スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


七夕の夜に

夜中に急に目が覚めました。
前から気になってた場所に出撃してまいりました。

丁度七夕の夜だったので織姫様と彦星様をいっしょに狙ってみました。
地上の光の川と天の川を対比させるようなイメージをもってたのですが、実際撮れたのはこんな画像。

output4.jpg

なんとも中途半端な感じですね。
ちなみに画面上中央にある直角三角形がいわゆる「夏の大三角」
右下が彦星様。左下が織姫様です。
その間に天の川が流れてるのですが、これだけ明るい環境だと写りませんでした^^;


ここからだと自動車専用道路だけに着目したほうがいいのかもしれませんね。

output_20100708135123.jpg
<EF 35mm F1.4L USM>


また違うイメージが湧いたらここに撮りに来ようと思います。






ちなみにボツ写真を一枚。

output3.jpg
<SIGMA 24mm EX DG MACRO>

画面右上の明るい星(切れちゃってますが)が彦星様。
もう少し粘ったら織姫様も写るのですが、ワールドカップが気になって途中退散いたしました。
もともとサッカーファンでもないんですが一生懸命見てしまうなのたんぱぱでした。

今年はJリーグ観に行こうかな???



関連記事


テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : SIGMA15mm 5DMarkII コンポジット 姫路バイパス SIGMA24mm EF35mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくわからないですが、これでも明るすぎるんですかね。

レンズの下半分を黒い布で適当に隠すとかで、どうにかならないでしょうか?

それにしても雲が出てませんねー。
僕もやってみようかなー。夜カメラ持って出歩けたらの話だけど^^;

No title

ドイツ負けましたねぇ~。
あの監督カッコいいから勝って欲しかったのですが(^^;)
3車線の写真は高速?
相生でしたっけ?あそこの駅周辺もこんな感じで道綺麗だったなぁ~♪
姫路の対向車無しの4車線は開放感たっぷりで圧巻です(^-^)

ちなみにこちらはちょい曇りでした(T-T)

No title

ぱぱさんの方ではお星様が沢山出てたんですね^^
私のほうでは寝る前に外に出てみましたがちょこっと
しかでてませんでした^^

それにしてもすごいー^^

パパさんは☆詳しいんでしたよね~☆

外で星を見るときにぱぱさんいたらなるほど~とか
言いながら楽しいだろうな~って想像しましたよ♪

ココはどこですかね????
道路がかなり凄い感じで撮れちゃってますね^^

mapleさんへ

天の川を撮ろうと思うと結構暗いところでないと難しいかもです。
でも星だけ写るような写真も味気ないといえば味気ない。
(結構僕は好きなんですけどね)

夜三脚担いでうろうろするのも楽しいですよ。

モンガラさんへ

スペイン強かったですね。
想像を超える圧倒的な強さでした。
決勝はどうなるでしょうね^^
(また見ちゃうかもしれません)

ここは姫路バイパスです。
上から撮れるところが何箇所かあって、前から行ってみたかったんですよね。
晴れてたしつい出かけちゃいました。

すずさんへ

七夕に晴れるって珍しいですよね。
ついついメルヘンに浸って彦星&織姫を狙ってみました。
結果は惨敗ですが、次回に活かしたいと思います。

その昔は夜空を見上げてるだけで満足してました。
(かなり危ない小学生ですね)

ここは自動車専用道路の上なんです。
こんなところが何箇所かあるんですよ。

かなり・・・

怪しい人と思われませんでした?
周りに住宅がなくてよかった。(笑)

天気よかったんですね。
こちらも夜は雨でしたが、朝方は暑いくらいでした。
W杯も残す1試合ですね。
どっちかなぁ?

ぽぉーさんへ

怪しいと思われるのには慣れてたりします。
(ってそんな話じゃないですよね)

コチラは星が見えるぐらい天気が良かったです。
七夕で晴れるって珍しいんですけどね。
ワールドカップはどちらの手に???
楽しみですね。

天の川

2枚目の写真、すごく格好いいです。
ヘッドライトとテールランプの明るさと色が違うから左右で雰囲気が違って面白いですね(^▽^)
こんな写真を撮ってみたいんですが、三脚を出すのがおっくうで…orz
いや、三脚を使ってもぱぱさんのようには撮れないと思います('A`)

私も昨日、天の川を見ようと空を眺めていたんですが
旦那(天体もオタクw)にこんだけ周囲が明るいと見えんよ。と言われ、そそくさと退散しましたorz
夏の大三角って他の星に比べて一際明るいんですね。
(今ネットで調べて彦星と織姫がアルタイルとベガだと知りました^^;)
また今度ゆっくり空を眺めてみようと思います。

No title

こちらは☆さえも見えませんでした(笑)。
天気がいいところもあったようですね。
またの機会を楽しみにしておりますよ。

そうそう↓の髪の毛カットのリクのお利口さん。
理由があります。
ワンセグを携帯で録画して、それを見せておりました。
今もそうですよ。
けっこうお利口さんです。
お試しアレ☆

No title

最後の写真がカッコいいですね!!
まさしく光の川ですね!!
ここまでスローシャッターで撮ってるのは初めて見ました!
すごく素敵な写真ですね♪

やっぱり星の撮影は難しいんですね。
むやみにシャッターを開けてればいいってものでもないみたいですし…
綺麗に撮るには周りが暗い事も重要なんですね。
なのたんぱぱさん、だんだんサッカー沼にハマってきましたね^^
レンズ沼よりは全然浅いので心配ないですよ^^;

No title

七夕の夜、東京は雨でしたが、そちらは晴れたのですね。
星空写真、一度もトライしたことがないので難しさが実感出来ませんが、
専門で撮っている人の作品を見ると、素晴らしいのでトライしてみたくなります。
決勝いい試合になりそう。もちろんナマ観戦で!

