


金環日食

5月21日(月)家族にフラれたなのたんぱぱはひとり始発電車(AM5:00)で出発しました。
電車に乗って少し行くと窓から日の出が見えました。

IMG_1765.jpg

これはなかなかいい感じとテンションがどんどん上がっていくのが自分でもわかります。
目指した先はここです。

IMG_2244.jpg

そうです。神戸空港です。
行ったことがある場所でできるだけ東で南。
そして撮影の後1時間以内で戻ってこれるところが条件でした。

展望デッキに上がってみると既に先客が多数。
慌てて三脚を用意して空を見上げると太陽は雲の中で何処にあるかわからない状態でした。

IMG_1766.jpg

風はめちゃくちゃ強く、上手く行けば雲が流れてくれそうでした。
だけど何と言っても寒い^^;

この日用意したフイルターはND10000。
もろ太陽撮影用のフィルターです。
雲の中に隠れてる&風が強いので高ISOでの撮影になってしまいました。
次回はないんですが、こういう場合は何枚か減光率の違うものを持ってなければいけませんね。

出てきた太陽を試し撮り。

IMG_1827.jpg
<EF 400mm F5.6L USM>

露出もマニュアルで固定しようと思ってたのですが、雲の加減でころころ変わります。
仕方なくAEでブラケット。
なかなか一発勝負は難しいです。

寒さに耐えながら太陽が出てるときはISOを変えながらパシャパシャそのときを待ってました。
すると自然とデッキ全体から拍手が聞こえてきます。

IMG_2025.jpg
<EF 400mm F5.6L USM>

撮った写真を後から見たのですが、完全に金環になったものより、こうやってギリギリなってないのがちょっとドラマチック。
月のでこぼこで向こうの太陽が見えるところとそうでないところがあるようです。
もっとキラっとしてたら「ベイリービーズ」なんて呼べるものなのかもしれません。


さて撮影が終わったらダッシュで帰ります。
本当はヒコーキも撮りたいんですがガマン我慢。

IMG_2246_20120524154332.jpg



帰りのポートライナーは大人げなく先頭の座席を陣取りました(笑)

IMG_2254.jpg




テーマ : 金環日食
ジャンル : 写真

tag : 日食 神戸空港 EF400mm SIGMA50mm 5DMarkII

炎たこ

こないだの日曜日は朝から公園。
最初からフルスロットルで遊びましたよ~

IMG_1392.jpg

IMG_1412.jpg

IMG_1437.jpg

IMG_1445.jpg

この日もって出たレンズはEF 35mm F1.4L USM。
もうなのたんを追っかけるにはちょっと届きにくい感じがしてきました。
頑張って足腰がもう少し動くよう努力します。


さてかあたんの準備が終わる頃にはいっせいの電池もちょうど切れました。
お昼ご飯のお店に入ったら寝ちゃいました(笑)
でもこれはある意味作戦通り。

この日は正一郎家でBBQの予定でした。
道中ぐっすり寝れて夕方からまたフルスロットル。
ご近所のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒でさらにテンション上がってました。

IMG_1465.jpg

さて今回のブログタイトルの「炎たこ」
実はたこ焼き器なんです。
こちら↓



普段電気のんしか知らなかったんですが、ガスだとあっという間に焼けるんです。
そしてめっちゃ美味しかった。
ということでなのたん家も導入決定です。

IMG_1462.jpg

早くおうちでたこ焼きパーティしたいなぁ~



テーマ : おすすめ商品
ジャンル : 育児

tag : なのたんいっせい EF35mm 5DMarkII 公園 正一郎

2012.5.11

2012.5.11 いっせいは三歳になりました。
目立った病気もなく大きくなってくれたことに感謝です。

IMG_1218.jpg
<EF 20mm F2.8 USM>

ゴールデンウィークにじぃちゃんとおばばと一緒に既にホールケーキを食べちゃってるいっせい。
当日はショートケーキでの「ふ~」でした。

IMG_1259.jpg

さて、三歳になったいっせいくん。
とりあえずトイレの「小」はマスターしました。
「大」のほうはこれから頑張る気持ちでいるようです。
今朝も「父ちゃん出そう!」と叫んで数秒後のオムツでしちゃって悔しくて泣いてました(笑)
近々成功しそうな予感です。

さてそんないっせいの誕生日プレゼントは...
大好きな「特命戦隊ゴーバスターズ」の武器の一つ「イチガンバスター」です。

IMG_1236.jpg
<EF 20mm F2.8 USM>

もうこれが嬉しくて嬉しくて、片時も離さず持ってます。
そしてそれなりに音がするのでかなり騒がしいです(笑)

カメラモードにしたときは誰の真似をしてるんでしょう?

IMG_1314.jpg

寝そべって撮って...

IMG_1311.jpg

難しい顔して画像の確認?
(※注意 液晶画面には何も表示されてません)

ただ困ったことにこれで遊ぶのが楽しすぎて、食事やトイレを嫌がっちゃういっせい。
一つのことをやり始めると他のことをしなくなるのは「ヲタク」の遺伝子をしっかり受け継いじゃってるんでしょうね。

もっと大きくなったら一緒に「ヲタ話」で盛り上がりたいです。


ちなみにこの一眼バスターに付いてるレンズ、凄いんです。
ZOOMなんですが、「12-800mm 1:1」だって!!!
エネトロンは人間の暮らしをとっても豊かにしてくれそうですね。






テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : いっせい 5DMarkII EF85mm EF20mm 自宅 誕生日

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
