スポンサーサイト



カメラ選び

日曜日なのたんは虹色教室でした。
実は雑誌の取材がありました。
こちらで先生が記事にしてくださってます→無事。プレジデントファミリーの取材が終わりました♪ 2
上手くいくとなのたんが雑誌に載るかもしれませんね。

ちなみにカメラマン(素敵な女性の方でした)の機材は5D2×2にF4ズーム三本+580EXでした。(思わずチェックしてしまいました)


なのたんがレッスンを受けてる間に近所の電気屋さんにかあたんのカメラを選びに行きました。

IMG_8780.jpg
「ぐふふ!今日はしっかり選んでかえるで!」

前の日の晩の家族会議でかあたんの意見を色々と聞いてみました。
○ファインダーを覗くいて撮るのが結構好き。
○軽くて小さければもしかしたら持ち歩くことが増えるかもしれない。
つまりミラーレスにするかKISSにするか悩みどころですね。
だけど撮影の機会が増えることが一番重要と考えて、今回はミラーレスにしてみようということになりました。
(少し使って合わなければ売ってしまうって選択もありますよね)

僕自身もあまりミラーレスに興味がなかったもので実際に触るのはこの時が初めてでした。
思ったより小さくそして軽いですね。
NEX-3はかあたんが握りにくいということでGF1とNEX-5を重点的に触ってみました。

ところがいっせいの怪獣度がこのところかなり増してきてます。
なかなかメニューの奥のほうまではみることができませんでした。

IMG_8776.jpg

さらっと触ってみた印象では使いやすいのは圧倒的にGF1。
やはりダイヤルやボタンが多い方が直感的に操作できます。
対してNEX-5はなかなかグリップしやすかったです。
マイクロフォーサーズは先行してるだけあってレンズもそろってきてます。
NEXは撮像素子が大きいのが魅力でしょうか???

IMG_8765.jpg

最終的にはかあたんの判断で決めてもらいました。
ということで虹色教室が終わったあと、いつものカメラ屋さんに車を走らせました。

なのたんいっせいが寝てる間に値段交渉してGETしてきましたよ~

IMG_8917.jpg

↑マウントが本体からちょっとはみ出てるのがカッコいいですね。

ということでかあたんのカメラはNEX-5になりました。
単派な僕はズームはいらんやろ!と主張したのですが、かあたんは必要ということでダブルレンズのセットとなりました。
(本当はダブルレンズで購入→ズームをドナドナって作戦だと勝手に作戦を立ててたんですけどね)




すぐバッテリーを入れて撮影するかと思いきや、かあたんは箱すら開けませんでした。
ということでおまけの写真も僕の5D2です。
(レンズが24mmをつけてるのはNEXを意識してたんでしょうね)

IMG_8791.jpg

IMG_8817.jpg

IMG_8871.jpg

IMG_8889.jpg

24mmのみで一日過ごしてみましたがまぁ大丈夫といえば大丈夫ですね。
どうやってなのたんいっせいに近づいて自然な表情をゲットするかが一番の問題でしょうか???
(カメラを意識しまくるような距離に近づいちゃいますもんね。)
そのあたりファインダーを覗かなくてもいいのでもしかしたら一眼レフよりやりやすいかもしれません。
今月末のかあたん写真集を見てみましょう。

(それまでに僕が借りて撮るかもしてませんけどね~)



でも単が1本だけってすごく寂しいのでSONYさんには早めに次の単をリリースしてくれることをのぞみます。
(もしくはAマウントのレンズをAF出来るようにしてくれればそれでもいいんですけどね)



関連記事


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : SIGMA24mm なのたん いっせい 自宅 5DmarkII NEX-5

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速かぁたんのカメラ決定しちゃいましたか^^
いい感じですね~☆

でもホントにしっかり親身になって???選んでくれる
パパさんの存在はでっかいと思いますよ♪
ドナドナ作戦まで考えてたとは~^^

でもとうのかぁたんは箱も開けませんでしたか^^
それは不思議ですね^^
帰ったら早速試し撮りしちゃうかと思ってましたから^^


また月末が楽しみになりますね~♪

私もそのうち・・・・でもそのうちっていつから言ってるでしょうね^^
みうちゃんが小学生になる前には・・・・^^

No title

NEX-5ですかー。おめでとうございます。

上中下3つのボタンの見分けにどれだけ早く慣れるかかな?

