スポンサーサイト



逃した魚

昨日の夜久しぶりにモノクロ現像をしました。
道具を引っ張り出し、適温の水を作ります。
本当に久しぶりだったので、一通り流れをズラッと復習してからスタートです。

長い間放置してたので現像液や定着液は大丈夫だろうか???
出来上がりの写真を想像しながら(にやけながら)現像タンクを撹拌します。

さて水洗いが済んでフィルムを見ると....






あれ????




あれれれれ????




なんにも写ってない(木亥 火暴)




IMG_7950.jpg



何かをやらかしたようです。
また現像バイブルを読み返しても温度も時間もあってます。

もしかしてなのたんがフィルムを引き出しちゃった???
いやいやそれなら逆に真っ黒になるはず。
現像液や定着液がおかしくなった???

いろいろ考えながら現像液のパッケージをみるとものすごくしょうもないミスを犯したことに気が付きました。
なのたんぱぱ現像液を希釈するのを忘れたようです(アホ過ぎる)


あ~プールに入ってなのたんやいっせいに寄って撮った35mmの写真が~
やはり逃した魚は大きいようです。
(写真がない今なんでも書けますね)




寂しいのでボツ写真でも掲載します。(トホホ~)

IMG_7333.jpg

IMG_7362.jpg

IMG_7366.jpg

IMG_7396.jpg
<EF 85mm F1.2L II USM>







IMG_7481.jpg
<EF 200mm F2L IS USM>



今日例の人のブログで僕の取材記事が掲載されてました。
彼のブログはパスワードが必要なので、読んであげようってかたはコチラでパスを聞いてください。



関連記事


テーマ : 子供
ジャンル : 写真

tag : EF180mm T-MAX100 なのたん いっせい プール かあたん ひろとんまま 5DMarkII EF85mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~(笑)
笑い事じゃないですよね^^

逃がした魚は・・・・・・相当でっかいかもですよ☆

でもその原因がしっかりわかってよかったですよ^^
そして今回のことでしっかり覚えたかもじゃないですか~????


でも見てみたかったです^^


ボツ写真?!??!って何処がですか~???
と思いましたよ☆
楽しい姿がしっかり映ってるし問題ないですよ^^
(って私に言われても・・・・ですよね^^)

取材の記事見てきました☆

かなりいい感じですよね~☆
力強いし躍動感が伝わってきちゃいました♪

No title

せっかく撮った写真だったけど残念だったですね。
私はデジカメで、よくメモリカードを入れ忘れて
撮れずじまいって言うのが多々あります(^-^;)
まためげずに沢山の写真を撮ってくださいね♪

No title

洗剤は原液で使っても汚れが落ちないとは言われるけども・・・

現像液も薄めずに使ったらそうなるんだ?(-o-)
定着液じゃなくて?
てか薄めなきゃドロドロでは?

ちなみにうちは粉で買ってるからその点は大丈夫。

ちなみに、
フィルム使用中にカメラの裏蓋を開けたことが2回、
フィルムをセットした現像タンクを落としてフタが開いたことが1回、
現像停止後に定着液と間違えて再度現像液を入れたことが1回、あります。

最後のカット、それだけハイキーなのに表現を狙えるところがさすがですね。

すずさんへ

記憶の中ではいい笑顔があったんですよね~
しっかりピントがあってるかどうかは分からないんですが...
なので逃がした魚は大きいということにしておいてください。

久しぶりに現像したのでついうっかりしてしまいました。
次回はちゃんと出来るように頑張ります。

このままいくと今度の日曜日もプールかもしれません。
なにせ家族一同気に入っちゃってますから。

あおういうシーンを撮るのは初めてなんですが、結構面白かったです。
次回があればもうちょっと工夫したいなぁ~なんて思いました。

まぁちゃんさんへ

めっちゃ残念でした。
出てきた物を見たときは脱力しちゃいましたよ~
その分次回にいっぱいリベンジしたいと思います。
なにせ撮るのが大好きですから^^

No title

こういうのショック大きいでしょうね。
昔、子供にデータ消された時を思い出す。
例の出張撮影、見てきました。
素晴らしいですね。プロの仕事。見入ってしまいました。
しかし、あの方がこんな事をするとは驚きでした。

mapleさんへ

ドロドロでなかなかタンクに入っていかないのにも関わらず、その時は全く気が付きませんでした。
本当にダメですね^^;
僕はT-MAX信者なので現像液もT-MAXデベっロッパーです。
粒子が細かくなるというフレーズを信じて使ってます。

フタを開けることは僕も何度か経験しました。
数枚パーになっちゃいますよね。
現像経験はあまりないので初めての失敗でした。
かなり落ち込みそうです。

このあたりはレンズの味でしょうか?周辺光量が少ないのもいいですよね。

パパカメラさんへ

ちょっと呆然としてしまいましたよ~
まぁちゃんと撮れてるかどうかわからないんでそれほど落ち込んではないんですけどね。
例の人結構いろいろやってるんですよ。
ダーツを投げさせるとこれまた上手い!
今だとダーツバーで写真撮ってるかもしれませんが...

あああ…

フィルムの現像の仕方なんてしらない私ですが…。
現像ってちょっとしたことでフィルムがダメになってしまうんですよね??

せっかく撮った写真が…もったいないことになってしまいましたね(T_T)

ボツ写真、十分ステキじゃないですか!!

