スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


打ち上げ花火

土曜日の夜、姫路みなと祭海上花火大会がありました。
すっかり忘れてたんですが、mapleさんのコメ見て慌てて予定をたてました。
mapleさんありがとうございます。

仕事を少し早めに切り上げいっちゃん家と合流。
いっちゃんばぁばに花火が見えるスポットまで送ってもらいました。
(新しく出来た橋で歩道がとっても広いんです)

着いたときには花火が始まっていたのでサクっと撮影。

output-2.jpg

写真をみて気がついたのですが、なにやら堤防に釣り人が...
実はとってもいい場所かもしれません。


さてさて僕メインの被写体はというと...

IMG_8147.jpg

いっせいは花火よりも駐車違反を取り締まるパトカーに大興奮。
じつは最近パトカーに目覚めたようで、急速になのたん家にパトカーのおもちゃが増えてます。


なのたん&いっちゃんはお菓子をたべたり、いっちゃんねえねと遊んだりとこれまた花火には関心がないようです。

IMG_8198.jpg

ひとりマイペースなあやねちゃんは僕のモデルさんになってくれました。

IMG_8194.jpg

まぁ花火を見に行くっていうよりは、夜遊べてラッキー?
みたいなノリでした。
僕も夜撮影できて楽しかったです。

とはいえ光が少ない状況はピントも露出も本当に難しいですね








さてさて日曜日はモノクロフィルム現像リベンジをしてきました。
まだスキャンしてないのですが、どうやら今回はちゃんと現像出来たようです。
(ちゃんと写ってるかどうかは別問題ですが)

IMG_8247.jpg
<EF 400mm F5.6L USM EOS 5D MarkII>




関連記事


テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : EF85mm なのたん いっせい かあたん いっちゃん あやねちゃん 5DMarkII 花火 EF400mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏はやっぱり花火ですよね~☆
花火大会って言うだけでテンションが上がっちゃいます^^

花火は何だか電飾のように鮮やかに撮れてますね♪
(って表現が変ですかね???)
携帯とかじゃ絶対に出せないこの感じいいな~って思います^^

そしてなのたんは一ちゃんと一緒に夜も遊べてホントにラッキー
って雰囲気ですかね^^
子供って夜のお出かけ好きですよね☆
みうちゃんも夜ちょっとでも外に出れると喜んじゃいますから♪

あやねちゃんという可愛いモデルさんもいてくれてパパさんもテンション
上がっちゃったんじゃないですか^^
いっせい君はパトカーに目覚めちゃいましたか^^
あの赤いパカパカがいんでしょうかね☆

みんなでワイワイ出来て良かったですね♪
今回は出店には近づかず??だったのかな???

モノクロ現像^^グッジョブですね^^

たまや~

早速ですねっ!
我が地方も花火シーズンインですが、ちょっと遠い・・・
夜遊びも良い季節ですね。
昼間暑すぎると、出掛けるのもおっくうになりますが、夜はさすがに涼しいですもんね。
なのたんの顔もいきいきしています(笑)

いっせいくんはパトカーに目覚めましたか~!
持って出掛けているのが、らしいですね。
うちのもいまだにブーム中です。

すずさんへ

大きな花火大会でなくてものんびり見られていいですよね。
ここは会場から結構離れてるのでさらにのんびりムードでした。

携帯だと三脚に固定するのは難しいですもんね。
花火自体は明るいのでいろいろ設定して固定さえ出来れば上手く写るかもしれません。
(携帯電話のカメラ機能に疎くて全然分かりませんが)

なのたんはいっちゃんと遊べてすごく喜んでました。
普段遊べない時間帯ってのもいいんでしょうね。

いっせいはどうやらパトカーが今マイブームのようです。
本物でもおもちゃでもものすごく興奮します。
ついついかあたんもパトカーを買ってしまうようですね。
さて2歳を迎える頃にはなのたん家に何台のパトカーがあるでしょうか???