>すぐバッテリーを入れて撮影するかと思いきや、かあたんは箱すら開けませんでした。
あーなんか分かる気がするw

>(レンズが24mmをつけてるのはNEXを意識してたんでしょうね)
16/2.8使う気マンマンですねw
広角の「あと一歩二歩踏み込む」感覚にお母さんとお子さん双方がなじむかどうか、でしょうか。案外難しいので。

大口径単はすぐ作ってくれますよ。何せ「背景ぼかしコントロール」なんて自分で言ってるぐらいなんですから。
ツァイスと契約できたらより楽しいでしょうね。高いし重いけど。

No title

これまた気になる逸品を買われちゃったデスネ(^皿^)
気になっていたAPS-Cサイズだしこの先どんな写真が撮れるかが非常に楽しみです♪
買うか買わないかと聞かれると、今の状況ではニコンボディを考えているので買えないですが、penを買うならこっち買うかなぁ~♪なんて思っていました(^-^)
何より携帯性も良さそうだしぱぱさん、ままさんで取り合いになるんじゃないですか??
僕も簡単なコンデジ欲しいなぁ。
こいつが10m防水とかだったらオリのμシリーズよりニコンのニューボディより買うんですけどねぇ~。
新しい物欲しくてたまんないっす☆

No title

かあたんさんと同じだ!
私も購入後すぐに箱開けない派です(笑)
開けたい気持ちはいっぱいなんですが、その前にやらなきゃならないコトが・・・
開けたら最後、集中しちゃいそうですから、じっくり腰据えてかまってあげられる時間ができてから、そして、手元にはあるんですから、逃げませんよね~(笑)
私はそんな気持ちでした。

かあたんさんの購入されたカメラ、私カメラ屋さんで、食いついてたカメラだ!
おもしろ~いと思って、カメラ屋でいじってました。一眼で、ちっちゃくて持ち運びに便利だなぁ~って思って、次買うならこういうのもいいなぁ~って思ってたカメラでした。
7D購入したてなので、無理ですが・・・(笑)
新しいカメラで素敵な写真沢山撮ってくださいね~♪

No title

ゲットおめでとうございます~!!(^^)
ミラーレスですか?!
実は私も興味があるんです~!!
どんな感じが今月末の写真集が楽しみです!

すずさんへ

はい!決まりました。
これで月末恒例記事も無くならないと思います。
(今月コレで写真少なかったらどうしましょう???)

僕自身が楽しんでる部分もあるので...
たまにはカメラを貸してもらおうと思ってます。

かあたんは二人が寝静まってからじっくり設定したかったようです。
でも説明書読むの苦手なのですぐに終わってました。
さて今日撮ってるかな???

大きくなるとだんだん撮らせてくれなくなるようです。
すずさんも急いだほうがいいですよ~

mapleさんへ

はい!最終的にはかあたんがデザインで選んだようです。
(僕的にもマウント遊びとしてはAPS-Cがよかったので満足です)
もう一つダイヤルがあれば良かったんですが、オタの意見は封印しておきましょう。

マウントアダプター経由でAFが効くようになればレンズはたっぷりありますね。
初ツアイスも体験してみたいです。
換算50mm、100mmあたりがあればそれでOKなんだけどなぁ~
ソニーさん宜しくお願いします。

モンガラさんへ

さてこれでかあたんの写真がどのように変わるでしょうね。
新しいものゲットでいっぱい写真を撮ってくれるといいのですが...
勢いづいて「女子カメラ」も注文してましたよ。
オリンパスはアートフィルターが面白そうですよね。
なにせまだまだミラーレスは市場がでてきたばかり。
そのうちフルサイズでどこか出してくれないかな~なんて僕は期待しちゃってます。

ホント防水タイプなんてでるとびっくりですよね。
レンズ固定でもいいからAPS-Cでそんなの出ると売れるだろうなぁ~

おぉ!!

