スポンサーサイト



猛暑

なのたん家の日曜日はのんびり過ごしました。
夕方からママ友さんとのカメラ談義が控えてたため、それに向けて時間調整です。
朝公園に行く→電池が切れる→昼寝を狙ってみました。

当然公園に行くのにはカメラ持参です。(EOS-1VHS EF85mm F1.8USM T-MAX100)
前回モノクロフィルムがエラいことになっていたので早速リベンジしてきました。

参考記事 逃した魚

最近お姉ちゃんと手を繋ぐのがだいすきないっせい。
ちょっと似たような写真が続きますが、親ばかブログに免じて許してくださいね。

img756.jpg

img759.jpg

img763.jpg

実際に公園に着くと二人を遊ばせながら写真を撮る余裕はまだ僕にはありませんでした。
いっせいの突進力がなのたんの1歳のときのそれとは比べ物になりません。
やはり男の子と女の子って違いますね^^

なのたんに協力してもらっていっせいの初シーソー写真です。

img761.jpg

公園について約30分ぐらいで二人とも電池が切れました。
今年の夏は本当に暑いですね。
帰りはふたりとも抱っこでおうちまで。
ひと風呂浴びたら二人ともあっという間に寝てしまいました。

img765.jpg

いっせいはなんと3時間も寝たままでした。


お昼ごはんを食べた後はカメラ談義会場のいっちゃん家に移動。
いろいろ話をしたあと、日がかげってきたのでまたまた公園に行きました。
夕方だとかなり過ごしやすいですね。

img769.jpg

img767.jpg

img768.jpg

img770.jpg

img772.jpg

約一時間暴れまわったので夜もぐっすり眠れました。





自家現像初心者の僕が言うのもなんですが、モノクロはおうちで現像すると楽しいですよ。
温度や薬品の量もちょっとぐらいだったら違っててもなんとかなってる気がします。
(こないだはとんでもない失敗をしてますが)
ラボ店に出すのといちばんの違いは料金と早さ。
ちなみに僕が使ってるT-MAX100をキタムラに出すと1本当り1,200円で1週間。(コダックに送るようです)
自家現像だと50円で30分って感じです。

最初道具や薬品を揃えないといけませんが、100均で揃わないのはダークバック(チェンジバック)と現像タンクぐらい。その他は代用品でいけます。
初期投資は恐らく総額で10,000円ぐらいでしょう。

なのたんぱぱはこのサイトを参考にしながら適当にやってます。

なんとなくですが、金属や布の質感はデジタルと差があるような気もします。
そして今だとフィルムカメラは中古市場でとっても安く手に入りますね。
是非是非トライしちゃってください。

ちなみにスキャンはコチラのサイトが大変ためになります。



最後におまけ。
ピントはあってないのですが、雰囲気が気に入って...

img773.jpg
関連記事


テーマ : 銀塩写真
ジャンル : 写真

tag : EF85mm なのたん いっせい あやねちゃん あおいちゃん いつきくん 公園 1VHS T-MAX100

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モノクロリベンジですね~☆

そして日曜日は公園三昧でしたか^^
でもホントに今年の夏は暑すぎます・・・・・。
私はまだ1回もプールにもいけてないしそんな長い時間
お外で過ごしてないような気がします(笑)

なのたんといっせい君仲良く手を繋いで2人で笑顔☆
何かおしゃべりしてる感じがたまらなく可愛いです♪
姉弟いいな~ってつくづく思っちゃいますよ^^

この時かぁたんはお家でのんびり出来ましたかね^^

30分で電池切れ~のあとパパさんがなのたんといっせい君を
Wで抱っこして帰ってきたんですか?!!!?
それはパパさんも疲れたでしょ^^
でもその後のお風呂はかなり気持ちかったでしょ~☆
お昼寝もスムーズにいって夕方の公園に~ってなのたんもいっせい君も
1日に2回も公園行けて嬉しかっただろうな~♪

自分で現像しちゃうパパさんさすがですね~♪

No title

あーモノクロだ。

歌とかだとモノクロとか白黒ってほとんど「つまらない世界」もしくは「凍結した過去」の比喩だったりしますが、
そんなことないよーというのをどう説明、主張するか、というのは気にしています。