今回は祭の中心からかなり離れた場所だったので露店はありませんでした。
オウチに帰ってお風呂で即寝。
ちょっと暴れたのが睡眠にはよかったようです。

ぽぉーさんへ

姫路の花火はそんなに大規模ではないんですが、なのたんいっせいには丁度いいかもしれません。
たしかおととしは怖くて泣いてたような気も...
昼間は暑くてすぐバテちゃいますもんね。
昨日も昼間公園に行ったのですが、30分ぐらいでノックアウトでした。

いっせいはパトカー大好きなようです。
他の車と比べると一段違う扱いですね。
どんどん台数が増えていきそうな予感です。

No title

花火の写真、素敵~!!!

やっぱ、とうちゃんは、すごいですね☆

そして、モデルの娘ちゃんたち、かわいい~ヾ(@~▽~@)ノ

っていうか、かわいく撮ってくれてありがとうございまーす☆

また、私にも上手な写真の撮り方教えてくださーい!!!

父ちゃんは今日もパチンコに出かけていきました(-。-;)

今度こそ、絶対、焼肉連れてってもらいましょ!!!!!

また、遊びに来てくださいね~

No title

サクっと撮影ってところがね。
ニクイですね^o^

お子さんの表情もとてもいいですね。

彦根で8/1に花火があるんですよ。
行こうか行くまいか本気で悩んでますが
こんなの見せられたら行かなきゃって気にもなりますよねぇ。

はなび

すっごい綺麗にうつってますね(*^∀^*)
さすがなのたんぱぱ。
花火もだけど夜のお出かけって楽しいんですよねー!!
いっちゃん&なのたんの笑顔がたまんないです。
いっせいクンはパトカーなんですね。
ボタンを押すと警察官らしき人が喋ったりするのとかありますよね~!!
うちがハマってたのは何故かクロネコヤマトの宅急便でした。笑

No title

我が家はまだ花火大会は未経験です。
ムスメが大きな音が苦手で(^-^;)
去年は確実に怖がってました。
今年は「行きたいね~」とは言ってるんですけどね(汗)
次女がまだ小さいから、今年も見送りかな?

No title

さすがですね☆
花火きれいに撮れていますね。
今年もうちも行きたいな~。

最後のいっせいくんちょっと昔チックでいいですね。
ちょっと昔の子みたいでかわいいです。
おっと失礼しましたm(_ _)m

No title

花火行ってきたんやねー
ウチは8月5日に地元の花火大会があるので色々妄想中ですよ^^
星と花火を撮ってコンポジットできたら綺麗かな~なんて思ってるけど
そんなことができるのかどうか不明・・・

それにしても撮影には厳しそうな環境でもシッカリ写真になってるというのが
やはり5D2の凄いところやねっ!

サクッと花火撮影してこんなに綺麗に撮れちゃうんだから流石です^^
暗い中での撮影って本当にピントが合いにくかったりして難しいですよね。
皆さん上手く撮影されてるので感心しちゃいます♪
いっせい君は花火よりパトカーですか^^;
やっぱり男の子ですね~。
その状況なら、ゆーくんも多分パトカーだろうなぁ。

鮮やかですね。

花火すごくきれいですね。
さすがパパ。さくっと撮れるとは。

ロケーションも抜群。
今年は日程的に花火撮影
諦めてたんですが

ウズウズしてきました。
淀川、琵琶湖、神戸。
どこ行こうかな。

いちかママさんへ

場所取り&送迎ありがとうございました。
なるほどあそこの橋なら花火は見放題ですね。
僕はもっと遠い場所を想定してました。

そしてみんなで遊んでると自然な表情になって撮影も楽しかったです。
今度は焼肉屋さんで撮影会しましょうか(笑)
父ちゃんには頑張ってもらわないといけませんね。

mapleさんへ

もうちょっとじっくり撮影すればいいのでしょうが、他にも魅力的な被写体がうろうろしてたもので...
まぁいつかちゃんと場所取りして花火は撮影してみたいのですが、まだまだ先になりそうです。

