スポンサーサイト



コハクチョウ

日曜日の未明、なのたんが夜起きしちゃいました。
ぼくが休みの日はなのたんも楽しみらしく、こういうことがよくあります。
土曜日の夜とか変なテンションになりますからね~

抱っこユラユラするもあまり寝る気配がありません。
携帯電話で時間を確認すると、まだ3時過ぎでした。
必死で抱っこユラユラ→ベッドにおくと起きるを繰り返し、ようやく熟睡できたのはもう5時をまわっていました。

すると僕の目がパッチリ。
ちょっと寝れそうにもありません。

少し前にとある人から今年のコハクチョウは数が多いと聞いてました。
兵庫県にはコハクチョウ渡来の最南端の有名な池があったりします。

ちなみにこちら↓

大きな地図で見る

小野ゴルフ倶楽部のすぐ横の「女池」がそうなんです。

僕は寒さ対策をして車に機材を積み小野市を目指しました。


コハクチョウは5~6月にシベリアで生まれ、コチラが冬になると親鳥と一緒に飛んできます。
そして冬が終わる頃また北に向かって飛んでいきます。
朝晩、ねぐらと採食場を往復します。


現地についたのはまだ日が昇る前でした。
IMG_4482.jpg


2年前に挑戦したことはあるのですが、その時はAFが上手く行かず、飛んでるコハクチョウには苦労した記憶があります。
大きく写したいし、AFが遅くては困ると僕は機材をEF 200mm F2L IS USM+EXTENDER 1.4×IIにしました。


だんだん明るくなるにつれ、カメラを担いだ人たちがやってきます。
どうやらその時が近づいてるようですね。


上空を見るとコハクチョウらしいシルエットの鳥が何処かに飛んで行ってます。
もうすぐこの女池にもおりたってくれるのでしょうか???

周りをみてるとみんなコハクチョウがくるまで誰もシャッターを切りません。
すでに設定は決まってるのでしょう。
僕だけが周りをパシャパシャやってました。

IMG_4513.jpg

IMG_4525.jpg


やはりニーニーはいいです。
飛んでる鴨にも簡単にピントが合います。
(以前の機材はKDX+EF 70-200mm F4L IS USM+EXTENDER 1.4×II)

だけど待てども待てどもその時がきません。
だんだん周りから「今日は遅いなぁ~」なんて声も聞こえてきました。

ここにいるとコハクチョウのことをいろいろと知ることが出来ます。
コハクチョウの行動の時間はかなり規則正しいようです。
そして今年は80羽も飛んできてるとか…
(1月7日は本当に数おおかったようです)

もしかして今日は飛んでこないかな?なんてことが脳裏を横切ったとき、なのたんから電話がかかってきました。
「どこにおるん?」
「なのちゃんも行く!」
「早く帰って来~よ~」と…

これはもう潮時かとフードを外した時でした。
2羽のコハクチョウが舞い降りてきました。

IMG_4538_20100111144913.jpg

(大トリミング)

IMG_4547.jpg

IMG_4551.jpg

IMG_4558.jpg
(↑三枚小トリミング)

思ってたよりも大きく撮れました。
(他の方の装備が600mm+APS-Cとかなので…)
これは80羽も来たらパラダイス???


と期待したものの次がやってきません。
なのたんはきっと待ってることでしょう。
今日はそろそろかなって思った瞬間、またやってきました。

IMG_4576.jpg

IMG_4577.jpg

IMG_4583.jpg

(↑三枚小トリミング)

さっきよりもさらに近くに着水してくれました。
満足した僕は池を泳いでるコハクチョウを何枚か撮影して帰ることにしました。

IMG_4587.jpg

(遠くを写すと池の水蒸気?のせいでしょうかちょっとモヤっとしますね)


するとおそらくベテランの方でしょう。
僕に「簡単に諦めたらえ~のん撮れへんで~」と声をかけてくれました。







なのたんぱぱ掲示板に多数のご参加ありがとうございます。(常に右カラム一番下に設置してあります)

何か話題があったら自由にトピックを立ち上げてくださいね。
僕もなのたんが園に入ったら行事ごとにいろいろと皆さんに相談しようと企んでます。
関連記事


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : EF200mm EXTENDER1.4×II コハクチョウ 5DMarkII 小野 女池

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごくバッチリと撮れてますね!!
これで、80羽もいると圧巻でしようね~
ん~どの写真も、優雅に飛ぶ姿がバッチリ♪
でも、なのたんからの「どこにおるん?」…
そら、急いで帰るかも!!