3枚目、サイズを大きくするだけあって、いいですね。

>自家現像だと50円で30分って感じです。
計算したことがなかったのですが今やってみたら確かにそれぐらいでした。
D-76がなぁ。バラで調合するより高いとは聞きます。
が、調合用の天秤が高そうじゃん、とw

>100均で揃わないのはダークバック(チェンジバック)と現像タンクぐらい
ですね。むしろいちいち高いので100均じゃないとやってられませんw
温度計とストップウォッチ、これにこだわるかどうかが考えどころですが・・・
(うちはストップウォッチはケータイ。防水仕様でよかった)

ちなみに、水洗後にフィルムを拭く用の一番のおすすめは、綿100%の下着です^^;

>ピントはあってないのですが、雰囲気が気に入って...
僕もぱぱさんもフレア好きw
モノクロは光と影の配分を楽しむもの、と思えば、フレアが活きやすい場所なのかも。

写真のことは・・・

皆さんにおまかせして・・・(笑)
モノクロもいいですよねって位で。

暑い夏は電池切れも早いですね。
お昼寝はエアコンをつけてあげていますが、
大人でも電池切れるの早いですもんね。
電池はお風呂上りのビールってところでしょうか?
子供達にとっては公園でもどこでもいっぱい遊んで、汗かいて、美味しいもの食べれば、
いや、そういう姿をみる楽しみも親にはありますね。

No title

おぉ~!!!
3枚目の二人手をつないで歩く写真は最高です。
心に残る1枚ですね。。。
そして最後のおまけ、これまた味わい深い^^
はぁ使えてないなぁとまたまた反省。
yunの今は今しかないのに・・・。
自分が情けないです><

2人で手をつないでの散歩写真って、やっぱりいいですね^^
ついこの前いっせい君が生まれて、早く2人で散歩してる姿が撮影出来るといいなんて言っていたのに~。
本当に子供の成長って早いですね♪
そして家で現像するとそんなに安く出来るんですね!
フィルムで撮影している人は挑戦する価値ありですね^^

No title

いっせいくんとなのたんのおててつないで写真はかわいいですね☆
このくらい離れていた方がぱちり心をくすぐられます。
現像やってみたいですが、
うちには窓がない部屋がないんですよね。
職場には暗室があるのですがね(笑)。
私も次はモノクロで行ってみようっと☆

No title

兄弟が手を繋いで歩いてる姿って
理屈ぬきに可愛くて絵になるねっ!

もうピントとか解像度とか、そんなの関係ねーって感じやね(古っ)

でも明日の僕の記事ではピントとか解像度とかを解説してな~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わあ~素敵♪
モノクロってやっぱいいですね~(><)
色がない分、いろいろ想像できるというか・・・
でもなのたんといっせい君の微笑ましい姿から温かいオーラを感じます(^^)

ぱぱさんから頂いて撮影したウチのT-MAX100・・・
以前一気に現像出したところは、モノクロ現像はしてくれないところだったので、
どこに出そうが迷っていたのですが・・・
考えもしなかった自家現像。ちょっと興味が出てきました。
でも初期投資がやっぱ勇気いるなぁ(><)←曲りなりにも一家の家計を託された主婦(汗)

最後のお写真、本当に素敵(^^)
ピント合ってないようには見えませんよ・・・
逆にいっせい君が少しぼんやりしている感じがよけい温かく感じます☆

すずさんへ

デジタルでもフィルムでもモノクロが好きなんですよね。
どうして?って聞かれると上手く説明できなかったりもするのですが^^;
前回失敗したので早めのリベンジいたしました。

昨日今日と少し雨が振って気温はちょっとましななのたん家地方です。
でも週間天気予報をみるとまた灼熱地獄にもどるようですね。
次の日曜日は何して過ごそうかな???

なのたんも少しづつですがいっせいを可愛がれるようになってきました。
いっせいがもうすこし話ができるようになるともっと一緒に遊べるのでは?と妄想してしまいます。
お互いの成長まちなんですけどね^^

W抱っこは結構頻繁にやってたりします。
なにせいっせいだけを抱っこするともうひとりのお方がすごい反応をしめすので...
お風呂はヌルめのお湯にチューペット持参で入りました。
ベタベタしないし最高でしたよ~

自家現像はランニングコストがかからないのがいいですね。
やっぱり「やすい!」にこしたことありませんから。

mapleさんへ

僕自身モノクロ大好きなんですよね。
以前書きましたが、モノクロ専用デジイチ本気で欲しいです。
(カラーフィルター、ローパスフィルターなしだと凄い画像が出てきそうな気がしませんか?)