かぁたん、ブツを手に入れたんですね。
こりゃぁ、月末恒例が増えそうですね。(たのしみです)
うちも、そういうのが欲しくなる時期です。(そろそろ携帯も限界・・・か?)
また、レポートも楽しみにしております。

カールさんへ

やはり主婦にはやるべきことが沢山ある!って感じでしょうか?
僕の場合カメラ屋さんに電話して電池充電してもらっててカメラ屋さんをでてすぐ撮影ってパターンだったもので...
夜二人が寝てからゴソゴソやってましたよ。
(すぐに終わってましたが)

実際に小さいので女性の方にはいいでしょうね。
そしてフランジバックが本当に短いのでマウントアダプター遊びな方も面白いでしょう。
出てくる画像はまだ見てないんですが、おそらく今日はいっぱい撮ってきてくれてることでしょう。
今回はいちど早めにかあたん写真集をやってみようかな???

まるさんへ

今回はおそらくいっぱい撮ってくれてることでしょう。
一度早めにかあたんフォト集やりますね。
僕も出来れば一日借りてインプレッション記事を書こうと思うのですが...
なにせ得意の画角なレンズが無いんですよね^^;

ぽぉーさんへ

はい!手に入れました。
これで恒例記事の存続は間違いないでしょう。
(って全然撮ってなかったらごめんなさい)
レポートも出来るように努力いたします。
オタの意見は半分スルーしてくださいね。

No title

ミラーレスは本当お手軽に持ち歩けるのがいいですね。
子供と一緒だと何かと荷物も増えますからいい選択だったのでは?
僕も長い間欲しい病でしたがi-phoneにしてから病気がおさまりました(笑)

妻子は昨日帰ってきました。
天文台で流星群を見、姫路で海釣りし、帰る寸前まで川で泳ぎ、
それは楽しかったようです。
来年もみなで遊びたいですね。

乙女心は難しいです。

かあたん箱すら開けないのよくわかります。

私も以前彼女が欲しいという傘たてを
お店を周りたおして、デザインが
違うと在庫を全部出さして二日がかりで
ようやく購入したのですが。

届いてから数ヶ月間箱が開くことは
なかったです。

乙女心とはそういうもんでしょうか。

NEXのスイングパノラマは
興味あるんですよ。

箱開いた後のレポよろしくです。

早速購入したんですね♪
おめでとうございます。動きものの追従性とか気になります。
また、なのたんぱぱさんならではの切り口でのレビュー待っています^^
この機種、3と5の違いは動画が撮れるか撮れないかの違いなんですかね~?

No title

かぁたんさんのおNewカメラでの作品、楽しみにしてますよ~♪
私は買ったモノはすぐに開けちゃうタイプ。
旦那は取扱説明書からじっくり読んで、後から開けるタイプ。
待つ方はジリジリしますよね~(笑)

No title

カメラ購入おめでとうございます!
これからの奥様の写真を楽しみにしてますよ♪

1枚目の写真、いい感じの構図ですね~
にっこり笑顔もかわゆいです!!

カメラ決まったんですね!

しかもミラーレス!!
いいですね~о(ж>▽<)y ☆
私もミラーレスは気になるんですが…触ってしまうと欲しくなるので…
店頭でも見ない!触らない!を貫いてます( ̄ー ̄;

一枚目のいっせいくんの写真、可愛い~о(ж>▽<)y ☆
にんまり感がたまりませんね( ´艸`)

NEX-5の写真、楽しみにしてますね♪

パパカメラさんへ

今朝ちょっと使ってみましたが、かなり慣れが必要なようです。
そしてやっぱり結局はレンズ待ちってかんじかな???
おうちで撮るにはやっぱり16mmは広すぎる~

お!流星群も観測されたんですね。
僕も台風が過ぎ去ったら出撃してこようと思います。
来年も日程があえば是非!!!

