


三田池

夕方まで家でゆっくりしたら、なのたんはいつものなのたんに戻ってました。
というより、いつもより長めのお昼寝でいつもよりも元気???

そんななのたんを見てたらちょっとお出かけしたくなりました。
目指すは小野の女池。
そうです。コハクチョウを探しに行きました。

参照過去記事
コハクチョウ
コハクチョウ その2
コハクチョウ その3


IMG_9413.jpg

お出かけ用のブーツが嘔吐で汚れてしまったため、今回は長靴をチョイス。
するとなのたんは傘を持っていかずにはいられなかったようです(笑)
まだタグがついたままでした。


なのたんに去年のコハクチョウの話をしたら覚えてました。
「なのは2回目やな!いっせいははじめてやな!」なんて嬉しそうにしてました。
前回はなかなか抱っこから降りられなかったことを忘れていたようです。
ちなみにいっせいは車に乗った瞬間爆睡でした。

女池に行ったらカメラマンさんたちがいません。
これはコハクチョウがいないことを意味します。

丁度西日が柔らかく入って、コハクチョウさん達がいたらいいのが撮れてただろうなぁ~とトボトボ帰りました。

IMG_9386.jpg

IMG_9421.jpg

諦めきれない僕は加西の三田池を目指しました。


大きな地図で見る

移動中になのたんに
「もう一つ池に行ってもいい?」
「そこにはコハクチョウいるとおもう?」

と聞いてみました。すると自信満々で
「いっぱいおるとおもう!」
って言ってくれました。

池に近づくとびっくり。
かなりの数の車が路駐してます。
そしてこんな光景が見えてきました。

IMG_9464.jpg

当然コハクチョウが沢山いました。
約40羽気持ち良さそうに浮かんでました。

ちなみにいっせいはこの時も爆睡中。
日曜日は本当によく寝てます。

用意ができたと思ったらすぐにコハクチョウたちがとびはじめました。

IMG_9454.jpg

妄想がちゃんと出来てなかった僕は慌ててシャッターを切ります。
というより周りのシャッター音に釣られて切っちゃいます(笑)

IMG_9470.jpg

IMG_9485.jpg

IMG_9494.jpg

IMG_9506.jpg

かな~り準備不足でしたが、とても楽しい撮影になりました。
待ってる時間が殆ど無いのも子供連れにはたすかりました。

IMG_9520.jpg

なのたんも楽しめたかな???




続きを読む



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : なのたん コハクチョウ EF400mm 5DMarkII E16mm NEX-5 女池 三田池

シンボルと獅子の閃光

このところいろんな事情があってあまり写真を撮れてない僕ですが、今朝は久しぶりに出撃してまいりました。
というのも もりチュウ(仮名)から参加を頼まれてたフォトコンがあったのです。
ちなみにこちら→ 「ランドマーク展望台」フォトコンテスト
YTパパも誘ったのですが、「写欲が全くわかん」の一言で振られてしまいました。

参加するにしてもどんな写真にすればいいんだろう?
得意技としてはなのたんいっせいのバックにこの建物を配置するのがいいかとも思ってたんですが、いかんせん日曜日は結構忙しいのです。
そうなると朝日や夕日と絡ませるしか思いつかない引き出しの少ないなのたんぱぱ。
だけど神様は見捨ててはいなかったのです。
昨日ネットをうろうろしてたら今日の未明に「しし座流星群」が極大となっています。
これはもう流星とのコラボしかないでしょう!ってことで妄想が一気に加速しました。
流星仲間?をさそって出撃の手配。

午前2時に待ち合わせしてランドマーク展望台を目指しました。
ところが恐らくここだろうってところに着いたのですが、展望台らしきものは見当たりません。
まわりは街灯も殆ど無い真っ暗なところだったので探すに探せませんでした。
仕方なく近くのコンビニに寄って場所を聞いたんですが、あまりシャキッとした返事が帰ってきませんでした。
どうやら地元の人もあんまり知らないようです(爆)

