スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コハクチョウ その2

車のスピードが出るとなのたん、いっせいはぐっすり眠れます。
僕は運転しながら空を眺めました。

というのも…女池はこんな地形なんです。

大きな地図で見る

コハクチョウや鴨はこの女池の東側半分ぐらいに浮かんでます。
つまり東から西を向いて撮影するのがスタンダード。
(公民館の方からだとちょっと遠いんですよね)

というころで朝は自動的に順光。
夕方は当然逆光になります。
これは印象的な写真が撮れるかも???

バックが黒く沈んでコハクチョウの周りが輝き、水しぶきがキラキラしてるのを妄想しました。


ところが現地が近づくと急に空が曇ってきました。
まぁこんなものです。

なのたんいっせいは駐車場(県道118号の北東の角)についても眠ったまま。
まずは僕一人で撮影に行くことにしました。
機材はニーニーをもって出たいところだけど、コドモ連れでは機動力がなさすぎなので、EF 400mm F5.6L USMにしました。
(浜ちゃんから借りてるレンズです)
このレンズ、サンヨンを細長くした感じ。
最短撮影距離が3.5mと全然寄れないんですが、その分フォーカススピードは早いです。
なにより軽いのがいいですよね。


泳いでるコハクチョウをパシャパシャやりました。

IMG_4704_20100115131314.jpg

だけどやはり浮かんでるコハクチョウってちょっと退屈かもしれません。
(ちなみにこのときは7羽いました)
すこし撮ったらまっいいか~ってなっちゃいます。

携帯で時間を確認すると4時が近づいてきました。
するとまたもやどこからともなくカメラマンが増えてきました。
夕方来たのは初めてですが、どうやら4時~5時の間に飛び立つようですね。

かあたんからの着信でなのたんが起きたことがわかりました。
僕はなのたんを迎えに行って一緒にコハクチョウと鴨をみました。

なのたんは寝起きで抱っこから降りられません。
機材選択は成功かもしれませんね。

IMG_4731.jpg

近くにやってきた鴨さんになのたんはいろいろと話しかけてました。
コハクチョウはなにやら浮かびながら寝てるようです。

IMG_4707.jpg

首を体に突っ込むようにして、ゆっくりと池を泳いでました。


しばらくするといっせいも出てきました。
丁度飛び立つ前に出てこれてラッキーって思ってたら、なのたんの電池が切れたようです。
「寒い~ 帰ろうよ~」

IMG_4729.jpg

写真は一瞬抱っこから降りてくれたなのたんです。




なのたん、いっせいにコハクチョウが飛ぶところを見せるのは非常に難しそうですね。



おまけ…ちょっと古い画像なんですが(10月31日)456で撮ったなのたんを一枚。

IMG_0175.jpg
関連記事


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : EF400mm なのたん コハクチョウ 5DMarkII 小野 女池

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コハクチョウ再チャレンジお疲れ様~♪

456もフォーカススピード早いんやねっ!
ニーニーと比べてどんな特徴の違いがあるのかな?
なんて思った次第です。

No title

こんにちは~☆
今回の写真見て思ったんですがかなり透明感がありますよね~☆
キレイ!!!!
この一言に尽きます☆

コハクチョウをしっかりなのたんといっせい君に見せれてよかったですよね^^
なのたんは鴨さんに話しかけてたんですね~^^
なんだか可愛いな☆


なのたんが抱っこから降りた時の写真・・・・・
何かすっきりして見えましたよ~^^

その写真写真で印象が全く違ってきちゃってカメラって面白いな~って
改めて思っちゃいました♪

今週も今日はもう金曜日ですね~^^
楽しい週末をお過ごしくださいね~☆

No title

白鳥もキレイだけど、水面の模様が綺麗ですね。

なのたん、ぽけっとした表情も可愛いなぁ。
なのたんパパさんの写真はホント透明感がありますね。
目指してるけど、この透明感が出ないんですよね~




No title

寝ている白鳥の水面が綺麗ですね。
やはりレンズの描写力が凄いなぁ。
この寒さの中、僕もカメラ持っていなければすぐ帰りたくなります(笑)

そっか・・・

なのたんにとってはコハクチョウより
とーたんと遊ぶ方が大事ですもんね。
湖の水面が綺麗です。

yujin-tomaさんへ

他の方からのコメントにもありますが、「ヌケ」がいいです。
やはりレンズ枚数が少ないのがいいところなんでしょうね。
フォーカスは早いけどジャスピン率は低いです。
ニーニーの半分ぐらいでしょうか???

