写真をたくさん見ることが大事かな~って思います。

GOGOGOさんへ

ホント凄かったですよ。
いっせいのおかげでいいものが見れました。
ちょっとスゴすぎてパニクってしまいましたけどね~

やはり鳥を撮るのも結婚式を撮るのもある程度いろいろと想定してないと難しそうです。
結婚式を撮ろうと思うと複数台体制は必須のようですね^^;
これはbellさん大変だ。
プロの方も来るのだと気持ちは楽なんでしょうけどね。
もしそうだと印象的な1マイ狙い???

Bellさんには悪いんですが、僕だったらどの機材を持っていくだろうなんて想像して楽しんじゃってます。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。