


青のくちばし

朝なのたんに「今日は遅くなるけど頑張って寝てよ!」と声をかけてでかけました。
そしたら「大丈夫やで!夜『抱っこユラユラして~』って起きるから」なんて言ってました。

仕事が終わってから向かった先は久しぶりの姫路駅。
もちろんこいつを狙いにいきました。

IMG_7483.jpg

夜には500系のぞみには出会えないのですが、こだまは結構頻繁にきます。
参考 山陽新幹線500系こだま時刻表
なんちゃって撮り鉄な僕はあんまりこだわりがないので500系こだまを狙いにいきました。

というのもちょっと思いつきがあったのです。
「こだま」だと姫路駅で停車します。
一脚にカメラを設置。ピントは適当。ライブビュー&リモートケーブルでロングノーズに寄りまくって撮れるのでは???と

じつはこれ0系ラストランのときに思いついていたんですが、その時はライブビューが出来るカメラをもってませんでした。
なので適当に撮ってみたんですが、なかなかフレーミングが上手くいきませんでした。
まぁ0系の時は狙ってたカメラマンも多く、僕だけが前に貼り付いてると迷惑なので2~3枚で退散ってことだったので尚更ですね。


で...撮ってきた写真はこちらです。

79.jpg

迫力がある写真が撮れる!と妄想してた割に結構普通の写真になっちゃいました(汗)

一脚の先についたカメラは支えるのはかなり重たかったです。
次もしやるならバッテリーグリップは外しておいた方がいいと感じました。

この写真をみてて思い出したのが「エンゼルマーク」
みなさん「金のくちばし」や「銀のくちばし」には出会ったことあるでしょうか???
ちなみになのたんぱぱは未経験。
一度大人買いしてみようかな???


おまけでN700系を流し撮り。
ギョガ~ンな流し撮りはかなり面白そうです。

IMG_7437.jpg

これに合う被写体をまた妄想したいと思います。



さてお家に帰るとなのたんはぐっすり寝ていました。
だけど予告通り「抱っこユラユラして~」と2回ほど起きました。
なのたんそんなに気を使わなくてもいいんだよ(涙)


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : SIGMA15mm 500系 N700系 姫路駅 5DMarkII

山陽新幹線 500系こだま お子様向け運転台

さて前回の予告いってみましょう。

なのたん、いっせいは初めての新幹線乗車を果たしました。
今僕が追っかけてる500系です。
といっても、実際に乗ったのは500系こだま。
これからも運行され続ける車両です。

実はいろいろ調べてると面白いものを発見しました。
こちらです→JRお出かけネット 500系こだま号にお子様向け運転台登場

なんとこだまの先頭車両に運転台があるというのです。
これはなのたん、いっせいに見せてあげようとケチケチ乗車を計画しました。
(姫路→西明石の1区間のみ)

参考 山陽新幹線500系こだま時刻表


念のため、それまで公園で滅茶苦茶に電池を消耗させ、お昼寝をすませてからの行動です。
(お昼寝直後のためだっこでした。なので車両の写真はありません)
姫路駅に500系こだまが到着するとなんだか僕がドキドキしてしまいました。
(実は僕も500系初体験です)

先頭車両の中に入って前を見るとこんなことになってました。

IMG_6411.jpg

なかなか凝った造りです。

すでに先客がいました。
お父さんと9歳の男の子。
挨拶するとその男の子が運転の仕方を教えてくれました。

聞くと福山から岐阜に帰る途中だそうです。
こだまで新大阪まで行く途中、停車時間が長いところで下車して写真を撮ってるようですね。
こういう親子の旅もおもしろそうです。
(ちなみにその男の子もかなり電車に詳しそうでした)

さて説明を受けたところでなのたん、いっせいに運転してもらおうと思ったら...
なんとなのたんが拒否。
なんだか気分がのらないようです。

IMG_6399.jpg

もたもたしてるとあっという間についてしまうので、とりあえずいっせいに運転してもらいました。

IMG_6379.jpg

いっせいは嬉しくてたまらなかったようです。
もう必死で運転手になりきってました。

IMG_6389.jpg

そうこうしてると西明石に到着。
すると駅には沢山の三脚が...