だんだんとフィルムを取り巻く環境が悪化していくなか、続けるのはやっぱりモノクロ+自家現像がいいのかもしれません。
なにせポジなんてすごいランニングコストがかかりますから...
(露出を一発で決められないのが一番痛いところかもしれません。)

僕も最初は張り切って写真用のものを買い揃えていこうとしてたんですが、近くの店ではあんまり揃わず、殆ど100均のものになりました。
まぁなんとかなるものなんですね。
ちなみにストップウォッチはかあたんのキッチンタイマーを使ってます。
それほどシビアに秒数を測ってなかったりもするのですが(滝汗)なんとかなりますね。

こういうのもレンズの個性というか味だと勝手に理解してます。
たま~にハマってくれるんですよね。

No title

こんにちは~♪
ご無沙汰してました。
モノクロな感じすごく素敵ですね~と思ってたら自家現像ですか!!!
すばらしい~♪
私も中学生の時天文クラブに所属してた時に星の写真の現像に立ち会ったことあります。
暗室もないので、暗幕で覆った理科準備室の暑いこと暑いこと・・・
でもなんか現像するときの時間の微妙さで白と黒しかないのに、薄かったり濃かったり、
楽しい時間すごした思い出があります。
暗室も作られたんですかぁ~♪

100均で揃う所が今ですね!
下記事の花火もすごく素敵です^^こんな風に撮れるにはどうしたらいいんでしょう?
今年の花火大会に向けて勉強しないとなぁ~♪
いっせいくんもほんと大きくなってきましたね^^

ぽぉーさんへ

ちょっと熱くなっちゃいましたね。
モノクロが何故か好きななのたんぱぱです。

この日は本当に電池が切れるのが早かった^^;
まぁ日曜日ってことで朝起きたのも早かったんですけどね。(6時ぐらいだったかな???)
お察しの通り二人を寝かしつけてからビール飲んじゃいました。
お昼に飲むとこれまた旨いですね。

さてこの日曜日はどこで遊ぼうかな???
やっぱり暴れ回れる場所がいいですよね。

Carrieさんへ

最近なのたんは自分のことを「モデル」と思ってるようです。
面白いのでそのままにしてるんですが、この日は本当に協力的に撮らせてくれました。
やはり仲良く手をつないでるのはそれだけでOKって感じですね。
僕自身は幼児教育が全然できてないと反省中。
1日24時間は短すぎですよね。

モモユマさんへ

いや~ほんと産まれたのがついこないだだったような気もします。
月日の流れ、コドモの成長って早いですね。
自家現像のランニングコストって本当に安いです。
コンスタントにモノクロを撮る(予定の)人には本当におすすめです。
フィルム自体も36枚撮りで300円ぐらいですから。

マパさんへ

「現像」のみだったら暗室は要らないんですよ~
ダークバックの中で手探りでフィルムをセットするだけだったりします。
あとはキッチンでテレビ見ながらのんびり出来ますよ。
是非始めちゃってください。

この日はなのたんがすごく協力的に撮影させてくれました。
「モデル」になりきってたようです。

No title

暑い日が続いていましたが、昨日今日と意外といける温度。
これぐらいが続いてくれればいいのですが。

先日外で仕事していたのですが、一歩室内から出た瞬間溶けそうでして(^^;)
コアって映画知ってます?
高熱になった部屋のバルブを閉めに行った人の状態です(><)
30分作業。
30分休憩。
まったくはかどりません。。。

手をつないでるのいいですねぇ~。
一晴君が小学校に入る頃には見れなくなる光景かも。

3時間とは言わないので1時間ぐらいクーラーの効いた部屋で寝たいなぁ(^-^)

yujin-tomaさんへ

是非お二人にも手をつないでもらってください。
夕焼けとかだとさらに絵になると思いますよ。
僕の場合「ボケ味」や「質感」にちょっとこだわりがあったりして...
まぁ写真の楽しみ方っていろいろですよね。