No title

おっとー行ってきたんやね~
寒い中ご苦労さんっ!

ニーニーの威力発揮やねっ!

でも、なのたんから電話がかかってきたら
帰るしかないねぇー

カメラの話なのに・・・

ちゃんとなのたんが登場するあたりがうれしいです♪
ちょっと前に「さよならはくちょう」という絵本を読んで、とんとん興味津津だったので、見に行きたい!
ですが、とんとんがいたら、一羽も降りて来ない気がします^^;

仮面ライダーファンになったのかと思って、ビックリしましたが、プリキュアですか。
記念撮影でも、明るさも絞りもバッチリなのがすばらしいです。

サクラびよりさんへ

実際に80羽も目の当たりにしたらすごいでしょうね。
7~8羽以上いるのを見たことが無いので…
今シーズンあと何度かは挑戦しにいこうと思ってます。
でも、なのたん寂しがるんですよね~

yujin-tomaさんへ

yujin-tomaさんが行けばカメラマンとの話で盛り上がるかも???
なにせ54や64がウジャウジャ状態なので…
ということでニーニーは広角レンズの部類に入ります。
まぁ僕のメインは鳥屋さんではないのでOKですけどね^^

ありさんへ

実際に見れる場所があるというのはかなりラッキーだと思ってます。
なのたんも今シーズン何度か連れて行く予定です。
(あんまり興味はなさそうなんですよね)
コドモのコハクチョウが白くなかったりで「みにくいアヒルの子」を買ってこようかといま計画中です。
トン君が見に来たらなのたんも喜ぶだろうなぁ~

No title

すごく難しそうですが、
とっても綺麗に撮れてますね~。
4枚目の着水のシーンが好きです☆

パパとしては、なのたんが待ってるのと
写真を撮りたいのと、きっとジレンマだったでしょう。

それにしても、なのたんはホント、パパッ子なんですね。
日頃から親子の関係がしっかり出来てるからだろうなぁー。
すばらしいです☆

Zumママさんへ

朝か夕方しか飛ばないってところが辛いですね。
(どちらにしても薄暗いので)
でも2年前に比べると機材が良くなってるのでかなり楽に撮れました。

なのたんはかなりのパパっこです。
かあたんがそう仕向けた部分もあるんですが、僕が甘やかしすぎなのかもしれません。
「丁度いい」って難しいんですよね。

No title

最近は無いんですが1、2年前ぐらいまでは、我が家でも深夜に目が覚めてしまうことがちょくちょくありました。
ぱぱさん、流石です。頭が下がります。うちはは専らママ任せだったです…。

小白鳥の写真も素敵ですね。
ぱぱさんの腕とニーニーの追従性がマッチしてるんでしょうね。

No title

こういうところにいると絵になりますよね。
私も見に行きたいです。
あっ、撮りに行きたいです(笑)。
明後日感じが凄くでていい感じです。

↓のプリキュアのDVDは付録ですが、
私のブログに鍵コメで住所を教えて頂ければコピー送りますよ。

No title

わ~!さすがバッチリ撮られてますね~!
コハクチョウをこんなにまじまじと見たのは初めてです。
飛んでるところなんて、しっかり顔まで写ってますね~。
素晴らしい!

なのたんは、なのたんぱぱさんがいないとすっごい気になるんでしょうね^^
でんわしてくるなんて、かわいいな~♪



Bellさんへ

夜起きってあるとき突然なくなるものなんですね。
まぁウチの場合いっせいもいるからまだかなり先の話かもしれませんが・・・
なのたんの場合起きる→僕を起こすが条件反射みたいなものですから・・・

ニーニーは動くもの撮るとさらに差が出そうです。

マパさんへ

そうなんです。
近くにもっとコハクチョウがいる池があるんですが、今一絵にならないんですよね。
だから僕は女池派です。
こちらに冬こられるときはご案内しますよ~

まじっすか~
ではお言葉に甘えます。

りこ@のすけママさんへ

今回はレンズのおかげで楽に撮る事が出来ました。
動き物を撮るとAFの速さや追従性の性能がよくわかりますね。
今回は近くに着水してくれたので大きく撮れました。
こういうのは運ですね。