どうやらここでこの500系こだまが停車中、下りの500系のぞみが通過していくようです。
僕も撮りたかったけど、あとの予定もあるので断念。
まぁすでに陣取ってたようなので実際に狙うのも難しかったことでしょう。(と自分にいいわけしておきます)
このあともドクターイエローが下っていくとか...
どこかでこのこだまとすれ違ったことでしょう。(やっぱり未練タラタラ???)


そんなこんなでなのたん、いっせいの新幹線の旅は終わりました。
(ちなみに帰りは在来線です)


この記事の3枚目の写真を例のフォトコンに応募する予定です。
500系と旅の思い出部門には投稿が少ないのでもしかして?なんてたくらんでます。



下車してからなのたんと話をすると、結構楽しかったようでずっと新幹線の話題でした。
ちなみになのたんの好きな新幹線ベスト3は...
1 700系レールスター
2 N700系
3 500系 とのことでした。
なかなか関西チックですね。

また乗る?って聞くと「ヒコーキにのりたいわ!」って言ってました。
とうちゃん頑張って仕事したいと思います。






さて電池切れ作戦の公園での写真を一枚おまけで貼っておきます。

IMG_6272.jpg


次回は公園フォトです。







テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tag : SIGMA24mm なのたん いっせい 新幹線 500系 お子様向け運転台 5DMarkII

500系のぞみ ラストラン4

いつまで続くのかこのシリーズ。
今日はなのたん、いっせいの写真にしようと思ってたのですが...
なんと日曜日に撮影したCFを家に忘れてきてしまいました(爆)
久しぶりにCF交換するほど撮ったのですが、忘れてきてはいけませんね(大汗)

ということで今日撮った500系のぞみです。



今日行った場所は新幹線撮影の聖地のひとつ、大津トンネルです。(緑の矢印)


大きな地図で見る


日曜日なのたんと同時に寝た為、今朝はとってもはやく目が覚めました。
例によって機材を車につめて真っ暗なうちからスタートです。
大津トンネルに着いたのは7時前。
驚いたのは既に準備している人がいらっしゃいました。
(目的の500系は9時頃通過です。)
そしてその車のナンバーが関東地方のものでした。

話を聞くと今朝7時間かけてこちらに入ってきたそうです。
そして4日間の休みをすべて撮影に打ち込むらしいです。
流石聖地、気合の入った方がいらっしゃるものです。
今日からずっと天気が悪いのが気の毒ですね。

なんちゃって鉄撮りの僕は邪魔にならないように三脚をたて、EF 400mm F5.6L USMをセット。
ライブビューでピントを合わせ、そのまま置きピンで狙いました。

そうしてると次々に三脚を担いだ人がやってきます。
中にはバス停から歩いてくる人も...

そうして9時を迎える頃には十数人集まりました。
中にはビデオと2台体制。カメラ2台体制なんて方もいらっしゃいます。
どこの世界も凝ると面白そうですね。


さて目的の500系のぞみがやってきました。
ずっと撮り続けてたんですが初めての「W1編成」です。

IMG_6487.jpg

ちょっと嬉しかった僕はダッシュで仕事場へ向かいました。
(本当はこのあとドクターイエローが上って行く予定だったんですが...)



ずっとなのたん、いっせいの写真がなかったので今のカメラに入ってたCFのを予告で一枚。

IMG_6407.jpg
<SIGMA24mm>

この日曜日、なのたん、いっせいは「初体験」をしてきました。





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF400mm 新幹線 500系 5DMarkII 大津トンネル なのたん いっせい SIGMA24mm

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