鍵コメさんへ

時間ができたら是非挑戦してみてくださいね。
それよりちょっと気になることも...
あとでメール致します。

鍵コメさんへ

了解しました。
首を長くして待ってますね。

いろはママさんへ

なんとなくモノクロの写真には安心感?があるようなきがして...
上手く説明できないんですが、とにかく僕も大好きです。

T-MAXは現像してない状態なんですね^^
それは自家現像を始めるチャンスでは???
難しいことといえばダークバックのなかでリールにフィルムを巻く作業ぐらいです。
(これもお買い得フィルムを買ってきて練習をちょっとすればできるようになります)
あとは時計見ながら撹拌してたらあっという間に出来上がり。
ランニングコストは本当に安いですよ~(フィルムも合わせて36枚あたり約350円)
と誘ってみます。

最後の写真は偶然の産物です。
ラッキーですね。

カールさんへ

もしかして「焼付け」までされてたのかな???
僕がやってるのは「現像」なので暗室は要らないんですよ~
(黒い袋の中で手探りでやればなんとかできちゃいます)
そして必要なものって250cc以上液体が入る容器であったりトレイであったり、温度計やキッチンタイマー?ぐらいかな???
全部100円で買えちゃいますね(笑)

実際終わって写っていたらちょっと安心しますね。
そしてじっくり見たいのを我慢して乾燥のために風呂場へ(笑)
撮ってすぐ見れるデジタルと違ってドキドキ感を楽しんでます。

花火は三脚があればかんたんに撮れますよ。
F9~F11 ISO100で適当に。
寂しかったらコンポジットって手もありますよ。

モンガラさんへ

今朝は本当に涼しかったですね~
一週間に一度ぐらいこんなご褒美があるといいんだけど。

外での仕事は本当に大変そうです。
昼間は人もあまり歩いてないぐらいですから...
どうかお身体に気をつけてくださいね。

お手手つないで歩いてくれるのはいつぐらいまででしょうね???
僕も兄貴と手をつないでた記憶って殆どありません。
今のうちにいっぱい撮っておかなきゃ勿体無いですね。

懐かしいです。

私の子供のころの写真って
あんまりなくて、しかも
全部モノクロなんですよね。

今、雨上がりでセミが鳴いて
たりして拝見している
写真といい感じです。

私も最後の絵好きですよ。
何か素のいっせい君を
見た感じで。

お手てつないで

なのたんといっせいくんが手をつないでる~カワイイ~。
いっせいくんの歩き方がなのたんとは違って、二足歩行ビギナーな感じなのがまたいいですね(^^)
うちのグーとチョキもこんな時期があったな~(´ー`)トオイメ

フィルムの現像って、プリントなしの現像のみでも結構なお値段がしますよねorz
自宅現像は私の中では結構ハードルが高いのですが、費用やかかる時間が全然違うんですね。
それを知ってしまうと自宅現像してみたくなりますが、ぱぱさんの前々記事を読んだだけで
思わずクラクラしてしまう程のチキンなので失敗が怖いですww
現像代がもう少し安ければな~

No title

こんにちは!
モノクロのお写真、とっても素敵です♪
おうちで現像楽しいんですね。。
私もやってみたいかも☆
なのたんぱぱさんは色々なことをされててすごいです。
私は決まりきったことしかできてないので、
とっても尊敬です♪
最後のお写真、確かに光がいい感じです^^

ジェットさんへ

僕の小さい頃の写真もモノクロでした。
これが可愛く写ってるんですよね(アホなこと書きました)

雨あがり、セミ、風鈴。(書いてないし)
なんだか写欲がわいてくるじゃないですか^^

狙ってなくても気に入っちゃったらそれはそれでOKですよね。
写真ってやっぱり面白い。

パーコさんへ

いつまでこうやって手をつないでくれるんだろう???
できるだけいっぱい撮っておかなくてはと変な使命感に燃えるなのたんぱぱです。
いっせいは歩き始めたのは早かったんですが、なかなか上達しない感じ。
毎日コケまくってます(笑)

自家現像やってみて思うのは「思ったよりも簡単」でした。
大まかな量や時間さえ間違えなければなんとかなる感じです。
そんなにハードル高くないですよ。
(って大失敗した僕がいうのもなんですが)
パパさんを巻き込んで挑戦しちゃってください。

いこれさんへ

おうちで現像楽しいですよ。
なにより安い!ってのがいいです。
失敗しても普段の写真だったらまぁええか!って感じですから。
(運動会とかでもし撮ったらお店に持っていくかもしれません)

僕も新しいことになかなか挑戦できずにいます。
コドモがいると時間って本当にないですもんね~
(一日40時間欲しいです)

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