なのたんには「とうちゃんセンサー」がついてるようです。

こんばんは。

コハクチョウ、もう2年も前でしたか!?てっきり昨年だと思っていました。
エクステ使用とはいえ、フルサイズだと厳しい場面も多そう。
鳥撮りの方は7D使用も増えているみたいだし、最低でもサンニッパ、ゴーヨン以上が普通ですもんね^^;
でも流石ニーニーの威力、トリミングでも描写は綺麗ですね^^

前にままさんのブログで、なのたんぱぱさんくらい、なのたんちゃんに寛容になれたら...みたいな記事を拝見した事があります。
なのたんぱぱさんは、なのたんちゃんの心のより所、甘えと逃げ道を兼ね備えた大切な場所なんでしょう。
なのたんちゃんが、なのたんままさんとジックリ過ごすにも、なのたんぱぱの存在は重要だし!
なのたんちゃんにしてみれば「ぱぱ!コハクチョウと私とどっちが大事なの!!」と言う所かしら^^

余談ですが掲示板、らぶりぃままと書いてあったのを拝見し「イイな~^^」
サブタイ「タイトル画像で見えません」もママでは無く、ままを使用してる。
子ども達がつけたHNですが、やや変更、らぶりぃままに変えました(笑)

コハクチョウ何だか幻想的な感じですね(≧∇≦)
なのたんはパパさんがお休みなのをちゃんと察知しちゃってるんですね(^O^)
しかも楽しみにしてくれてるって嬉しいじゃないですかぁ(^w^)

なのたんからの電話も嬉しいですね♪~θ(^0^ )
また行かなきゃですね☆
なのたんも一緒に行ってみせてあげるのもいいかも♪~θ(^0^ )って思いますよ♪

おひさしぶりです☆

おはようございます♪
なのたんぱぱさんおひさしぶりです☆
ほのママさんのブログを見させて頂いていたら・・・おやっ・・・コメント欄に、なのたんぱぱさんの名前が・・・・
あれっ♪と思って開いてみたら・・・・・久しぶりのなのたんのお顔が~~~~~~~☆☆☆
とっても嬉しかったです☆復活されたんですね~~~~~♪
 そして、いつの間にか、いっせいくんも大きくなっていてかわいい~~~~~☆
今回は、のんびりブログということで、あまり無理されないでくださいね♪
では、また遊びにきます♪

かっちょええ!

コハクチョウいいですねー♪
素敵です。。

No title

はじめまして^^
最近一眼レフを買い ふとブログを見ていたら
なのたんパパのブログにたどり着きました(週刊の前かな)
初心者って書いてあったけど 上手ですね
見いっちゃいました
なのたんと いっせい君のかわいいこと^^
なんだか気持がほんわかします
(私の子供は 高校生で もう全然かわいくないし^^)

ところで カメラの話ですが レンズたくさん持ってらっしゃるんですね
ニーニー?(笑) どこのカメラ使ってるんですか?

No title

毎年恒例のコハクチョウですね~。
確か去年はあまり飛来していなかったとかで
苦労されていたような記憶が。
80羽ものコハクチョウ、壮観でしょうね。

個人的には下から4枚目の子の翼のラインが美しくって好きです^ ^

なのたんにも

見せたかったですね~。
ちょっと寒いか。
ホント、80羽いたら圧巻でしょうね。
次が、楽しみだ!(笑)

らぶりぃままさんへ

去年は一度も挑戦しなかったんです。
ちょっとサボってましたね^^;
望遠に対してフルサイズが不利ってことはないんですよ。
(APSのそれはトリミングと同じなので)
でも流石に200mmで勝負してる人は僕ぐらいでした。
鳥屋さんは皆さん大砲をお持ちですね。

ちょっと寛容すぎて最近はかあたんに怒られてたりします。
僕の場合、なのたんに何をされても腹がたたないんですよね~(ある意味問題でしょうか?)

お!ままさんHNの変更ですね。
そういえばBellさんの書き込みに「らぶりぃまま」さんってなってましたね^^

すずさんへ

コハクチョウは優雅に空を飛んでます。
もっと寒い日だと池から蒸気が上がってもっと印象的かもしれません。
寒い日に突撃しようかな???