No title

お星さま素敵ですね(^^)
とっても素敵なお写真ですよ♪ちゃんとお星さま見えてます☆
ただワールドカップを気にしながらだと、厳しい撮影ですよね(笑)

ちなみに私の月は、かな~り夜遅い時間に撮りました(^^;)
夜中の3時くらいだったかな・・・
いつも窓をあけて寝ているのですが、夜中ふと起きて、窓を見たら
とてもキレイな月が出ていたので・・・わざわざ起きて撮りました(笑)

道路のお写真もかっこいい~!!

No title

今年の七夕は、最近にしては珍しく晴れましたよね~。
道路の写真も素敵(^-^*)
色んな色のライトがあるんですねー。
こうやって見ると不思議だし、綺麗です。

No title

こんにちは!
わ~!お星様、ホントに素敵ですね♪
晴れてたんですね~!
うちの地域では今年もダメ。。
もう晴れた七夕をここ数年見ていません。。
でもこちらのお写真で七夕気分を味わえました♪

パーコさんへ

いえいえ三脚とこういう場所さえあれば簡単に撮れますよ。
是非挑戦してみてください。
高速シャッターやスローシャッターは肉眼の印象とかなり変わるので楽しいですよね。

おっと!パパさんとはいろんな分野で気が合いそうですね。
コチラでは車で30分ほど走ると月のない夜なら天の川が見れます。
ちょうど夏の大三角を通ってるので見つけやすいですね。
まだちょっと曇りがちですが、梅雨が開けたら星が見やすい季節です。
(ペルセウス座流星群もありますね)

マパさんへ

七夕の日って結構晴れないですもんね。
一説に寄ると旧暦でやるものだとか???
1ヶ月後だとかなり晴れの確率高いですよね。

なるほど~そういう下準備があるのですね。
なのたんのときにはそんなに苦労して無かったもので...
一応散髪屋さんはアンパンマンを流してくれたのですが、効果なしでした(悲)

サクラびよりさんへ

もう少し星が写ってくれるとよかったんですが...
輝度差が大きくかなり難しいかな???
明るい星がフレーミングできる時間帯だともっといいでしょうね。
(おまけに交通量が少なければ最高???)

モモユマさんへ

デジタルになってかな~り楽になりました。
なにせ撮ってみればいいのですから...
だけど星の撮影はその技術よりも環境が物をいいそうですね。
田舎に走るといいのが撮れるんですよ^^

サッカーも一度本物を見たくなってきちゃいました。

パパカメラさんへ

梅雨があければ何時でもチャンスがありますよ。
是非トライしてみてください。
「ペルセウス座流星群」というビッグイベントもひかえてます。
あに☆いもうとさんといっしょに是非!

いろはママさんへ

前から気になってた場所でした。
晴れてたらいいだろうなぁ~って。
実際撮ってみるとかなりの輝度差に苦労しちゃいましたが...

実は僕もその月を見たのが3時過ぎ。
(写真は2時過ぎから出かけて撮ってました。アホです)
なので一緒の月ですね。
撮っておけばよかったなぁ~

まぁちゃんさんへ

晴れてるのにびっくりして目が完全に覚めました(アホです)
2時過ぎから三角担いでどこかに出掛ける怪しい男。
もう完全に要注意人物ですね。

緑のライトってなんだろう???
あとから思い出せないんですよね(トラックかな???)

いこれさんへ

本当に珍しく晴れてました。
七夕ってだいたい雨か曇なんですけどね^^
おかげで目が完全に覚めちゃいました。

健ちゃんはお星様も好きだから、みんあで見れるといいですね。
花火のあとにでも...

七夕といえば星ですよね。

やはり明かりがない方が
星の輝きが撮れますよね。

昨年、夏に四万十川で
初めて天の川見ました。
ちょっと感動。

天体って本当不思議な
魅力ありますよね。

明日からも気がつけば
夜空眺めてみます。

No title

夜空を狙えるお天気だったのですね^^
コチラはサッパリな今日この頃・・^^;

パパさんの夜景はちょっとホッとさせていただけるので
大好きです^^
子供達を寝かせてからはなかなか出られないので
今、窓の外を覗いてみました・・
目の焦点がうーんと遠くになって少~し解放感にひたっています^^

ジェットさんへ

四万十川&天の川のコラボっていいでしょうね。
なんか川に入りたくなったなのたんぱぱです。
(例の蛍の場所でもいってみましょうか???)

夜空を見上げてると穏やかな気持になれますね。
いつかなのたんいっせいと一緒に星の観察をしてみたいです。
(ってまだまだ先の話かな???)

ひとやすみさんへ

外を見ると星が出てたので目がパッチリ覚めちゃいました。
この時期晴れは貴重ですからね。

僕も外に出られるのはかあたんのおかげですもんね。
だれか側にいないと外をウロウロなんて出来ないですもんね。
目のレンズもたまには無限遠にピントを合さないとですね^^

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。