No title

フィルム残念でしたね。
こういうこともあるんですね。
うっかりですよね。
↓のフィルムとあわせると二本撮ったのですね。
それも凄い☆
でもこの前私もAFのカメラだったら撮っちゃいました。
撮りきるってことがわかりました。

No title

プール、気持ちよさそー☆
ボツ写真と言いますが、いい笑顔のなのたん、いっせいくん!

それに、ママさん、ビキニ☆わぉ!
モザイクが入ってますが、
綺麗な人なのが伺えます。

No title

写真残念でしたね。
そんなこともあるんだぁ。。。。
でもボツ写真はぜんぜんボツじゃなく素敵でした♪
ほんとここにくると癒されます~^^

chibi-panaさんへ

それが結構アバウトでもなんとかなっちゃうんですよ。
求めてるものが高い人はそうではないんでしょうが...
なので今回の失敗は本当にお間抜けなものです。

さて週末リベンジしましょうか^^

マパさんへ

いや~ホントうっかりしました。
久しぶりに現像するのにうる覚えでやっちゃいけませんね。
今度はしっかり現像しますよ^^

日曜日フィルム機だけで撮影したらエラいことになっちゃいます。
デジで写真を始めると結構切っちゃいますからね~
案外マニュアルフォーカスのレンズをつけてるといいのかもしれません。
(これまたピントが心配でいっぱい切っちゃうかもしれませんが)

spri-shotさんへ

プールとっても気持よかったですよ~
すぐにでも行きたくなっちゃってます。

かあたんも日焼けして大変だったようです。
ラッシュガードを今物色中です。
この年になると(以下省略)

Carrieさんへ

ホンマにアホなことしました。
週末はモノクロフィルム使用決定です。
(やっぱりリベンジしないとね^^)

早くこのボツ写真をスクロールしようと思うのですが、ネタがないんですよね~

今日、姫路港で海上花火大会があるそうですが、なのたんご家族はどーなさるのかな~?

僕はもとより遠くて行けません。
ああ、しろまるひめたん・・・

mapleさんへ

実は土曜日仕事なんですよね~
ちょっと早めにきりあげたら撮影は出来るんですが、目の前までは渋滞で行けそうにありません。
どこかいい場所が閃いたらお出かけしますね。

またまたお久しぶりです

現像って気をつけなくちゃいけないことがいっぱいあって、ほんと私には無理!って思いました。
前の職場に現像室があり試したことがあるのですが、終了後でしたが、紙に光を当ててしまい数十枚が残念でしたになりました^^;
なのたんもひろとんも楽しそう♪ママさんたちも楽しそう♪
今日は何してるのかな~?私はこれからいつもの場所へ旅に出るところです♪
帰ってきたらまた遊びに来ます。

No title

こんにちは!!
それは大変でしたね~~(><)
お気持ちお察しいたします・・・。

誰にでもある、ついうっかり。
自家現像の怖いところです(汗)
私もぱぱさんの「逃がした魚」が見れずとても残念です・・・。

でもボツとはとても思えない、素敵なお写真たち♪
なのたん、素敵なスマイルじゃないですか~(^-^)

取材のお写真ステキーーー☆
記事も見てみたいなぁ・・・思い切ってPW聞いてみようかなぁ・・・(人見知りいろはママ^^;)

No title

逃した魚はでかいですよね~
いろいろ想像は広がるし。
フィルムはフィルム、デジタルはデジタルでいろいろ気をつけなければダメですね。
たま~にこんな話を聞くと、しっかりしないと!と引き締まるので助かります。

No title

フィルムのマクロ写真なんだか幻想的でいいでs・・・

あぁすみません(T-T)
(きっちり読んで書き込む確信犯^^;)

こりゃまた残念な事されましたねぇ~。

木亥 火暴
ですか~。
8月6日、
広島は65年目を迎えます。
物思いが付いた頃は40回目とかだったんですけど月日は早いですねぇ~。

プールの写真涼しげでいいですね(^-^)
望遠レンズ携えてプール行きたいなぁ~。
トリミングまでしっちゃったりして♪

あっ☆
不謹慎で(☆O☆)

ありさんへ

「現像」だけに限るとそんなに気をつけることはないかもしれません。
今回は本当にお間抜けなことをしてしまいました。
焼付けの経験がおありとは羨ましい。
僕も一度やってみたいんですよね。

今回の日曜日は近所の公園で過ごしました。
いつものところ涼しそうで羨ましいです。
更新楽しみにしてますね!

いろはママさんへ

頭の中になのたんといっせいの笑顔があったのでちょっと残念でした。
(まぁ実際現像できてても大したことなかったかもなのですが)
次回からはいろいろと気をつけたいと思います。
僕の少ない経験から言うのもなんですが、モノクロネガ現像は余程のことをしない限りなんとかなるものだと思っています。
是非ママさんも挑戦してみてくださいね。
(殆どのものは100均でそろう道具ばかりです)

彼はかっこよかったですよ~
是非是非パス聞いてくださいな。
向こうは人見知りのかけらもないので全然平気ですよ^^

GOGOGOさんへ

もしかしていいのが撮れてたのでは?なんて思っちゃいますよね~
本当にドジなことやっちゃいました。
同じミスをやらなければOKということにしておきましょう。
なにせ今までいろんなことやってますからね~

モンガラさんへ

この日はネタが急になくなって、意味もなくフィルムを撮ってしまいました。
まぁこれも気が動転してたということで...

(核爆)はちょっと不謹慎だったかもしれませんね。
悪意はないってことで見逃してくださると嬉しいです。

プールでのカメラは場所によっては禁止のようです。
特に被写体によってはエラいことになるかもしれないので気をつけてくださいね。
って書いてみました。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