なのたんは曜日をずっと気にしてます。
「日曜日」がたのしみなようですね。
そして日曜日の晩、寝る時間になると泣いちゃうんですよ^^;
実はもうなのたんにも見せたんですよ~ 今度記事にします。

かいくんはは♪さんへ

お久しぶりです。
こっそり年賀状にはかいてたんですが、前の住所に送ってたので帰って来ちゃってました。
そろそろ書き直したのが届いてると思います。
「毎日更新」につかれてしばらく充電してました。
今度はのんびりゆっくり更新にしようとおもってます。
書きたいときに書くって楽しいですね。
 
これからもよろしくお願いいたします。

totoさんへ

コハクチョウが飛んでる姿は本当に優雅です。
朝か夕方しか飛ばないのがツライところなんですけどね^^;

ミータンさんへ

はじめまして^^
検索からこられたんですね。嬉しいです。
なのたんがかあたんのお腹にいるってわかってからデジイチを始めました。
なので全然初心者ですよん。
そろそろ写真歴4年になるのかな???
目標はなのたん、いっせいの成人式をバッチリ写真におさめることです。
お互い頑張って撮りましょう。

カメラはキヤノンの5D MarkIIをつかってます。
レンズはだんだん増えちゃいますね。

midgetさんへ

実は去年は挑戦してなかったりします。
サボってましたね~
今年は寒いからか沢山来てるようで楽しみです。
あと何回かは挑戦しに行きたいですね。

コハクチョウが舞い降りるときって優雅ですね。今度は力強く飛び立つところを撮りたいです。

ぽぉーさんへ

実はもう見せてたりします。
また今度記事にしますね。
いっぱい舞い降りてくるところを一度撮影したいと思ってます。
でも寒いんですよね(笑)

No title

こんにちは!
へぇ~!兵庫県もハクチョウがくるなんて♪
北のイメージが強かったんで、意外でした。^^
鳥って難しいのに、しっかり撮れててすごいです!
なのたんから「早く帰って」って言われたら帰っちゃいますよね~☆
私も子ども以外に色々撮ってみたいなぁって思いが強くなってきました。

あ、掲示板ができたんですね。
気づくの遅くてすみません。
あとで覗かせてもらいます~☆

No title

EF200mmF2.0さすがですね!
EF200mmF2.8でも素晴らしいと思っているのに更に雲の上の存在。
深夜に撮影に出かけたり、なのたんぱぱの写欲には頭が下がります。

いこれさんへ

結構びっくりでしょ!
僕もはじめて知ったときは意外でした。
コハクチョウは鳥の中でもまだ大きいほうなのでまだ狙いやすいかも???
カワセミの人とかだとすごい装備になりますもんね。
コドモ以外の写真も面白いですよ~
(でもやっぱり一番はコドモかもしれませんが)

掲示板作ってみました。
誰かトピ立ててくれないかなぁ~

パパカメラさんへ

いや~ホントAF面ではニーニッパとえらい違いです。
描写については好みもあるので難しいですが^^
やっぱり根っからのオタク体質なんでしょう。仕事がなければどこでもいくんだけどなぁ~

おはようございます。

おはようございます。

 近畿圏内でも、白鳥が飛来するところってあったんですね。
 白鳥の着水するシーン、バッチリ撮れていますね~
 
 「簡単に諦めたらえ~のん撮れへんで~」・・・・この言葉って含蓄ありますよね。
 良い写真を撮ろうと思ったら、技術もさることながら、忍耐力といったメンタル面も大事なんでしょうね~

たーちゃんさんへ

兵庫県にもコハクチョウ飛んできてますよ~
おそらくたーちゃんさん家のお近くでも探せばあると思います。
是非自転車で遠征しちゃってください。

いや~ホント諦めるには早すぎる撤退でした。
きっとベテランさんは毎日同じ時間に来てらっしゃると思います。
皆さんすごいですよね。

No title

こんな場所が近くにあるなんて羨ましいです。
二ー二ーはやっぱり凄いレンズですね~^^
AFも爆速なんですね!
野鳥を狙う人の機材はやはりすごいですよね。
600mmの人もいたんですね。
自分がその場に居たら、鳥見ないでカメラやレンズ見ちゃいそうだな~^^;

モモユマさんへ

いや~ホント近くで幸せです。
車を飛ばせば30分ぐらいでついちゃうので…
こういう動きモノ撮るとAFの力がものをいいますね。
テレコン入れてても余裕だったので…
ハチゴローなんて持ってたら画面からはみ出すほど大きく撮れるんでしょうね。

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
