


スキャン

6月最後の日曜日。
久しぶりにEOS-1VHSを使いました。
レンズは何故か5D2にはあまり使わないEF 50mm F1.4 USM。
フィルムを使うとなると50mmが使いたくなるのは僕がミーハーだからでしょうか(笑)

朝からいっちゃんと一緒にお不動さんにいきました。
その後マクドで朝ごはん→メガネ屋さんというスケジュール。
(メガネは調子良くなってめっちゃ見えます。もっと早く行けばよかったな)

撮影後フィルムをいつものラボ店に持っていったんですが...
なんとそのお店が消滅してました(悲)
安くて早かったんだけどなぁ^^;
仕方なく高くて遅い店に出しに行きました。

img732.jpg

img736.jpg

img735.jpg

img737.jpg

img738.jpg

img742.jpg

img744.jpg

久しぶりにスキャンすると色が全くあってませんね(笑)
いつもエプソンスキャン→シルキーピックスで仕上げます。
シルキーピックスはTiffもRAWと同じように扱えるのですが、RAWと同じ感覚で現像すると画質の劣化が激しいです。
スキャンするときにうま~く取り込まないといけないのですが、それが難しいですね。


お気に入りの一枚が撮れたらとことんスキャンしまくろうと思います。




続きを読む



テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

tag : EF50mm なのたん いっせい いっちゃん マクド 1VHS Ektar100 EF85mm KDX

かあたん写真集 その6

2010年も折り返し地点がやってきました。
本当に早いものです。

なんちゃってにわかサポーターのなのたんぱぱは目が冴えちゃってこんな時間に更新です。
月末恒例かあたん写真集いってみましょう。

参考記事
かあたん写真集 その1
かあたん写真集 その2
かあたん写真集 その3
かあたん写真集 その4
かあたん写真集 その5


今回は機材に変化があります。
軽いのがいい!ってことでYTパパさんから借りてるEF 35mm F2。
(一枚目のみEF 50mm F1.8II)
機動力UPで今回はかあたんがはりきっていっぱい撮ってました。
ちなみに(いっぱいええのがあるから)2~3日まえからちゃんと写真選んどきよ~なんてアドバイスを貰いました。
もちろんギリギリまでのんびりしてましたが...

IMG_4717.jpg

IMG_4874.jpg

IMG_4920.jpg

IMG_4933.jpg

IMG_5022.jpg

IMG_5099.jpg

IMG_5165.jpg


外での写真が増えてるのをみると「軽さ」ってのも重要なスペックなんだなぁ~と感じました。





続きを読む



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

tag : EF35mm なのたん いっせい KDX 自宅 公園 1VHS EF50mm Ektar100

ファーストシューズ

前回の記事の続きです。

いっせいを起こしてお昼ごはんにしました。
暴れまわってお腹がすいた僕は必死で食べててその時の写真がなかったりして(大汗)

撮影開始は僕が食べ終わってから...
カメラはそのまま1VHS。レンズはEF 200mm F2L IS USMに交換しました。

img711.jpg

いっせいはミルクが終わって赤ちゃんせんべいを食べてました。
同じフィルム、同じ画像調整、同じく逆光なんですが、前回のレンズとあきらかに雰囲気が違います。
このレンズものすごくコントラストが高いですね。

ちょっと風がでてきて肌寒くなってきました。
この日撮りたい写真があったので、あわてていっせいと二人ちょっと離れたところへ行きました。

img716.jpg

そうなんです。
いっせいのファーストシューズです。
既に伝い歩きを完璧にマスターしたいっせいにかあたんがチョイスしてくれました。
でも真っ黒はいっせいの服の雰囲気に合わないような気もしないでもないです。
「どうせすぐに履かんようになる」ってのがその理由のようです。(めちゃ安かったらしいです)


笑顔の写真が撮りたかったんですが、寂しがり屋のいっせいは、僕が離れて撮ろうとすると泣いてしまいました。
ここでフィルムも終了してしまったので、ボディを5D2に換えました。
(またフィルムが余ってしまうと困るので、あと少しってときにはデジタルにすることにしました)


周りにみんながやってくるといっせいも余裕がでてきました。

IMG_5355.jpg
いっせいと二人きりで撮影するときは、焦点距離の短いレンズが無難なようです。


なのたんも一緒に写ると主張。
で撮った写真が...

IMG_5405.jpg

どちらが年上なんだか(汗)
まぁ嬉しそうにしてるのでよしとしましょう。


風が出てきて少し肌寒くなってきたので、早めの撤収になりました。
最後にかあたん&いっせいのツーショットです。

IMG_5416.jpg

あらら...結局靴が写った写真は2枚だけ^^;




ここからはオタク話(妄想ネタ)
つづきからどうぞ!


続きを読む



テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tag : EF200mm いっせい なのたん かあたん 1VHS 5DMarkII Ektar100 SIGMA50mm HDR

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