なんとか登り口を見つけ、登り始めてびっくり。
急な斜面に1段1段の段差の大きい階段がずっと続いていました。
約15分機材を担いで僕と流星仲間は汗びしょになりながらあがりました。
ちょうど着いた頃雲が出てきて星が見えなくなりました。(まぁいつもこんなもんです)
でも雲の流れは結構早く、撮影のチャンスは3度ほどありました。
撮影枚数は少なかったのですが、なんとか建物と流星を一緒に撮ることに成功しました。

IMG_4557.jpg
<Kenko PRO1D PRO SOFTON-A(W)使用>

ということで もりチュウ(仮名)これで許してねん。

続きを読む



テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

tag : EF20mm 女池 EF200mm 5DMarkII

コハクチョウ その3

日曜日の早朝、こんどはいっせいが泣いておりました。
普段はかあたんがトントンするとそのまま寝てくれるのですが、今回は様子が違うようです。
どうやらオムツからおしっこがはみ出て寒かったようですね。
最近動きが激しすぎて、普通のオムツだとはかすことが困難になってます。
だけどチビスケないっせいにはまだパンツタイプのオムツは大きいのでしょうか?
いずれにせよまたもや朝目がさめてしまったなのたんぱぱです。

しかしうちの子は親孝行だなぁ~
外を見ると風が全くなさそうです。
気温もぐっと下がってこれは池から蒸気があがって幻想的なのでは???
と考えた瞬間、機材の準備にとりかかってました。



女池にいくと僕の想像を遥かに超えてました。
なんと池が凍ってるんです。

IMG_4918.jpg

こんな時でもコハクチョウは飛んできてくれるものかは知りませんが、とにかく準備をしていました。
すると既に準備を終えてる方が話しかけてくれました。

コハクチョウや撮影のことをいろいろと教えてくれます。
そして僕の準備が終わった頃、「なんでそんなレンズもってて、え~(良い)三脚もってないんや!」
もともと大きい三脚はもってないのですが、ニーニーぐらいだと手持ちの方が撮りやすく感じてます。
普段はコドモばかり撮ってること、その方のレンズ変遷などいろんな話をしました。
「しかし、娘撮るのにそんなレンズいらんやろ!わしも孫の運動会はズームやで!」
僕からすると鳥を専門に撮ってるかたの機材はぶっとんでるように感じるのですが、僕もすこしぶっ飛んでしまってるのかもしれません。

そんなやりとりをしてると綺麗な朝日が登ってきました。

IMG_4919.jpg

おっちゃんはさらに、「今日は風がないからコッチの方から飛んでくると思うで!まぁわからんけどなぁ…」と


すると2羽のコハクチョウがおっちゃんの言う方向から飛んできました。
おっちゃんは池の方に三脚を向けてるので上を飛んでるコハクチョウは撮りません。
どうやら逆光になると白鳥が白鳥でなくなる(黒く写る)から嫌らしいです。
なんだかコハクチョウに対する愛を感じてしまいました。

もちろん僕はパシャパシャやりました。

IMG_4926.jpg

すると今度は別のおっちゃんが大きな声で教えてくれました。
「皆さ~ん。きましたよ~40ぐらいこっちに向かってます」
はっきり言って僕はパニックになりました。
今までこの池で見たコハクチョウを全部足したぐらいの数がコチラに向かってきてたのです。

IMG_4942.jpg

IMG_4946.jpg

IMG_4962.jpg

こうなると僕はどう撮って良いのかもわからず、頭が真っ白になりながら、周りのけたたましい連写音につられてバシャバシャやりました。
哀しいかなつられてバシャバシャやると僕の5D2はバッファフルになっちゃいました。
もうちょっと狙って撮らないといけませんね。

IMG_4972.jpg

IMG_4985.jpg

IMG_4991.jpg

池が凍ってるので、着水というより着地って感じでした。
IMG_5036.jpg


そして場所が気に入らないと羽をバタバタさせながら歩いてましたよ。

IMG_5051.jpg


このあとまたすぐに3羽飛んできました。
IMG_5080.jpg


結局沢山飛んできたんですが、シャッターチャンスはたったの3度。
上手く写真に収めるにはかなりの経験が要りそうですね。
その時どれだけ集中出来るかが勝敗を分けそうです。


IMG_5068.jpg

なんちゃってコハクチョウ撮りの僕は満足して帰路に向かいました。
ゆっくり帰ってもなのたんと「フレッシュ・プリキュア」を一緒に見れました。


IMG_5124.jpg


今回の写真、ホワイトバランスをすべて「太陽光」固定で現像しました。
自分が記憶してる色よりも日陰は青いですが、その場の温度がよくわかるような気もします。
いろいろと試してみるのも面白いですね。


おまけで次回予告。続きからどうぞ!