彦根ならmapleさんが出撃しないわけにはいかないでしょう。
いろいろと取材することになるのでは???
記事楽しみにしてますよ。

ゆきさんへ

夜のお出かけは本当に楽しいようです。
特に寝るのが嫌いななのたんは大喜びでした。
夜だと気温もそれほど高くないし、身体を動かすにはもってこいですね。
まぁたまには夜更かしもいいってことで...

その喋るパトカー今朝おうちにありました。
どうやら昨日かあたんが買ってきたようです(笑)

まぁちゃんさんへ

そういえば去年はうちもパスでした。
やっぱり赤ちゃんがいると人混みは敬遠しちゃいますね。
でもきっと来年は一緒に楽しむことができると思います。
お姉ちゃんらしいとこ見せられるかな???

マパさんへ

是非是非花火撮ってくださいな。
僕は全然上手く撮れそうになかったので早めに撤収。
いろいろと魅力的な被写体がありますからね~

僕もいっせいは昔な感じがよく似合うと思います。
きっと麦わら帽+虫取り網なんかいいかな?なんて。
今のところ帽子が嫌いなんでなかなか難しいんですけどね。

yujin-tomaさんへ

なるほど~星と花火面白そうですね。
花火が終わっても三脚を動かさずに設定を変えれば恐らく上手く行くでしょう。
てか僕もそれ挑戦してみたい^^
(来年に向けて妄想しておきます)

このあたりは単焦点+フルサイズの得意分野でしょうね。
それでもMFがなかなか決まらず、苦労しました^^

モモユマさんへ

花火はいいアイディアが浮かびませんでした。
他に撮影したい被写体も側にいましたからね~
早めに切り上げるにかぎります。

この状況だとAFは迷いまくりでした。
MFで必死で撮影。
ちょっとピントも外してるんですが、お許しを^^

男の子ってパトカー大好き率高そうですね。

ジェットさんへ

全然アイディアが浮かばなかったのでサクっと撤収。
側に魅力的な被写体がうようよしてましたからね~
いつかはちゃんと場所取りして撮影してみたいのですが、それはなのたんいっせいに振られてからにしようかな???
淀川、琵琶湖、神戸とどれも絵になりそうなところですね。
是非是非日程を確保して素晴らしいお写真をみせてくださいな。

No title

花火のシーズンですね(^-^)
こちらではこの土曜だったかなぁ~。
去年は汗だくの状態にビール飲んで出かけ、蚊の餌食になりましたので今年は対策を考えないと!
と思っています(^-^)
子供の頃は夜遅くまで遊べる事は妙なテンションアップにつながっていましたね(^-^)
きっと楽しかったんだろうなぁ~。

No title

こんにちは(^^)

わあ~~~☆
綺麗な打ち上げ花火(^-^)
夏ですね!!!!ヾ(≧▽≦)ノ

いっせい君とかあたんさんのツーショットのお写真も綺麗♪
なのたん達はテンションMAXですね☆
子供って夜に遊ぶと異様に興奮しますよね(笑)

モノクロのお写真!今度は大成功ですね(^-^)
100均であるもので現像できるなんてスゴイ☆
挑戦してみたいけど、怖いな~~~~(><)

No title

1枚目すごく綺麗ですね。
出来れば設定とタイミングを伝授願いたいです。
永久保存版にしたいっす。。。
私も先週末花火大会に行きましたが、惨敗・・・
まあ準備もしないので、手持ちだし、話にならないわけですが・・・
なかなかカズと2人だと三脚構えてってのも難しいんですよね。
でもいつかはあんな写真を目指します。

モンガラさんへ

あ~覚えてますよ。
海や街を見下ろす感じのお写真。
今年もその季節なんですね。
虫除けスプレー&写真のあとのビールでバッチリでしょう。

なのたんも異様なテンションで盛り上がってました。
夜出かけるって特別なことですもんね。

いろはママさんへ

花火大会の季節になりましたね。
いろんなブログで素晴らしいお写真がUPされていくことでしょう。

夜の撮影は本当に難しいですが、普段よりテンションUPして面白いです。
また機会があったらコンビニでも歩いていこうかな???
コチラには暗い道もあるのでなのたん怖がるかな???