すずさんへ

すずさんの感想…
僕も同じように感じてます。
やはり女性の方は直感が男性より鋭いのかもしれませんね。

レンズによって描写がかなり変わります。
やっぱり写真って面白いですね。

今回いっせいはコハクチョウみれたかな???
まぁ記憶には残らないでしょうが、もう一度ぐらいは体験させてあげたいと思います。
できれば飛ぶときを見せてあげたいなぁ(自分が撮りたいだけだったりして)

さてこの週末はどこいこ???
来週は暖かくなるらしいですけどね。

Zumママさんへ

逆光だとコントラストがついて、それはそれは綺麗な光景でした。
めっちゃ晴れた日もう一度挑戦してみたいです。

いえいえこれはレンズのお陰ですから…
機材に助けられてるなのたんぱぱでございます。

パパカメラさんへ

単焦点使い出すと段々戻れなくなってきちゃいました。
今まで使ってた望遠ズームとはやはり違いますね。
>すぐ帰りたくなります(笑)
逆にカメラを持ってると何時までも何処までも行けるんですけどね~

ぽぉーさんへ

コドモにとって「待つ」ってのは相当難しいですね。
今度はギリギリ狙って行ってみようかな?
この池とっても綺麗です。また行きたいなぁ~

写真

とっても綺麗で癒されました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なのたんもいっせいくんも、鳥さんがみられて嬉しかったでしょうね♪

電池切れですか。

やっぱ寒いとなのたんも
鴨どころでなくて
電池きれちゃうみたいですね。

最近寒さ厳しいですから
ぱぱもお仕事忙しいみたいなので
電池切れに注意してくださいね。

456なかなかの描写に
驚きです。
参考にさせてもらいますね。


No title

泳いでるコハクチョウの写真、すごく素敵です♪
優雅に泳いでいる姿がいいですね~
構図もいい感じですね!

ウチの子も車で良く寝ます。
程よい揺れ具合がいいんでしょうね~
でも、1歳くらいまではすんごく嫌がって嫌がって、、
移動中はずっと泣きっ放しでしたね~

chibi-panaさんへ

いっせいはちゃんと見れたかな???
なんにせよもう少し暖かくなればまた連れて行ってみようと思います。
このところの寒さは以上ですもんね。

ジェットさんへ

作戦としては充電完了だったんですが・・・
このところの寒さは電圧をさげてしまうようです。
もう少し暖かくなったらリベンジですね。

実は本当に寒い日にもう一度挑戦したいのです。
風がなければ池から蒸気たんまり出て幻想的かも?と妄想してます。
これまた電池いっぱい要りそうですけどね。

開放F値の大きい単もいいものですね。
物欲は収まるところをしりません。

サクラびよりさんへ

光線的に美味しい時間でした。
あのあと飛び立っただろうと思うとちょっと悔しいです。
もう少し暖かくなったらまたなのたん、いっせいと行ってみたいです。

あのゆれが家の中で再現できたらと何度思ったことでしょう。
なのたんが小さい頃は本当に寝ない子でした。
どこかのメーカー頑張ってくれないかな???