続きを読む



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : EF200mm EXTENDER1.4×II コハクチョウ 5DMarkII 小野 女池 EF85mm なのたん

Ads by google

スポンサードリンク
プロフィール

なのたんぱぱ

Author:なのたんぱぱ
2006.05.28 なのたん 誕生
2009.05.11 いっせい 誕生

ふたりのパパです。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Ads by google
売れ筋ランキング
Yahoo!オークション(EFマウント)
リンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO STATS
ユーザータグ

なのたん いっせい 5DMarkII EF85mm EF35mm 公園 EF200mm 自宅 かあたん EF400mm SIGMA50mm SIGMA24mm NEX-5 保育園 EF20mm E16mm KDX SIGMA15mm EF50mm 姫路城 スナップ ZOOM スタジオマリオ  なのたんぱぱ 姫路駅 OFF 1VHS EF180mm 運動会 プール いっちゃん HDR  新幹線 マクド HDR-XR500V 正一郎 コンポジット コハクチョウ EF135mm SUMMILUX80 小学校 小鳥 5DmarkII TAMRON272E Ektar100 あやねちゃん 500系 女池 5D じぃちゃん   あきとん 通勤 ひろとん 旅行 500系のぞみ なのたんいっせい コンサート 電車 TAMRON90mm EF85mm 親ばか 水族館 EXTENDER1.4×II 小野 京都 ひろとんまま 大撫山 ショッピングモール アウトレット 三田池 MOMOちゃん ランチ テイスト BW400CN IKEA 病院 5DMarkII 奈良 流し撮り ボウリング場 厄神祭  SUMMILUX80mm TELECONVERTER2x 龍野公園 ヤマダ電機 姫路セントラルパーク iPad2 じぃじ ひろとんぱぱ 動物園 スーパー 誕生日 いつきくん パパカメラ 天守閣 スタジオストーリー お墓参り N700系 花火 自転車 T-MAX100 西松屋 あにいもうと 虹色教室 あおいちゃん キュアパッション 寝顔 映画村 クリスマス シャンメリー 宿 近所 佐用町 iMac 渡月橋 ゆず風呂 お風呂 入園式 大津トンネル 寝起き 紅葉 百貨店 お雛様 懐石料理 お子様向け運転台 キュアピーチ 実家   こうちゃんママ 小豆島 OFF会 千種 ミュージカル 幼稚園 ヨーデルの森 B-1  園友 まなとん 美容院 5DMarKII バウリニューアル TAMURON272E フォトコン なのったん キディパーティ 住宅展示場 キュアメロディ 日食 花鳥園 マキエちゃん 神戸空港 ゴルフ場 ランドセル フォーゼ キャンプ オッツ デート サンタ クリスマス会 ゴルフ 年賀状 温泉 和泉修 木下サーカス お不動さん SIGAM15mm 神社 こうちゃんパパ こうちゃん カラオケ 伊丹 携帯 ホタル コタロウ あんよ トモ君 カワラヒラ 花見 ヒヨドリ どんぐり 渋川公園 カズ君 藤棚 姫路バイパス あに 子供の館 1DMarkIII スイミング 引越し ヒコーキ なのたんぱぱ号 5DmarkII レタッチ 神戸花鳥園  YTパパ いもうと ケンタッキー  いっせい子 Distagon28mm テレビ 

Twitter
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
なのたんぱぱ掲示板

写真、カメラ機材、子育てについて

掲示板を作ってみました。

みんなで語りましょう。


なのたんぱぱ掲示板

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここからどうぞ!
NINJA TOOL