モノクロ現像は思ったよりも簡単です。
(もちろん凝ってる人はそうではないんでしょうが)
是非是非ママさんもやってみてください。
現像代が本当に安くなりますよ。

GOGOGOさんへ

花火は三脚(&リモートケーブル)さえあれば簡単ですよ。
絞り9~11 ISO100でシャッタースピードは適当です。
(バルブでもいいし、露出を背景に合わせてもいいでしょう)
是非挑戦してみてください。
ガンダムと絡むと凄いのが撮れそうですね。
ってそういう花火大会あるのかな???

No title

キレイな花火が上がっていますね~^^
って、パパさんの腕! ですもんね^^

それぞれに楽しみがあって^^;
笑っちゃいましたが夜遊びが出来たイベント
ということでOK!ですよね~^^

この光量の少ない状況は大きな涙意外なにものでもない!
って感じですね^^;

花火撮影

本当に難しいですよね~
私はいっつも諦めてフラッシュ撮影して
酷い写真になります・・・

ぱぱさんはどうやって撮影されているのでしょう??

男の子はやっぱり車ですね!
我が家はカーズに夢中・・・
道で歩いているときも、車に寄って行くので大変です^ ^;

No title

夜間の厳しい条件の中、キレイに撮れていますね。
そういえば去年のこの花火の時期、佐用に行ってました。
宿泊先の友人宅に寄った別の友達が花火に行くところでした。
今年もお盆明けに佐用へ行く予定です。(嫁と子供だけかも?)

No title

こんにちは!
うわ~~~!!!花火きれーーい!!!^^
私も花火見に行きたいんですけど、子供連れて人ごみはちょっと。。^^;
家のベランダからひっそりと眺めることにします~。^^;
でもいっせいくん、いいお顔ですね~!
パトカーがお気に入りですか?
もっともっと車が増えますよ。(ニヤリ)
車の次はきっと電車が増えていきますよ。w
今日もかわいい笑顔に癒されました♪

ひとやすみさんへ

夜でかけるとテンションあがるようです。
普段だともうすぐネンネの時間ですもんね。
寝ることがなによりも嫌いななのたん(笑)には本当に嬉しいイベントでしょう。
(でも基本早寝早起きして欲しい。親としては...)

AFが怪しいくらいの光量でしたが、撮影自体は楽しかったです。
やっぱりみんなで遊んでると表情も自然になりますもんね。

midgetさんへ

三脚があると比較的簡単に撮影できるんですよ。
バルブでF9~F11 ISO100を基準にゴソゴソやってるとうまくいきます。
是非試してみてください。

それそれ!
いっせいはパトカーに突進していきます。
この日は駐車違反を取り締まってたのでいっせいもずっと突進してました。

パパカメラさんへ

そういえば去年はそうでしたね。
ひまわりのお写真が記憶に残っています。
もし今年日曜日がらみでコチラにこられることがあれば、連絡頂けると嬉しいです。
姫路駅まではすぐに行けますから。

いこれさんへ

穴場的な場所が見つかるといいんですけどね。
うちも花火の中心にはまだ入っていけません。
いつか場所取りしたいものなんですけどね。

既にパトカーが何台も^^;
いっせいの場合パトカーなら買っても遊ばないということが無いため、どんどん増えちゃいそうです。
さて最終的には何台になるんでしょう???
電車だとぼくもちょっと嬉しかったりして。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。