No title

なのたんはカモさんに興味を示してくれていたようですが、ちょっと子連れで撮るには寒い時期かも知れませんね。
カメラの機動力大切ですよね~パパさんがどうやって抱っこしながら撮っているか見てみたいです(笑)

No title

寝ているコハクチョウはなんだか神秘的ですね~。
なのたんといっせいくんに見せてあげたい気持ち、
すごくわかります。
でも小さい子だとやっぱり寒いのは我慢出来ませんもんね~。
抱っこから降りたときのなのたんは、それを訴えてるお顔に見えますし。

↓いっせいくんがメニューを見ようとしているお顔に
すみません、笑ってしまいました~。
かわいいですね~~♪

No title

女池良いですね~。
近くにそんなスポットがあるのが羨ましいです。

個人的には一枚目のキラキラした池に浮かぶコハクチョウの写真が好きです。

456ってどんなレンズなんだろう(^^;
想像も付かないです…

いけいけさんへ

このところ本当に寒いですもんね。
来週は3月下旬並になるとか…
もう少し暖かくなったらまた行ってみたいです。

普通に抱っこして片手で撮ってますよ~(月曜日は必ず筋肉痛)

りこ@のすけママさんへ

ちょっと寒すぎたかもしれませんね^^;
今度は直前到着もしくは暖かい日を狙ってみたいと思います。

あらら…写真にもう帰りたい~なんて出てますか^^;
なのたんに我慢させちゃいましたね(反省)

いっせいは見てるだけで笑っちゃいます。
なんかひょうきんなんですよね^^

Bellさんへ

車をとばせば30分でついちゃいますから^^
近くにあるのは本当にありがたいですね。
それだけに一枚ぐらいは印象的な写真を残してみたいものです。

結構コンパクトでよく写るレンズです。
でも328には敵わないですね^^

いっせい

いっせいくんのバックにいっせいがいっぱい♪値下げなのが残念です^^;
50mmレンズの久々登場も何だかうれしい♪私も50mm久々に出そうかな。
今は常時17-200mmなので、軽くて外せなくなりそうです。
結婚式は私もお料理しか写してなくて、なかなか主役の撮影はむずかしいな~と思います。
明るさのコントラストが強くて、遠いことが多いので、ほんと難しい。。。

No title

コハクチョウの写真・・ 穏やかで^^ キレイですね^^
水物は光の回り方が難しいと聞きますが
さすが! パパさんには問題なしですね^^

なのたんといっせいくんに見せてあげたい・・ って云う
親心・・ 若頭がうなずいていました!

なのたん家の 「ココゾ!」 って時の電池切れには
笑っちゃいます!!


下記事の・・ 珍しいネタ写真^^
コレからも期待しちゃいますよ~^^
若頭は子分より親分の方が 「同志!!」 って気が
するんですって^^ 子分の方は 「よう分からん・・」
などと勝手なことを云ってます^^;
パパさんもいっせい君の成長につれ、コレまでと違う
子供とのかかわり方が発見できるかも!!
このブログ・・ いつの間にか、いっせい君との
お笑いネタで埋め尽くされていたりして^^;
いや~^^ 今後が楽しみです!!

ありさんへ

このチラシを見た瞬間撮りたくなりました。
ネタですいません。
50mmの単焦点はコンパクトで軽いですもんね。
それも立派な性能だと思います。
結婚式の写真は難しいのですね^^;僕も一度撮ってみたいのですが...

ひとやすみさんへ

動かないコハクチョウはいろいろと露出をかえて撮れるので....
これが飛んでるやつだとホント難しいです。
僕の場合天に運を任せてます。

すべてっていうのは無理がありますが、出来るだけ本物が見れるものは見せてあげたいと思ってます。
趣味が偏るって噂もありますが....

うちは電池切れ多いですよね~
これはもう定番になりそうです。
いいタイミングでいっせいは起きてくれたんだけどなぁ^^;

なかなかネタ写真が撮れてないですが、いっせいはバンバン登場するかもしれません。
なぜか見てるだけで笑っちゃうんですよね~
やはり男親というものは息子に対してそういう接し方が多くなるものなのでしょうか?
いっせいが美味しいキャラに成長してくれるのを期待したいと思います。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。