ジェットさんへ

かあたんのこの行動は乙女心のなせる技だったとは...

NEXのレポは早いうちにやりますね~
でも広角オンリーはちょっと僕には辛い状況。
早めにレンズがでてくれるといいんだけど。

まずはファームアップをしないといけないのですが、MACでは今のところできないとのこと。
なかなか不思議ちゃん仕様です。

傘立てエピソード素晴らしいです。

No title

意外に早かったですね☆
ご購入おめでとうございます。
kissに行くかと思っておりました。

買ってきて箱さえも開けない・・・。
うちもそうでしたよ。
私開けないの?って聞いたくらいでしたよ(笑)。
ママは「じゃ~使えるようにしといて・・・。」の一言でした(^_^;)

No title

NEWレンズ決まったんやねっ!
これで僕の35mmが無事帰ってきたってわけか(笑)

今月末の写真集が楽しみやわ~
どんな写真が出てくるか今からワクワクしてるっ!

でも、なのたんぱぱの
「マウントが本体からちょっとはみ出てるのがカッコいい」っていうのが
僕には判っかりませーん^^;

わぁ~、いいなぁ~。

ひそかにNEX-5、ちょっと良さそうだなぁ~なんて思ってました。
どんな写真が撮れるのか、また楽しみにしてますね♪

ところで、なのたんぱぱさん昨日お誕生日でしたよね♪
おめでとうございます(*´∀`)♪
毎年ほのちゃんのお誕生日を迎えたらなのたんぱぱさんのことを思い出します。
これからも素敵なお写真、たくさん見せてくださいね☆

モモユマさんへ

はい!早めに手に入れていっぱい撮ってもらう作戦にしました。
かあたんが早く慣れてくれるといいんだけど。
僕も休みの日にでも撮ってみますね。
少し使った感じでは動きものはやっぱり一眼レフのほうがよさそうな気がします。
3と5の違いはFull HDが撮れるかどうかぐらいでしょうか?(あと地味にリモコンの有無なんかもあります)

まぁちゃんさんへ

月末恒例記事楽しみにしててくださいね。
かあたんいっぱい撮ってくれるといいんだけど。
僕は取説をダウンロードして先読みするタイプ。
カメラ屋さんに充電お願いしてました(笑)

サクラびよりさんへ

かあたんの写真がどう変わるか?
僕もちょっと楽しみだったりします。

いっせいはエスカレーターが大好きで...
乗ってるだけでにやけちゃってます。

chibi-panaさんへ

触ると欲しくなっちゃいますね~
僕も自分のカメラではないのですが、テンション上がっちゃいました。
(マウントアダプターっていう楽しみ方もありますよね)

これは僕のテンションがいっせいにうつったんでしょうか?
いっせいにやけまくってました。
月末にはいっぱい紹介できるようにかあたんを焚き付けます。

マパさんへ

早く決めることができてよかったです。
実物をみると欲しくなっちゃいますね。
本当はKISSに行くのが一番なんでしょうけど、今回は携帯性重視でいってみました。

うちは逆に「勝手に設定せんといてよ!」でした。
自分のカメラっていう意識が強いようです。
僕もまた借りて撮ってみますね^^

yujin-tomaさんへ

かあたんのカメラ決まりました。
システム的にまだ完成って感じじゃないのであと1~2本はレンズが増えることでしょう。
今のままだとかあたんの得意な感じが撮れないので。

え~マウントはみ出たらかっこ良くない???
こんなカメラ見たことないで。

mama*さんへ

NEXは今結構HOTですもんね。
もう少しレンズが出たら面白いんだけどなぁ~
(3本って少なすぎですよね)

ありがとうございます。
そしてほのちゃんお誕生日おめでとう。
一緒の誕生日ってのがちょっと嬉しいです。
覚えてくれたなんて...感激です。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
